Fleeting Life
Fleeting Life
儚くも美しき人生
ひっさびさの大当たりってとこね。全曲刺さるとかめったにないよマジで。
開幕からこの曲やりたい!ってなって、後続も大体好みで盛り上がってるうちに
「あ、終わった」って感じで、最後までテンション落ちずに駆け抜けてったわ。
つーことで、まずは存在証明論。何とも解釈がややこしい歌詞ね。自答なのか、
はたまた想い人に対してなのか、もしくはその両方か…自分に向けてるパートと
相手に向けてるパートがごっちゃになってる感じでね。でも、他の誰かあっての
存在証明だろうと個人的には思ってるので、まあそういうことなのかなぁとも。
何より、相当病んでる歌詞をポップな明るいメロディで押し流すこの感じがね、
何度でも言うけど大好き。あと、イントロなしの入りと余韻を残さず切るアウトロが
刹那的な感情を余計に助長しててね…明るく力強いけど儚く切ない。そんな相反する
要素と解釈の難しい歌詞が織り交ざってものすっごい好みに仕上がってるの最高。
次、サ終あざした。何かそういうソシャゲに関するネタ曲かと思ったら、
思いのほか重い歌詞でビビった。メロディからしてあんま隠してない気もするが。
(人生の)サ終って意味合いかしら?でも本当にそうする勇気もなく…といった
弱い自分を励ましてるようで励ましきれてない感じ。最後まで歌わせないという
強烈なアウトロ…とも言い難い締めなのも印象深い。背景の流れも止まるし。
次、全部夢だった!。ダメージで言ったらこれが個人的には一番かな。
他 2 曲はまだごまかし効くメロディだけど、焦燥感煽るメロディに自分だけが
追い詰められていく歌詞はちょっと火力が高すぎる。止まれる余裕もなくどん底に
転げ落ちていくイメージ。刺さる人には刺さる。今はそんな気分じゃないが。
他はこの 3 曲で荒んだ心を癒す枠って感じね。特に WILDCARD がお気に。
で調べてく過程で初めて知ったが、今回重音テト特集だったのね。ついでにそっちも
調べてみたら、なかなかカオスな出自で吹いた。釣りから公認まで上り詰めるとか…
せっかくだからプレイアブルにも…はハードル高すぎるか。超てんちゃんでさえ
さすがにプレイアブルにはなってないし。でもいつか来るとは思いたいね。
あとテーマパックの告知。血族ブロウのメール形式なんだが、これがまたいい感じに
病んだ感じの内容でね…どう見ても監視してるとしか思えないようなことまで事細かに
書かれてるのがたまらない…その上でまた病院に送り返そうとしてるのがまたいいの…
本当、ヤンデレは最高だぜ!リアルは勘弁だけどな!ごっちゃにしてはいけませんぞ。
開幕からこの曲やりたい!ってなって、後続も大体好みで盛り上がってるうちに
「あ、終わった」って感じで、最後までテンション落ちずに駆け抜けてったわ。
つーことで、まずは存在証明論。何とも解釈がややこしい歌詞ね。自答なのか、
はたまた想い人に対してなのか、もしくはその両方か…自分に向けてるパートと
相手に向けてるパートがごっちゃになってる感じでね。でも、他の誰かあっての
存在証明だろうと個人的には思ってるので、まあそういうことなのかなぁとも。
何より、相当病んでる歌詞をポップな明るいメロディで押し流すこの感じがね、
何度でも言うけど大好き。あと、イントロなしの入りと余韻を残さず切るアウトロが
刹那的な感情を余計に助長しててね…明るく力強いけど儚く切ない。そんな相反する
要素と解釈の難しい歌詞が織り交ざってものすっごい好みに仕上がってるの最高。
次、サ終あざした。何かそういうソシャゲに関するネタ曲かと思ったら、
思いのほか重い歌詞でビビった。メロディからしてあんま隠してない気もするが。
(人生の)サ終って意味合いかしら?でも本当にそうする勇気もなく…といった
弱い自分を励ましてるようで励ましきれてない感じ。最後まで歌わせないという
強烈なアウトロ…とも言い難い締めなのも印象深い。背景の流れも止まるし。
次、全部夢だった!。ダメージで言ったらこれが個人的には一番かな。
他 2 曲はまだごまかし効くメロディだけど、焦燥感煽るメロディに自分だけが
追い詰められていく歌詞はちょっと火力が高すぎる。止まれる余裕もなくどん底に
転げ落ちていくイメージ。刺さる人には刺さる。今はそんな気分じゃないが。
他はこの 3 曲で荒んだ心を癒す枠って感じね。特に WILDCARD がお気に。
で調べてく過程で初めて知ったが、今回重音テト特集だったのね。ついでにそっちも
調べてみたら、なかなかカオスな出自で吹いた。釣りから公認まで上り詰めるとか…
せっかくだからプレイアブルにも…はハードル高すぎるか。超てんちゃんでさえ
さすがにプレイアブルにはなってないし。でもいつか来るとは思いたいね。
あとテーマパックの告知。血族ブロウのメール形式なんだが、これがまたいい感じに
病んだ感じの内容でね…どう見ても監視してるとしか思えないようなことまで事細かに
書かれてるのがたまらない…その上でまた病院に送り返そうとしてるのがまたいいの…
本当、ヤンデレは最高だぜ!リアルは勘弁だけどな!ごっちゃにしてはいけませんぞ。
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はいおひさ。アンドロイド、ヴァンパイアときて海賊かぁ…ただの海賊ではないが。
スキルはめっさ便利ね。ロングノーツが丸々休憩時間になるという意味で。ただ、操作性が
変わりすぎる関係上、他のキャラと交互に使ったりするとえらい目に遭いそうな気もする。
というか制服ブロウが似たような…と思ったが、あっちは連打ノーツか。しかも長押し。
制服ブロウがスコア-のデメリット持ちなのに対してノーデメリットなのもイイネ。
まあ連打の場合、腕への負担もそうだがミスのリスクを丸々なくせるのがデカいからか。
ロングノーツはそこまで負担ないし、そもそもミスってもダメージにもならんからね。
ややこしいノーツをシンプルにできるのは強みだとは思うがそこまで…ってことか。
しかしこれも最近の例に漏れずモーションが凝ってる。まず錨が飛んでくる開幕や
ロープフックを撃つジャンプ、そして攻撃ごとに形を変える錨と実に見ていて飽きない。
空振りモーションがアヒルに跨るのには笑った。地味に尺長めだし。トリの追加だからか
気合入ってるわね。次はまたマリヤから?それともブロウ?まさかのリン二連チャン?
今回はどれもよかったが、厳選するなら Flametide と PwP かね。
何度でも言うが、ハイテンションでノリのいい曲好きなんです。特に後者はところどころ
拳が入るのがいい。前者にも言えることだが力強さは正義。つい最近までガチ凹み状態でね、
こういう曲聴くのも辛いくらいどん底だったんだが、楽しめる程度まで回復してよかった。
そりゃもうローテンションな暗い曲ばっか聴いてましたよええ。それはそれで
昔を懐かしめてよかったんだが。ある種の懐メロ特集みたいだったよ。まあそれは置いといて、
やっぱりこういう力強くてテンション上がる曲はいいわね。生きる勇気をもらえるというか。
自分にとっては音楽あっての人生だなぁと。それを再認識できたというか何というか。
あと、離れてたからか衰えたわね明らかに。☆7 すら満足にフルコンできなんだ。
いくら初見だっても遅れは取らない自信あったんだけどなぁ… ☆8,9 ならともかく。
まあ今一度成長する喜びを感じられると思えば。ブランクを取り戻すのもまた一興よ。
…焚海ノ魔賊はより衰えていきそうな気もするが。マジでロングノーツ楽なんよ…
しかし本当に息が長い。もうかれこれ 7 周年越えて 8 年目よ。課金型と一概に
比べられるもんじゃないと思うが、かなり長寿な方ではなかろうか?しかもしょっちゅう
セールもしてるし。今回もしてるし。の割に低空飛行感もないし。安定した供給は大事。
まあ衰えを感じるようなペースでもないか。このままを維持して長生きしてもらいたい。
追記(2025/10/02)
操作性が大きく変わるといえば、我らが初音ミク氏が筆頭だったわそういえば。
実質 1 レーン化はこれ以上ない個性だろうな。あとはリンレンが同時押しサポートか。
それからレジェンド神装が連打セミオート。さすがにこれ以上のバリエーションは
増えないだろうな…大体網羅してるし。むしろよくここまで制覇したもんだ。
スキルはめっさ便利ね。ロングノーツが丸々休憩時間になるという意味で。ただ、操作性が
変わりすぎる関係上、他のキャラと交互に使ったりするとえらい目に遭いそうな気もする。
というか制服ブロウが似たような…と思ったが、あっちは連打ノーツか。しかも長押し。
制服ブロウがスコア-のデメリット持ちなのに対してノーデメリットなのもイイネ。
まあ連打の場合、腕への負担もそうだがミスのリスクを丸々なくせるのがデカいからか。
ロングノーツはそこまで負担ないし、そもそもミスってもダメージにもならんからね。
ややこしいノーツをシンプルにできるのは強みだとは思うがそこまで…ってことか。
しかしこれも最近の例に漏れずモーションが凝ってる。まず錨が飛んでくる開幕や
ロープフックを撃つジャンプ、そして攻撃ごとに形を変える錨と実に見ていて飽きない。
空振りモーションがアヒルに跨るのには笑った。地味に尺長めだし。トリの追加だからか
気合入ってるわね。次はまたマリヤから?それともブロウ?まさかのリン二連チャン?
今回はどれもよかったが、厳選するなら Flametide と PwP かね。
何度でも言うが、ハイテンションでノリのいい曲好きなんです。特に後者はところどころ
拳が入るのがいい。前者にも言えることだが力強さは正義。つい最近までガチ凹み状態でね、
こういう曲聴くのも辛いくらいどん底だったんだが、楽しめる程度まで回復してよかった。
そりゃもうローテンションな暗い曲ばっか聴いてましたよええ。それはそれで
昔を懐かしめてよかったんだが。ある種の懐メロ特集みたいだったよ。まあそれは置いといて、
やっぱりこういう力強くてテンション上がる曲はいいわね。生きる勇気をもらえるというか。
自分にとっては音楽あっての人生だなぁと。それを再認識できたというか何というか。
あと、離れてたからか衰えたわね明らかに。☆7 すら満足にフルコンできなんだ。
いくら初見だっても遅れは取らない自信あったんだけどなぁ… ☆8,9 ならともかく。
まあ今一度成長する喜びを感じられると思えば。ブランクを取り戻すのもまた一興よ。
…焚海ノ魔賊はより衰えていきそうな気もするが。マジでロングノーツ楽なんよ…
しかし本当に息が長い。もうかれこれ 7 周年越えて 8 年目よ。課金型と一概に
比べられるもんじゃないと思うが、かなり長寿な方ではなかろうか?しかもしょっちゅう
セールもしてるし。今回もしてるし。の割に低空飛行感もないし。安定した供給は大事。
まあ衰えを感じるようなペースでもないか。このままを維持して長生きしてもらいたい。
追記(2025/10/02)
操作性が大きく変わるといえば、我らが初音ミク氏が筆頭だったわそういえば。
実質 1 レーン化はこれ以上ない個性だろうな。あとはリンレンが同時押しサポートか。
それからレジェンド神装が連打セミオート。さすがにこれ以上のバリエーションは
増えないだろうな…大体網羅してるし。むしろよくここまで制覇したもんだ。
相も変わらず頭のおかしい PV …ありがとうございます。にしても毎度毎度前回の
インパクトを越えるものをお出ししてこれるの純粋にすごい。今回も過去一ヤバいし。
何がヤバいって、曲の途中で二択のクイズ?が出る。正解すればその後の ☆10 は軽く
あるであろう譜面をオートで流してくれるが、外すと自力でやる羽目になる。
まあ答え自体は簡単なのでいいんだ。問題はラスト。正解数が少ないと最後のボスの
近接攻撃が即死。初見でやらかして「は?」ってなったね。それまで超絶ダメカもあって
ほぼほぼムテキング状態で突っ走ってたのもあって。まさかそんなギミックだとは…
あとシステムも大幅に更新されて…まずはこれ。こういう名刺的なのを作れるように。
キャラとエルフの他に、LV の隣のアイコンと右下のシールが変更可能。愛用キャラは
使用率トップ 3 みたい。あと曲ごとに絞ったこんなのもあり。金 S がより映えてよき。
また、曲選択画面の難易度表示にクリア評価も直接表示されるようになり、各難易度ごとの
最高評価が一目で分かるように。これが地味に便利でね、いちいち画面遷移しなくてすむのが…
あと単純に金 S が並んでると嬉しい。今のところアルメリアの鳥籠しかないけど。しかも 2 つ。
達人がさぁ地味に難しくてさぁ…まあモチベにはつながるのでよし。いつになるかは…うん。
ボスの弾が軒並み鳥になってるのは…レジェンド神装が鳥だから?それとも青い鳥?
タイトルに反してキャッチーなジャケットと曲だと思ったら Twitter のことだったのね。
確かに今 X だわ。嫌いじゃないが、あと一歩足りない感じ。メルティックヘルとかと
比べるとね…何なら INTERNET OVERDOSE の二番煎じとすr…言いすぎたすまん。
まあこの辺は好みとニュアンスの問題かね。テーマは一緒でも伝えたいこと、伝わるものは
違うはずだし。というかこの手のテーマのトップにはインスタントヘヴンが君臨してるので。
この牙城は生半可な曲じゃ崩せんよ。あそこまで切実な「いいねくれよ!」はそうそうない。
そうだ、あと曲選択画面にレジェンド神装の胡散臭いバナーがずっと飛び回ってる。
タップすると楽曲パックやキャラ画面に飛ぶんだが、たまに広告募集中になってタップが
効かなかったりと地味に凝ってるのがまたウザくてね…というか割と本気でウザいんだが、
さすがに期間限定よね?これからずっと飛び回ってるとか止めてね?殴るよ?グーで。
にしても、今回のアプデでかなり人に勧めやすくなったんじゃないかしら?
今まではプレイ動画くらいしか紹介する術がなかったけど、実績カード…これね。
のおかげで SNS での交流もやりやすくなりそうだし、曲ごとのカードもお気にの曲とか
高難度の曲の金 S 自慢に使えそうだし。リザルト画面でいい?それ言っちゃおしめぇよ。
とにかくコミュニティの発展には貢献しそうだが果たして…ってところかね。
クリア評価表示も淡白な印象だった画面に彩りが増えた感じでよき。カラフルだし
フォントも丸っこくてかわいくて…突き詰めれば詰めるほど一色化してくのはうん。
でもそれが上達の証でもあるし。何より金で埋まるのはそれはそれで彩りじゃね?
インパクトを越えるものをお出ししてこれるの純粋にすごい。今回も過去一ヤバいし。
何がヤバいって、曲の途中で二択のクイズ?が出る。正解すればその後の ☆10 は軽く
あるであろう譜面をオートで流してくれるが、外すと自力でやる羽目になる。
まあ答え自体は簡単なのでいいんだ。問題はラスト。正解数が少ないと最後のボスの
近接攻撃が即死。初見でやらかして「は?」ってなったね。それまで超絶ダメカもあって
ほぼほぼムテキング状態で突っ走ってたのもあって。まさかそんなギミックだとは…
あとシステムも大幅に更新されて…まずはこれ。こういう名刺的なのを作れるように。
キャラとエルフの他に、LV の隣のアイコンと右下のシールが変更可能。愛用キャラは
使用率トップ 3 みたい。あと曲ごとに絞ったこんなのもあり。金 S がより映えてよき。
また、曲選択画面の難易度表示にクリア評価も直接表示されるようになり、各難易度ごとの
最高評価が一目で分かるように。これが地味に便利でね、いちいち画面遷移しなくてすむのが…
あと単純に金 S が並んでると嬉しい。今のところアルメリアの鳥籠しかないけど。しかも 2 つ。
達人がさぁ地味に難しくてさぁ…まあモチベにはつながるのでよし。いつになるかは…うん。
ボスの弾が軒並み鳥になってるのは…レジェンド神装が鳥だから?それとも青い鳥?
タイトルに反してキャッチーなジャケットと曲だと思ったら Twitter のことだったのね。
確かに今 X だわ。嫌いじゃないが、あと一歩足りない感じ。メルティックヘルとかと
比べるとね…何なら INTERNET OVERDOSE の二番煎じとすr…言いすぎたすまん。
まあこの辺は好みとニュアンスの問題かね。テーマは一緒でも伝えたいこと、伝わるものは
違うはずだし。というかこの手のテーマのトップにはインスタントヘヴンが君臨してるので。
この牙城は生半可な曲じゃ崩せんよ。あそこまで切実な「いいねくれよ!」はそうそうない。
そうだ、あと曲選択画面にレジェンド神装の胡散臭いバナーがずっと飛び回ってる。
タップすると楽曲パックやキャラ画面に飛ぶんだが、たまに広告募集中になってタップが
効かなかったりと地味に凝ってるのがまたウザくてね…というか割と本気でウザいんだが、
さすがに期間限定よね?これからずっと飛び回ってるとか止めてね?殴るよ?グーで。
にしても、今回のアプデでかなり人に勧めやすくなったんじゃないかしら?
今まではプレイ動画くらいしか紹介する術がなかったけど、実績カード…これね。
のおかげで SNS での交流もやりやすくなりそうだし、曲ごとのカードもお気にの曲とか
高難度の曲の金 S 自慢に使えそうだし。リザルト画面でいい?それ言っちゃおしめぇよ。
とにかくコミュニティの発展には貢献しそうだが果たして…ってところかね。
クリア評価表示も淡白な印象だった画面に彩りが増えた感じでよき。カラフルだし
フォントも丸っこくてかわいくて…突き詰めれば詰めるほど一色化してくのはうん。
でもそれが上達の証でもあるし。何より金で埋まるのはそれはそれで彩りじゃね?
プロフィール
tmyk
2.5 しゅうねんドクター
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