Smile Holic
Smile Holic
その笑顔、凶器にして劇薬
負け続きによる自信喪失と飽きもあってしばらく触っていなかったのだが、
意を決して約 2 ヵ月ぶりの復帰戦。うん、意外と勝てた。気を付けた点としては、
・直線的な行軍を避け、なるべく迂回しながら進む
・敵の弾が画面内に見えたら、すぐに位置を確認する
・敵を視認したら、隠れられる場所か回り込めるルートを探す
・味方と行く方向が被った時は、死角を守るように立ち回る
・チャージャーが前に出る時は、さらにその前に出る
とりあえずこんな感じ。まず一つ目。例えばポイズンボールを投げた後、
その方向に突っ切るのではなく、少し戻って回り込むようなルートで進むようにした。
要は、飛んできた方向に敵がいると思わせる作戦。ただでさえ正面切って戦うには
分の悪いもみじなので、こういう小細工も必要なのではないだろうかと。
二つ目。たとえ狙っていない流れ弾でも、飛んできた方向に敵がいることは明白。
少しでも画面内に見えたなら、すぐその方向に向き直りまず確認。場所によっては、
飛んできている方向とは逆側に全力で退避。距離を置いた後、敵に気付かれているか、
得物は何かを確認する。裏をかけそうなら戦い、無理そうならポイズンのち放置。
三つ目。正面からでは勝ち目のないもみじだからこそ、まずは迂回路を探す。
もしくは、待ち伏せのできる場所。気付かれていなければ、それで裏をかける。
気付かれてしまった場合は、やはりポイズン。撒ければ上々、勝てれば万歳。
四つ目と五つ目はほぼセットね。支援メインとはいえ、仮にも近距離シューター。
チャージャーより後ろに立つことなど、許されようはずもない。囮になる覚悟で
前に出るべき。ボマーとしての一面も持つチャージャーとはいえ、味方の援護が
あればこそ、その強さも如何なく発揮できるというものだろう。
これは援護が期待できるか否かではなく、近距離シューターとしての矜持ね。
たとえ援護が期待できなくとも、チャージャーを前に出すようなシューターでは
ありたくないという、そういうプライドを持てばこそ、チャージャーとしても
やりやすいんじゃないかと。まあ、チームプレイは大事ってことね。
あと、明らかにランク上位のと組まされた時は、デス数稼ぐ気で行くことにした。
負けの責任感じるより気楽だし、一矢報いられればそれでいいやと。まあ、勝てるのが
一番いいんだけど、こだわりすぎた結果が自信喪失かと思うと、気負わずにやる方が
長続きするんだろうなと。何だかんだで面白いからね。まだやめたくはない。
意を決して約 2 ヵ月ぶりの復帰戦。うん、意外と勝てた。気を付けた点としては、
・直線的な行軍を避け、なるべく迂回しながら進む
・敵の弾が画面内に見えたら、すぐに位置を確認する
・敵を視認したら、隠れられる場所か回り込めるルートを探す
・味方と行く方向が被った時は、死角を守るように立ち回る
・チャージャーが前に出る時は、さらにその前に出る
とりあえずこんな感じ。まず一つ目。例えばポイズンボールを投げた後、
その方向に突っ切るのではなく、少し戻って回り込むようなルートで進むようにした。
要は、飛んできた方向に敵がいると思わせる作戦。ただでさえ正面切って戦うには
分の悪いもみじなので、こういう小細工も必要なのではないだろうかと。
二つ目。たとえ狙っていない流れ弾でも、飛んできた方向に敵がいることは明白。
少しでも画面内に見えたなら、すぐその方向に向き直りまず確認。場所によっては、
飛んできている方向とは逆側に全力で退避。距離を置いた後、敵に気付かれているか、
得物は何かを確認する。裏をかけそうなら戦い、無理そうならポイズンのち放置。
三つ目。正面からでは勝ち目のないもみじだからこそ、まずは迂回路を探す。
もしくは、待ち伏せのできる場所。気付かれていなければ、それで裏をかける。
気付かれてしまった場合は、やはりポイズン。撒ければ上々、勝てれば万歳。
四つ目と五つ目はほぼセットね。支援メインとはいえ、仮にも近距離シューター。
チャージャーより後ろに立つことなど、許されようはずもない。囮になる覚悟で
前に出るべき。ボマーとしての一面も持つチャージャーとはいえ、味方の援護が
あればこそ、その強さも如何なく発揮できるというものだろう。
これは援護が期待できるか否かではなく、近距離シューターとしての矜持ね。
たとえ援護が期待できなくとも、チャージャーを前に出すようなシューターでは
ありたくないという、そういうプライドを持てばこそ、チャージャーとしても
やりやすいんじゃないかと。まあ、チームプレイは大事ってことね。
あと、明らかにランク上位のと組まされた時は、デス数稼ぐ気で行くことにした。
負けの責任感じるより気楽だし、一矢報いられればそれでいいやと。まあ、勝てるのが
一番いいんだけど、こだわりすぎた結果が自信喪失かと思うと、気負わずにやる方が
長続きするんだろうなと。何だかんだで面白いからね。まだやめたくはない。
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ポイズンボールに注目しすぎてボム飛距離アップにばかりこだわっていたが、
あえてポイズンボール単体ではなく、「もみじシューター」というブキセットに
目を向けることで、もみじの可能性を広げたかった。何より、飛距離アップコーデ、
さすがに飽きてきた…ウーニーズ BB キャップとか、もう嫌いになりそうだし…
それと、今回のタチウオで、遠くのチャージャーに嫌がらせするより、
突っ込んでくるシューター・ローラーにぶつける方が効果的だって気付いたので。
飛距離伸ばしすぎると、逆に近くに投げる時の調整が面倒になるんだよね…
タチウオの坂から坂に投げ込むなら、むしろない方が当てやすい。
もみじでよく言われるのが逃げ性能。ということで、逃げ特化のギアパワーとして、
イカダッシュとヒト移動速度アップをメインに積んでみた。名づけて「逃げもみじ」。
そのまんまだと?だがそれがいい。問題は、どちらを 2 積みにするかだが、やはり
イカダッシュの方が逃走手段としてより優秀である…いやしかし、ヒト移動なら
塗り効率も一緒に上げられる… 正直なところ、どうするかはまだ悩み中。
サブで穴埋めすればいいだと?んなもん、できるならとっくにしてるわ。
今のところ、サブについてるのってかなり少ないのよ。重複となるとまずない。
それに、コーデ考えると合わせづらいのばっかだし。なんで、見た目合わせながら
メイン相当揃えるのは無理なの。だから、メインを 2:1 にするしかないの。
スロット増やせだって?簡単に言ってくれるが、開けたスロットを元に
戻せないこと考えるとなぁ…そのためだけに広場で同じギア探すのも面倒だし。
何より、スーパーサザエの在庫もダウニーに貢げるだけの金もそこまでない。
そういう諸々のおかげで、2:1 にせざるを得ないのが現状なんだよぅ…
イカダッシュとヒト移動速度アップをそれぞれメイン 3 相当まで積んだ場合、
どれほどの逃げ性能を発揮できるかというのには興味はあるが。「そこまでするなら、
他のシューターでもよくね?」とか言っちゃいかん。もみじでやるからこそ価値が
あることであって、たとえわかばであっても代わりになどなるはずがない。
つーか、この逃げもみじ意外と強いよ。塗り性能なら、嫌がらせ特化より断然上。
結構な勢いで敵陣切り込めるし、離脱もやりやすい。ポイズンボールがなくたって
やれるってことが理解できる。「じゃあボールドでもよくね?」とか言っちゃいかん。
あくまでもみじだからこそ価値があることであって、他のブキで代わりになど(ry
あえてポイズンボール単体ではなく、「もみじシューター」というブキセットに
目を向けることで、もみじの可能性を広げたかった。何より、飛距離アップコーデ、
さすがに飽きてきた…ウーニーズ BB キャップとか、もう嫌いになりそうだし…
それと、今回のタチウオで、遠くのチャージャーに嫌がらせするより、
突っ込んでくるシューター・ローラーにぶつける方が効果的だって気付いたので。
飛距離伸ばしすぎると、逆に近くに投げる時の調整が面倒になるんだよね…
タチウオの坂から坂に投げ込むなら、むしろない方が当てやすい。
もみじでよく言われるのが逃げ性能。ということで、逃げ特化のギアパワーとして、
イカダッシュとヒト移動速度アップをメインに積んでみた。名づけて「逃げもみじ」。
そのまんまだと?だがそれがいい。問題は、どちらを 2 積みにするかだが、やはり
イカダッシュの方が逃走手段としてより優秀である…いやしかし、ヒト移動なら
塗り効率も一緒に上げられる… 正直なところ、どうするかはまだ悩み中。
サブで穴埋めすればいいだと?んなもん、できるならとっくにしてるわ。
今のところ、サブについてるのってかなり少ないのよ。重複となるとまずない。
それに、コーデ考えると合わせづらいのばっかだし。なんで、見た目合わせながら
メイン相当揃えるのは無理なの。だから、メインを 2:1 にするしかないの。
スロット増やせだって?簡単に言ってくれるが、開けたスロットを元に
戻せないこと考えるとなぁ…そのためだけに広場で同じギア探すのも面倒だし。
何より、スーパーサザエの在庫もダウニーに貢げるだけの金もそこまでない。
そういう諸々のおかげで、2:1 にせざるを得ないのが現状なんだよぅ…
イカダッシュとヒト移動速度アップをそれぞれメイン 3 相当まで積んだ場合、
どれほどの逃げ性能を発揮できるかというのには興味はあるが。「そこまでするなら、
他のシューターでもよくね?」とか言っちゃいかん。もみじでやるからこそ価値が
あることであって、たとえわかばであっても代わりになどなるはずがない。
つーか、この逃げもみじ意外と強いよ。塗り性能なら、嫌がらせ特化より断然上。
結構な勢いで敵陣切り込めるし、離脱もやりやすい。ポイズンボールがなくたって
やれるってことが理解できる。「じゃあボールドでもよくね?」とか言っちゃいかん。
あくまでもみじだからこそ価値があることであって、他のブキで代わりになど(ry
今日のハイライト。タチウオにてやや押され気味のバトル。ラスト 10 秒前付近で
誰かは知らんが相手のほとんどを落としてくれたらしく、一切の邪魔なくローラーと
一気に中央を越えて敵陣まで少し切り込んだところで終了!かなり熱い勝利だった。
本当誰か知らんが、リッター叩いてくれた人ありがとう!今回の MVP はお前だ!
何か最近、こういう熱いバトルができたら終了みたいな流れができてる。
バトルの勝ち負けは関係なく、自分でナイスな動きができたらそこで…みたいな。
別に運が逃げるとかそういうのじゃなく、やっぱいい気分で終わりたいじゃん。
だから、勝っても負けても今日のハイライトがきたらそこで終了。
何より、疲れて帰ってきて何戦も続ける気力ないし。ただでさえ飽き気味だし。
でも、こういうネタになるようなシチュエーションに出会えるとモチベーションが
高まるのよ。で、それを崩さないためにも、モチベーションが上がったら一旦終了。
特に上手くもならないのが悩みの種ではあるが。やっぱやり込まないとダメか…
しかし、タチウオといえばリッターが多い印象。亜種が一気に増えたのもあって、
流行りなのもあるのだろうが。試しうちで触ってみた感じだと、かなりピーキーだと
思ったが、何か敵に回すと強すぎって印象になるのよね… 実際、今回のタチウオも
リッターに結構撃ち抜かれたし。やっぱ目立つんだろうね、いろんな意味で。
ダイナモも似たようなもんで、使いこなす人にやられるせいで、ブキそのものも
チートに見えてくるというか。あれはあれで、振り遅すぎてまともに扱えるもんじゃ
ないってのはよく分かる。でも、その癖を理解した上で最大限強みを発揮してる人が
いるってだけで、別にダイナモ自体がチート性能ってわけじゃ決してない。
要は、どんなブキも使う人次第なはずなんだよね… ああいう、癖を理解すれば
めちゃくちゃ強いみたいのって、必ず使いこなす人が出てくるもんで、そういう人の
イメージが強くなると、ブキそのもののイメージもチートになると。なんで、決して
ブキが悪いわけじゃないはずなんだ。…それを差し置いても、リッターへのヘイトは
理解できる。一度バトルで撃たれまくると、結構引きずるしね。が、弱体化はない。
あのバランスからは、何を動かしても特徴のないブキになると思うんだがね。
ところで、裏取りというほどではないが、タチウオの坂の途中から落ちるのって
案外する人少ないのかね。スッと落ちたら、ちょうど突っ込んできてたシューターの
裏を取れてしまった。確かに、段差を乗り越えるという手間と、乗り越えた瞬間が
完全に無防備というリスクはあるものの、結構有効な奇襲手段だと思うんだが。
…あ、その手間とリスクがあるから誰もやらないのか。納得した。
いや本当、正面から降りるでもなく、律儀に坂を下りるでもなく、坂の途中から
飛び降りるのって、そういう定番の流れがあるからこそ意表を突きやすい行動だと
思うんだよね。まあ、やりすぎもよくないから、基本一度きりの奇策だろうが。
あ、そうそう、今回初めてヒーローローラーレプリカと遭遇したよ!
シューターの遭遇報告は見たことあるし、広場で見たこともあるけど、他の 2 つは
ほとんど見たことなかっただけに、軽くテンション上がっちゃったよ。やられたけど。
再販もあったし、遭遇する機会は増えるんだろうか。でも性能が無印だからなぁ…
誰かは知らんが相手のほとんどを落としてくれたらしく、一切の邪魔なくローラーと
一気に中央を越えて敵陣まで少し切り込んだところで終了!かなり熱い勝利だった。
本当誰か知らんが、リッター叩いてくれた人ありがとう!今回の MVP はお前だ!
何か最近、こういう熱いバトルができたら終了みたいな流れができてる。
バトルの勝ち負けは関係なく、自分でナイスな動きができたらそこで…みたいな。
別に運が逃げるとかそういうのじゃなく、やっぱいい気分で終わりたいじゃん。
だから、勝っても負けても今日のハイライトがきたらそこで終了。
何より、疲れて帰ってきて何戦も続ける気力ないし。ただでさえ飽き気味だし。
でも、こういうネタになるようなシチュエーションに出会えるとモチベーションが
高まるのよ。で、それを崩さないためにも、モチベーションが上がったら一旦終了。
特に上手くもならないのが悩みの種ではあるが。やっぱやり込まないとダメか…
しかし、タチウオといえばリッターが多い印象。亜種が一気に増えたのもあって、
流行りなのもあるのだろうが。試しうちで触ってみた感じだと、かなりピーキーだと
思ったが、何か敵に回すと強すぎって印象になるのよね… 実際、今回のタチウオも
リッターに結構撃ち抜かれたし。やっぱ目立つんだろうね、いろんな意味で。
ダイナモも似たようなもんで、使いこなす人にやられるせいで、ブキそのものも
チートに見えてくるというか。あれはあれで、振り遅すぎてまともに扱えるもんじゃ
ないってのはよく分かる。でも、その癖を理解した上で最大限強みを発揮してる人が
いるってだけで、別にダイナモ自体がチート性能ってわけじゃ決してない。
要は、どんなブキも使う人次第なはずなんだよね… ああいう、癖を理解すれば
めちゃくちゃ強いみたいのって、必ず使いこなす人が出てくるもんで、そういう人の
イメージが強くなると、ブキそのもののイメージもチートになると。なんで、決して
ブキが悪いわけじゃないはずなんだ。…それを差し置いても、リッターへのヘイトは
理解できる。一度バトルで撃たれまくると、結構引きずるしね。が、弱体化はない。
あのバランスからは、何を動かしても特徴のないブキになると思うんだがね。
ところで、裏取りというほどではないが、タチウオの坂の途中から落ちるのって
案外する人少ないのかね。スッと落ちたら、ちょうど突っ込んできてたシューターの
裏を取れてしまった。確かに、段差を乗り越えるという手間と、乗り越えた瞬間が
完全に無防備というリスクはあるものの、結構有効な奇襲手段だと思うんだが。
…あ、その手間とリスクがあるから誰もやらないのか。納得した。
いや本当、正面から降りるでもなく、律儀に坂を下りるでもなく、坂の途中から
飛び降りるのって、そういう定番の流れがあるからこそ意表を突きやすい行動だと
思うんだよね。まあ、やりすぎもよくないから、基本一度きりの奇策だろうが。
あ、そうそう、今回初めてヒーローローラーレプリカと遭遇したよ!
シューターの遭遇報告は見たことあるし、広場で見たこともあるけど、他の 2 つは
ほとんど見たことなかっただけに、軽くテンション上がっちゃったよ。やられたけど。
再販もあったし、遭遇する機会は増えるんだろうか。でも性能が無印だからなぁ…
プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
ID:52111456
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