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Smile Holic

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その笑顔、凶器にして劇薬
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「ランクの高さが必ずしも腕の良さにはつながらない」という意見に少なからず
同意してきたが、今回のバトルで考えが変わった。やっぱり、経験があるんだから
上手くなってないとおかしい。そこで下手に言い訳するようじゃ、ランク低い連中に
失礼ってもん。卑屈になるのはダメ。ランク 20 であることに責任を持つべき。

ってーのも、敵の動きが見えるようになったのが実感できたから。
シオノメのガチエリア付近の左右にある高台って、必ずと言っていいほど誰か
来るんだよね。で、そこにポイズンボールを投げると面白いように引っかかるの。
ルーチンワークって言うのかね。それしかできない子ってやっぱいるのよね。

だから、たまに離れて高台に上ってみると簡単に裏を取れたりしてね。
来てもポイズンボール投げられるだけって分かってるんだから、もう来ないのが
定石だと思うんだけどねぇ… かといって正面突破しようもんなら、それはそれで
ポイズンボールの餌食にしてさしあげるだけなんだが。もみじの連射力なめんな。

あと、キルに執着する子っていうのかね。そういう子は本当誘導しやすい。
ガチならいざ知らず、ナワバリでそんなことしようもんなら、せっかくのチャンスを
フイにするだけなんだがね。塗った面積が勝利条件であって、キル数で競ってるんじゃ
ないんだぞってことを肝に銘じてほしい。…べ、別に悔しくなんかないし!(震え声)

まあ、ガチもキルしたもん勝ちってわけじゃないんだが。ところで、今回初めて
ガチで 8 キル 0 デスという好成績で勝った。ちなみに、チーム内では 2 位(ドヤァ
これにしたって、どちらかといえば勝因は 0 デスの方だし、キルを増やすってことは、
そんだけ敵に近付きすぎてるってことなわけで、それだけチームに危険をもたらす
存在になってるってことは自覚してほしい。無双するゲームじゃ断じてないよ。

「勝ったのは自分のおかげ」っていう分かりやすい基準だからなんだろうが、
その結果デス数まで増やしてたら意味ないんよ。一番いいのは、デス数が少ないこと。
それだけバトルに居座れたってことだからね。敵を減らすのは結構だが、それ以上に
自分の出番を減らしたんじゃ意味ないのよ。その辺は勘違いしちゃダメ。

つーか、過去の自分がそんな感じだったんだよね。キルもデスも多くて、
まさにリスクメーカーの典型って感じ?それでも結構勝ててたのは、やっぱり
敵も味方もまだ未熟だったからだと思うんだよね。今はもうブキごとに戦い方も
洗練されてきてるんだから、いつまでもそんなんじゃ勝てなくもなるわ。

そういう意味でも、塗り専転向は戦い方を見つめ直すいい機会だったと思う。
その結果、もみじから抜け出せなくなりつつあるが。いや、サブと SP がですね…
何より、サブが攻撃系じゃないからキル数稼ぎにくいってのも、塗り専にあたって
便利だったところがあるのよ。キル勢とマッチングしにくくなるから。

ちなみに、今は結構キル数も稼ぐというか、普通に前線維持のためにくらいは
倒すようにはしているが、それでも結構勝率はいい。何だかんだで、身を守る術を
身に付けていればこそ、敵と対峙しても落ち着いて対処できるようになるんだなぁと。
そのためには、やっぱり攻めより逃げのプレイをまず学ぶべきだと思うの。

勝つことは、倒すことじゃなく生き残ること。それを身をもって知ることが
上達の秘訣なのだと。AIM も焦るからブレるわけで、きっちり地上で狙いをつける方が
撃ち負けない。流行りにすがって何持ってもバッタするような子は、もみじですら
いい的よ。勝った相手がデュアルだった時なんか、ブキに同情したくなったわ。

そんなわけで、ランク 20 にもなって下手なわけないのよ。培った経験があればこそ、
いろんなこと理解してきたはず。そういう下積みがあるんだから、下手じゃダメなの。
…うん、やっぱり「下手が許されない基準」ではあるみたいね。個人的にはそう思う。

正直、気楽ではなくなったけど、こういうシビアなバトルも面白いというか、
シビアさを楽しめるようになったところはある。ガチなんかも、はじめこそビビって
参加すら拒んでたけど、今はあの激しい攻防が面白くて仕方ない。激しすぎて連戦は
遠慮したいレベルだが。まあ、いつまでもボーイのままじゃいられんってことね。
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もみじからの転向先を真面目に考えた結果、シャープマーカーならさほど
使い勝手は変わらないんではないかという結論に至った。しかし、問題が 1 つ。
ボムラッシュ、1 回も使ったことないんだよね…サンポで試してみたけど、やっぱり
時間制限があるせいで、焦って投げることにしか集中できない。こりゃダメだわ。

あと、キューバンボムの性能差が結構お辛い。時間差があるのもそうだが、
消費が重すぎて連発できないのがね… そのためのボムラッシュなんだろうが。
ただ、金網の下に仕掛けたりできるのはいいと思った。使いこなせるかどうかは
まあこれからだが、ポイズンとは違った嫌らしさがあって面白そうではある。

だが、シャープマーカーに似合うギアは完成したぞ!そんなことに労力を
割くくらいなら、使い方勉強しろとかいう意見はあえて封殺する。そんなものは
後でいくらでも付いてくるのだ。何より、マスターするまでのモチベーションを
維持するためにも、こういうことはまず真っ先にしておかねばならないのだ。

まあ、どっちかっつーと、イロモノギアに合う組み合わせはどれ?から
始まったもんなんだが。ということで、今回選んだのはダイバーゴーグル。
あからさまにどのフクとも合わないが、奇跡的に合うものが 1 つだけある。
それがタコゾネスプロテクター。インナーがあれだが、水着っぽいっしょ?

あとは足ひれをイメージして、クツはスリッポンブルーにしてみた。
これにシャープマーカーを組み合わせることで、どことなく水中銃を持った
ダイバーっぽく見えないだろうか?いや、見える!私にも敵が見えるぞ!(違)
ギアパワーも、サブ効率アップとボム飛距離アップが付いて結構いい感じ。

贅沢を言えば、アタマもボム飛距離アップだったら…といったところか。
個人的には、最低メイン 1 サブ 1 くらいは欲しい。欲を言えばメイン 2 相当。
だって、このくらいないといいところに投げ込めないんですもん。ただでさえ
メインが飛ばないんだから、せめてサブくらいは飛ばせるようにしないと。

で、いつこのダイバーダウンがデビューするかだが…正直ボムラッシュを
まともに扱えるまで封印しておきたい。適当に投げまくるだけでもそれなりの
格好にはなるんだろうが、自分が納得する運用法が確立するまでは練習したい。
つーか、ランク 20 ですぜ?下手な運用なんぞ、もう見せられっこないっしょ。
いかん、もみじから放れられなくなりつつある。メインに物足りなさは
感じるものの、サブとスペシャルが穴埋めとして優秀すぎて手放す気が失せる。
何より、ボム飛距離アップ付けたポイズンボール遠投が楽しくて仕方ない。
もし乗り換えるならプライムかね。インク管理が難しそうだが。

この間までの負け続きが嘘だったかのように、勝てるようになってきた。
というか、塗り専プレイで逃げ方を学んだのが効いているのか、生存率がかなり
高くなった。キル数も減った気がするが、こっちが塗る分、味方が敵を倒すと
考えれば結果オーライだろう。これでも、結構攻めてるんだけどねぇ…

やっぱあれね、上手くなる近道って AIM を鍛えるのもそうだけど、何より
立ち回りを学ぶことね。そういう意味では、塗り専プレイはかなり有効だった。
いかに敵から逃げるかと、ギアパワーに頼らない立ち回りというものをいっぺんに
学べた感じ。逆に、どのギアパワーが欲しいかも分かりやすくなった気がする。

今まで考えなしにマーキンガードやら安全シューズやら使ってきたが、
意外となくてもやれる。どちらかというと、ポイズンボールを遠投するための
ボム飛距離アップこそ必要だった。あと、ヒト移動アップとか?気休め程度でも、
やっぱりあると心強い。効率・回復力も、ないならないでいいかなって。

インク管理は、潜るだけより動いた方がより早く回復すると聞いてから
少し楽になったかも。これも気休め程度かもしれないが、ポイズンをばらまくに
あたって、その気休め程度の効率がバカにならない。ガチとか、本当ひっきりなしに
投げまくってるからね。メイン撃つ暇もないくらい。外しまくってるせいもあるが。

あ、ガチでも結構勝てるくらいの腕にはなったっぽい。撃ち合いはさすがに不利だが、
ポイズンボールでの嫌がらせが効くみたい。特に高台に居座るのには、下りてくるまで
投げまくるからね。しびれを切らして下りてきたところをズバババ!って寸法ですよ。
…現実は、返り討ちに合うことの方が多いけどね。あーもう、このクソ AIM が。

あと、やはりというか何というか、高台の連中って懐に弱いみたいね。
こっちも何もできないが、向こうも何もできなくなる。特にチャージャーは
厄介だろうね。いると分かってて手が出せないんだから。その間、こっちは
目の前を塗ったりポイズンボール投げて遊ぶ。引きずりおろせたら勝ち。

まあ、もうランクも 20 になっちゃったからね。上手くなってないと困る。
いつぞや「ランクは下手でも許される基準」みたいなことを言ったことがあったと
思うが、その頂点に来てしまったんだから、もう下手くそじゃいられんのよね。
せめて 1 桁台と組んだ時、勝たせてあげられる程度にはなりたいもんね。

ランク 20 に上がった初戦早々、開始前に味方が 1 人霧散した時は
どうしようかと思ったが。人がせっかく気持ちを新たに頑張ろうって時に、
何でこうオチをつけるようなことするのかね。ええ、当然負けましたとも。
でも頑張ったよ、40 vs 50 くらいには。1 人抜けならいい方でしょ。
プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
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