Smile Holic
Smile Holic
その笑顔、凶器にして劇薬
「ランクの高さが必ずしも腕の良さにはつながらない」という意見に少なからず
同意してきたが、今回のバトルで考えが変わった。やっぱり、経験があるんだから
上手くなってないとおかしい。そこで下手に言い訳するようじゃ、ランク低い連中に
失礼ってもん。卑屈になるのはダメ。ランク 20 であることに責任を持つべき。
ってーのも、敵の動きが見えるようになったのが実感できたから。
シオノメのガチエリア付近の左右にある高台って、必ずと言っていいほど誰か
来るんだよね。で、そこにポイズンボールを投げると面白いように引っかかるの。
ルーチンワークって言うのかね。それしかできない子ってやっぱいるのよね。
だから、たまに離れて高台に上ってみると簡単に裏を取れたりしてね。
来てもポイズンボール投げられるだけって分かってるんだから、もう来ないのが
定石だと思うんだけどねぇ… かといって正面突破しようもんなら、それはそれで
ポイズンボールの餌食にしてさしあげるだけなんだが。もみじの連射力なめんな。
あと、キルに執着する子っていうのかね。そういう子は本当誘導しやすい。
ガチならいざ知らず、ナワバリでそんなことしようもんなら、せっかくのチャンスを
フイにするだけなんだがね。塗った面積が勝利条件であって、キル数で競ってるんじゃ
ないんだぞってことを肝に銘じてほしい。…べ、別に悔しくなんかないし!(震え声)
まあ、ガチもキルしたもん勝ちってわけじゃないんだが。ところで、今回初めて
ガチで 8 キル 0 デスという好成績で勝った。ちなみに、チーム内では 2 位(ドヤァ
これにしたって、どちらかといえば勝因は 0 デスの方だし、キルを増やすってことは、
そんだけ敵に近付きすぎてるってことなわけで、それだけチームに危険をもたらす
存在になってるってことは自覚してほしい。無双するゲームじゃ断じてないよ。
「勝ったのは自分のおかげ」っていう分かりやすい基準だからなんだろうが、
その結果デス数まで増やしてたら意味ないんよ。一番いいのは、デス数が少ないこと。
それだけバトルに居座れたってことだからね。敵を減らすのは結構だが、それ以上に
自分の出番を減らしたんじゃ意味ないのよ。その辺は勘違いしちゃダメ。
つーか、過去の自分がそんな感じだったんだよね。キルもデスも多くて、
まさにリスクメーカーの典型って感じ?それでも結構勝ててたのは、やっぱり
敵も味方もまだ未熟だったからだと思うんだよね。今はもうブキごとに戦い方も
洗練されてきてるんだから、いつまでもそんなんじゃ勝てなくもなるわ。
そういう意味でも、塗り専転向は戦い方を見つめ直すいい機会だったと思う。
その結果、もみじから抜け出せなくなりつつあるが。いや、サブと SP がですね…
何より、サブが攻撃系じゃないからキル数稼ぎにくいってのも、塗り専にあたって
便利だったところがあるのよ。キル勢とマッチングしにくくなるから。
ちなみに、今は結構キル数も稼ぐというか、普通に前線維持のためにくらいは
倒すようにはしているが、それでも結構勝率はいい。何だかんだで、身を守る術を
身に付けていればこそ、敵と対峙しても落ち着いて対処できるようになるんだなぁと。
そのためには、やっぱり攻めより逃げのプレイをまず学ぶべきだと思うの。
勝つことは、倒すことじゃなく生き残ること。それを身をもって知ることが
上達の秘訣なのだと。AIM も焦るからブレるわけで、きっちり地上で狙いをつける方が
撃ち負けない。流行りにすがって何持ってもバッタするような子は、もみじですら
いい的よ。勝った相手がデュアルだった時なんか、ブキに同情したくなったわ。
そんなわけで、ランク 20 にもなって下手なわけないのよ。培った経験があればこそ、
いろんなこと理解してきたはず。そういう下積みがあるんだから、下手じゃダメなの。
…うん、やっぱり「下手が許されない基準」ではあるみたいね。個人的にはそう思う。
正直、気楽ではなくなったけど、こういうシビアなバトルも面白いというか、
シビアさを楽しめるようになったところはある。ガチなんかも、はじめこそビビって
参加すら拒んでたけど、今はあの激しい攻防が面白くて仕方ない。激しすぎて連戦は
遠慮したいレベルだが。まあ、いつまでもボーイのままじゃいられんってことね。
同意してきたが、今回のバトルで考えが変わった。やっぱり、経験があるんだから
上手くなってないとおかしい。そこで下手に言い訳するようじゃ、ランク低い連中に
失礼ってもん。卑屈になるのはダメ。ランク 20 であることに責任を持つべき。
ってーのも、敵の動きが見えるようになったのが実感できたから。
シオノメのガチエリア付近の左右にある高台って、必ずと言っていいほど誰か
来るんだよね。で、そこにポイズンボールを投げると面白いように引っかかるの。
ルーチンワークって言うのかね。それしかできない子ってやっぱいるのよね。
だから、たまに離れて高台に上ってみると簡単に裏を取れたりしてね。
来てもポイズンボール投げられるだけって分かってるんだから、もう来ないのが
定石だと思うんだけどねぇ… かといって正面突破しようもんなら、それはそれで
ポイズンボールの餌食にしてさしあげるだけなんだが。もみじの連射力なめんな。
あと、キルに執着する子っていうのかね。そういう子は本当誘導しやすい。
ガチならいざ知らず、ナワバリでそんなことしようもんなら、せっかくのチャンスを
フイにするだけなんだがね。塗った面積が勝利条件であって、キル数で競ってるんじゃ
ないんだぞってことを肝に銘じてほしい。…べ、別に悔しくなんかないし!(震え声)
まあ、ガチもキルしたもん勝ちってわけじゃないんだが。ところで、今回初めて
ガチで 8 キル 0 デスという好成績で勝った。ちなみに、チーム内では 2 位(ドヤァ
これにしたって、どちらかといえば勝因は 0 デスの方だし、キルを増やすってことは、
そんだけ敵に近付きすぎてるってことなわけで、それだけチームに危険をもたらす
存在になってるってことは自覚してほしい。無双するゲームじゃ断じてないよ。
「勝ったのは自分のおかげ」っていう分かりやすい基準だからなんだろうが、
その結果デス数まで増やしてたら意味ないんよ。一番いいのは、デス数が少ないこと。
それだけバトルに居座れたってことだからね。敵を減らすのは結構だが、それ以上に
自分の出番を減らしたんじゃ意味ないのよ。その辺は勘違いしちゃダメ。
つーか、過去の自分がそんな感じだったんだよね。キルもデスも多くて、
まさにリスクメーカーの典型って感じ?それでも結構勝ててたのは、やっぱり
敵も味方もまだ未熟だったからだと思うんだよね。今はもうブキごとに戦い方も
洗練されてきてるんだから、いつまでもそんなんじゃ勝てなくもなるわ。
そういう意味でも、塗り専転向は戦い方を見つめ直すいい機会だったと思う。
その結果、もみじから抜け出せなくなりつつあるが。いや、サブと SP がですね…
何より、サブが攻撃系じゃないからキル数稼ぎにくいってのも、塗り専にあたって
便利だったところがあるのよ。キル勢とマッチングしにくくなるから。
ちなみに、今は結構キル数も稼ぐというか、普通に前線維持のためにくらいは
倒すようにはしているが、それでも結構勝率はいい。何だかんだで、身を守る術を
身に付けていればこそ、敵と対峙しても落ち着いて対処できるようになるんだなぁと。
そのためには、やっぱり攻めより逃げのプレイをまず学ぶべきだと思うの。
勝つことは、倒すことじゃなく生き残ること。それを身をもって知ることが
上達の秘訣なのだと。AIM も焦るからブレるわけで、きっちり地上で狙いをつける方が
撃ち負けない。流行りにすがって何持ってもバッタするような子は、もみじですら
いい的よ。勝った相手がデュアルだった時なんか、ブキに同情したくなったわ。
そんなわけで、ランク 20 にもなって下手なわけないのよ。培った経験があればこそ、
いろんなこと理解してきたはず。そういう下積みがあるんだから、下手じゃダメなの。
…うん、やっぱり「下手が許されない基準」ではあるみたいね。個人的にはそう思う。
正直、気楽ではなくなったけど、こういうシビアなバトルも面白いというか、
シビアさを楽しめるようになったところはある。ガチなんかも、はじめこそビビって
参加すら拒んでたけど、今はあの激しい攻防が面白くて仕方ない。激しすぎて連戦は
遠慮したいレベルだが。まあ、いつまでもボーイのままじゃいられんってことね。
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tmyk
1.5 しゅうねんドクター
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