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Smile Holic

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その笑顔、凶器にして劇薬
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ここ最近…というか、2 日前から親指の皮が固くなったことに気が付いた。
仕事柄、重いものを持つ機会が多いので、指の皮がこすれることも珍しくは
ないのだが、親指の皮だけ固くなるというのはどうも… これってやっぱり…
いや、確かに買ってから一日も欠かさずプレイはしてるけどさ。それでも、
平日は 1 時間程度なのに、こんなになるかね?スプラトゥーン恐るべし…

つーか、この一日も欠かさない理由ってショップの品揃え更新にあるんだよね。
これ本当上手いと思うわ。始めた頃はとにかく初期よりいいものを、慣れてきたら
お目当てを求めてって感じで、毎日覗かない理由がない。どうしてもという時は
ダウニーに頼むという手もあるが、あくまでも最終手段ね。基本割高だし。

なお、初めてダウニーに注文したのはアーバンベストナイトなのですが、
未だに店頭に並んでいるのを見たことがありません。あの時の選択は、果たして
正解だったのでしょうか…?いや、ジンクスを信じた自分がバカだったのか…?

新マップ、慣れてない人が多かったせいか結構勝てた。分断されているとはいえ、
ボムが届くから援護はできるのね。あと、デュアルでも届いたので、ジェットなら
余裕で反対側の敵と撃ち合ったりできそう。初めて見た時は、これどうすんだ?と
少し不安だったが、よく考えたら基本単騎攻めスタイルだし、味方付いてこんでも
別にいいかなと。要は片側守りきればいいだけだし。それで意外と何とかなったし。

ただ、高台攻めするにあたって、スプラッシュの限界を知ったというか。
転がるから、上手く乗せないと意味ないのよね。そういう点では、設置できる
キューバンの方が便利そうだなぁと思ったり。ただ、こっちもこっちで転がったり
しないから、飛距離は同じでもスプラッシュほど遠くに飛ばないので使いにくい。
割と真剣に、転がしと吸着を使い分けられるボムが欲しいと思った。

あと、アロワナ以上に落下死に気を遣いそう。開幕正面の金網が
すでに落下死ポイントとか、キングスフィールドかよと。かと思えば、
下がちゃんと足場の場所もあったりと、分断された中央といいかなり癖のある
マップのようで。一つ気になるのは、ここ射程ないブキに生きる道はあるの…?

ざっと見た感じ、圧倒的に長射程有利なマップに見える。かといって、
チャージャーが有効かといえばそうでもなく、ある程度白兵戦も可能な
スイーパー系が活躍しそうだと思った。あと、高台が多いのでローラーも
日の目は見られそう。もみじや N-ZAP は…十字壁を上手く使えば何とか?

しかし、今回は一方的なバトルが多かった。こっちが何もできずに負けたり、
逆にこっちが圧倒的に押して勝ったり。10 キルの大台とか初めてよ。まあ、相手は
明らかに場慣れしてなさそうなローラーだったが。やっぱり、敵と遭遇してもとっさに
振ったりできないよね。なかなか微笑ましい光景だったが、勝負は時に非常なのだ…

何か、乱高下が激しいというか。レギュラーだとランクでしか判定されないのも
あってか、こういうことって間々ある気がするのよね。まあ、個々人の腕前なんぞ
機械で判断できるもんでもないから、そういう偏りもしょうがないんだが…それでも、
何とかできんもんだろうかとは思う。やっぱり、一方的すぎると面白くないし。

同じ勝つにしてもさ、相手が回線落ちで減ってたおかげで圧勝するより、
ある手尽くしてギリギリ勝つ方が楽しいじゃん(時間切れトルネードは除く)。
そういう勝負ができないのは、対戦ゲームとしてもったいないと思うのよね。
最善手は近い腕同士でのフレンド戦だが、それもまたハードル高いし…

フレンドになってみたい人はいたりするんだけど、そういう人に限って
Miiverse 投稿なかったりね。別にそうだね押せばフレリク来るわけじゃないが、
何もないとやっぱりね… せめて簡単な一言くらいはあった方が近付きやすいので。
いや、むしろ簡単な一言であるほどいい。何か書いて。できれば日替わりで。

その日のバトルの感想とかでいいから。活発に動いてると分かれば、
フレリクも出しやすいし。あんまり長々と悟ったようなこと書いてたり、
アドバイス的なのだと、逆に引くからダメ。そういうの、何か怖いし。
そういうんじゃなく、純粋に楽しんでます系の一言がほしい。

広場って、みんなが村人 A 的な存在になる場所だと思うんだよね。
だから、ほどほどの自己主張の方が映えるというか、あんまり前に出ようとすると
逆に浮くというか、とにかく長文と愚痴さえ書かなければ大丈夫だから、どんどん
投稿してってほしいんだよね。「そうだね」押して回るのも結構楽しいし。

ちなみに、「そうだね」をもらったことはあるが、フレリクは未だにしたこと
ありません。だって、友達に噂とかされると恥ずかしいし…というのは冗談として、
お互いの腕前も知らんでフレンドになっても、ただそれだけになりそうなのよね。
欲しいのはただのフレンドじゃなく、あくまでも「近い腕のフレンド」なので。

なので、せめて何戦かして実力のほどを見極めたい。いや、そのためにあえて
一時的なフレンド登録という手もあるか… しかし、入れ替えの激しいフレンドリストも
それはそれで… いやしかし… というか、遊ぶ時間帯が合わないとそもそもフレンド戦が
できないんだが。実際のところ、そこが一番のネックかもしれんね…

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SP ゲージが MAX になった時のイカちゃんの激しい腰振り&触手ブンブンが
私の心を躍らせる。いやいや、バトル中にのんきに立ち止まって眺めてるわけじゃ
ないぞ。バトル前の試しうちでの肩慣らしの時にだな。いっぱい撃つと、どうしても
ゲージ溜まっちゃうじゃない。で、眺めてるとこう…心にモヤモヤしたものが…

閑話休題。最近、仲間の動きに注目する余裕ができてきたというか。
開幕どこに進むかは当然見えるとして、散った後どう動くかに目が向くように
なってきた。それもこれも、一気に前線突っ込む自分に全くついてこない
味方がどこにいるのか、マップを見るようになったからなんだが。

最近は何かもう、前線に一気に特攻、最初に接敵する役割が板に付いてて、
デュアルスイーパーなので長~中距離はもちろん、多少の近距離戦も可能だし、
スプラッシュボムの使い方も結構上手くなってきた。スーパーセンサーがあれば
インク切れも不意打ちも怖くないと、なかなかいい戦い方ができているつもり。

でまあ、そうなると味方が付いてきているかどうかというのが気になるわけで、
別に付いてきてないならないで、追いつくまで前線の維持とかやることはあるが、
あんまり付いてこないと逆に不安になったりして。で、後方の味方と合流したり。

ただ、シオノメ油田はどう攻めたらいいかがまだよく分かっていない。
マップの構造を未だに把握しきれてない部分もあるが、何よりの問題は拠点。
南を占拠すればいいと思っていたが、どうやらイカに素早く北を占拠できるかの方が
重要なのだとか。じゃあ、どう北を攻めに行こうかというのがよく分からない。

一気駆けで北まで全力がいいのか、ある程度味方の動きを見ながら北を目指すのが
いいのか。占拠だけなら単騎駆けでもいいんだが、守りきるとなるとやはり味方が
一人はいてほしいところ。かといって、カモンで大勢来られても困るというこの…
まあ、その辺は個々人の思惑によるところもあるので、何とも言えないが。

今回、その辺少し考えさせられるバトルに当たったというか。
主戦場が南側になって北が手薄だったもんで、単騎駆けで塗り返してたのよね。
でも、デュアルなんでどうしても塗り効率は低め。そこで、味方のローラーを
連れてきたかったんだが、他の味方まで付いてきたらどうしようと考えてしまい、
結局カモンを使えないままバトル終了。勝つには勝ったが、何か腑に落ちない。

ローラーを連れてこれたら、もっと楽に勝てたんじゃないかと思うとね…
でも、その結果、南側が押し切られて負けた可能性もあると考えると、
やっぱり押さなくて正解だったんじゃないかとも思うんだよね。

こういうあたり、マップを見て味方がそれぞれどういう状況にあるのかを
把握するのが大事なんだろうなぁと。カモンを使わず、相手の意図を察して
動けるようになるというか。まあ、その辺を赤の他人に求めるのも酷だが。
かといって、運ゲーまがいのカモンなぞ使う気になれるはずもなく。

しかし、意図を知ってか知らずか、自分の特攻に付いてきてくれる味方が
たまにいてくれるのは嬉しい。進むかどうか迷ってる時に前に出てくれたり、
ボム投げた時に突っ込んでくれたり。こういうことがあるから楽しいんだよね。
こっちもなるべく前に出るよう心掛けてるが、連射力で勝てない相手だとね…

まあ、その時点で近すぎってことなんだが。デュアルの射程を信用してないわけじゃ
ないんだが、届くギリギリの距離というものを未だに計りかねている感じ。というか、
下手したらプライムシューターの方がいいかも。連射は落ちるが、威力マシマシなら
そっちのが殲滅力上がりそう。ただ、SP がトルネードなのがネックなのよね…

ところで、カモンとかナイスって味方にしか見えない?今回シオノメで高台に
いた敵を追っ払おうとしてスプラッシュボム投げたのね。でも、高度が足んなくて
届かず落ちたのよ。で、その後にどこからかナイスの反応。その届かなかったボムが
結果的に誰かを倒したでもないのに。全く見えない位置からだったんで何が起きたか
分からんのだが、何かナイスを押すきっかけになるようなことになったんだろう。

決して煽られたわけじゃない。煽られてなんかない。きっとそう。そう信じよう。
…いや、これ敵からだったらマジ許さんぞ。うらみで追っかけ回したるかんな。
よっしゃあ! 6 キル 0 デス達成したで!バトルには負けたけど!
どちらかというとボムでのキルが多かったが、そのくらいボムの扱いに
慣れてきたということだろう。遠くの相手にボム転がすの楽しいです。
あとはマップ見て、自陣もちゃんと守れるようになれれば…

ところで、いつもバトルを始める前に試しうちで体を温めているのだが、
意外といい練習台になる気がする。ジャンプ撃ちのブレ具合や、ブキごとの
射程距離の確認、狙った場所にきっちりボムを投げ込めるかどうか等々。

動かない的を相手にして意味はあるのかという意見もあるだろうが、
動かない的にすら確実に当てられない腕前で、激しく動き回る相手をどうして
捉えられようか。実戦で鍛えるのも大事だが、基礎を身に付けるには反復練習が
何よりの近道。勝ち負けがないからこそ、伸び伸びと練習できることも魅力。

あとはサンポで実戦での動きと照らし合わせていく。弾の届く距離を把握したり、
ボムを投げ込む角度を確認してみたり。特にホットブラスターなどは、爆風の範囲が
結構分かりにくいので、実戦の前にどのくらいまで広がるか確認しておいて損はない。
あと、オブジェクトの隙間を通す感じで撃ちこむ練習とか。実際使うかどうかは
ともかく、そういうトリッキーな使い方を知っておくことも損ではないはず。

個人差はあるだろうが、試しうちのおかげで、ホットブラスターの腕前は
かなり上達できたと思っている。こっちがせわしなく跳び回りながら使うブキなので、
動かない的が逆にありがたいというか。基本単発ということもあって、あれでいて
意外と扱い楽なブキなんじゃないかとも思う。分かりやすいという意味で。
プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
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