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Smile Holic

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その笑顔、凶器にして劇薬
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今日のハイライト。1  戦目 2 人落ち、2 戦目 1 人落ち。
しかもアロワナ連戦。当然 2 戦とも負け。…なめてんの?

今まで見向きもしなかったチャージャーだが、長距離シューターをそれなりに
扱ってきたおかげか、ちょっと興味が湧いてきた。まだ実戦レベルではないが、
とりあえず射線外しからの合わせ狙撃は短距離ながらできるようになった。

で、肝心の候補だが、スクイックリン β にしようかと思ってる。
α の方がサブのおかげもあって撃ちやすいのだろうが、バリアの使い道が
お裾分けしかなさそうなのがあれなのと、ベータの方が少し安かったから。
…いや、別にそこまで金に困ってるわけでもないんだが、何となく。

射程がスイーパー以下だのなんだのとはよく言われることだが、
それはあくまでも最大射程での話。シューターである以上、最大射程で使うことは
ほとんどない。バラつきを考慮すれば、ある程度近付いての運用が基本となる。
また、距離による威力減衰で確殺数が変動するというデメリットもある。

しかし、スクイックリンはチャージャーなので、距離による威力減衰も
確殺数の変動もない。つまり、こちらが最大射程を把握していれば、スイーパーでも
一方的に撃ち勝てるということ。仮に射程内に入ってしまっても、確殺数に達する前に
1 発当てれば勝つことは可能。これがシューターとチャージャーの違いである。

問題は、相手を確実に捉えられる AIM 力がないと使いこなせないこと。
この辺はホットブラスターで磨いてきたはずだが、遠距離となるとかなり不安が残る。
実際、試しうちですらまともに当てられてないし。この辺は、チャージ完了後に
動きが鈍るチャージャー特有の仕様による部分も大きい。慣れねぇとなぁ…

あと、撃った後に潜る癖があるんだが、チャージ完了~撃つ前に潜ってしまい、
結果撃ててないということがよくあった。撃つまでのラグをちゃんと把握するか、
いっそ潜るのをやめるかだが…何か潜んないと落ち着かないのよね。よって前者で。
まあ、フルチャージで撃つ機会も、スクイックリンじゃあんまりなさそうだが。

そして一番の問題は、最近もみじばかり使っていたせいか、インファイト傾向に
ありすぎて、チャージャーとはかけ離れた戦い方が身に付いてしまっていること。
今日のバトルでも、アロワナ中央にポイズン投げ込んで特攻とかやらかしたし。
いや、それが敗因とは思ってないぞ。むしろ、もみじに突撃役させんなと。

ギアパワーは攻撃力アップが有力候補かね。半チャージで 50 以上いくと、
使い勝手がテンポの速いラピッドブラスターみたいになってやりやすいんだよね。
β ならサブもトラップで被るし、SP がスーパーショットの分キルは取りやすそう。
つーか、ラピブラもこのくらいテンポよく撃てたらなぁ…あれまだ遅い方だろ。
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とりあえず試しうち。パブロより連打力がいらないので爽快感はないものの、
おかげで使い勝手はいい気がする。つーか、ホクサイの後にパブロ振ってみたら
めちゃめちゃ振れてワロタ。飛沫が完全 3 WAY なのが厳しいが、上手く当てれば
2 確が成立するテクニカルさはなかなか面白い。ただし、判定はシビア。

試しうちのライン 1 本分より内側から少し横にそれた角度でジャンプ振りすると、
運次第なところもあるが、結構な確率で 2 確できるっぽい。攻撃力アップ 3 積みなら
ほぼ確実。積まないと 6 割くらい? 3 確なんだから、そうしろよって話でもあるが。
でも、 3 確だと思ってたのに 2 発で落とされたら「ええっ!?」ってなんない?
それだけのために、 2 確を極めるのはアリだと思う。だってかっこいいじゃん。

何より、敵を正面に捉える必要がないどころか、むしろ横にズラした方が
ダメージ伸びるってのがいい。シューターからしたら、自分の斜め前に立つ相手って
すげえ厄介だと思うのよ。集弾率がいいとそれが逆に仇になるし。そういう位置取りで
シューターを餌食にできるっていいじゃん。その上 2 確とか、もう最高じゃん。

問題は、パブロの経験ないからどういう立ち回りすればいいのかまるで分からんこと。
同じ使い方が相応かもよく分からないが、普通のローラーと使い方が違うということは
触ってみて分かった。かといって、一番近いであろうパブロの使い方を知らんのでは、
下手したらチャージャー触るより慣れるのに時間かかる可能性も…それはないか。

それと、サブがビーコンなのよね。久々の非攻撃型のサブということで、
メインだけでどこまで張り合えるのかすげえ不安。ダイオウも使ったことはあるが、
弱体化後に触れた経験どころか長らくご無沙汰なので、対策が研究され尽くした現状で
どこまで通用するか…とにかく不安だらけのブキなので、二の足を踏まざるをえない。

つーか、これもラピブラ同様、ボム飛距離アップに縛られずにすむブキなんだよね。
とはいえ、ホクサイに合うコーデってどんなんだ?ベレー帽があったら確定だったが、
そんなんないしな… ギアパワーなら攻撃力アップ一択ね。 2 確がやりやすくなるのは
かなりデカい。ただし、固めるとなると統一感がなぁ…さて、どうしたもんか…

…って、そういう諸々悩む前に、お金貯めなきゃいけないんですけどね。
一応、買える程度の額はもうあるんだが、今買うとスッカラカンになるので…
せめて貯金が残る程度の額にしてから買いたい。特に他に欲しいものもないし、
すかんぴんになっても別にいいんだが。つーかギア追加はよ。マジではよ。
今日のハイライト。苦手なアロワナにてしばし押され気味のバトル。終了直前に
相手一人を倒したものの、見た感じ負けムード濃厚…からの 22 pt 差での勝利!!
これ、間違いなく最後に倒した 1 人で塗られたインクの差だよね!?そうだよね!
どうよ、もみじだってやればできるんですー!毒漬けだけの地味役と思うなよ!

まあ、最後に 1 人倒せたのほぼ偶然だったんだが。とりあえず脇から攻めようと
金網向こうの高台まで上ってみたら敵が見えたんで、撃ってみたら倒せたっていう。
いやー、こんな劇的な勝利収めたの、さすがに初めてよ。チームで頑張ったからとか
そういうのはあっても、個人の活躍が決定打になるなんてそうそうありえんっしょ。

…いやまあ、味方が踏ん張ってくれたおかげもあるんだろうが。
でも、本当終了 2 秒前とかそんな辺りだったし、そのくらいの自惚れは
あってもいいじゃない。実際、めちゃんこテンション上がったし。

ところで、そのバトル内で敵側からやたらポイズンボールを投げられた。
同じもみじ使いでもいるのかと思ったが、ホットブラスターだった。それはともかく、
よく使ってるからか、喰らってもあんまり気にならんね。どういうものかってのは、
こっちもよく分かってるし。さすがにインク回復量の落ち方には愕然としたが。

正直、高台から延々ポイズンだけを投げ続ける様は、見てて哀れだったよ。
律儀に喰らい続けた側が言うのもなんだが。だって、攻めてこないからさぁ…
結局、それ以上のことはできずにどっか行ったみたいだし、本当、何のために
こっちを毒漬けにしてたんだか。味方も意図を察して攻めればいいものを…

毒漬けのもみじなんて、ランク 1 のお子ちゃま同然のいい的よ。それなのにさ…
まあいいや、勝ったし。何かもう本当、相手方のホットブラスターはもっと攻め方を
学んだ方がいいというか、毒漬けの相手くらい一撃で仕留めてみせろ。あんな使い方、
恥さらしもいいところだわ。もみじならいざ知らず、何でホットブラスターで…

なるべく近づきたくないという心理はまあ分かる。過去に使ってたことあるし。
でも、確実に仕留められる場面でまで及び腰じゃ、ブラスター使う意味ないじゃん。
確かに接近戦は避けるべきだけど、当てれば一撃必殺が醍醐味のブキなんだからさぁ、
そこはさすがに攻めようよと。あれならバリアのあるカスタムの方が向いてるわ。

…実はポイズンボール飛んできた時、「お、まさかもみじ使いか?」って一瞬胸が
ときめいたんすよ。でもホットブラスターだった。そのこと自体には何の不満もない。
不満だったのは、投げてくる割にメインが全く飛んでこなかったこと。メインを確実に
当てるためのサブだろうが。投げるくせに攻めないとか、せっかくのメインが泣くわ。

あと、ボム飛距離 3 積みだったこと。そこまでポイズン投げにこだわるなら、
なおさらもみじでいいだろうと。…何だろうね、このもみじがバカにされてる感。
嫌がらせだけならもみじで十分。キルも取りたいって時に初めてホットブラスターか
リールガンかで悩むべきなのに、まるでもみじじゃ役不足だと言わんばかりの選択。
メインの射程考えたら、3 積みまでして飛距離伸ばすもんでもないだろうに。

そもそも、ナワバリだったらもみじの方が有利まであるってのにこの選択…
結果、勝ったしねこっち。相手方の誰が戦犯かなんぞ、味方側ですら興味ないから
考えようとも思わないが、ホットブラスターが仕事しなかったのは間違いないと思う。
となると、実質 4 vs 3 で辛勝か…そう考えると、あまり喜ぶべきでもないような気が…
いや、喜ぶべきね。あんなロマンシング勝利、そうそうあるもんじゃないしな!
プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
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