忍者ブログ
Smile Holic

Smile Holic

その笑顔、凶器にして劇薬
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
前回軽く触れた通り、ヒッセンデビューしました。戦果は…まあまあかね。
とりあえず、ポイントに変化はあまりない感じ。まあ、塗り面積似てるしね。
塗りは、シューターのばら撒きと違って撒いた軌道そのまんま塗り潰すので、
面倒がないのがいいと思った。線の太いブラスターといった感じ。

ただ、接近戦は少し癖があるというか、シューターほど瞬間火力がない感じ。
さすがに 2 回撒くより 4 発当てる方が断然速いわな。もみじの調子でローラーに
接近戦挑んだら、軽く轢かれちゃった。テヘペロ☆ まあ、まだ慣れてないせいも
あると思うが。押しっぱなしに慣れてるからか、逐一押すのが何かムズい。

何より、塗りと戦闘で押し方を変える必要があるのが辛い。塗る時は重ね塗りに
ならないよう、1 回づつ区切って撒く。戦闘時は 1 発でも多く当てるため連射推奨。
この差が結構効くのよね…いざ会敵しても、塗り押しが直せずやられることが何度か。
あと、2 確とはいえ結構間が空くので、正面対決はもみじ以上に避けないとダメ。

バリアはこの上なく有用ね。ピンチに発動してよし、攻める味方にお裾分けもよし。
ただ、抱え落ちが多かったので、SP 減少が欲しいところ。あと、そもそも抱え落ちを
しないよう、敵が見えたら即発動くらいの判断力を養いたい。STG の話になるが、
そっちでも過信して結構抱え落ちすることが…無理そうなら潔く使うべきね。

スパセン抜きでどうなるかと思ったが、バリアのおかげで何とかなるかも。
あとは、シューターとは違うということを体で覚えるべきね。もみじでの癖が
抜けないせいか、接近戦挑みたくなる時がしょっちゅう…とりあえず、完全新規の
ブキということで、今までを忘れて気持ちを新たに付き合っていこうと思う。

ところで、勝ちポーズの指先クルクルが最高にカッコカワいい。試着した時の
訝しげに持ち上げて底ポンポン叩くのもよかったが。バリエーションとして、たまに
落っことして照れ笑いとかあったら俺得。上に放り投げてキャッチングからのポーズで
さらに俺得。それにも失敗モーションがあったらもう言うことなし。任天堂崇めるわ。
PR
特に山場もなかったので、オープニングトーク。つい先日、ウデマエ S の人の配信を
見ていたのだが、その人、インクタンクのランプの意味を知らなかった。というか、
配信中にリスナーに教えてもらってた。…こんなでも S にはなれるんだなって思った。
いや、腕は本物だったよ。ガチでの動き方なんか、感心するレベルだったし。

イカンカンのスロット埋めが終わったので、早速ダウニーに挑んできた。
「とりあえず、何か 2 つ被ったらいいかな」と思って回したところ、 3 回目で
防御 2 、SP 減少ダウンといういい感じの組み合わせに。一旦そこで切り上げて、
改めてギアコーデを考えてみたんだが、防御はせめてあとメイン 1 は欲しいよね…
さすがにサブ 2 までで確定数変わるブキなんて、あるわけないだろうし。

考えとしては、イカンカンとエゾッコパーカーにイカ速ガン積みで相殺+上昇を
狙ってたんだが、こうも綺麗に防御が揃うと、いっそイカ速ダウンのデメリットを
防御積みで補うのもいいかと思い始めた。で、今一番組み合わせて噛み合うのが、
グリッチョブルーなのよね。ちょうど今 SP 減少 が付いてるし、付きやすいし。

本当はトレッキング系みたいなハーフブーツを合わせたいんだけどね。
スリッポンは小さいせいで股下が長く見えるのがちょっと… パーカーのおかげで
上がふっくらしたシルエットになってるから、あんまり足を目立たせたくないのよね。
グリッチョは靴下のおかげで多少のごまかしが効いてるから、何とか合わせられる。
まあ、それでもギリギリ及第点レベルだがね。ヌバックでもギリギリなところ。

ヌバックも合わせとしては悪くないが、まだゴツいかなって。トレッキングよりは
マシではあるんだが。何より、イカ速付きにくいのがネック。ヒト速は便利だけど、
割と本気でヒッセンへの鞍替えを考えてるので、ヒト速はもういらないかなって。
まあ、ヌバックはもみじ用って感じね。ヒッセンはまた別に用意しようかと。

で、今のところの第一候補はグリッチョブルー。フクの赤とクツの青という
対照的すぎる組み合わせがはじめはどうかと思ったが、インクが青系なら意外と
合うことが判明したので、まあいいかと。ただし、赤系になるとかなり浮く。
他に合うギアが追加されれば移行も考えるが、当分なさそうね。
最近、試しうちで AIM の練習に明け暮れることが多いので、いくつかご紹介。
まず、開始地点の 3 つの的に向けてジャンプ撃ち、回り込み撃ち、ボム投げ撃ち。
「的が動かない分こっちが動く」がコンセプト。イカダッシュを合間に挟むことで、
インク管理も考慮に入れている…わけではない。撃った後のクセになってるだけ。

続いて、バレルスピナーで 3 つの的の中央に立つ。最大チャージした後、
全弾撃ち尽くす前に全ての的を撃ち抜く。スタートはどの的でも好きな場所から。
完全に時間との勝負。感度が高いほど有利なので、高感度に慣れるためにも。

次に階段奥。小さい的のうち、両脇にある 2 つを中央から「手前を抜いて」狙う。
その後、手前の的も撃ち抜く。これを左右 1 セット。これもなるべく動きながら。
距離が距離なので、それなりのシューター必須。L3 や H3 だとモアベター。

続いて、再び階段奥中央。デュアルスイーパーでバスケットゴールに
スプラッシュボムを投げ込んだ後、その下の 2 つの的をボム爆発までに撃ち抜く。
ゴールに入るかどうかは一応考慮に入れる方向で。別に入らなくてもいいんだが、
入った方が成功した!って手応えがあるし。無駄弾を撃つ余裕があまりないため、
短時間で正確な AIM を磨くのに適している…かも。結構熱いのでオススメ。

実戦での貢献度はよく分からないが、結構いろんなことが分かる。
ジャンプ投げ意外と飛ぶなぁとか、ジャンプ撃ちかなりブレるなぁとか。
リールガンなんかは、ジャンプ撃ちでのブレがよく分かる。特に H3 。
地上と比べて 1 確がキツすぎる。L3 でもここまでブレないのに…

個人的な課題としては、ジャンプ投げによる飛ばしすぎを何とかしたい。
結構頭の上越えるのよね。ついでに、ローラーの飛沫も飛ばしすぎる傾向に
あるようなので、ちょうどいい距離感を掴みたい。直撃とまではいかずとも、
足元に落とせる程度にはなりたいところ。ポイズンは当ててナンボだしね。

追記(2015/11/05)
デュアルバスケについて。慣れてきたら、防御 2 積みの的も含めた計 3 つに
挑戦すると面白い。また、的を狙う順番を変えると難易度が格段に変わる。
慣れてきたら、防御なしを最初に狙ってみるとよい。かなりキツい。

ちなみに、楽な順は防御 3 →防御なし→防御 2 。前 2 つを直線距離で狙い、
向きを変えて防御 2 を撃つという流れ。とはいえ、確定数の多い防御 3 が曲者。
4 発撃って照準を外してしまうこと多々。実戦なら、この隙にやられてるな…
とまあ、防御積みへの意識対策にもなる(かもしれない)のでお試しあれ。
プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Smile Holic All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]