Smile Holic
Smile Holic
その笑顔、凶器にして劇薬
っしゃあ、たつじん!!ヒカリバエ運に助けられた部分が大きい気もするが。
あれ来るともうダメ。何持っててもどうしたらいいか分からん。仮にセオリー知ってるのが
いたとしても、カモン しか行動を伝えるのないから立ち回れないだろうし。つまり詰みである。
ヨコヅナも倒せたし万々歳ね。クマスト回ってきた時のテンションの上がりようったら…
そうそう、今回初めてクマサン印握ったんだが…いや 2 の方やってないからね。
これめっさ馴染む。雑に広い範囲と高めの連射性能、威力も申し分なし。代償として
燃費が悪いけど、個人的にはあんまデメリットにならんわ。撃ちっぱなし系のブキだと
インク管理ダメになるけど、系統としてはギリシューター寄りだから全く問題なし。
何ならずっとこれ握ってたいまである。このくらい雑な調整のが合ってるわ。
しかし、ランダム編成でも何とかなるもんね。チャージャー嫌だスピナー嫌だと
思ってた矢先のハイドラリッターハイドラの流れには笑ったが。何でそんな連続で来るねん。
でもまあ、いい感じに立ち回れたんじゃないかと。バクダン狙撃できたし、それだけでも。
ただ、やっぱ握るのは嫌だ。小回り利かんから根本的に合わん。なるべく握りたくない。
溜めなしでも撃てるチャージャーは百歩譲るとしても、溜めなきゃ出ないスピナーは嫌。
シャケやらコジャケに付かれた時の対処がめんどいのよ…多いなら溜めて撃つけど単体は…
前に出る方が悪いと言えばそう。でも、砲台やんのも性に合わんでね。納品もしたいし。
となると、まとわりつくシャケコジャケをイカに処理できるかが問題になるわけで…
基本的に味方も信用しとらんでね。自分の身は自分で守る。やられた味方も自分が救う。
そういう気概でやってるので。引率というか、連帯責任だからね。誰が悪いとかじゃなし。
司令塔でもないけど。割と自由に動き回るから、本当当てになるの自分だけって状況多めなん。
かわりに、自分がやられた時はお願いしますってことで。まあギブアンドテイクってやつ?
そんなわけで、ボタン押したら弾出るブキじゃないと、とっさの対処がね。
生き延びる術は一通り身に付けてるつもりだが、それでも弾出んことには敵倒せないので。
とりあえずあれね、視界はグルっと一周常に見回す感じで。気が付いたら後ろに…とか
よくあるパティーンなので。スティックグルングルンしながら、安全確認は怠らず。
はぐれてウロウロしてるのでも、張り付かれると厄介なので処理は確実に。
これはブキ関係なく、見敵必殺の精神ね。気が付いたら後ろに筆頭が大体これだし。
コジャケ対策にジャンプ下撃ちもマスターしておきたいところ。的が小さいから、
下手に横から狙うより確実なのよね。これさえ知っとけばまず死なない…はず。
逃げる時も割と有用でね、確実に足元塗れるから、敵のインクに引っかからない。
よほど囲まれてない限りは、ジャンプ下撃ちの繰り返しでブキ種問わず逃げ切れる。
上手く抜けて振り切ったら、ついでに退路の確保もしておくとベスト。塗れてない部分、
敵のインクに染まった部分等々、少しでも広く動けるようばら撒いておくとよい。
あと、敵のヘイト管理もしていくべき。ヘビなんか顕著だが、他狙ってるなら
そっちに行かせて、こっちは悠々ケツ狙いに行けばいいのよね。テッパンなんかも。
インク回復ついでに潜伏して、ケツ見えたら吹っ掛ける感じで。逆に狙われてるなら、
なるべく狭く蛇行させる感じで味方のいない方に。あとはケツを味方に撃たせると。
タワーとカタパは…どうしたもんかね?カタパはいわゆるチョン避けで何とかだが、
タワー未だに安定せん。反復横跳びしてればいいかっつーたらそうでもないし、うmm…
ただ、狙われてるの分かったら、これも味方のいない方に向けるくらいはした方いいやね。
下手にみんなぶち抜かれても困るし困った。…本当、何で射線上に固まってやがったし。
モグラもチョン避け筆頭かしら。ただし、存在を確認してること前提だけど。
気付いてない状態で狙われるのが一番怖い。まあモグラに限ったことではないけど。
ボム喰わせないと面倒なのはあれだが、それでもダイバーよりはまだマシだと思う。
あいつ範囲内塗り切らんとダメ取れないし。で、ここでもクマストが輝くわけだ。
ハシラは…チャージャーじゃ無理だけど、柱部分塗るくらいはすべきよね。
あとはシューターなりフデなりに任す感じで。長射程ブキなら下から撃つけど。
綺麗に抜けるのラピブラとかかしら。爆発のおかげで雑エイムでもサクサクという。
コウモリは本体よか弾落とす感じ?余裕あれば本体も撃つけど、あいつ割と固い…
テッキュウはもう縄跳び覚えた方が早いまである。倒しに行くにしても一人かな。
もしくはもう一人援護役。ただし、打破次第すぐ離れられるように長射程ブキ持ち。
ないしはボム投げか。あんまり大勢で向かって他が疎かになるのもまずいだろうし。
とにかく、例の波が見えたら覚悟は決める。倒しに行くかどうかは個人の判断ね。
バクダンも最悪を想定すべきか。着弾点さえ分かればかわすのは難しくないし。
本体にも通る SP 知ってるか持ってるかにもよるが。そこはプレイヤー次第だから、
多少の運絡みになる…けど、中射程以上なら狩りに行くべきよね。それだけのために
SP 吐かせるのも何かもったいないし…とか言ってるとゼンメツするんだけどね。
とりあえずこんな感じ。これで私はたつじんになれました。ただ、ここから先は
いわゆる「分かってる人」が増えてくだろうから、足引っ張りそうだなぁという不安も。
生存率はともかく、グリルやらヒカリバエやらのセオリーまるで分かってないからね。
まあ、愚痴なんぞ言われていけの精神だが。ダメならじゅくれんに落ちるだけよ。
つーか、稼ぎやすくなる半面、ノルマもきつくなるらしいのでね。なるべくなら
上がりたくないというか。…責任負いたくないから出世したくないに近いものを感じるな。
まあ、落ちるなら落ちろよ。分相応に居座れるならそれが一番。分不相応に上がったところで、
苦労だけして何も得られないどころか、無駄にストレス抱えて嫌な思いするだけよ。
にしても、ランダム編成面白いわ。とりあえず ZR 押しっぱにして弾出るかどうか、
出るならどんな弾道か、出ないなら射線が出るかどうかってブキ種探ってる瞬間が最高に。
超広範囲ならよっしゃあ!!何も出ない時はアーッ!このブキが分かる瞬間が本当面白い。
加えて、役割の理解もね。やっぱ、強制的にいろいろ持たしてくれる方が合ってるわ。
ついでに言うと、失敗の言い訳も立つし。ランダムじゃしょうがないよねって。
今回のシフトに関しては、本当落ちてなんぼだと思ってる。…運良く上がれたけど。
そのくらいバラつきがすごい。だから面白いと取るか、クソゲーと取るか…せっかくなら、
このカオスを楽しむべきだと思うがね。ピリピリしたってどうにかなるもんでもなし。
追記(2022/10/04)
たつじんのたつじんたる所以を見た…ヒカリバエ、初めて打開できちゃった。
WAVE1 からヒカリバエ、しかもゲージ 0 だったから「あ、こりゃ終わった」と思ったの。
いい感じに誘導してくれるイカがいて、おかげでセオリー少しは理解できた。かなり足も
引っ張ってしまったが、いてくれて本当助かった。野良でも何とかなるもんなのね…
あとグリルも。カモン 出しながらササっと高台に移動して、上からひたすら狙い撃ち。
こういう「分かってる人」がいるのがたつじんなんだなって、初めてランク上がった実感が
湧いたというか。でも、落ちそうで落ちないシーソーゲームからは未だ抜け出せんでいる。
でもでも、SP は割と吐けるようになったよ。「あ、これ持ってたんだ」の後出しだけど。
あれ来るともうダメ。何持っててもどうしたらいいか分からん。仮にセオリー知ってるのが
いたとしても、カモン しか行動を伝えるのないから立ち回れないだろうし。つまり詰みである。
ヨコヅナも倒せたし万々歳ね。クマスト回ってきた時のテンションの上がりようったら…
そうそう、今回初めてクマサン印握ったんだが…いや 2 の方やってないからね。
これめっさ馴染む。雑に広い範囲と高めの連射性能、威力も申し分なし。代償として
燃費が悪いけど、個人的にはあんまデメリットにならんわ。撃ちっぱなし系のブキだと
インク管理ダメになるけど、系統としてはギリシューター寄りだから全く問題なし。
何ならずっとこれ握ってたいまである。このくらい雑な調整のが合ってるわ。
しかし、ランダム編成でも何とかなるもんね。チャージャー嫌だスピナー嫌だと
思ってた矢先のハイドラリッターハイドラの流れには笑ったが。何でそんな連続で来るねん。
でもまあ、いい感じに立ち回れたんじゃないかと。バクダン狙撃できたし、それだけでも。
ただ、やっぱ握るのは嫌だ。小回り利かんから根本的に合わん。なるべく握りたくない。
溜めなしでも撃てるチャージャーは百歩譲るとしても、溜めなきゃ出ないスピナーは嫌。
シャケやらコジャケに付かれた時の対処がめんどいのよ…多いなら溜めて撃つけど単体は…
前に出る方が悪いと言えばそう。でも、砲台やんのも性に合わんでね。納品もしたいし。
となると、まとわりつくシャケコジャケをイカに処理できるかが問題になるわけで…
基本的に味方も信用しとらんでね。自分の身は自分で守る。やられた味方も自分が救う。
そういう気概でやってるので。引率というか、連帯責任だからね。誰が悪いとかじゃなし。
司令塔でもないけど。割と自由に動き回るから、本当当てになるの自分だけって状況多めなん。
かわりに、自分がやられた時はお願いしますってことで。まあギブアンドテイクってやつ?
そんなわけで、ボタン押したら弾出るブキじゃないと、とっさの対処がね。
生き延びる術は一通り身に付けてるつもりだが、それでも弾出んことには敵倒せないので。
とりあえずあれね、視界はグルっと一周常に見回す感じで。気が付いたら後ろに…とか
よくあるパティーンなので。スティックグルングルンしながら、安全確認は怠らず。
はぐれてウロウロしてるのでも、張り付かれると厄介なので処理は確実に。
これはブキ関係なく、見敵必殺の精神ね。気が付いたら後ろに筆頭が大体これだし。
コジャケ対策にジャンプ下撃ちもマスターしておきたいところ。的が小さいから、
下手に横から狙うより確実なのよね。これさえ知っとけばまず死なない…はず。
逃げる時も割と有用でね、確実に足元塗れるから、敵のインクに引っかからない。
よほど囲まれてない限りは、ジャンプ下撃ちの繰り返しでブキ種問わず逃げ切れる。
上手く抜けて振り切ったら、ついでに退路の確保もしておくとベスト。塗れてない部分、
敵のインクに染まった部分等々、少しでも広く動けるようばら撒いておくとよい。
あと、敵のヘイト管理もしていくべき。ヘビなんか顕著だが、他狙ってるなら
そっちに行かせて、こっちは悠々ケツ狙いに行けばいいのよね。テッパンなんかも。
インク回復ついでに潜伏して、ケツ見えたら吹っ掛ける感じで。逆に狙われてるなら、
なるべく狭く蛇行させる感じで味方のいない方に。あとはケツを味方に撃たせると。
タワーとカタパは…どうしたもんかね?カタパはいわゆるチョン避けで何とかだが、
タワー未だに安定せん。反復横跳びしてればいいかっつーたらそうでもないし、うmm…
ただ、狙われてるの分かったら、これも味方のいない方に向けるくらいはした方いいやね。
下手にみんなぶち抜かれても困るし困った。…本当、何で射線上に固まってやがったし。
モグラもチョン避け筆頭かしら。ただし、存在を確認してること前提だけど。
気付いてない状態で狙われるのが一番怖い。まあモグラに限ったことではないけど。
ボム喰わせないと面倒なのはあれだが、それでもダイバーよりはまだマシだと思う。
あいつ範囲内塗り切らんとダメ取れないし。で、ここでもクマストが輝くわけだ。
ハシラは…チャージャーじゃ無理だけど、柱部分塗るくらいはすべきよね。
あとはシューターなりフデなりに任す感じで。長射程ブキなら下から撃つけど。
綺麗に抜けるのラピブラとかかしら。爆発のおかげで雑エイムでもサクサクという。
コウモリは本体よか弾落とす感じ?余裕あれば本体も撃つけど、あいつ割と固い…
テッキュウはもう縄跳び覚えた方が早いまである。倒しに行くにしても一人かな。
もしくはもう一人援護役。ただし、打破次第すぐ離れられるように長射程ブキ持ち。
ないしはボム投げか。あんまり大勢で向かって他が疎かになるのもまずいだろうし。
とにかく、例の波が見えたら覚悟は決める。倒しに行くかどうかは個人の判断ね。
バクダンも最悪を想定すべきか。着弾点さえ分かればかわすのは難しくないし。
本体にも通る SP 知ってるか持ってるかにもよるが。そこはプレイヤー次第だから、
多少の運絡みになる…けど、中射程以上なら狩りに行くべきよね。それだけのために
SP 吐かせるのも何かもったいないし…とか言ってるとゼンメツするんだけどね。
とりあえずこんな感じ。これで私はたつじんになれました。ただ、ここから先は
いわゆる「分かってる人」が増えてくだろうから、足引っ張りそうだなぁという不安も。
生存率はともかく、グリルやらヒカリバエやらのセオリーまるで分かってないからね。
まあ、愚痴なんぞ言われていけの精神だが。ダメならじゅくれんに落ちるだけよ。
つーか、稼ぎやすくなる半面、ノルマもきつくなるらしいのでね。なるべくなら
上がりたくないというか。…責任負いたくないから出世したくないに近いものを感じるな。
まあ、落ちるなら落ちろよ。分相応に居座れるならそれが一番。分不相応に上がったところで、
苦労だけして何も得られないどころか、無駄にストレス抱えて嫌な思いするだけよ。
にしても、ランダム編成面白いわ。とりあえず ZR 押しっぱにして弾出るかどうか、
出るならどんな弾道か、出ないなら射線が出るかどうかってブキ種探ってる瞬間が最高に。
超広範囲ならよっしゃあ!!何も出ない時はアーッ!このブキが分かる瞬間が本当面白い。
加えて、役割の理解もね。やっぱ、強制的にいろいろ持たしてくれる方が合ってるわ。
ついでに言うと、失敗の言い訳も立つし。ランダムじゃしょうがないよねって。
今回のシフトに関しては、本当落ちてなんぼだと思ってる。…運良く上がれたけど。
そのくらいバラつきがすごい。だから面白いと取るか、クソゲーと取るか…せっかくなら、
このカオスを楽しむべきだと思うがね。ピリピリしたってどうにかなるもんでもなし。
追記(2022/10/04)
たつじんのたつじんたる所以を見た…ヒカリバエ、初めて打開できちゃった。
WAVE1 からヒカリバエ、しかもゲージ 0 だったから「あ、こりゃ終わった」と思ったの。
いい感じに誘導してくれるイカがいて、おかげでセオリー少しは理解できた。かなり足も
引っ張ってしまったが、いてくれて本当助かった。野良でも何とかなるもんなのね…
あとグリルも。カモン 出しながらササっと高台に移動して、上からひたすら狙い撃ち。
こういう「分かってる人」がいるのがたつじんなんだなって、初めてランク上がった実感が
湧いたというか。でも、落ちそうで落ちないシーソーゲームからは未だ抜け出せんでいる。
でもでも、SP は割と吐けるようになったよ。「あ、これ持ってたんだ」の後出しだけど。
PR
全ステージ全ブキ打開終了。特典は例によってなし。ステージごとのチケットのみ。
端的に言うと、二度とやりたくない。そのくらいストレスが溜まるだけの代物だった。
一応、スタコラー相手にチャージャーの練習とかはいいと思った。照準当てるだけでも
逃げるので、射線外ししにゃならんのがキモ。逃げ足も結構早いし、いい的だわ。
あと、タコゾネス相手にはロボットボムが効果てきめん。捕捉次第、投げてるだけで
勝手に倒してくれるので、苦手なブキでステージに挑む際はあらかじめゲットしておきたい。
ただし、ロボットボムにも索敵範囲があるので、遠すぎると無駄打ちになる点に注意。
全体的な評価としては、前作の方がよかったかなと。煩わしいギミックが増えたせいで、
面白いより面倒くさいの方が先に立つ。ブキに合わせるために足場を増やすのはともかく、
あまりに雑かつ不自然な点も目立つ。端っこにポツンと 1 キャラ分のブロックとかね。
いっそ、ブキによってステージ構成ガラッと変えるくらいしてもよかったと思う。
あと、4 ボス考えた奴はs…もとい、もっとギミックを使わせるようにしてほしかった。
用意されてるのが中途半端なんだよね。ギミックを使って攻撃届く位置に移動するじゃなく、
ギミックを使わないと攻撃ができないくらいしてよかった。つーかキャノンくれキャノン。
コロガリウムとか当たる気しないし。そもそも「上に向けて撃つ」の意味が分からんし。
まあ、あれに関しては置いてる位置も悪い。狭いんだよね。そのせいで上撃ちしにくい。
それ以前に、うまく飛ばしたところで当たらないんだけどね。届かないってどういうことよ?
そのせいで、直接ぶっ叩きに行く方が早いってなる。でも、それはそれで届かないという。
ホクサイなんか地獄よ。届かない近づけないで、時間の無駄感が半端ない。
上に乗れれば希望も見えるんだが、緩い坂になってるのでずり落とされるというね。
射程短いブキ使う時くらい、そういう戦略取らせてくれたっていいだろうに。こういう
攻撃が届かないってタイプが一番ストレスだってことに気が付くべき。もしくは、それ用に
ちゃんと調整するべき。チャージャー前提の相手に、同じ条件でフデとかおかしいだろ。
クイックボムが現役だったら、こうはならなかっただろうなぁ…何で使えないのか。
イクラの稼ぎづらさといい、どうもユーザーにストレス与える方向の調整ばっか入ってる。
「イリコはあるけどイクラがない」ってどうよ?普通逆でしょ。どうしてこうなったの?
とりあえず、もう二度とやることはない。そのくらい徒労感しか残らなかった。
前作はシオカラ節聴くためにタコサワ戦やり直したりもしてたんだがね。
今回は戦い方がワンパすぎて面白くない。そのせいでシオカラ節も盛り上がらないし。
2 周目まではよかったけどね。それ以降は作業もいいとこ。割と時間もかかるし面倒。
シチュは悪くなかったはずなんだけどねぇ…やはり不純物が余計だったのかね。
端的に言うと、二度とやりたくない。そのくらいストレスが溜まるだけの代物だった。
一応、スタコラー相手にチャージャーの練習とかはいいと思った。照準当てるだけでも
逃げるので、射線外ししにゃならんのがキモ。逃げ足も結構早いし、いい的だわ。
あと、タコゾネス相手にはロボットボムが効果てきめん。捕捉次第、投げてるだけで
勝手に倒してくれるので、苦手なブキでステージに挑む際はあらかじめゲットしておきたい。
ただし、ロボットボムにも索敵範囲があるので、遠すぎると無駄打ちになる点に注意。
全体的な評価としては、前作の方がよかったかなと。煩わしいギミックが増えたせいで、
面白いより面倒くさいの方が先に立つ。ブキに合わせるために足場を増やすのはともかく、
あまりに雑かつ不自然な点も目立つ。端っこにポツンと 1 キャラ分のブロックとかね。
いっそ、ブキによってステージ構成ガラッと変えるくらいしてもよかったと思う。
あと、4 ボス考えた奴はs…もとい、もっとギミックを使わせるようにしてほしかった。
用意されてるのが中途半端なんだよね。ギミックを使って攻撃届く位置に移動するじゃなく、
ギミックを使わないと攻撃ができないくらいしてよかった。つーかキャノンくれキャノン。
コロガリウムとか当たる気しないし。そもそも「上に向けて撃つ」の意味が分からんし。
まあ、あれに関しては置いてる位置も悪い。狭いんだよね。そのせいで上撃ちしにくい。
それ以前に、うまく飛ばしたところで当たらないんだけどね。届かないってどういうことよ?
そのせいで、直接ぶっ叩きに行く方が早いってなる。でも、それはそれで届かないという。
ホクサイなんか地獄よ。届かない近づけないで、時間の無駄感が半端ない。
上に乗れれば希望も見えるんだが、緩い坂になってるのでずり落とされるというね。
射程短いブキ使う時くらい、そういう戦略取らせてくれたっていいだろうに。こういう
攻撃が届かないってタイプが一番ストレスだってことに気が付くべき。もしくは、それ用に
ちゃんと調整するべき。チャージャー前提の相手に、同じ条件でフデとかおかしいだろ。
クイックボムが現役だったら、こうはならなかっただろうなぁ…何で使えないのか。
イクラの稼ぎづらさといい、どうもユーザーにストレス与える方向の調整ばっか入ってる。
「イリコはあるけどイクラがない」ってどうよ?普通逆でしょ。どうしてこうなったの?
とりあえず、もう二度とやることはない。そのくらい徒労感しか残らなかった。
前作はシオカラ節聴くためにタコサワ戦やり直したりもしてたんだがね。
今回は戦い方がワンパすぎて面白くない。そのせいでシオカラ節も盛り上がらないし。
2 周目まではよかったけどね。それ以降は作業もいいとこ。割と時間もかかるし面倒。
シチュは悪くなかったはずなんだけどねぇ…やはり不純物が余計だったのかね。
プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
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