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Smile Holic

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その笑顔、凶器にして劇薬
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今回の負けバトル。ランク 3~40 前後が 5 人、それ以外が 20 前後と、
結構幅のあるランクが集まったのだが(ちなみに自分は 22 )、前者が 4 人という
偏りあるチーム編成に。で、少し考えたんだが、この偏りってマッチングの仕様の
弊害なんじゃないかと。チーム内のランクを平均化するんじゃなく、ランク近いのを
チームにするという意図でも働いてんじゃないかと、そんなことを割と本気で考えた。

まあ、負けたことに対する言い訳なので、真相は別にどうでもいいんだが。
バトルの内容としては、中盤くらいから全く接敵しなくなった。少し考えて
「自陣側か!」って気が付いたが、こういうことになるべくパッドを見ず
気付けるようになりたいと思った。この遅れが負けの原因かと思うと。

一応、リスポンした時とか暇な時に見るようにはしてるんだが、
操作が疎かになることを考えると、なるべく戦況を肌で感じ取れるように
なった方が何かと便利かなぁと。まあ、スパジャンとかトルネードとか、
パッドがないと出来ないこともあるし、そこは臨機応変にだが。

ギアパワーは、ヒトとイカダッシュが必須になりつつある。制限時間がある以上、
少しでも機動力あった方がよりマップを駆け回れる、ひいては塗れるわけだし。
ボム飛距離は、別にいらないという結論に達した。遠くに飛ばせても、こっちから
手出しできないんじゃ意味ないだろって。嫌がらせ以上の意味を持たせるには、
こっちが攻めに行ける距離でないとダメだろうと。実際、さほど困ってはいない。

あと、やっぱりインク切れが多発するので、サブ効率かインク回復が欲しい。
ポイズンの消費が意外とでかいのかね…?気が付くと撃てなくなってたり、逆に
ポイズン投げたい時に足りなかったりってことが… 燃費いいもみじでこの調子じゃ、
プライム持った日にゃカチカチ言わすだけの機械になりそうね。…割とガチで。

あ、そうそう、ギアスロット追加へのこだわりなんだが、少し薄れた。
というか、コーディネートのために厳選するという道もあっていいだろうと
考えるようになった。これもエゾッコパーカー…というかイカニンジャが元凶。
デメリットを受け入れるより、あるもの使って埋めちまった方が楽だろうと。

結局のところ、あるもの使わないなんてプレイは自己満足でしかないし、
コーディネートのために欲しいギアパワーを諦めるなんてのも、精神衛生に
よくないと思ったので。自分から縛っておきながら不満たらたらなんてのは
正直クソ面倒だし、当の自分がそうなりつつあることにも気付いたし。

それと、これもきっかけになったかもという出来事なんだが、広場でとある高ランクの
方のギアが未強化だったのを見て「うわっ…」ってなっちゃったんだよね。その感情の
思うところはよく分からんが、とりあえずネガティブなものであったことだけは事実。
で、自分も同じことをしてるんだと思うと、何かすげぇ嫌な気分になって。

まあ、その人なりの事情があってのことだろうから、別に非難も否定も
する気はない。客観的に見た結果、こだわりを貫く自信がなくなっただけのこと。
それと、ダウニーに注文するにあたって、そういうショボいギアじゃガッカリさせる
だろうなぁと思うと、厳選はともかくスロット追加はした方がいいだろうなと。

最安値で入荷する可能性が跳ね上がるとはいえ、そういう需要ってあるのかね。
よほど見た目が気に入ったでもない限り、ショップの方が圧倒的に得なわけだし。
逆に、そういうこだわりに先祖返りしたいって人もいるのかね。面倒なだけだと、
改宗した立場から言わせてもらうが。そこまでかっこいいことでもないし。

欲しいギアパワーがはっきりしてきたってのもあるかもね。今の散漫とした
サブから、欲しいので固めてよりプレイスタイルに合わせたギアの構築をしたいと、
そういう欲求が高まってきてるのかも。こういう変化もまた、上達の一環かね。

あれだ、アーマーのおかげで強くなったんじゃなく、強くなったからアーマーを
授かった理論とでもいうべきか。実際、アーマーのおかげで強くなってますけどね。
素の状態じゃ 8 ボスすらきついっつーの。いや、あの漫画むしろ好きな方だけど、
そうならないプレイヤーが圧倒的だと思うと、ね。不甲斐なくてすいません…

まあ、今のところサザエも金もないんで、実行に移したくても移せないんだが。
あ、ちなみにフェスは金にしました。現状、こんな調子なんでね。今の私に平和を
もたらせるものは、お金をおいて他にありませんの。愛が夢物語だとは言わないが、
理想を信じられるほどメルヘンな頭でもないしね。大人は現実を見て然るべき。

そんなわけだから、金派の皆様には何としても頑張っていただきたい。
俺は太ってるから行かないけどね。…いや、冗談抜きにやらんよ現状のフェスなら。
勝率云々より、ルールとかマップとかそっち方面が変わらん限りダルいんだもん。

こっちも何かいい案が出るまで待つしかないのかね。せっかくのお祭りなのに、
普段のバトルより盛り下がるってどういうことよ。せめてガチは解禁してほしい。
ずっとナワバリは飽きる。ルールは…祭りだしやっぱりヤグラかしら?個人的には
エリアがいいけど。ホコはまだ未体験なのでノーコメント。とにかく、何かしら
飽きさせない要素が欲しい。フェス限定のルールとか。一番めんどそうだが。
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今回は、ポイズン後の行動が少し分かったような気がする。
ぶつけた後、回り込むように動くこと。相手がいたらそのまま裏を取って倒す。
いない場合は悠々と塗り返す。これならリスクは少ない。回り込めそうにない
場所だった場合は、大人しく退く。ただし、相手の動向には警戒しておく。

追いかけてくるようなら、これ幸いにと毒漬けにする。倒してリスポンさせるより、
生かしたまま無力化させる方がいいと思う。逃げるようなら放置か、場合によっては
倒しに行く。ローラーなら、弱体化の煽りもあってそこまで怖い相手ではない。

もし負けたなら、それはきっと気持ちの問題。
「弱体化喰らったローラーに負けるわけねぇだろ!行くぞおおぉぉぉぉ!!」
って気持ちでいけば勝てる。全力で死亡フラグ立ててるように見えるのは気のせい。

あと、スパセンやっぱ有用だわ。敵に付くサークルは、元々キル狙いじゃないので
どうでもいいとして、敵の位置に伸びる線が便利すぎる。あれのおかげで、知らぬ間に
命を助けられていたことに今回気が付いてしまった。目視で十分なのでヒッセンに
乗り換えるとか言ってすいませんでした。やっぱりスパセン欲しいです。

ただ、今回結構抱え落ちも多かったんだよね。復帰待ちの敵には付かないのもあって、
使い時を計ってるとどうしても抱えることになって… せっかくなら全員揃ってる時に
無駄なく使いたいじゃない?だから、一人でも落ちてると何かもったいなくて…
そういう意味では、使い時の分かりやすいバリアもありかなって思ったり。

それから、一番気を遣ったのは敵の動向。近距離シューターであっても、
遠くの敵に注力すべき。ホームは近距離でも、いかに有利な状況で接敵するかを
模索するのは、やはり接敵前の時点で考えること。見敵必殺から見敵観察に
変わることが、生きる鉄則なのだと。仕掛けるべきは、先攻であると。

要は、敵より先に気付いて待ち伏せするとか、死角に回って奇襲するとか
そういうこと。一番簡単なのは、移動ルートを固定しないことね。リスポンの度に
同じルート取りしてると、覚えられた時厄介なのよね。待ち伏せに遭いやすい。

なので、パッド見て空いてそうなルートを進む。同じルートは続けて使わない。
逆に、同じルートを続けて覚えさせた後に違うルートでかく乱という方法もあるが、
ナワバリは時間が短いのでそこまで深い戦法はいらなさそう。ガチならまだ何とか。

あと、ルートを直線的にしないこと。ある程度塗った後、一旦戻って別の場所から
進むとか、高台に上ってみるとか、敵に居場所を把握されないように動くことで、
生存率はもちろん、偶発的ながら裏取りの成功率も上がる。鉢合わせる可能性も
なくはないが、それは周囲の警戒を怠っていたということで。ドンマイ。

しかし、前回からそうだったが、インク切れがひどい。もみじなのに。
ポイズンの燃費もさることながら、メインの燃費の良さに甘えすぎてるのか、
インク切れを起こすことが多々あった。しかも、ここ一番の肝心な時に限って。
サブ効率かインク回復は積むべきか…いやしかしコーディネートを崩すのは…

ちなみに、現在のコーデはイカンカン、マウンテンダウン、トレッキングカスタム。
トレカスいいね。キュートでビビッドな色合いが気に入った。こういうのもっと。
イカンカンも女の子っぽい雰囲気がいい。で、問題はフクなんだが…何かないかね、
こう、女の子っぽくて、かつ長袖のやつ。いや、時期的に半袖は寒いかなって。

エゾッコパーカーが超好みなんだけど、イカニンジャなのよなあれ…
試してみたら、機動力なくなりすぎて笑えないレベルだったので使いたくない。
イカダッシュで潰そうにもコーデ固定されるし、サブをイカダッシュで埋める作業は
いろんな意味で耐えられないので却下。誰が頼るかあんなぼったくりウニ野郎。

そういう問題と、今もって旧ギアで埋め尽くされる現状のためにも、新ギアはよ。
もしくは、持ってるギアの抽選率下げてもらえんかね。どうしても欲しけりゃ
ダウニーに注文しろってことなんだろうが、それ以上に持ってるで埋め尽くされる
ショップの異常さに気付いてほしい。もはや店としての役割をなしてないぞ。

いっそ、持ってないのだけズラッと一気に並べてくれても構わん。
いや、むしろそれが一番の理想。さすがに、持ってる 8 割の状態から残り 2 割の
ランダム抽選は分が悪すぎる。つーか、続ければ続けるほどこうなることはある程度
予想できてたはず。なぜ持ってるギアまでラインナップに乗せてしまうのか。

フェスの件といい、どうも詰めが甘いよね。まあ、ここまで盛り上がると
思ってなかったからというのもあるんだろうが。とりあえず、今は待つ。
何かキルデスが 2~3 、ポイントが 1000 前後(ボーナス込)で安定してきた。
多分、今の自分の限界がこれなんだろうな。話を聞く限り、もみじでも 1200 程度は
固いらしいので、まだポテンシャルを発揮するに至る腕がないと。まあ、あんまり深く
攻めないし、キルも狙われるか鉢合わない限りとらないので、そのせいかもだが。

勝ち負けとは関係ないと分かっているし、実際今回も勝ちを得てきたが、
こうも安定しすぎると、これ以上うまくならないんじゃないかという不安ががが。
まあ、考えすぎもよくないので、とりあえず続けるが。安定してるってことは、
稼げる最低保証があるということでもあるんだし。プラス思考でいこう。

で、今回のバトル。トルネードもメガホンも、正直決め手には欠けるなって思った。
トルネードは音聞いてから、メガホンはエフェクト見てから回避余裕でしたって感じ。
特にメガホンは、横への回避を阻害できる環境じゃないと無理じゃないかなって。

例えば、壁際に追い詰めた状態で端をかすらせるように撃つと、横にかわそうにも
反対側に抜ける必要がある。最速+イカダッシュ積みならかわされる可能性もあるが、
大抵は抜けきれないはず。もしくは、敵陣地側から撃つとかね。一番の死角といえば、
やはりホームという安心感のある自陣側。そこからよもや飛んでくるとは思うまい。

何にせよ、完全フリーで塗りにいそしむイカをメガホンで撃ち抜こうなど笑止千万。
最低でも敵が近くにいて動向に警戒してるとか、そういう余裕がなくなってる時でも
ない限り、見てから回避余裕すぎる。つまり、迷った時は味方に撃て。これね。
援護にもなり、運が良ければ交戦状態に入った時に当たる可能性もある。

トルネードは…範囲を過信されすぎというか。ヒーローモードで慣れてれば、
ギリギリ回避からの即塗り返しが楽勝すぎて。芋砂でもない限り当たらんと思う。
着弾がもっと早ければだが、そうなると決め撃ちになるか。確実にバランス壊れる。
何にせよ、もみじに撃つもんじゃないとだけ。大人しくタイムアップ狙っとけ。

キューバンボムラッシュもかね。爆発までラグがあるせいで、離れる距離が
分かりやすいのがデメリット。安全圏まで逃げられたら、あとは塗り返されるだけ。
何つーか、ワンパターンなんだよね。時間がもったいないと考えるのか、ボムしか
飛んでこない。こちらもボムしか飛んでこないと思ってる。だから余裕で塗り返す。

たまには、ボムの林の中から突っ込んでくるシャープマーカーも見てみたいんだが、
そういう使い方をしようという発想がないもんかね。ボムラッシュ=ワンパの公式は
やる側やられる側の共通認識なとこあるから、それを逆に利用すればもっと有意義な
使い方もできそうなんだけどね。別にメイン撃てなくなるわけでもないんだし。

あとは、死角を警戒しないチャージャーというか、パッド見てんのかってくらい
敵の接近に鈍感なチャージャーっているんだなって。前回、塗ってる最中にたまたま
横向いてたリッターがいたんで撃ってみたんよ。少し遠い距離だったから、もみじじゃ
倒し切れないかもとか思ってたら、相手が気付いた時にはもう遅し、倒せちゃった。テヘ

3~4 秒くらいは撃ってたんよ?思いっきり当たってる音も聞こえてたし。
その間構えたまま全く動かなかったんで、「こいつ大丈夫か?」って思ったわ。
スコープだったかまでは見てなかったが、せめて当たってる音は気にしようよ。
そのせいでキル取られましたとか、そりゃ戦犯扱いされても同情できんわ。

今回も、定位置にしかいないチャージャーがいましてね。ちょうど味方がその裏に
回ってたんで、スパジャンして見に行ったら案の定。ポイズンからの引きずり下ろし、
さらに逃さずのキル余裕でした。もみじですら同じルート取りはしないってのに…
長射程だからこそ、もっと足元に気を配ってほしいね。あと、芋砂ダメ絶対。
プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
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