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Smile Holic

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その笑顔、凶器にして劇薬
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っし!たつじん +3 !!もうやらんぞ!落ちたくないからもうやらんぞ!!
たつじん +2 が壁だって言われるのよく分かったわ。ここから忙しさ半端なくなる。
本当、ブキと役割をちゃんと理解した上で、最低でもバディ組んで行動できるような
チームじゃないと、納品不足かゼンメツの二択しかない。ものすごく思い知らされた。

あと干潮怖い。この期に及んで、必ずと言っていいほど猪いるの何なん?
それから大砲に引きこもって出てこないの。イクラ溜まってる時くらい出てこいや。
敵倒すよりノルマだろうが。べらぼうに落ってるイクラ見えててねぇのかさっさと拾え。
…というプレイングがよく見て取れた。セオリー理解してきてるってことなんかね?

つーか、こんなプレイングでよくたつじん +2 まで上がってこれたなと。
そのくらい干潮になると猪が目立つ。何ならノルマクリアしてるのに帰ってこない。
そのくせ、浮き輪になって ヘルプ はする。そういう時のためにこっちは後ろにいるわけだけど、
さすがにウンザリするわね…おかげで干潮に軽いトラウマできちゃったい。割とガチで。

でも、やっぱ波があるようで、そういうのと組まされた後は動きの分かってるのと
組むことが多かった…気がする。それまでシーソーゲーム続きだったのが、一足飛びで
+3 まで上がれたし。といっても、70 からだけど。つーか、2 連続クリアすら怪しいって…
こっちもまだ動き甘いところあるけどさ、せめて生き残ること優先で考えてもらいたく。

あと役割は分担とかじゃなく、状況と必要に応じて臨機応変の精神で。
何か一つ仕事してればいいってもんじゃないのよ。状況見て何でもやらんにゃ。
その辺分かってねぇ大砲こもりやら芋チャーがだな…つーかスクイク持ったら塗れや。
目に見える結果ばっか追っかけてんじゃねぇ役割すら分かってねぇのは論外だks。

…うん、やっぱ上がれば上がるほど味方への愚痴って増えるもんなんだね。
まさに身を以て実感しているが。とはいえ、そういうのに当たりながらもちゃんと
上がってるわけだし、ウデマエはあると考えていいのかね?そろそろキツいんだけど。
いっそリセットしたいまである。でもでんせつには上がっておきたい。記念として。

いやこれ以上キツくなるとか考えられんのですけど。今ですらアップアップなのに。
かといって、限界に挑戦せず逃げるのも何か嫌なので、とりあえずでんせつは目指したい。
あとは落ちてもいいや。つーか落ちよう。わざわざキツいノルマでやる必要もないんだし。
…とか言っといて、上がったら上がったでまた愚痴りながら 999 目指すんだろうな…

今回はスパッタリー持ちがキーマンかしら?射程は短いものの、スライド射撃の火力は
目を見張るものがあった。ヨコヅナが結構な勢いで溶ける溶ける。ボールドかってくらい。
逆に他が…どれも後方向きで前線に出づらくね?…だから退けって話でもあるんだけど。
よくこの編成で前に出る。しかもスパッタリーが後ろ控えてんのに。…はい私です。

あれ見た瞬間思ったね、「あ、これ終わったわ」って。案の定 WAVE2 で終了。
WAVE1 落ちよりはマシだったけどさ。本当、何であんな猪が上がってこれてんだか…
スクイクは辛うじて塗りで、前線とはいかずとも中間くらいには居座るべきかしら?
進路や退路を作る橋役という意味で。ロンブラスクスロは完全支援向きだわね。

いや、タワーやハシラを処理する仕事があるか。となるとスクイクの負担も割と多いな…
結構微妙だけど射程はあるから、テッキュウを比較的安全な位置から撃てるのも魅力よね。
回収は他に任せた。いやするな帰ってこい。沿岸に長く留まってもいいことないんだから。
いざとなればタマヒロイに持ってこさせるのも手だし。あれも割と利用価値あるよね。

何つーか、ちょうどいいようで微妙にバランス悪い感じ。前線向きが欲しいようで、
別にいらんかなっていう絶妙なライン。本当、いざとなればスクイクも前線出られるし。
スパ>スク>スロ>ブラ って感じかしら?並ぶとしたら。それが崩れたらもうアウト。
一応 カモン 押そうか迷ったんだけどね。絶対来ないだろうなっつー信頼感あったから。

まあ本当、誰か一人でもチームから外れたら一気に厳しくなる。そういうライン。
ソロプレイが全く通用しない。だから意思疎通が重要になるってことも何か分かった。
カモン とか、干潮とか第一波発見した時しか使ってなかったけど、味方を統率するためにも
使っていくべきだなって。コンテナ周り荒れてるとか特に。放っとくと地獄絵図だもんよ。

分かってるイカタコなら、割とこまめに戻って塗り直したりしてくれるんだけど、
そうでないイカの方が多いしね。…いや、全体的にイカの割合の方が多いみたいだし。
ちな私はタコに転生しました。ちょっと気が強めで好奇心旺盛な感じがかわいいの。
店で放置すると、驚き顔でキョロキョロするのいいよね…あれがドストライク。

まあそういうことなんで、そろそろ自分もリーダーシップ発揮していこうかなって。
でもヒカリバエとグリルは勘弁な!あれら未だにセオリー分からんつーか、野良でどう
意思疎通して動けばいいか分からん。今回もヒカリバエ引いて、あえなく撃沈したし。
一応それなりに生き延びはしたけど、納品できてなかったから結果ダメだったろうな…

追記(2022/10/17)
はい、無事降格いたしました!クリアすらできなかったよ… WAVE3 は行けたけど。
ブキが悪いのか悪名高きダムだからなのか…とりあえず、私にリッターを持たせるなと。
目に見えて動き悪くなるんだから。一応、バクダンとナベブタの狙撃はできたけどさ。
あと、猪減ったように見えた。おかげで多少トラウマ緩和されたかも。落ちたけど。

それから自分のこと。エンジン温まるまでに結構かかるみたい。なんぼかやってって
調子よくなるって自覚できるくらいには。ヘビに追っかけ回された時も、ただ逃げ回って
味方に倒させようとしてた時の次の次くらい?自分で裏回って倒したもんね。この動きが
始めてすぐにできない。スロースターターってどうすれば修正できるんですかね…?
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たつじん +1 きたぁぁぁぁぁ!!と思ったら落ちたぁぁぁぁぁ!!
確かに今回の編成とマップ楽ね。前回とは雲泥の差。重いブキしかないから爽快感の
カケラもないんですもん。一番マシそうなケルビンですら ドッドッドッドッ だし、ハイドラは
溜めなきゃならんから論外。バケスロも振りは遅いし、ガロンもほぼケルビンだしで…
マップも金網橋地帯が動きづらいの何の…満潮の時なんか実質イカタコ禁止だし。

それに比べて今回の編成ときたら…ヒッセンが若干厳しいかなってくらいで、他は大体
単独でもやれるブキってのが動きやすくて助かる。いやトラストも大概か?ジャンプ撃ちを
イカに使いこなすかがカギだと思うが。おかげでヒカリバエも何とか打開…!SP は全部
吐いたものの、ヒカリバエこそジェッパの吐きどころっしょ。ってことでオール OK 。

しかし、干潮になるといわゆる猪どもの介護が始まりやすいわね。
今回初めて意識したんだけど、コンテナに寄せんと橋の向こうで延々戦ってんの。
イクラは投げてよこす割に納品する気配なし。浮き輪になったかと思えば、動かずに
沿岸にいたまま ヘルプ 出す始末…あれはさすがに擁護しきれんですわ。味方がくs

めっさ動きやすいイカらの方が割合としては多かったけどね。だけに、そういう
少数の輩どもが目に付きやすかったとも。あんなんでも上がってこれるという意味では、
楽なのも考え物だなぁと思った。…もう一度言うけど、圧倒的に動きやすいイカらの方が
割合としては多かったからね。だからたつじん +1 に上がれたわけだし。そこはうん。

何つーか、味方への愚痴が出る程度になったんだなぁと。そんだけ足引っ張るより、
活躍してる実感があるってことなんだろう。まあ実際、いい動きはできてきてると思う。
ヒカリバエ打開できるようになったし。まだ判断は甘いけどね。一人で大丈夫だろうと
ソロプレイに行って、浮き輪になって帰ってきたりとか。寄せるつもりだったのよ…

それから、トラストの面白さが分かってきた。これ、1 キル狙うんならジャンプ撃ちを
マスターしないと無理っぽい。フルチャで縦撃ちなら当たりやすく、外しても 2 発で 70 は
削れるので、あとはノンチャでトドメ刺すとか、そういうムーブを極めると面白くなりそう。
要はブラスターね。運用の幅が広いトリッキーなブラスター。そういう認識になった。

実際、ブラスター使う時も、動きながらジャンプ撃ちで当てる練習してたのよね。
それがしっくりくる。フルチャの隙をどうするかが課題だけど、そこは味方の援護や
サブで何とか…ってところ?ポイズンミストは、元もみじ使いとしては嬉しいところ。
当時はボールだったけど。あれで嫌がらせしつつ逃げ回り塗りまくりだったからね。
思えば、生存率の高さもあの頃の経験が生きてるよな…ありがとう、もみじ。

加えてメガホンレーザー…は大分かわいくなっちゃったけど、これも初代では
愛用してた。あの中をくぐってくのが好きだったんだけどなぁ…なぜあんなちんまい…
つーことで、構成自体はかなり体に染みついてる方なのよね。弾道が放物線なので、
レティクルを合わせない撃ち方もあるのがなかなか厄介だが、それもまたよし。

まあ、機会があれば使ってみたい。今はバイトが面白いので。しかし、今回で一気に
上がるべきか、たつじん +1 で留めておくべきか…楽な時に上がると、辛い時にものすごく
辛くなりそうなのよね…あとは落ちるだけというか。なんで、ほどほどに上がっておいて、
あとはまた成り行き任せで行こうかと。…たつじん +1 に舞い戻れるとも限らんけど。

つーか、今回初めて降格を経験したわ。今までは 0 になることはあっても、降格までは
行かなかったのに…今回 10 から一気に -20 されてたつじんまで…まあ、落ちた先もまだ
たつじんなんだけども。とはいえ、+1 に上がったらまた分かってる人の割合が増えた…
ような気はした。プラセボかもしれんが。自分もそうなれてればいいんだけど…

追記(2022/10/09)
よぉぉぉぉぉし戻ってきた!もうやらんぞ!落ちたくないからもうやらんぞ!!
つーか、しばらくたつじん +1 を味わわせてくれ。上がったと思ったら落ちたかんな。
とりあえず、メガホンとジェッパの切り方は分かってきた。ナイスダマも割と雑に
切っていっていいとして、カニとサメはどうすっかね…特にサメ。使いどころどこ…?

割とどこでも使いどころって感じで、いつ切るって感じでもないのが逆にね…
個人的には好きだけど。沿岸に強行突入してイクラ回収して戻ってくるの楽しいです。
あとカニ。砲台になるのはいいとして、緊急回避に使う場合はひたすらコロコロしてたら
いいんかしら?味方もひき潰して救助できるみたいだし。見た目えげつなすぎるけど。

ソナーとトルネードも何か…ソナーはまだ全自動救助装置としての使い道あるけど、
トルネードの持て余し感がすごい。3 つあるけど、投げて状況打開できるかっつーたら…
個人的には劣化メガホンという認識。視界はかなり遮るし、投げきるか時間終わるまで
潜伏もできないし、かといって全部投げないと損だしで、いいところ一つもないぞ。

逆に言えば、気軽に使っていけるのが利点か。出し惜しむ必要がないというか。
それこそ WAVE3 までのつなぎに使い切るのが正しいのかも。大事に持ってたところで、
いざって時頼りにならんのだし、だったら少しでも評価値減少を抑えるのに使う方が。
そう考えたら気も楽でしょう。SP 抱え落ちする方がよっぽど顰蹙買うだろうし。

(2022/10/10)
っし順当にたつじん +2 …!WAVE1 から猪っぽいのに当たって納品伸びなかった時は
どうしようかと思ったが。何とかヨコヅナまで行けたけど全然減らせなかったところ見るに、
そういうことだったんだろうと納得したが。とはいえ、介護するほどひどいプレイングでは
なくてよかった。評価値 80 から WAVE1 落ちとか笑うに笑えん。割とあったことだけど。

SP もちゃんと確認した上で使い切れるようになってきたし、成長は実感できた。
ただ、じゅくれんに比べて忙しさが半端なくなった。それぞれが役割を理解して的確な
判断と行動を心掛けなければ死、ないしは納品不足という現実が見えてきたというか。
こりゃ味方に愚痴る気持ちも…と思ったが、それで上がれりゃ世話ないとも。

ただ、いわゆる地雷率は確かに減ったかも。だから順当に上がってこれたんだし。
今後の課題はオオモノの処理かね。特にコウモリ。弾より本体撃ちに行っちゃうのよね…
わかばなのに。倒せないって分かってるのに。一時でも致命傷は防げるし、撃ち返せれば
即殺できるんだから、弾を優先すべきなのよね。その辺の判断力もまだまだ浅いわ…
つーことで、早速たつじんの初陣…たつじんのういじん(だいj 行ってきたぞ!
気付いたことといえば…さすがにプレートだとか二つ名なんかは大体いじってあるわね。
初期プレートもいないことはなかったが、よほどのものぐさか、はたまた興味なし勢か。
まあこの時点で身が引き締まるよね。そのくらいやり込んでるってことなわけだし。

とりあえず結果は、多少上下しながらも +20 でランク維持。は~緊張した…
で、肝心の内容だが…何かそこまでじゅくれんと大差ないかなって。忙しいことは
忙しいけど、まだ何とかなる忙しさというか。つまりは、この辺が現在の分相応…?
少なくとも WAVE1 落ちはなかった。グリル来た 1 回くらいかしら?あったとして。

WAVE2 落ちにしても、編成の偏りが影響した部分は否定できない。
さすがにリッター、竹、エクスロ、ダイナモは無茶だろ…重いブキしかねぇ。
竹は比較的軽い方だけど、シューターほどばら撒けるわけじゃないし…これはうん。
動きの違いは…まあ WAVE1 は抜けられる程度のウデマエは揃ってるってことかしら。

時にエクスロといえば…今回に限らんが、握った時のプレッシャー半端ないよね。
「お前それ持ったからには分かってるな?カタパは任せたぞ」っていう、別に声として
聞こえるわけじゃないけど、そういう空気がね、できるよね。今回は 1 回だけだったけど、
まあその使命感というか何というか…まあ楽しかったよ。してやれるってのもあって。

何にせよ、付いていけるようでまずは一安心。あとはもう少し味方の動向にも
目を向けられるようになれば…ってとこかしら。さすがにソロプレイで何とかなるのも
この辺まででしょ。こっからはチームプレイも意識してかな。一応、ストリンガーなら
後方支援、チャージャーならドスコイ狩りに柱塗りと、それなりのことはしてるけど。

具体的に言うと、ボムを切るタイミングとか?どうしてもメインだけで対処しようと
する癖が抜けなくてね…チャージャーの場合、複数相手するにはボム使うしかないんだし、
味方救助もボム投げた方が早い時だってあるだろうし、あとは直接納品しに行く時とか。
干潟なんかだと、往復してる間のインクがもったいないよね。ボム吐く癖付けたい。

あと SP 。そもそも何持ってるかすら把握してないのよね。周り見回してる時に
暴発して初めて何の SP か気が付く有様なのを本当…まあその暴発自体もなんだが。
できればこっちも意識せんと切れるようになりたい。ヤバいと思ったその時じゃなく、
面倒だと思ったら即使うくらいの勢いで。まあモノにもよるけど。サメなんかはね…

出し惜しみしてゼンメツとか笑えんし、むしろ WAVE3 までに使い切るくらいの
心構えで使ってった方がいいのかしら。WAVE2 さえ抜ければマイナスにはならんし。
それから ナイス と カモン 。正直、使ってる余裕がないです。クリアできた時くらいしか。
つーか ヘルプ と カモン はともかく、ナイス ってナイスダマ以外で使っていいのかしら…?

場の空気良くするって役割はあるんだろうけど、何か尻込みしちゃうのよね。
おかげでクリアするまでずっとダンマリの愛想悪いイカになってしまってるのが…
まあ、この辺も使えるようになっていきたい。もらえると嬉しいのは知ってるし、
別にバイトに命かけてるわけじゃないからね。エンジョイルーキーなので。

…明らかにルーキーの動きじゃないのはご愛嬌。その方が気楽にやれるってだけで。
何より、2 からのバイト戦士組からしたらまだまだひよっこでしょうよ。だからヨシ!
しかし、今のシフトが終わったらクマストともお別れと思うと、かなり名残惜しいな…
本当、ずっとこれ握ってたいくらい気に入った。次触れるのはいつになるかしら…
プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
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