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Smile Holic

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その笑顔、凶器にして劇薬
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今日のハイライト。1  戦目 2 人落ち、2 戦目 1 人落ち。
しかもアロワナ連戦。当然 2 戦とも負け。…なめてんの?

今まで見向きもしなかったチャージャーだが、長距離シューターをそれなりに
扱ってきたおかげか、ちょっと興味が湧いてきた。まだ実戦レベルではないが、
とりあえず射線外しからの合わせ狙撃は短距離ながらできるようになった。

で、肝心の候補だが、スクイックリン β にしようかと思ってる。
α の方がサブのおかげもあって撃ちやすいのだろうが、バリアの使い道が
お裾分けしかなさそうなのがあれなのと、ベータの方が少し安かったから。
…いや、別にそこまで金に困ってるわけでもないんだが、何となく。

射程がスイーパー以下だのなんだのとはよく言われることだが、
それはあくまでも最大射程での話。シューターである以上、最大射程で使うことは
ほとんどない。バラつきを考慮すれば、ある程度近付いての運用が基本となる。
また、距離による威力減衰で確殺数が変動するというデメリットもある。

しかし、スクイックリンはチャージャーなので、距離による威力減衰も
確殺数の変動もない。つまり、こちらが最大射程を把握していれば、スイーパーでも
一方的に撃ち勝てるということ。仮に射程内に入ってしまっても、確殺数に達する前に
1 発当てれば勝つことは可能。これがシューターとチャージャーの違いである。

問題は、相手を確実に捉えられる AIM 力がないと使いこなせないこと。
この辺はホットブラスターで磨いてきたはずだが、遠距離となるとかなり不安が残る。
実際、試しうちですらまともに当てられてないし。この辺は、チャージ完了後に
動きが鈍るチャージャー特有の仕様による部分も大きい。慣れねぇとなぁ…

あと、撃った後に潜る癖があるんだが、チャージ完了~撃つ前に潜ってしまい、
結果撃ててないということがよくあった。撃つまでのラグをちゃんと把握するか、
いっそ潜るのをやめるかだが…何か潜んないと落ち着かないのよね。よって前者で。
まあ、フルチャージで撃つ機会も、スクイックリンじゃあんまりなさそうだが。

そして一番の問題は、最近もみじばかり使っていたせいか、インファイト傾向に
ありすぎて、チャージャーとはかけ離れた戦い方が身に付いてしまっていること。
今日のバトルでも、アロワナ中央にポイズン投げ込んで特攻とかやらかしたし。
いや、それが敗因とは思ってないぞ。むしろ、もみじに突撃役させんなと。

ギアパワーは攻撃力アップが有力候補かね。半チャージで 50 以上いくと、
使い勝手がテンポの速いラピッドブラスターみたいになってやりやすいんだよね。
β ならサブもトラップで被るし、SP がスーパーショットの分キルは取りやすそう。
つーか、ラピブラもこのくらいテンポよく撃てたらなぁ…あれまだ遅い方だろ。
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