忍者ブログ
Fleeting Life

Fleeting Life

儚くも美しき人生
[1164]  [1163]  [1162]  [1161]  [1160]  [1159]  [1158]  [1157]  [1156]  [1154]  [1153
最後に残ったあむここが終わりペア会話コンプと同時に、14 日目までに ED と
ペア会話コンプ両立チャートの基礎的なものが出来上がった…が、これ突き詰める意味ある?
という根本的な疑問が立ち上がったので形にするかは保留。とりあえずED 目指すキャラと
会話させる 2 人は分けて呼び込んだ方が効率いいらしい。あとは選択も関係ある感じ?

フルーツやドリンクでも 3 日目にあむここ来るかと思ったが、今回来なかったのよね。
ちなレシピはベリーナッツだったはず…記憶違いじゃなければ。これでくるみと他どっちか
来るかと思ったんだけど来なかったの。で、その時若干好みからズレたレシピにしたのよね。
そこが関係あるのかと。つまり好感度あるんじゃね?…記憶違いじゃなければ(だいj

ちなみに好みのフレーバーと苦手なフレーバーの割合が対等ならまだ普通寄り、
苦手が 2 つ以上になるとダメな反応になるっぽい。しかも専用の表情付きという贅沢…
と思ったが、あむのはくるみとの会話で出てきてたっけ。まあでもこの 2 ヶ所だけだし…
また、こころのみ進行度によって反応が変わり、前半は「ソンナコトナイデスヨー」、
後半になると「いい性格してんじゃん」的な反応になる。こういうのいいよね。

他 2 人は変わりないものの、あむは 4 回目の来店時に専用の反応がある。
といっても、表情は通常なのでレア感は薄い。つーかこれもなかなかいい性格。
あと、くるみの反応がとんでもなく個性的で…あえて言わんがこれは一見の価値あり。
それぞれの苦手はあむとこころがスパイスとスイーツと対なのに対し、何とくるみは
ナッツの入らないレシピ全般。ここまで極端なのも何というか…最高だよね。

他にもレアな表情はいくつかあり、例えばあむの自撮りを全画面で見る場合、
フラグをへし折った状態で進行度を最大にしないとダメ。要はネタ切れの状態やね。
こういうの拾ってくのもなかなか楽しいのよね。ドット絵でヌルヌル…とまではいかんが、
それなりのクオリティでアニメーションするから見てて楽しいし。地味だけどデカいよ。

あと年齢についてのもう少し踏み込んだ情報が少し。こころは本人曰くアラサー、
トオルちゃんは四捨五入したら 30 だそう。「あの見た目で…?」という疑問はさておき、
少なくとも 2 人は 25 以上確定。残るあむとくるみはそういう情報出てこなかったので…
まあ同じか少し下に思うが、くるみも意外と察し力高いからなぁ。でもあれで 25 は…

何ならあむの方が下に見える時すらあるけど。シーシャの吸い方に苦心してる時に
サラッとお手本見せてあげたり、グッズ販売に苦心してる時もスッと委託元紹介したり。
ああ見えてちゃんと話聞いてるのがくるみのいいところ。見た目より精神年齢は高いよ。
そも無能な上司に才能抑え込まれてる苦労人だし、他より精神面での成長はしてそう。

その反動としての見た目や奇行と考えると…いかんただでさえ深い闇が余計深くなる。
しかし、そうなるとやはり精神的に一番幼そうなのがあむということに…いやあれもあれで、
トオルちゃん亡き後の店を継ぐという他ができなかった偉業を成し遂げてはいるんだけどさ。
それも「つながりをなくしたくなかったから」とか…一途すぎてマジ泣けるんすよ。好き。

でもさ、トオルちゃんがこころにるんるんって呼ばれてるのにやきもち妬いてる…
と思ったらこころにニックネーム考えてほしがってたとか、怒る方向が子供っぽいところが
かわいいのよね。くるみも意外と分かっていじってそうな…それはないか。あれは素っぽい。
こころに対しても似たような言動だったし。心を開いてくれるまで時間かかるタイプ。

おかげで開いてくれた後が破壊力高いんだけど。それ考えたら過程もまた楽し。
あむからの猛アタックをことごとくスルーしたり、こころからの突然のラブコール発言に
あたふたしたり、まあ面白いんだ。どのカップリングもちゃんと成立できてるのがすごい。
「すごい」という表現も失礼か。でも個性のぶつかり合いが本当丁寧で素晴らしいのよ。

でもって、それを温かく見守り、時に巻き込まれるトオルちゃんがまたいいんだ…
あおむここは特にいじりに回ること多いわね。店の宣伝と称して着せ替えしようとしたり、
共通で読んでる雑誌の話題でからかってみたり。トオルちゃんが逆にボケに回るというか、
病院詰めゆえの知見のなさからそうなる時もあったり。にしても回転寿司を知らんとは…

あのあむですら真顔で突っ込むし。可哀想な気もするが、笑ってやった方が救いよね。
というか、進行度によってはまだ難病患ってること知らない可能性すらあるし。そこは
プレイヤーの解釈と進行次第でもあるか。その辺の整合性は取れてないから、こちらが
上手くつなぐしかないとも言う。ここだけ本当惜しいのよなぁ…ぶつ切りというか。

かといって、これだけのパターンの整合性保たせるとか絶対無理だろうしなぁ…
まあ本当、そこだけは無視できない決定的な欠点。それ以外は言うことないんだけど。
せめて一枚絵イベの時くらいは他との絡み欲しかったかね。かなり特徴的な状況だし。
あとあむが機嫌を損ねる 4 回目。トオルちゃんとだけギスギスしてるのはある意味
リアルだけど、気にするそぶりくらいは見せてほしかったなと。特にこころ。

とりあえず今回でテキストはコンプできたと思うが、まだまだやっていくよ。
最初にも言った通り定期的に帰ってきたくなる雰囲気なのでね。まあ不定期でも。
あと冒頭の 14 日目両立チャートも詰めてみたい。実用性の問題というより個人的に。
なので公開しない可能性もあることをご了承。すると思うけどね。完成したらだけど。

にしても、くるみの苦手に対する反応がすごい。初見がスキップのつもりで L スティック
押し込んじゃったという不可抗力だったのもあって完全に油断してたし。おかげで超笑った。
これはマジのガチで一見の価値あり。このためだけに買ってもいいくらい…は言いすぎだが、
それ以外諸々込みでもお釣り来るくらいの値段ではあるのでぜひ。鬱ゲー好きなら特に。

追記(2025/03/13)
そういえば、トオルちゃんの病気のこと知ってるの多分あむだけなのよね。
それも薬のゴミとか病院からの厚めの封筒やらの状況証拠から詰め寄ってようやく得た
本人からの証言で…という。あえて隠し通すこともできるが BAD ルートなので却下。
そして、他 2 人がシーシャについて精通してるのに対して一人だけガチの素人。

そんなシーシャに対してのハンデを抱えながらも店を継ぐという決断をし、なおかつ経営を
続けてるのは素直にすごいと思うわけよ。もっとすごいのは、5 年経ってまだあのキャラを
続けてることだが。いや周回してるとだんだん冷静になってきちゃってさぁ…かといって、
どちら様ですか?ってくらいキャラ変わっててもそれはそれでだけど。落ち着いたあむも
見てみたいっちゃ見てみたいけどさ。というか皆年の割にはっちゃけすぎ。いいよね…
PR
この記事にコメントする
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
tmyk
2 しゅうねんドクター
ID:52111456
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Fleeting Life All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]