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Smile Holic

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その笑顔、凶器にして劇薬
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今日の戦果
恋閃繚乱 (Lv25)
めうめうぺったんたん!! (Lv26)
ホーンテッド★メイドランチ (Lv26)
うさぬこぬんぬんファンタジー! (Lv27)
Realize Maze (Lv24)



今日の撃沈
ЁVOLUTIΦN (Lv26)

今回は前回とは別の場所まで足を伸ばした。ポチコ他解禁曲とか聞いてねぇし…
とりあえず、できる分だけ総ざらいしてきた。 Lv のインフレにビビったが、そういえば
サニパからそういう仕様になったんだと思い出し事なきを得る。でも初見ビビるわこれ。

ファンタジアで腕を磨いたのもあるが、何か妙に集中力が高まってて調子よかった。
ならばと朧やってみたが余裕の BAD 6 。ええフルコンなんてできねぇですよクソがっ!
でもまあ、念願の曲をプレイできてよかった。次いつ行けるか不透明すぎるが。

しかし、何でああいう方向にシフトしたんかね。タイトル見た時「誰だこれ!?」って。
キャラセレでさらに「誰こいつら!?」。スミレをスミレと認識できなかったもんマジで。
そのくせ、ゲーム始まるといつものデザインになるという。やるならもう少し頑張れよ…
別に嫌とかそういうんじゃなく、ただただ困惑してる。どうしたいのか分からなすぎて。

もしかしてあれかね、ひなビタと合わせたかったんかね。どっちかっつうと、
向こうのキャラを合わせるべきだろうと思うが。というかポップンデザインのもうあるし。
それはそれでいいんだが、ポップンをひなビタに合わせる意味はどのくらいあるのかね。
ずっとキャラデザ変えず長くやってきてるし、別に古いとも思わんのだがねぇ…

新規グラならともかく、キャラデザをガラッと変える意味は一体どこにあったのか。
少なくとも、その意味が分からず付いていけそうにない者がここに一人。敷居が高いのは
ゲーム性の問題だろうし、これで新規が付くとも到底思えない。これが迷走か…

あ、これとは別に SOUND VOLTEX III もやってきた。なにこれめっちゃ面白い。
操作性はシンプルながらやることが結構忙しくて、さながら簡易版ポップンといった感じ。
ポップンが両手を激しく動かすのに対して、こっちはガン置きでいいのがありがたい。
動かす時といえば、デバイスをねじる時くらい。なのに忙しい。だから面白い…

欠点というか、ちょっと残念なのは、曲にエフェクトかけるから素直なメロディで
聴けないところ。まあ、原曲ならいつも聴いてるし聴けるだろって話ではあるんだが。
あと、筐体の設定の問題なのだろうが、 SE がでかくて耳がぶっ壊れそうになった。

それから、何か解禁要素がえれえめんどくさいというか分からん。慣れてないのもあって、
何やってるかあんまり理解できなかった。一応、お目当てっぽいものを解禁したつもりだが、
何か難易度解禁っぽい?つーか、まだ NOVICE が限界なのに難易度解禁してもなぁ…

グルコスには悪いけど、ポップンの次はこれかなぁ。何かすげぇしっくりきた。
推してるグループの曲もあるし、これはもうやりこめという神の啓示に違いない。
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今日の成果
STAR SHIP☆HERO (Lv19)
AKATSUKI (Lv25)



今日の撃沈
 (Lv20)

今回は故あって、車で片道 1 時間強かかる場所まで足を運んだ。
というのも、GROOVE COASTER EX をどうしても遊んでみたかったから。
で、公式サイト調べてみたら、まあそういう場所にしかなかったという。

ついでに、ポップンもサニパ以降の置いてないかなぁ…などと淡い期待を抱いていたが、
ものの見事にファンタジア。もう片方の店には置いてすらいないという惨状。おお、もう…

まあ、それはそれとして、一応 iPhone の方で予習はしたんだが、結構簡単ねこれ。
ポップンで慣らした身としては、画面が見づらいくらいで特に難しいとは感じなかった。
ただ、操作が独特なのが地味に辛い。あと、画面が派手に動き回るんで爽快感がダンチ。
HARD はさすがに無理だったので再挑戦したいが、場所が場所なんでまあいつか。

それから、jubeat もあったんでやってみたが、何かおもんなかった。
忙しさはポップンに近いが、叩くモノがモノだけにすげぇ地味。次のパネルを予測するという
ゲーム性は、個人的には合わなかった。同じ反射神経ゲーでも、見えてるのを打ってく方が
性に合ってるんだなって、改めて思った。グルコスもそうだが、面白さはポップンのが上。

ただ、ポップンみたく複雑なゲーム性特化になっていったら、先細りの未来なのだろうと
考えればこそ、こういうできるだけシンプルなゲーム性で、なおかつ個性を打ち出せるものを
流行らせていかねばならないのだろうなと思いました。音ゲーの流行り廃りって、ゲーム性より
収録曲だと思ってるので。そういう意味では、まあどっちも流行りそうだなぁという気配は。

別に、ポップンの選曲に不満があるわけではないぞ。でも、グルコスにある曲とか
欲しいなぁ…なんて思ったり。いや、あのゲーム性あってこそのあの選曲なのだろうか…
何はともあれ、今はポップンを頑張っていこうと思う。グルコスはまあ、その後にでも。


…前置きが長くなってしまったが、ようやく本題。
AKATSUKI は終盤で gd っていたのだが、左手は黄色に置きっぱなしでいいと気付いたら
あっさり打開。これで Lv25 はやっぱり高すぎ。独特のリズムを考慮しても Lv22 が妥当か。
そして、STAR SHIP☆HERO をしばらくぶりに挑戦 & 打開。こっちは逆に低すぎな気が。
AKATSUKI で Lv25 なら、これ Lv27 以上でもちょうどいいわ。とにかく忙しすぎ。

証は、幻想花と同じ担当キャラということと、ちょっと初見力を試す意味で。
何だろう、この娘の担当曲ってリズムが独特というほどでもないんだが、何か辛い。
忙しさがすごいのもあるし、リズムが分かんないのもあって、うまくノッてるつもりでも
どっかで崩されるってパターンが結構。とりあえず、スッと 16 分挟むのやめて。

凛花も最近は一度は挑戦するようにしているが、 BAD が 100 切るようになりました。
といっても、 8~90 くらいだが。 8 分乱打は何とか追いつけるが、 16 分と黄色軸地帯が
ダメすぎる。まず黄色軸地帯を何とかしたい。見えてはいるはずなんだ、見えては…
ちなみに、ゲージの最長記録は 3 メモリ。…いやこれ結構頑張った方よマジで。
今日の戦果
ペリーでぇす! (Lv21)
Mighty Guy (Lv21)



今日の撃沈
AKATSUKI (Lv25)



今日の YARAKASI
朧 (Lv21)

プレッシャーに負けた…普段なら絶対にミスらない最後手前の左緑で BAD 出してもうた…
ここさえミスらなければ FULL COMBO ! だったのに…そろそろ行けるだろうと思ってたのに…
途中怪しいところも何とか切り抜け、プレッシャーも耐え抜いて完走できたと思ったのに…

Mighty Guy は危なげなく…とまでは行かなかったが、結構余裕を持って打開。
ゲージが青やら赤やらコロコロ変わってたのが見えたんでかなり不安だったが、もういっそ
気にせず突っ走ろうと覚悟を決めたのが功を奏したか。何にせよ、打開できてよかった。
これで 3 つ以上の同時押しにも多少の免疫ができたと考えて問題はない…はず。

AKATSUKI は本当に Lv25 でいいの?って感じの難易度だった。凛花はおろか、これなら
Cloudy Skies の方が難しいだろうと思えるくらい簡単だった(打開できたとは言っていない)。
密度は確かに Lv 相応という感じではあったが、同時押しも少ないし配置も見やすいしで、
個人的には逆詐称だと思った。実際、あと 1 メモリで打開ってとこまで行けたし。

Lv 25 ってことにビビらなければ、多分初見打開も余裕だったんじゃないかと。
まあ、打開できなかったんですけどね。あれ、何か簡単じゃね?とは思ったんだが…
初見+まだ挑戦したことがない Lv というダブルパンチで腰が引けすぎたか。

ペリーは…何となく。コミックソングな気分だったので。まあ簡単でしたよ。
リズムが独特なんで、やりにくい面はあるかもだが、それでも Lv21 にしては楽な方。
AKATSUKI もそうだが、これでも Cloudy Skies より Lv が上なのが信じられない。
ペリー 18 、Cloudy & AKATSUKI 22 が妥当だろうというのが個人的な見解。

しかし、ついこの間まで腕の伸び悩みについて語っていた記憶があるんだが、
いつの間にか壁を一つ乗り越えた気がするな。ひょんなことからきっかけが生まれるから
面白いというか何というか。そこがハマり続けている理由の一つなのかもしれんね。

とはいえ、未だ凛花の壁は越えられる気配なし。結構見えてはきているんだけどね。
もう少し譜面を横に見る訓練した方がいいかも。そのせいで見えてない部分あるし。
プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
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