Smile Holic
Smile Holic
その笑顔、凶器にして劇薬
今日の戦果
幻想花 (Lv20)
ここ最近、全く触れていなかったのに難なく突破してしまった。
きっかけは、いつものように ×2.0 で始めた時に「遅っ!」と感じたこと。
ブランクのせいでぎこちなさも感じたが、それ以上に明らかに譜面が遅いと感じた。
そこで思い切って ×2.5 にしてみたらこれが大正解。あっさり打開できてしまった。
なお、他の曲も 0.5 上げてやってみたら、そっちの方がちょうどよかった。
スピードを上げればその分間隔も広がり、譜面が見やすくなる。当然、手が追い付かなくなる
恐れもあるが、そこは経験で慣れていく。つまり、また一つ上のステージに立ったということ。
とはいえ、たったこれだけで今まで一度も捉えられなかった譜面がスッと打開できるとは…
なお、Cloudy Skies は未だ捉えきれない模様。でも、もう少しだと思う。
それと、この打開に気をよくして凛花にも挑戦してみた。打開は当然できなかったが、
それなりについていけていたのではないかと。 ×3.0 で BAD は 110 程度だったかな。
やっぱあれね、譜面が見やすくなるメリットと手が追い付かなくなるデメリットを
天秤にかけた場合、どうしても後者に軍配を上げたくなる。しかし、あまり緩いスピードだと
逆にこっちが合わせなきゃならなくなる分やりにくく、さらに譜面が見づらいのも相まって
余計に難しくなる。それなら、いっそギリギリを攻める緊張感の中でプレイした方が、
より真剣に譜面を捉えられる上、見やすいメリットもあってミスは少なくなる。
まあ、そんな感じで幻想花を打開できたんじゃないかという自己分析。
気を入れることが大事というか。現に、初打開後、いつものように再挑戦してみたら、
前回以上に安定したプレイで MAX 打開できたし。あの時の集中力は、今思えば
ギリギリを攻めたことによる緊張感をいい方向に使えた結果ではないかと。
やっぱ、惰性でダラダラやってるだけじゃ上手くはならんってことね。
完璧を目指すんじゃなく、6~7 割方できるようになったら次に進まんと。
とはいえ、今回みたくはっきり分かるきっかけがあるとは限らんが。
ちなみに、悲しいねも ×2.5 で挑戦してみた結果、かなり安定した打開ができた。
やはり、天秤にかけるべきは譜面の見やすさね。家庭用でスピード落として練習する時も、
Hi-SPEED は ×4.0 にして譜面を見やすくした上で SPEED を下げるってやり方でやるし。
遅い見づらいより速い見やすいの方がミスは減る。これ頭に入れておくといいかも。
幻想花 (Lv20)
ここ最近、全く触れていなかったのに難なく突破してしまった。
きっかけは、いつものように ×2.0 で始めた時に「遅っ!」と感じたこと。
ブランクのせいでぎこちなさも感じたが、それ以上に明らかに譜面が遅いと感じた。
そこで思い切って ×2.5 にしてみたらこれが大正解。あっさり打開できてしまった。
なお、他の曲も 0.5 上げてやってみたら、そっちの方がちょうどよかった。
スピードを上げればその分間隔も広がり、譜面が見やすくなる。当然、手が追い付かなくなる
恐れもあるが、そこは経験で慣れていく。つまり、また一つ上のステージに立ったということ。
とはいえ、たったこれだけで今まで一度も捉えられなかった譜面がスッと打開できるとは…
なお、Cloudy Skies は未だ捉えきれない模様。でも、もう少しだと思う。
それと、この打開に気をよくして凛花にも挑戦してみた。打開は当然できなかったが、
それなりについていけていたのではないかと。 ×3.0 で BAD は 110 程度だったかな。
やっぱあれね、譜面が見やすくなるメリットと手が追い付かなくなるデメリットを
天秤にかけた場合、どうしても後者に軍配を上げたくなる。しかし、あまり緩いスピードだと
逆にこっちが合わせなきゃならなくなる分やりにくく、さらに譜面が見づらいのも相まって
余計に難しくなる。それなら、いっそギリギリを攻める緊張感の中でプレイした方が、
より真剣に譜面を捉えられる上、見やすいメリットもあってミスは少なくなる。
まあ、そんな感じで幻想花を打開できたんじゃないかという自己分析。
気を入れることが大事というか。現に、初打開後、いつものように再挑戦してみたら、
前回以上に安定したプレイで MAX 打開できたし。あの時の集中力は、今思えば
ギリギリを攻めたことによる緊張感をいい方向に使えた結果ではないかと。
やっぱ、惰性でダラダラやってるだけじゃ上手くはならんってことね。
完璧を目指すんじゃなく、6~7 割方できるようになったら次に進まんと。
とはいえ、今回みたくはっきり分かるきっかけがあるとは限らんが。
ちなみに、悲しいねも ×2.5 で挑戦してみた結果、かなり安定した打開ができた。
やはり、天秤にかけるべきは譜面の見やすさね。家庭用でスピード落として練習する時も、
Hi-SPEED は ×4.0 にして譜面を見やすくした上で SPEED を下げるってやり方でやるし。
遅い見づらいより速い見やすいの方がミスは減る。これ頭に入れておくといいかも。
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今日の戦果
悲しいね (Lv19)
memories... (Lv17)
後方の憂いを断つ!ということで、今までできてなかった 2 曲を打開。
悲しいねは、まさしくなだれ込むという表現が正しいレベルの激しい譜面が鬼門だった。
流石に完璧とまではいかなかったが、何とか踏みとどまれたのは成長と言っていいだろう。
というか、各所の雪崩さえ何とかなれば後は楽なんだよね。その雪崩が鬼なんだが。
memories... は後半の流れが苦手で、どんなに調子が良くても必ずそこでつまづいていた。
これは基本に則り、反復練習で手の動かし方を身に付けた。まあ、それ以外に手もないしね。
しかし、階段の流れの合間に同時押しを挟んでくるのには慣れない。どうしても同時押し階段で
処理したくなる。落とさなければ問題はないのだろうが、それは負けた気がするから嫌だ。
結構長く続けてたにもかかわらず、未だに打開できていないという負い目があったので、
今回の打開で肩の荷が下りた感じ。しかし、この 2 曲についていける程度の腕がなければ
HYPER に挑むのは無謀だという判断もあった。今回の件で一応その資格を得たとも言えるが、
やはりまだ厳しいかね。Distance H なんか、悲しいねの雪崩レベルがデフォって感じだし。
残る憂いは Cloudy Skies と 幻想花だが、こいつらも未だに見切れんのよねぇ…
前者はポータブル収録なので一応練習できないこともないが、トレーニングがないので
やり直しの手間が辛い。幻想花は、もう譜面とにらめっこして覚えるしかないね。
悲しいね (Lv19)
memories... (Lv17)
後方の憂いを断つ!ということで、今までできてなかった 2 曲を打開。
悲しいねは、まさしくなだれ込むという表現が正しいレベルの激しい譜面が鬼門だった。
流石に完璧とまではいかなかったが、何とか踏みとどまれたのは成長と言っていいだろう。
というか、各所の雪崩さえ何とかなれば後は楽なんだよね。その雪崩が鬼なんだが。
memories... は後半の流れが苦手で、どんなに調子が良くても必ずそこでつまづいていた。
これは基本に則り、反復練習で手の動かし方を身に付けた。まあ、それ以外に手もないしね。
しかし、階段の流れの合間に同時押しを挟んでくるのには慣れない。どうしても同時押し階段で
処理したくなる。落とさなければ問題はないのだろうが、それは負けた気がするから嫌だ。
結構長く続けてたにもかかわらず、未だに打開できていないという負い目があったので、
今回の打開で肩の荷が下りた感じ。しかし、この 2 曲についていける程度の腕がなければ
HYPER に挑むのは無謀だという判断もあった。今回の件で一応その資格を得たとも言えるが、
やはりまだ厳しいかね。Distance H なんか、悲しいねの雪崩レベルがデフォって感じだし。
残る憂いは Cloudy Skies と 幻想花だが、こいつらも未だに見切れんのよねぇ…
前者はポータブル収録なので一応練習できないこともないが、トレーニングがないので
やり直しの手間が辛い。幻想花は、もう譜面とにらめっこして覚えるしかないね。
貯金が切れたというべきか、壁にぶち当たったというべきか。まあ両方か。
今より上を目指そうということで HYPER に挑戦しているのだが、全く歯が立たない。
オヤシロは何とかなったが、Pink Rose と Distance のレベルが明らかに違いすぎる。
あ、今挑戦してるのが Pink Rose と Distance 。理由は、切ない歌詞が好きだから。
とりあえず、譜面の密度がすごい。基本 8 分の上、3 つの同時押しが入ってくるので、
忙しさと見づらさが NORMAL の比じゃない。一応、コントローラならギリギリついて
いける感じだが、これを筐体仕様にフィードバックとなると、まあかなりかかりそう。
今のところ、対策という対策は全く思いつかないレベル。まずは反復して、少しでも
譜面に目と指を付いていけるようにしないことには、何も考えようがないといった状況。
懐かしい感覚といえばそうかもしれないが、あまり思い出したくないのが正直なところ。
今が一番辛い時ってやつなのよ。とにかく進展がなくてつまらない、焦りが募る時期。
なので、しばらくはアーケードも気晴らしと感覚を忘れないようにするくらいだろうね。
今は HYPER の感覚を少しでも早く身に付けるしかない。そのためには、反復あるのみ。
まあ、まだ未打開の曲もあるし、それ目当てで通うもよし。弱点の克服もなるべく並行して
やっていきたいし。さて、今回の壁はいつ突破できることやら…今はまだ不安しかない。
今より上を目指そうということで HYPER に挑戦しているのだが、全く歯が立たない。
オヤシロは何とかなったが、Pink Rose と Distance のレベルが明らかに違いすぎる。
あ、今挑戦してるのが Pink Rose と Distance 。理由は、切ない歌詞が好きだから。
とりあえず、譜面の密度がすごい。基本 8 分の上、3 つの同時押しが入ってくるので、
忙しさと見づらさが NORMAL の比じゃない。一応、コントローラならギリギリついて
いける感じだが、これを筐体仕様にフィードバックとなると、まあかなりかかりそう。
今のところ、対策という対策は全く思いつかないレベル。まずは反復して、少しでも
譜面に目と指を付いていけるようにしないことには、何も考えようがないといった状況。
懐かしい感覚といえばそうかもしれないが、あまり思い出したくないのが正直なところ。
今が一番辛い時ってやつなのよ。とにかく進展がなくてつまらない、焦りが募る時期。
なので、しばらくはアーケードも気晴らしと感覚を忘れないようにするくらいだろうね。
今は HYPER の感覚を少しでも早く身に付けるしかない。そのためには、反復あるのみ。
まあ、まだ未打開の曲もあるし、それ目当てで通うもよし。弱点の克服もなるべく並行して
やっていきたいし。さて、今回の壁はいつ突破できることやら…今はまだ不安しかない。
プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
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