Smile Holic
Smile Holic
その笑顔、凶器にして劇薬
今日のチャレンジ
オヤシロのムスメ (Lv24/HYPER)
Mighty Guy (Lv21)
いよいよ HYPER にも手を出してみる。まずはオヤシロのムスメ。
12 だと Lv23 だったんだが、20 で上がったのね。どう見ても 23 が妥当な気がするが。
Lv の割に意外と見やすい譜面(打開できたとは言っていない)。クリアなら妥当な線。
ただ、譜面に慣れてないせいか、焦って早めに押しちゃうのよね。何とかせねば…
しかし、今の腕前になって気が付くのだが、忙しいのは忙しいし、あんまりついて
いけていないのにもかかわらず、このくらいがちょうどいいって思えるのよね。以前だったら、
「こんなに押せねーよ!」ってなるレベルだったのに、今は「そうそう、そうだよな」って感じ。
これが成長の実感なんだなぁって、久しぶりに思えた。何か、手が勝手に動くんだよね。
そして、以前ボロ負けした Mighty Guy にリベンジしてみた。以前よりは 3 つの同時押しも
見えるようにはなったが、急にくる 16 分への対応が未だに無理ゲー。あとは譜面の暗記か。
つーか、よく見ると 2 つの同時押しに隣の 1 つが増えただけなんだよね。例えば、黄+青が
黄+青×2 とか、灰+緑が灰+緑 ×2 とか。前回はそこまでよく見てる余裕がなかったから
未知の配置かと思ってたが… しかし、やはり見慣れていない分反応はまだ遅い感じ。
とりあえず、今の腕に合った目標ができたかね。この 2 曲を完走できた時、また一つ
上の段階に進めそうな気がするんだ… というかね、オヤシロ HYPER をちょうどいいと感じた
自分の感性にマジ感動した。自画自賛で申し訳ないが、これが無理ゲーに見えてた時期が
確かにあったのよ。それが今、見える段階に来てる。これに感動せずして何に感動しろと?
ただでさえ最近行き詰まってたしねぇ。「このまま続けて本当に上手くなるんだろうか」って、
割とガチで不安だったからね。なぁなぁで続けてる感じで、成長の実感なんぞこれっぽっちも
なくて、「もしかしたら、もうこれ以上上手くなれないんじゃないか」って考えることもあった。
それが今回、この実感ですよ。もうね、泣きたい。泣かないけど。いや本当によかった。
あと、調べた限りだと Pink Rose の HYPER も何とかなりそうな感じだった。
こっちはオヤシロほど近いというわけではないが、だからこそやりがいもあるというもの。
もう目の前だと思ってた凛花がまた遠ざかった気分だが、これが遠回りだとは全く思わん。
むしろ、これが正規ルート。まだまだ今以上に腕を上げて、必ずやクリアしてみせる。
オヤシロのムスメ (Lv24/HYPER)
Mighty Guy (Lv21)
いよいよ HYPER にも手を出してみる。まずはオヤシロのムスメ。
12 だと Lv23 だったんだが、20 で上がったのね。どう見ても 23 が妥当な気がするが。
Lv の割に意外と見やすい譜面(打開できたとは言っていない)。クリアなら妥当な線。
ただ、譜面に慣れてないせいか、焦って早めに押しちゃうのよね。何とかせねば…
しかし、今の腕前になって気が付くのだが、忙しいのは忙しいし、あんまりついて
いけていないのにもかかわらず、このくらいがちょうどいいって思えるのよね。以前だったら、
「こんなに押せねーよ!」ってなるレベルだったのに、今は「そうそう、そうだよな」って感じ。
これが成長の実感なんだなぁって、久しぶりに思えた。何か、手が勝手に動くんだよね。
そして、以前ボロ負けした Mighty Guy にリベンジしてみた。以前よりは 3 つの同時押しも
見えるようにはなったが、急にくる 16 分への対応が未だに無理ゲー。あとは譜面の暗記か。
つーか、よく見ると 2 つの同時押しに隣の 1 つが増えただけなんだよね。例えば、黄+青が
黄+青×2 とか、灰+緑が灰+緑 ×2 とか。前回はそこまでよく見てる余裕がなかったから
未知の配置かと思ってたが… しかし、やはり見慣れていない分反応はまだ遅い感じ。
とりあえず、今の腕に合った目標ができたかね。この 2 曲を完走できた時、また一つ
上の段階に進めそうな気がするんだ… というかね、オヤシロ HYPER をちょうどいいと感じた
自分の感性にマジ感動した。自画自賛で申し訳ないが、これが無理ゲーに見えてた時期が
確かにあったのよ。それが今、見える段階に来てる。これに感動せずして何に感動しろと?
ただでさえ最近行き詰まってたしねぇ。「このまま続けて本当に上手くなるんだろうか」って、
割とガチで不安だったからね。なぁなぁで続けてる感じで、成長の実感なんぞこれっぽっちも
なくて、「もしかしたら、もうこれ以上上手くなれないんじゃないか」って考えることもあった。
それが今回、この実感ですよ。もうね、泣きたい。泣かないけど。いや本当によかった。
あと、調べた限りだと Pink Rose の HYPER も何とかなりそうな感じだった。
こっちはオヤシロほど近いというわけではないが、だからこそやりがいもあるというもの。
もう目の前だと思ってた凛花がまた遠ざかった気分だが、これが遠回りだとは全く思わん。
むしろ、これが正規ルート。まだまだ今以上に腕を上げて、必ずやクリアしてみせる。
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今日の戦果
KIMONO♥PRINCESS (Lv18)
と
今日も撃沈
黒髪乱れし修羅となりて (Lv19)
Cloudy Skies (Lv20)
よく分からんが、 KIMONO♥PRINCESS めちゃくちゃ安定してた。
あれか、睡眠学習ってやつか。しばらく間が空いたことで云々みたいな。
ただ、詰まってたところ手前の乱打とその次の左右階段がまだ不安定。
とはいえ、今までの詰みが嘘のように安定したのでよしとする。
そして、未だ安定せずの黒髪。今回やって分かったことは、リズムがわけ分からんこと。
何だろう、メロディーに合わせてるのか何なのか、 4 分 8 分で叩いてるとズレる部分がかなり。
しかも、何か長いんだよねこの曲。 5 ボタンの時は得した気分にしかなってなかったが、
分からん殺しが長く続くのも考え物だな… これもしばらく挑戦してみようと思う。
Cloudy Skies はもうどうしたらいいか。乱打に全くついていけない。
とりあえず、黄+赤の同時押しに弱いということが分かった。確かに、今までの曲に
この組み合わせあんまりなかったし、まだ慣れていないという自覚はある。しかしだ、
ああも乱打に翻弄されるとは正直心外。この程度の腕ではないはずなのに…gnn…
一応成長は…してるのかね。何つーか、本気出した時のポジションというか、
ものっそい集中してやってる時、画面の中央に目が行くっぽい。今回気が付いた。
なんで、そのポジション意識しながらやってみる。その時が一番本気出せそうだし。
あと、まだ慣れてないボタンの型が多い。これも覚えてかんと。まずは黄+赤。
KIMONO♥PRINCESS (Lv18)
と
今日も撃沈
黒髪乱れし修羅となりて (Lv19)
Cloudy Skies (Lv20)
よく分からんが、 KIMONO♥PRINCESS めちゃくちゃ安定してた。
あれか、睡眠学習ってやつか。しばらく間が空いたことで云々みたいな。
ただ、詰まってたところ手前の乱打とその次の左右階段がまだ不安定。
とはいえ、今までの詰みが嘘のように安定したのでよしとする。
そして、未だ安定せずの黒髪。今回やって分かったことは、リズムがわけ分からんこと。
何だろう、メロディーに合わせてるのか何なのか、 4 分 8 分で叩いてるとズレる部分がかなり。
しかも、何か長いんだよねこの曲。 5 ボタンの時は得した気分にしかなってなかったが、
分からん殺しが長く続くのも考え物だな… これもしばらく挑戦してみようと思う。
Cloudy Skies はもうどうしたらいいか。乱打に全くついていけない。
とりあえず、黄+赤の同時押しに弱いということが分かった。確かに、今までの曲に
この組み合わせあんまりなかったし、まだ慣れていないという自覚はある。しかしだ、
ああも乱打に翻弄されるとは正直心外。この程度の腕ではないはずなのに…gnn…
一応成長は…してるのかね。何つーか、本気出した時のポジションというか、
ものっそい集中してやってる時、画面の中央に目が行くっぽい。今回気が付いた。
なんで、そのポジション意識しながらやってみる。その時が一番本気出せそうだし。
あと、まだ慣れてないボタンの型が多い。これも覚えてかんと。まずは黄+赤。
今日の戦果
KIMONO♥PRINCESS (Lv18)
月風魔伝 (Lv22)
やっと打開できたー!途中で青から赤に回復したのが見えたから、
あとはもう全力で駆け抜けたった。しかし、その後すぐ奇跡だと証明することに…
ラブ☆ゲッターもまだ安定はしないねぇ。どっかで落としてるのは確かなんだが、
そのどこかがよく分からんといった感じ。 Lv18 なんだけどなぁこれ…
そして、過去に惜しいところまで行ってた月風魔伝も何とかクリア。
最後は本当にギリギリで、締めの同時押しで赤 1 つ乗っかった。 ありがたや…
割とガチで落としたかと思ったんで、この逆転勝利には胸が熱くなった。
まあ、このくらいもはよ安定させろって感じではあるんだがね。
とりあえず、次の小目標はシンパシー 4 で。乱打には慣れたと思ってたが、
曲が変わるだけでこうも付いていけなくなるものかと。凛花はしばらく封印で。
譜面を覚えたいのはやまやまだが、さすがにまだまだ地力が足りなすぎる。
それと、今日のプレイで気が付いたこと。KIMONO♥PRINESS やってる時なんだが、
画面のどこを見てるかというと、大体真ん中から上の方なのよね。逆に判定ラインは
あまり目が行かない。この感じ、何かに似てるなと思ったら縦シューなのよ。
実は縦シューもそれなりにやる…というかやってた方で、古くは彩京シュー、
最近は東方?まあノーマルノーコン程度なんだが、その感覚によく似てるなぁと。
縦シューも大体真ん中から上の方を見て、自機の周りを見ることはまずない。
仮にあるとして、よほど密度が濃くて自機を見た方が早いという場合。
基本は弾幕の軌道を見て、どこが安置かというのを把握して自機を動かす。
これをもっと複雑に、というか面倒臭くしたのがポップンなんじゃないかと思った。
STG がスティックや十字キーで自機を動かすのに対して、ポップンは 9 つのボタン。
その分手間がかかるし難しい。でも曲がいいし、何より楽しいから続けられる。
まあ、何つーかいろんな経験が生きて今この腕前なんだろうなって。
何でもやってみるもんね。どんな経験がいつ生きるか分かったもんじゃない。
KIMONO♥PRINCESS (Lv18)
月風魔伝 (Lv22)
やっと打開できたー!途中で青から赤に回復したのが見えたから、
あとはもう全力で駆け抜けたった。しかし、その後すぐ奇跡だと証明することに…
ラブ☆ゲッターもまだ安定はしないねぇ。どっかで落としてるのは確かなんだが、
そのどこかがよく分からんといった感じ。 Lv18 なんだけどなぁこれ…
そして、過去に惜しいところまで行ってた月風魔伝も何とかクリア。
最後は本当にギリギリで、締めの同時押しで赤 1 つ乗っかった。 ありがたや…
割とガチで落としたかと思ったんで、この逆転勝利には胸が熱くなった。
まあ、このくらいもはよ安定させろって感じではあるんだがね。
とりあえず、次の小目標はシンパシー 4 で。乱打には慣れたと思ってたが、
曲が変わるだけでこうも付いていけなくなるものかと。凛花はしばらく封印で。
譜面を覚えたいのはやまやまだが、さすがにまだまだ地力が足りなすぎる。
それと、今日のプレイで気が付いたこと。KIMONO♥PRINESS やってる時なんだが、
画面のどこを見てるかというと、大体真ん中から上の方なのよね。逆に判定ラインは
あまり目が行かない。この感じ、何かに似てるなと思ったら縦シューなのよ。
実は縦シューもそれなりにやる…というかやってた方で、古くは彩京シュー、
最近は東方?まあノーマルノーコン程度なんだが、その感覚によく似てるなぁと。
縦シューも大体真ん中から上の方を見て、自機の周りを見ることはまずない。
仮にあるとして、よほど密度が濃くて自機を見た方が早いという場合。
基本は弾幕の軌道を見て、どこが安置かというのを把握して自機を動かす。
これをもっと複雑に、というか面倒臭くしたのがポップンなんじゃないかと思った。
STG がスティックや十字キーで自機を動かすのに対して、ポップンは 9 つのボタン。
その分手間がかかるし難しい。でも曲がいいし、何より楽しいから続けられる。
まあ、何つーかいろんな経験が生きて今この腕前なんだろうなって。
何でもやってみるもんね。どんな経験がいつ生きるか分かったもんじゃない。
プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
ID:52111456
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