Smile Holic
Smile Holic
その笑顔、凶器にして劇薬
今日の戦果
朧 (Lv21)
only my railgun (Lv16/PERFECT!)
凛花、KIMO♥PRI と並ぶこのゲーム始めたきっかけ御三家の一曲、打開したったどー!
途中でゲージが赤から青に変わったのまでは見えたが、その後は必死すぎて全く見られず。
「何とかなったけどかなりギリギリだろうな」と思ってたら、何とまさかのゲージ MAX 。ドヤァ
自己分析がよかったのか思い切って 2.5 を選んだのがよかったのか。とにかくよかった。
それともう一つ。ガチ版権曲ということとアニメ見たことないのとで紹介に抵抗を
感じていたのだが、実はつなぎの曲として相当やりこんでました。ちなみにこちらも 2.5 。
こっちの 2.5 でパフェ出せたから、朧も思い切って 2.5 で行こうって思えたのよね。感謝感謝。
やっぱり、多少速くても譜面をちゃんと把握できる程度のスピードがちょうどいいんだなと。
とりあえず、BPM150 前後なら 2.5 が妥当ということが分かった。それ以上は 2.0 が限界。
どちらかというと、スピードについていけるかどうかより、譜面が詰まって見づらくなる方が
辛いのよね。というか、スピードは自然と慣れる。なので、スピード遅い上に譜面が詰まる
デフォ BPM が最終的に一番キツくなると思う。ハイスピなしとか今じゃ考えられん。
で、今日も今日とて新曲発掘。
STAR SHIP☆HERO
http://www.youtube.com/watch?v=eVtkH6B5skw
BPM 190 という時点で嫌な予感はしていたんだが、予想通り追いつけず撃沈。ちな 2.0 。
開幕ラッシュをいい感じにさばききった時は少し可能性感じたんだけどねぇ…やっぱキツかった。
とはいえ、最近めっきりなくなった懐かしい感覚を味わえたのでよかった。スピードに翻弄されて
ボタンを押すに押せないあの感じ、初めて KIMO♥PRI に触れた時みたいで面白かった。
「追いつけないならスピード落とせばいいのに」と思うかもしれないが、実はそうでもない。
BPM の高い曲は、速いと感じるスピードでないとむしろやりづらい、というのが個人的な感想。
実際、KIMO♥PRI も 2.5 以下だと、譜面の見易さは置いておいても、遅くて逆にやりづらい。
何というか、初回のイメージを大事にしたいというか。速い曲は速いからこそいいのであって、
楽になるからといって遅く感じる程度にすると、イメージがズレて逆にやりにくくなるのかも。
まあよく分からない理屈だが、とにかく速い曲は速くないと個人的にはやりづらい。
大抵ノリのいい曲だしね。こっちも死力を尽くして喰らいついていくくらいがちょうどいい。
必死さが高まれば高まるほど、曲との一体感も高まっていくものだってアタイ信じてる!
朧 (Lv21)
only my railgun (Lv16/PERFECT!)
凛花、KIMO♥PRI と並ぶこのゲーム始めたきっかけ御三家の一曲、打開したったどー!
途中でゲージが赤から青に変わったのまでは見えたが、その後は必死すぎて全く見られず。
「何とかなったけどかなりギリギリだろうな」と思ってたら、何とまさかのゲージ MAX 。ドヤァ
自己分析がよかったのか思い切って 2.5 を選んだのがよかったのか。とにかくよかった。
それともう一つ。ガチ版権曲ということとアニメ見たことないのとで紹介に抵抗を
感じていたのだが、実はつなぎの曲として相当やりこんでました。ちなみにこちらも 2.5 。
こっちの 2.5 でパフェ出せたから、朧も思い切って 2.5 で行こうって思えたのよね。感謝感謝。
やっぱり、多少速くても譜面をちゃんと把握できる程度のスピードがちょうどいいんだなと。
とりあえず、BPM150 前後なら 2.5 が妥当ということが分かった。それ以上は 2.0 が限界。
どちらかというと、スピードについていけるかどうかより、譜面が詰まって見づらくなる方が
辛いのよね。というか、スピードは自然と慣れる。なので、スピード遅い上に譜面が詰まる
デフォ BPM が最終的に一番キツくなると思う。ハイスピなしとか今じゃ考えられん。
で、今日も今日とて新曲発掘。
STAR SHIP☆HERO
http://www.youtube.com/watch?v=eVtkH6B5skw
BPM 190 という時点で嫌な予感はしていたんだが、予想通り追いつけず撃沈。ちな 2.0 。
開幕ラッシュをいい感じにさばききった時は少し可能性感じたんだけどねぇ…やっぱキツかった。
とはいえ、最近めっきりなくなった懐かしい感覚を味わえたのでよかった。スピードに翻弄されて
ボタンを押すに押せないあの感じ、初めて KIMO♥PRI に触れた時みたいで面白かった。
「追いつけないならスピード落とせばいいのに」と思うかもしれないが、実はそうでもない。
BPM の高い曲は、速いと感じるスピードでないとむしろやりづらい、というのが個人的な感想。
実際、KIMO♥PRI も 2.5 以下だと、譜面の見易さは置いておいても、遅くて逆にやりづらい。
何というか、初回のイメージを大事にしたいというか。速い曲は速いからこそいいのであって、
楽になるからといって遅く感じる程度にすると、イメージがズレて逆にやりにくくなるのかも。
まあよく分からない理屈だが、とにかく速い曲は速くないと個人的にはやりづらい。
大抵ノリのいい曲だしね。こっちも死力を尽くして喰らいついていくくらいがちょうどいい。
必死さが高まれば高まるほど、曲との一体感も高まっていくものだってアタイ信じてる!
PR
出来ないところが分かったところで、今度は出来ることをまとめてみたいと思う。
要は自覚済みの地力ということだが、とりあえずリズムの変化については問題なし。
4 分 8 分 16 分以外の、裏拍やらメロディー重視やらいろいろあるものの、一度見れば
何となく把握できる程度。この辺はリズム天国での経験も生きている気がする。
覚えた型としては、下階段、上階段、上下階段、灰+赤、黄+青、両緑。あとは
よほど特殊な階段や乱打でない限りは見て何とかなる。挙げたもの以外の同時押しは、
配置が近くてもまだ怪しいレベル。片手押しは出来るが、とっさに押せないことが何度か。
あと、あまり離れた同時押しだと、同時押しと認識しないフシも未だにあり。要横見。
8分交互連打は、届く範囲なら片手でも何とか。両手を使う方が安定するのだろうが、
やはり片手が空くというアドバンテージは大きい。そのためにも、これだけは頑張った。
なので、基本的に右は右手、左は左手という割り当て。赤は臨機応変に使い分け。
右が忙しい時は左、あるいはその逆といった具合。判断基準はまだ怪しいところだが。
できればきっちり決めた方が混乱しなくてすむんだろうけどね。それが何か難しい。
で、総合的に腕前を判断すると、まだ初級者程度ではあるんだろうなと。
HYPER もまだ 1/0 ANGEL とオヤシロのムスメくらいしか挑戦したことないし、
Lv20 前半で翻弄されているようでは中級者とは呼べまい。自称はしますけど。
とはいえ、やることは同じ。今できる Lv で腕を磨くだけ。実にシンプル。
しかし、苦手なパターンを練習しようにも、その譜面を探すのが面倒というか。
同時押しはまだ探しやすそうだが、特殊な階段なんかはどう見つけたらいいものか。
該当曲を直接やりこむのが近道だろうが、アーケードにしかない曲だとやはり出費が…
要は自覚済みの地力ということだが、とりあえずリズムの変化については問題なし。
4 分 8 分 16 分以外の、裏拍やらメロディー重視やらいろいろあるものの、一度見れば
何となく把握できる程度。この辺はリズム天国での経験も生きている気がする。
覚えた型としては、下階段、上階段、上下階段、灰+赤、黄+青、両緑。あとは
よほど特殊な階段や乱打でない限りは見て何とかなる。挙げたもの以外の同時押しは、
配置が近くてもまだ怪しいレベル。片手押しは出来るが、とっさに押せないことが何度か。
あと、あまり離れた同時押しだと、同時押しと認識しないフシも未だにあり。要横見。
8分交互連打は、届く範囲なら片手でも何とか。両手を使う方が安定するのだろうが、
やはり片手が空くというアドバンテージは大きい。そのためにも、これだけは頑張った。
なので、基本的に右は右手、左は左手という割り当て。赤は臨機応変に使い分け。
右が忙しい時は左、あるいはその逆といった具合。判断基準はまだ怪しいところだが。
できればきっちり決めた方が混乱しなくてすむんだろうけどね。それが何か難しい。
で、総合的に腕前を判断すると、まだ初級者程度ではあるんだろうなと。
HYPER もまだ 1/0 ANGEL とオヤシロのムスメくらいしか挑戦したことないし、
Lv20 前半で翻弄されているようでは中級者とは呼べまい。自称はしますけど。
とはいえ、やることは同じ。今できる Lv で腕を磨くだけ。実にシンプル。
しかし、苦手なパターンを練習しようにも、その譜面を探すのが面倒というか。
同時押しはまだ探しやすそうだが、特殊な階段なんかはどう見つけたらいいものか。
該当曲を直接やりこむのが近道だろうが、アーケードにしかない曲だとやはり出費が…
今日の無理ゲー
ラブ☆ゲッター ~ピュアクル♥リップ~ (Lv18)
5 ボタンの時も思ったんだが、これ明らかに詐称だろ。できる気がしない。
じゃあ何でやってんのかといえば、楽しいから。こういう曲好きなんですはい。
それに、難しいのにも積極的に挑んでいかんと腕の上達も滞りそうだしね。
同じ無理ゲーなら自分が楽しめる方がいいだろうと、まあそういうこと。
他に過去クリアできた Lv20 台のをやってきたが、やはり安定したクリアはまだ無理。
ならば少し下の Lv はどうかと Hearty Party を(半ば時間切れのせいで)遊んでみたが、
初見にも関わらず難なくクリア。この辺は楽なのかと思いきや、実は上のと Lv は同じ…
さて、今回のプレイで割とはっきり自分の弱点が見えてきた。
前回と似たようなことだが、とにかく見たことのないパターンに弱すぎ。
今回発見したのは、下ボタンの流れの時に一ヶ所だけ上ボタンが紛れ込むパターン。
月風で大きく崩されたのは、多分これが原因。つーか、同じ感じで今日も崩れた。
今までの中で、上は上、下は下みたいな流れが染みついてるもんで余計にね…
あと、離れた同時押しと同時押しの真ん中に置かれた単発ボタンとか。
例えば、灰+赤→青→灰+赤 みたいなの。何つーか、X 字に並んだ感じのパターン。
単発の乱打だったらまだ目で見て反応できるんだけど、こういうのだと何か無理。
間に置かれることに慣れてないのに加えて、空く手がなくなるのでどう押せばいいか迷う、
みたいなことなんだと思う、多分。隣り合ってれば片手でまとめてってのもできるんだがねぇ。
まあ、それも横並びの時だけ。縦並びだとまだうまく反応できない。でも、逆に横並びなら
階段とか乱打でも意外と何とかなってるっぽい。いや、押せてる自覚が全くないもので…
しかし、あまり上達の実感がなく停滞の域に達してる現在だが、楽しくはあるよ。
少なくとも、9 ボタン始めたばっかのスッカスカな譜面すらまともに叩けなかった頃よりは。
つまんないと思いながら、上の Lv に挑戦できる腕もないあの頃よりは断然楽しいさね。
言うなら、その頃夢見てたくらいの位置に今いるわけだからね。楽しくないわけがない。
ま、今は今で上眺めて指くわえてる状況だがね。ここもまた通過点に過ぎんさ。
ラブ☆ゲッター ~ピュアクル♥リップ~ (Lv18)
5 ボタンの時も思ったんだが、これ明らかに詐称だろ。できる気がしない。
じゃあ何でやってんのかといえば、楽しいから。こういう曲好きなんですはい。
それに、難しいのにも積極的に挑んでいかんと腕の上達も滞りそうだしね。
同じ無理ゲーなら自分が楽しめる方がいいだろうと、まあそういうこと。
他に過去クリアできた Lv20 台のをやってきたが、やはり安定したクリアはまだ無理。
ならば少し下の Lv はどうかと Hearty Party を(半ば時間切れのせいで)遊んでみたが、
初見にも関わらず難なくクリア。この辺は楽なのかと思いきや、実は上のと Lv は同じ…
さて、今回のプレイで割とはっきり自分の弱点が見えてきた。
前回と似たようなことだが、とにかく見たことのないパターンに弱すぎ。
今回発見したのは、下ボタンの流れの時に一ヶ所だけ上ボタンが紛れ込むパターン。
月風で大きく崩されたのは、多分これが原因。つーか、同じ感じで今日も崩れた。
今までの中で、上は上、下は下みたいな流れが染みついてるもんで余計にね…
あと、離れた同時押しと同時押しの真ん中に置かれた単発ボタンとか。
例えば、灰+赤→青→灰+赤 みたいなの。何つーか、X 字に並んだ感じのパターン。
単発の乱打だったらまだ目で見て反応できるんだけど、こういうのだと何か無理。
間に置かれることに慣れてないのに加えて、空く手がなくなるのでどう押せばいいか迷う、
みたいなことなんだと思う、多分。隣り合ってれば片手でまとめてってのもできるんだがねぇ。
まあ、それも横並びの時だけ。縦並びだとまだうまく反応できない。でも、逆に横並びなら
階段とか乱打でも意外と何とかなってるっぽい。いや、押せてる自覚が全くないもので…
しかし、あまり上達の実感がなく停滞の域に達してる現在だが、楽しくはあるよ。
少なくとも、9 ボタン始めたばっかのスッカスカな譜面すらまともに叩けなかった頃よりは。
つまんないと思いながら、上の Lv に挑戦できる腕もないあの頃よりは断然楽しいさね。
言うなら、その頃夢見てたくらいの位置に今いるわけだからね。楽しくないわけがない。
ま、今は今で上眺めて指くわえてる状況だがね。ここもまた通過点に過ぎんさ。
プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
ID:52111456
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