Smile Holic
Smile Holic
その笑顔、凶器にして劇薬
今日の撃沈
Mighty Guy (Lv21)
黒髪乱れし修羅となりて (Lv19)
「調子乗ってすいませんでした」と言いたくなるくらいボロボロにされた。
特に前者は、押したことないパターンが多すぎて、というか 3 つ以上の同時押しとか
まともに触ったことすらないんですが。他に目立った弱点といえば、まだ完全に乱打を
モノにしたわけじゃないってことかね。特に 8 分になるとほとんど見えなくなる。
あと、見たことない同時押しがくると完全に固まる。黄+赤とか黄+緑とか。
軽くズレただけでも全然違うものと認識するらしく、思考停止してしまうことが何度か。
3 つ以上のに関しては、単純に経験不足。そこまで要求されるのあんまなかったというか、
今できる中では登山者達くらいだと思う。まだ必要ないと思っていたが、そろそろか…
つーか、この辺になるとほとんど別の譜面と言っても過言ではない気もする。
こういうの打開できてその Lv 帯制覇したと呼べる、何というか門番的な存在というか。
まあ、譜面作る側のセンスの問題でもあると思うけどね。素直なのは本当素直。
とはいえ、一応収穫もあり、左脳スパーク (Lv22) を打開できた。
これも過去に何度か撃沈してて、今回も玉砕覚悟だったんだが、何とかなってよかった。
まあ、必死すぎてゲージに目が向かず、気が付いたらクリアできてたという感じだったが。
でも、クリアはクリアだし、Lv22 相当の実力はあるってことにしていいよね!ね!
このクリアに気をよくして、ついでに月風魔伝 (Lv22) にも挑戦したが、惜しくも撃沈。
終盤までは調子良かったんだが、終盤でまさかのダダ崩れ。何かパニくっちゃったのよね…
しかし、これまで自社ゲー曲は Lv に見合わない難しさというイメージがあったんだが、
これは大分素直な譜面で Lv 相応に感じた。ウパとか悪魔城とか結構きついのに…
Mighty Guy (Lv21)
黒髪乱れし修羅となりて (Lv19)
「調子乗ってすいませんでした」と言いたくなるくらいボロボロにされた。
特に前者は、押したことないパターンが多すぎて、というか 3 つ以上の同時押しとか
まともに触ったことすらないんですが。他に目立った弱点といえば、まだ完全に乱打を
モノにしたわけじゃないってことかね。特に 8 分になるとほとんど見えなくなる。
あと、見たことない同時押しがくると完全に固まる。黄+赤とか黄+緑とか。
軽くズレただけでも全然違うものと認識するらしく、思考停止してしまうことが何度か。
3 つ以上のに関しては、単純に経験不足。そこまで要求されるのあんまなかったというか、
今できる中では登山者達くらいだと思う。まだ必要ないと思っていたが、そろそろか…
つーか、この辺になるとほとんど別の譜面と言っても過言ではない気もする。
こういうの打開できてその Lv 帯制覇したと呼べる、何というか門番的な存在というか。
まあ、譜面作る側のセンスの問題でもあると思うけどね。素直なのは本当素直。
とはいえ、一応収穫もあり、左脳スパーク (Lv22) を打開できた。
これも過去に何度か撃沈してて、今回も玉砕覚悟だったんだが、何とかなってよかった。
まあ、必死すぎてゲージに目が向かず、気が付いたらクリアできてたという感じだったが。
でも、クリアはクリアだし、Lv22 相当の実力はあるってことにしていいよね!ね!
このクリアに気をよくして、ついでに月風魔伝 (Lv22) にも挑戦したが、惜しくも撃沈。
終盤までは調子良かったんだが、終盤でまさかのダダ崩れ。何かパニくっちゃったのよね…
しかし、これまで自社ゲー曲は Lv に見合わない難しさというイメージがあったんだが、
これは大分素直な譜面で Lv 相応に感じた。ウパとか悪魔城とか結構きついのに…
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今日の戦果
キルト (Lv21)
MVA (Lv20)
家での練習はここ最近怠け気味だったのだが、まだブランクはないようで。
まあ、言うて 1 週間もないからね。とりあえず、Lv20 近辺の腕前にはなった模様。
ただ、まだ安定打開というわけでもなく、後半でミスるとさすがに立て直しは不可能。
今回のキルトも、終盤でミスが込んであわやというところからの喰らいつき打開だったし。
で、MVA をやってみて分かったんだが、5 ボタンと9 ボタンって譜面的にはあまり
違いがないんだなってこと。慣れないうちは譜面の広さに圧倒されるせいで、5 ボタンとは
全く違う譜面に見えるけど、慣れてくると横に広がるだけというか、5 ボタンに詰め込んだ分を
増えたボタンに振り分けただけというか。まあ、さして変わらないものなんだなと思った。
こういうのが、いわゆる「素直な譜面」なのだろう。譜面の流れを理解していれば、
あとは腕の問題。こういう曲を打開できるようになると、上達が目に見えやすいと思う。
このことに早く気付けると上達も早くなりそうだが、今さらになってやっと気付いたレベルの
ことなので、9 ボタンに絶望してるうちは多分無理だと思う。マジでそこまで頭が回らない。
つーか、MVA のリズムが全く分からん。ほぼ目押しでやってるレベル。
何となくこの音に合わせてるのか?ってのは聞こえるんだが、妙に小さいような。
あと、デフォ BPM が高いせいで 4 分と 8 分の見分けがつきにくい。他の 8 分くらいの
間隔で 4 分?な感じで、それも目押しに拍車をかける。まあ、それが逆にやりやすくも
あるのだが。リズムを理解してノリで叩けるようになれば、もっと楽しいんだろうなぁ…
今はリズム大体の目押し叩きしてるせいで、作業っぽくて面白さをあまり感じない。
あ、それと前回挙げた問題点(譜面とボタン配置の差異による混乱)の具体的な解決策を
まだ示してなかった気がするのでここに。ズバリ、徹底的にやりこんで体に覚えさせる。
乱打系の譜面を頭で考えず、体が自然に反応して押せるくらいまでやりこむ。
ちなみに、筆者がお世話になったのは SA-DA-ME と禁じられた契約。
SA-DA-ME は単純に趣味だが、禁じられた契約は乱打譜面としてかなり実用的なので、
飽きない程度にやりこむとよい。飽きたら SA-DA-ME LONG に切り替えるとよい。
それから、Lv が上がるにつれて増えてくる同時押しへの対処だが、これはパターンが
いくつかあるため、そのパターン通りの手の置き方を覚えてしまうのが早い。一例を挙げると、
左(右)白+赤、左(右)黄色+右(左)青、両緑、両青などなど。このパターンが階段状に続く
流れは定番。両手の間隔を保ちながらずらしていくだけなので、難しく考えないようにしよう。
加えて普通の階段の対処法だが、ジグザグに手を動かしていくだけと割り切ろう。
起点さえ捕まえれば、あとは右に左に手を動かすだけ。シンプルに考えないと、また前述の
ゲシュタルト崩壊に呑まれる可能性がある。あとはテンポに合わせて手を動かせるかだが、
そこはもう慣れるしかない。結構簡単な割に爽快感が半端ない。ぜひマスターしてほしい。
しかし、そういった型にはまらない譜面の曲が Lv 以上の難易度を誇っていたり。
姫コア (Lv18) もその一つ。後半の妙な階段のせいで、ゲージ MAX が一気にカラ。
こんな階段、他の曲で見たことねーですよ。こんなん後半に置くとかやらしすぎ自重しろ。
キルト (Lv21)
MVA (Lv20)
家での練習はここ最近怠け気味だったのだが、まだブランクはないようで。
まあ、言うて 1 週間もないからね。とりあえず、Lv20 近辺の腕前にはなった模様。
ただ、まだ安定打開というわけでもなく、後半でミスるとさすがに立て直しは不可能。
今回のキルトも、終盤でミスが込んであわやというところからの喰らいつき打開だったし。
で、MVA をやってみて分かったんだが、5 ボタンと9 ボタンって譜面的にはあまり
違いがないんだなってこと。慣れないうちは譜面の広さに圧倒されるせいで、5 ボタンとは
全く違う譜面に見えるけど、慣れてくると横に広がるだけというか、5 ボタンに詰め込んだ分を
増えたボタンに振り分けただけというか。まあ、さして変わらないものなんだなと思った。
こういうのが、いわゆる「素直な譜面」なのだろう。譜面の流れを理解していれば、
あとは腕の問題。こういう曲を打開できるようになると、上達が目に見えやすいと思う。
このことに早く気付けると上達も早くなりそうだが、今さらになってやっと気付いたレベルの
ことなので、9 ボタンに絶望してるうちは多分無理だと思う。マジでそこまで頭が回らない。
つーか、MVA のリズムが全く分からん。ほぼ目押しでやってるレベル。
何となくこの音に合わせてるのか?ってのは聞こえるんだが、妙に小さいような。
あと、デフォ BPM が高いせいで 4 分と 8 分の見分けがつきにくい。他の 8 分くらいの
間隔で 4 分?な感じで、それも目押しに拍車をかける。まあ、それが逆にやりやすくも
あるのだが。リズムを理解してノリで叩けるようになれば、もっと楽しいんだろうなぁ…
今はリズム大体の目押し叩きしてるせいで、作業っぽくて面白さをあまり感じない。
あ、それと前回挙げた問題点(譜面とボタン配置の差異による混乱)の具体的な解決策を
まだ示してなかった気がするのでここに。ズバリ、徹底的にやりこんで体に覚えさせる。
乱打系の譜面を頭で考えず、体が自然に反応して押せるくらいまでやりこむ。
ちなみに、筆者がお世話になったのは SA-DA-ME と禁じられた契約。
SA-DA-ME は単純に趣味だが、禁じられた契約は乱打譜面としてかなり実用的なので、
飽きない程度にやりこむとよい。飽きたら SA-DA-ME LONG に切り替えるとよい。
それから、Lv が上がるにつれて増えてくる同時押しへの対処だが、これはパターンが
いくつかあるため、そのパターン通りの手の置き方を覚えてしまうのが早い。一例を挙げると、
左(右)白+赤、左(右)黄色+右(左)青、両緑、両青などなど。このパターンが階段状に続く
流れは定番。両手の間隔を保ちながらずらしていくだけなので、難しく考えないようにしよう。
加えて普通の階段の対処法だが、ジグザグに手を動かしていくだけと割り切ろう。
起点さえ捕まえれば、あとは右に左に手を動かすだけ。シンプルに考えないと、また前述の
ゲシュタルト崩壊に呑まれる可能性がある。あとはテンポに合わせて手を動かせるかだが、
そこはもう慣れるしかない。結構簡単な割に爽快感が半端ない。ぜひマスターしてほしい。
しかし、そういった型にはまらない譜面の曲が Lv 以上の難易度を誇っていたり。
姫コア (Lv18) もその一つ。後半の妙な階段のせいで、ゲージ MAX が一気にカラ。
こんな階段、他の曲で見たことねーですよ。こんなん後半に置くとかやらしすぎ自重しろ。
脳内コンの成果は上々といったところ。大分筐体についていけるようになった。
しかし、新たな問題も浮上した。それは、譜面の順番とボタン配置の妙による混乱。
例えば、青→緑の順に押すとする。譜面では青が先なので、当然青が緑の「下」に来る。
しかし、ボタンの配置は青が緑の「上」なのだ。コントローラでは全く意識しなかった、
筐体ならではの問題が、ここに来てかなり重い課題としてのしかかってきている。
過去にも「オヤシロのムスメ」にて苦しんだことのある問題ではあったのだが、
ここまで表面化するとは思ってもみなかった。ちなみに、その配置は右青→左青→赤。
これを何度か繰り返すパートがあり、その度にゲシュタルト崩壊を起こしていたものだ。
今はある程度無心で押せるようになってはいるが、やはり未だ混乱する部分はある。
他に課題といえば、乱打か。これもコントローラと違い手を動かす必要があるので、
まずスピード慣れしないことにはついていきようがない。やはり練習あるのみか。
とはいえ、結構高 Lv の譜面にもついていけるようにはなっているようで。
というより、あまり Lv が当てにならないような気もしてきた。Lv16 あたりなのに
詐欺レベルでムズかったり、Lv20 近いのに楽だったり。なので、今後は Lv 気にせず
好きそうな曲なら挑戦してみようかと。さすがに Lv24 以降はガチだと思うがね。
では最後に、恒例の練習でお世話になった曲とか。
しかし、新たな問題も浮上した。それは、譜面の順番とボタン配置の妙による混乱。
例えば、青→緑の順に押すとする。譜面では青が先なので、当然青が緑の「下」に来る。
しかし、ボタンの配置は青が緑の「上」なのだ。コントローラでは全く意識しなかった、
筐体ならではの問題が、ここに来てかなり重い課題としてのしかかってきている。
過去にも「オヤシロのムスメ」にて苦しんだことのある問題ではあったのだが、
ここまで表面化するとは思ってもみなかった。ちなみに、その配置は右青→左青→赤。
これを何度か繰り返すパートがあり、その度にゲシュタルト崩壊を起こしていたものだ。
今はある程度無心で押せるようになってはいるが、やはり未だ混乱する部分はある。
他に課題といえば、乱打か。これもコントローラと違い手を動かす必要があるので、
まずスピード慣れしないことにはついていきようがない。やはり練習あるのみか。
とはいえ、結構高 Lv の譜面にもついていけるようにはなっているようで。
というより、あまり Lv が当てにならないような気もしてきた。Lv16 あたりなのに
詐欺レベルでムズかったり、Lv20 近いのに楽だったり。なので、今後は Lv 気にせず
好きそうな曲なら挑戦してみようかと。さすがに Lv24 以降はガチだと思うがね。
では最後に、恒例の練習でお世話になった曲とか。
プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
ID:52111456
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