Smile Holic
Smile Holic
その笑顔、凶器にして劇薬
今日の戦果
キルト (Lv21)
MVA (Lv20)
家での練習はここ最近怠け気味だったのだが、まだブランクはないようで。
まあ、言うて 1 週間もないからね。とりあえず、Lv20 近辺の腕前にはなった模様。
ただ、まだ安定打開というわけでもなく、後半でミスるとさすがに立て直しは不可能。
今回のキルトも、終盤でミスが込んであわやというところからの喰らいつき打開だったし。
で、MVA をやってみて分かったんだが、5 ボタンと9 ボタンって譜面的にはあまり
違いがないんだなってこと。慣れないうちは譜面の広さに圧倒されるせいで、5 ボタンとは
全く違う譜面に見えるけど、慣れてくると横に広がるだけというか、5 ボタンに詰め込んだ分を
増えたボタンに振り分けただけというか。まあ、さして変わらないものなんだなと思った。
こういうのが、いわゆる「素直な譜面」なのだろう。譜面の流れを理解していれば、
あとは腕の問題。こういう曲を打開できるようになると、上達が目に見えやすいと思う。
このことに早く気付けると上達も早くなりそうだが、今さらになってやっと気付いたレベルの
ことなので、9 ボタンに絶望してるうちは多分無理だと思う。マジでそこまで頭が回らない。
つーか、MVA のリズムが全く分からん。ほぼ目押しでやってるレベル。
何となくこの音に合わせてるのか?ってのは聞こえるんだが、妙に小さいような。
あと、デフォ BPM が高いせいで 4 分と 8 分の見分けがつきにくい。他の 8 分くらいの
間隔で 4 分?な感じで、それも目押しに拍車をかける。まあ、それが逆にやりやすくも
あるのだが。リズムを理解してノリで叩けるようになれば、もっと楽しいんだろうなぁ…
今はリズム大体の目押し叩きしてるせいで、作業っぽくて面白さをあまり感じない。
あ、それと前回挙げた問題点(譜面とボタン配置の差異による混乱)の具体的な解決策を
まだ示してなかった気がするのでここに。ズバリ、徹底的にやりこんで体に覚えさせる。
乱打系の譜面を頭で考えず、体が自然に反応して押せるくらいまでやりこむ。
ちなみに、筆者がお世話になったのは SA-DA-ME と禁じられた契約。
SA-DA-ME は単純に趣味だが、禁じられた契約は乱打譜面としてかなり実用的なので、
飽きない程度にやりこむとよい。飽きたら SA-DA-ME LONG に切り替えるとよい。
それから、Lv が上がるにつれて増えてくる同時押しへの対処だが、これはパターンが
いくつかあるため、そのパターン通りの手の置き方を覚えてしまうのが早い。一例を挙げると、
左(右)白+赤、左(右)黄色+右(左)青、両緑、両青などなど。このパターンが階段状に続く
流れは定番。両手の間隔を保ちながらずらしていくだけなので、難しく考えないようにしよう。
加えて普通の階段の対処法だが、ジグザグに手を動かしていくだけと割り切ろう。
起点さえ捕まえれば、あとは右に左に手を動かすだけ。シンプルに考えないと、また前述の
ゲシュタルト崩壊に呑まれる可能性がある。あとはテンポに合わせて手を動かせるかだが、
そこはもう慣れるしかない。結構簡単な割に爽快感が半端ない。ぜひマスターしてほしい。
しかし、そういった型にはまらない譜面の曲が Lv 以上の難易度を誇っていたり。
姫コア (Lv18) もその一つ。後半の妙な階段のせいで、ゲージ MAX が一気にカラ。
こんな階段、他の曲で見たことねーですよ。こんなん後半に置くとかやらしすぎ自重しろ。
キルト (Lv21)
MVA (Lv20)
家での練習はここ最近怠け気味だったのだが、まだブランクはないようで。
まあ、言うて 1 週間もないからね。とりあえず、Lv20 近辺の腕前にはなった模様。
ただ、まだ安定打開というわけでもなく、後半でミスるとさすがに立て直しは不可能。
今回のキルトも、終盤でミスが込んであわやというところからの喰らいつき打開だったし。
で、MVA をやってみて分かったんだが、5 ボタンと9 ボタンって譜面的にはあまり
違いがないんだなってこと。慣れないうちは譜面の広さに圧倒されるせいで、5 ボタンとは
全く違う譜面に見えるけど、慣れてくると横に広がるだけというか、5 ボタンに詰め込んだ分を
増えたボタンに振り分けただけというか。まあ、さして変わらないものなんだなと思った。
こういうのが、いわゆる「素直な譜面」なのだろう。譜面の流れを理解していれば、
あとは腕の問題。こういう曲を打開できるようになると、上達が目に見えやすいと思う。
このことに早く気付けると上達も早くなりそうだが、今さらになってやっと気付いたレベルの
ことなので、9 ボタンに絶望してるうちは多分無理だと思う。マジでそこまで頭が回らない。
つーか、MVA のリズムが全く分からん。ほぼ目押しでやってるレベル。
何となくこの音に合わせてるのか?ってのは聞こえるんだが、妙に小さいような。
あと、デフォ BPM が高いせいで 4 分と 8 分の見分けがつきにくい。他の 8 分くらいの
間隔で 4 分?な感じで、それも目押しに拍車をかける。まあ、それが逆にやりやすくも
あるのだが。リズムを理解してノリで叩けるようになれば、もっと楽しいんだろうなぁ…
今はリズム大体の目押し叩きしてるせいで、作業っぽくて面白さをあまり感じない。
あ、それと前回挙げた問題点(譜面とボタン配置の差異による混乱)の具体的な解決策を
まだ示してなかった気がするのでここに。ズバリ、徹底的にやりこんで体に覚えさせる。
乱打系の譜面を頭で考えず、体が自然に反応して押せるくらいまでやりこむ。
ちなみに、筆者がお世話になったのは SA-DA-ME と禁じられた契約。
SA-DA-ME は単純に趣味だが、禁じられた契約は乱打譜面としてかなり実用的なので、
飽きない程度にやりこむとよい。飽きたら SA-DA-ME LONG に切り替えるとよい。
それから、Lv が上がるにつれて増えてくる同時押しへの対処だが、これはパターンが
いくつかあるため、そのパターン通りの手の置き方を覚えてしまうのが早い。一例を挙げると、
左(右)白+赤、左(右)黄色+右(左)青、両緑、両青などなど。このパターンが階段状に続く
流れは定番。両手の間隔を保ちながらずらしていくだけなので、難しく考えないようにしよう。
加えて普通の階段の対処法だが、ジグザグに手を動かしていくだけと割り切ろう。
起点さえ捕まえれば、あとは右に左に手を動かすだけ。シンプルに考えないと、また前述の
ゲシュタルト崩壊に呑まれる可能性がある。あとはテンポに合わせて手を動かせるかだが、
そこはもう慣れるしかない。結構簡単な割に爽快感が半端ない。ぜひマスターしてほしい。
しかし、そういった型にはまらない譜面の曲が Lv 以上の難易度を誇っていたり。
姫コア (Lv18) もその一つ。後半の妙な階段のせいで、ゲージ MAX が一気にカラ。
こんな階段、他の曲で見たことねーですよ。こんなん後半に置くとかやらしすぎ自重しろ。
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1.5 しゅうねんドクター
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