忍者ブログ
Smile Holic

Smile Holic

その笑顔、凶器にして劇薬
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
ポップン始めて気付いた、というか理解した、素人には分からないこと。
ものすごいスピードで叩く動画をよく見ると思うが、あれ、遅いと逆にやりづらいとか、
スピード上げないと譜面の間隔が狭くて見切りにくいとか、そういうごく当たり前の
ことであって、やってる当人らにとっては別に特別でも何でもないんだなって。

実際、始めて間もない頃はスピード上げるとか難しくするだけだと思ってたが、
慣れてくると上げた方がやりやすい。むしろ、等速だと遅い見づらいでやりにくい。
とはいえ、さすがにはじめから Hi-SPEED を導入しろとは言わない。やっていくにつれ
ないと物足りない、やりにくいと勝手に思えるようになるので気にしなくていい。

スピードが物足りなくなったらHi-SPEED 、譜面に飽きたら上位の難易度にするか、
自信がない場合は RANDOM を使ってみるといい。縦のラインのボタンが入れ替わる
だけなので、ボタン配置をちゃんと覚えられているかどうかの簡易訓練になる。
譜面とボタン配置が頭に入っていれば、特に手こずることはないはず。

して本題。今回はせっかくなので、家庭用にはない曲の新規開拓をしてみた。
まず一曲目は「左脳スパーク」。

https://www.youtube.com/watch?v=ZbrthdiP-wA

このサイエンスでハイテンポな曲調が個人的にドストライク。
二曲目は「MVA」。

https://www.youtube.com/watch?v=G9a-3JDeJhA

譜面の緩むパートが全くなく、ものすごい勢いで流れていくため結構疲れる。
そのせいか、体感時間も長く感じた。でも、すごく充実した時間だった。

他にも何曲かあったが、この二曲が今回の個人的マイベスト。
というか、ゆっくり探したいのに曲数に対して制限時間が短すぎる。
あの中から選ぶなら、最低 300 秒は欲しい。Youtube で探せって?それは最も。
いや、しかし、そこをあえて現場で選ぶ浪漫というものも理解してほしい。

時間との戦いの中で選び抜き、出会う感動。その喜びを奪うようなことは
なるべくならしたくはない。余裕の中で用意した選択ではなく、限られた時間の中で
精一杯足掻き抜いた末に選んだ選択にこそ、真の価値があるのではないだろうか。

うん、まあ、ゆっくり選びたいのは人の性ですよええ。私もそう思います。
でもね、やっぱり「この曲遊びたい」って向かうよりか、「あ、この曲よさそう」って
その場で見つけるのが楽しいのよ。遊ぶ楽しみに加え、選ぶ楽しみもセットというか。

まあ、いちいち検索するのめんどいとかそういう理由もありますけどね。
あるけどそれは二の次というか…とにかく、あえて探さない選択はありだと思う。
ただ、もし見つからなかった時のために、好みの何曲かはチョイスしておくとよい。
「備えあれば憂いなし」ともいうし、そのくらいの準備はあってもよかろ。
PR
この記事にコメントする
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Smile Holic All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]