Smile Holic
Smile Holic
その笑顔、凶器にして劇薬
凛花について自分なりにいろいろ対処法を考えてみた。
まずは開幕の 16 分階段。序盤も序盤なので落としてもほとんど影響はないのだが、
取れるものなら取っておきたいので。最近忘れ気味だったことなんだが、譜面の配置と
実際にボタンを押す際の配置のズレによる混乱がここに来て再浮上した気がする。
階段なので譜面は左から右上がり。しかし、ボタンの配置は上下ギザギザの形。
さらに、これを 16 分の速さでどう押すかなのだが、手の構造的に△は対処できても
V は対処できないのではないかと。左の場合、△は小指→中指→親指の順だとして、
V だと人差し指の次に親指を無茶な角度に曲げる必要がある。右の場合は、逆に
中指→親指までは難なくつなげるが、そこからさらに左を押す指がなくなる。
最初の 3 拍階段を小指→中指→親指でやっているので、次の階段も 3 拍ごとで
何とかしようとしていたが、この問題が浮上したため断念。そこで新たに開発したのが、
2 拍 ごとに分けて左 3 、右 1 で対処する方法。要するに人差し指→親指 × 4 のパターン。
で、その中の最後の 1 回だけ右手。これなら指を無茶な角度に曲げる必要もない。
問題は、2 拍 ごとに分けた押し方を今のところ習得できていないこと。
それから、未だ実践していない机上の空論ということ。まあダメ元でやってみる。
続いて、後半の黄色軸地帯。ようやく見え始めた感じなんだが、基本が左黄→右青で、
その黄が下のボタンとの同時押しになるだけなのね。つまり、青は常に単発であると。
二回目も一緒。右黄が入るが、やはり同時押しになるのは下のボタンの時のみ。
あとは上単発→下同時押しのループに慣れることだが、譜面を見ながらやれるかと言えば…
この見切りができるようになるのが、「譜面を横に見る」ってことなんだろうなぁと思った。
頭では理解できたが、譜面を見ながらできる気はしない。どうしても縦に見てしまう…
まあ、この辺ができたとしてもまだ打開には届かないだろうがね。落としてるのは確かだが、
拾えたからといって赤まで持っていけるかといえばそうでもないし。だが、打開への確実な
一歩にはなる。ということで、しばらくイメトレ頑張ってみる。まずはまぐれの一回から。
って書いてたら V 字押しのやり方思い付いた。親指の腹ってどうよ?
左は中指→親指の腹→人差し指、右は人差し指→親指の腹→中指って感じ。
結構ボタン大きいから、意外と何とかなるんじゃね?よしこれもやってみる。
追記(2015/01/15)
今さら勘違いに気付いたんだが、最初の 16 分階段って緑スタートやん。
左緑~右黄からの右緑に折り返し。だから、右手で下上 ×3 からの折り返しでいいんだ。
ただ、これはこれで慣れない手の動きなので反復練習で体に覚えこませねばならん…
あとは、前半と後半の同じようで微妙に違う緑交互地帯かね。前半の方が叩く回数が
少ない分楽だが、リズムが一定な後半の方が分かりやすいという何とも言えない差が辛い。
多分、前半のリズムが身に付いていないんだと思う。後半のペースで叩いてたような気が…
しかしまあ、こんな微妙な差よく作ったな。遊んでるだけじゃ絶対分からんかったわ。
まずは開幕の 16 分階段。序盤も序盤なので落としてもほとんど影響はないのだが、
取れるものなら取っておきたいので。最近忘れ気味だったことなんだが、譜面の配置と
実際にボタンを押す際の配置のズレによる混乱がここに来て再浮上した気がする。
階段なので譜面は左から右上がり。しかし、ボタンの配置は上下ギザギザの形。
さらに、これを 16 分の速さでどう押すかなのだが、手の構造的に△は対処できても
V は対処できないのではないかと。左の場合、△は小指→中指→親指の順だとして、
V だと人差し指の次に親指を無茶な角度に曲げる必要がある。右の場合は、逆に
中指→親指までは難なくつなげるが、そこからさらに左を押す指がなくなる。
最初の 3 拍階段を小指→中指→親指でやっているので、次の階段も 3 拍ごとで
何とかしようとしていたが、この問題が浮上したため断念。そこで新たに開発したのが、
2 拍 ごとに分けて左 3 、右 1 で対処する方法。要するに人差し指→親指 × 4 のパターン。
で、その中の最後の 1 回だけ右手。これなら指を無茶な角度に曲げる必要もない。
問題は、2 拍 ごとに分けた押し方を今のところ習得できていないこと。
それから、未だ実践していない机上の空論ということ。まあダメ元でやってみる。
続いて、後半の黄色軸地帯。ようやく見え始めた感じなんだが、基本が左黄→右青で、
その黄が下のボタンとの同時押しになるだけなのね。つまり、青は常に単発であると。
二回目も一緒。右黄が入るが、やはり同時押しになるのは下のボタンの時のみ。
あとは上単発→下同時押しのループに慣れることだが、譜面を見ながらやれるかと言えば…
この見切りができるようになるのが、「譜面を横に見る」ってことなんだろうなぁと思った。
頭では理解できたが、譜面を見ながらできる気はしない。どうしても縦に見てしまう…
まあ、この辺ができたとしてもまだ打開には届かないだろうがね。落としてるのは確かだが、
拾えたからといって赤まで持っていけるかといえばそうでもないし。だが、打開への確実な
一歩にはなる。ということで、しばらくイメトレ頑張ってみる。まずはまぐれの一回から。
って書いてたら V 字押しのやり方思い付いた。親指の腹ってどうよ?
左は中指→親指の腹→人差し指、右は人差し指→親指の腹→中指って感じ。
結構ボタン大きいから、意外と何とかなるんじゃね?よしこれもやってみる。
追記(2015/01/15)
今さら勘違いに気付いたんだが、最初の 16 分階段って緑スタートやん。
左緑~右黄からの右緑に折り返し。だから、右手で下上 ×3 からの折り返しでいいんだ。
ただ、これはこれで慣れない手の動きなので反復練習で体に覚えこませねばならん…
あとは、前半と後半の同じようで微妙に違う緑交互地帯かね。前半の方が叩く回数が
少ない分楽だが、リズムが一定な後半の方が分かりやすいという何とも言えない差が辛い。
多分、前半のリズムが身に付いていないんだと思う。後半のペースで叩いてたような気が…
しかしまあ、こんな微妙な差よく作ったな。遊んでるだけじゃ絶対分からんかったわ。
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今日の戦果
The Sky of Sadness (Lv23)
キセキはじまり☆ (Lv23)
と
今日の撃沈
繚乱ヒットチャート (Lv23)
同じ Lv23 でこうも明暗が分かれるとは… やはり弱点は同時押し乱打らしい。
前半だけですめばまだ取り返しも利くが、後半や終盤に来られるともうお手上げ。
まあ、序盤で来ると大抵同じフレーズが終盤に来たりするんだが。それがもうね…
これって、横に見れてないからなんだろうな。分かってはいるんだ、分かっては…
The Sky of Sadness は途中でつまづいたものの、全体的には十分ついていけた。
短い 16 分なら対処可能らしい。というか、長くなると手の動かし方が分からなくなる。
キセキはじまり☆は、 8 分乱打の区間がとにかく長い。この長さは未知の経験だった。
でも、息切れすることなくついていけてよかった。単発乱打ならまだまだ楽勝よ。ドヤァ
繚乱ヒットチャート、序盤で楽だなぁと思ったんだが、まあ定番というか。
複雑怪奇なリズムにまんまと絡め取られた。初見って、譜面もそうだが曲も
初めてだから、どういうメロディなのか結構分かりづらかったりするのよね。
で、曲だけ聴いて改めてプレイすると意外と上手くいったりするという。
一応、譜面だけ見ても何とかできるんだけどね。ただ、反射神経の勝負になるので
面白みには欠ける。何より、曲をガン無視したプレイになるので、味気なさがすごい。
曲のリズムに合った時が一番気持ちいいからね。それを味わえないのはつまらない。
まあ、初見で知らん曲とリズムを合わせろという方が無茶な話でもあるんだが。
ただ、譜面を見てリズムが読めることもある。初見でそれができると気持ちいいんよ。
エピックポエトリーの前半が分かりやすいか。あの独特のリズムを初見で捉えられたのは
気持ちよかった。後半は後半で縦 16 分連打地帯があるわ、独自譜面っぷりが本当熱い。
しかし、こうして新規開拓を続けた後に朧とかに戻ってみると、変な癖がついてるのか
落とすはずのない箇所を落としたりするね。下段続きなのに、なぜか上段に手が伸びたりとか。
上下振りに慣れると、逆に下下とか上上に対応できなくなったりするんよ。体が下の次は上って
勝手に動いちゃうのよね。慣れだけで動くとこうなるといういい例である。ちゃんと見ねば…
The Sky of Sadness (Lv23)
キセキはじまり☆ (Lv23)
と
今日の撃沈
繚乱ヒットチャート (Lv23)
同じ Lv23 でこうも明暗が分かれるとは… やはり弱点は同時押し乱打らしい。
前半だけですめばまだ取り返しも利くが、後半や終盤に来られるともうお手上げ。
まあ、序盤で来ると大抵同じフレーズが終盤に来たりするんだが。それがもうね…
これって、横に見れてないからなんだろうな。分かってはいるんだ、分かっては…
The Sky of Sadness は途中でつまづいたものの、全体的には十分ついていけた。
短い 16 分なら対処可能らしい。というか、長くなると手の動かし方が分からなくなる。
キセキはじまり☆は、 8 分乱打の区間がとにかく長い。この長さは未知の経験だった。
でも、息切れすることなくついていけてよかった。単発乱打ならまだまだ楽勝よ。ドヤァ
繚乱ヒットチャート、序盤で楽だなぁと思ったんだが、まあ定番というか。
複雑怪奇なリズムにまんまと絡め取られた。初見って、譜面もそうだが曲も
初めてだから、どういうメロディなのか結構分かりづらかったりするのよね。
で、曲だけ聴いて改めてプレイすると意外と上手くいったりするという。
一応、譜面だけ見ても何とかできるんだけどね。ただ、反射神経の勝負になるので
面白みには欠ける。何より、曲をガン無視したプレイになるので、味気なさがすごい。
曲のリズムに合った時が一番気持ちいいからね。それを味わえないのはつまらない。
まあ、初見で知らん曲とリズムを合わせろという方が無茶な話でもあるんだが。
ただ、譜面を見てリズムが読めることもある。初見でそれができると気持ちいいんよ。
エピックポエトリーの前半が分かりやすいか。あの独特のリズムを初見で捉えられたのは
気持ちよかった。後半は後半で縦 16 分連打地帯があるわ、独自譜面っぷりが本当熱い。
しかし、こうして新規開拓を続けた後に朧とかに戻ってみると、変な癖がついてるのか
落とすはずのない箇所を落としたりするね。下段続きなのに、なぜか上段に手が伸びたりとか。
上下振りに慣れると、逆に下下とか上上に対応できなくなったりするんよ。体が下の次は上って
勝手に動いちゃうのよね。慣れだけで動くとこうなるといういい例である。ちゃんと見ねば…
今日の撃沈
バイキングマン (Lv23)
Shining Wizard (Lv24)
ごめん無理。後者は何とか巻き返せそうな感じだったが、前者は完全に無理。
リズムが取れないし譜面が見えなさすぎ。全編通してできなかったのは久しぶりだった。
後者は結構頑張ったんだけどね。あと一歩及ばなかった。やっぱまだこの辺はキツいか…
ただ、16 分階段に反応できてたのには我ながら感動した。まあ、短い階段だがね。
スーパーモグーもまだ安定はせんね。最後で巻き返せるとはいえ、落としすぎると
さすがにキツい。というか無理。やっぱり交互押し地帯を何とかしないと安定は厳しい。
が、いまいち手が動かんのよね。同時押しでなければできるんだが同時押しとなると…
しかし、これが打開できなければ凛花の黄色軸地帯も無理。何とか攻略したい。
あ、最後の同時押し地帯なんだが、左で左青と左緑、右で右青と赤+左緑という役割分担が
自分の中で決まったらしい。片手で下 3 つはさすがに無理だから、左 1 つを左手に任せると、
そういうことらしい。 2 つまでなら押せる範囲だし、右片手は背水之陣で慣れてるからか。
背水之陣は打開だけなら楽。八門開放のとこ、めっちゃ盛り上がってカッコいいのに、
どうしても拾えないのが悔しくてもう… あそこ決まったらすげぇ気持ちいいんだろうなぁ…
あとは、片手同時押しの精度を上げたい。押せてはいるんだけど、GOOD 率が高くて…
凛花も相変わらずというか。多分ね、黄色軸地帯、呪いにかかったかも分からん。
意識しすぎて逆にできなくなってるというか、いやまあ実際できないんだが、何というか
見えてくる気配が全くないんだよね。見えないままの状態で囚われているという感じで。
これは一旦、リズミンで徹底的に譜面確認するしかなさそう。これ以上はヤバい。
上手くなるたびに壁にぶち当たってる気がするんだけど、それでも上手くなることが
無駄だとは思わないね。上手くなれば、その分かっこいい曲とか面白い曲に触れる機会も
増えるわけだし、やっぱり上手くなった方が楽しいよ。低 Lv しかできなかった頃より
確実に楽しめてるもん。ま、それはそれとして壁にぶち当たるのはやっぱ苦しい…
バイキングマン (Lv23)
Shining Wizard (Lv24)
ごめん無理。後者は何とか巻き返せそうな感じだったが、前者は完全に無理。
リズムが取れないし譜面が見えなさすぎ。全編通してできなかったのは久しぶりだった。
後者は結構頑張ったんだけどね。あと一歩及ばなかった。やっぱまだこの辺はキツいか…
ただ、16 分階段に反応できてたのには我ながら感動した。まあ、短い階段だがね。
スーパーモグーもまだ安定はせんね。最後で巻き返せるとはいえ、落としすぎると
さすがにキツい。というか無理。やっぱり交互押し地帯を何とかしないと安定は厳しい。
が、いまいち手が動かんのよね。同時押しでなければできるんだが同時押しとなると…
しかし、これが打開できなければ凛花の黄色軸地帯も無理。何とか攻略したい。
あ、最後の同時押し地帯なんだが、左で左青と左緑、右で右青と赤+左緑という役割分担が
自分の中で決まったらしい。片手で下 3 つはさすがに無理だから、左 1 つを左手に任せると、
そういうことらしい。 2 つまでなら押せる範囲だし、右片手は背水之陣で慣れてるからか。
背水之陣は打開だけなら楽。八門開放のとこ、めっちゃ盛り上がってカッコいいのに、
どうしても拾えないのが悔しくてもう… あそこ決まったらすげぇ気持ちいいんだろうなぁ…
あとは、片手同時押しの精度を上げたい。押せてはいるんだけど、GOOD 率が高くて…
凛花も相変わらずというか。多分ね、黄色軸地帯、呪いにかかったかも分からん。
意識しすぎて逆にできなくなってるというか、いやまあ実際できないんだが、何というか
見えてくる気配が全くないんだよね。見えないままの状態で囚われているという感じで。
これは一旦、リズミンで徹底的に譜面確認するしかなさそう。これ以上はヤバい。
上手くなるたびに壁にぶち当たってる気がするんだけど、それでも上手くなることが
無駄だとは思わないね。上手くなれば、その分かっこいい曲とか面白い曲に触れる機会も
増えるわけだし、やっぱり上手くなった方が楽しいよ。低 Lv しかできなかった頃より
確実に楽しめてるもん。ま、それはそれとして壁にぶち当たるのはやっぱ苦しい…
プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
ID:52111456
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