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Smile Holic

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その笑顔、凶器にして劇薬
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今日の戦果
スーパーモグー (Lv25)

凛花ゲージ赤いったよ!速攻で持っていかれたけど!おのれ黄色軸…
と、あとは後半の 16 分地帯さえ抜けられればって感じか。この 2 つさえ突破できれば
打開も近いはず…なんだが、未だに見えないってレベルなので、いつになるか…

スーパーモグーは、見慣れればそこまでキツくないことに気付いた。
最後の同時押し地帯が最大の巻き返し or ごっそりポイントなので、あれさえ取れれば
多少足りなくても何とかなる。というか、あそこだけで 5 メモリくらい取り返せる。

捉えるコツは、両手のひらで大まかに叩くこと。ボタンじゃなく、範囲で押すといい。
あと、上も下も同じ手の形で押すと混乱せずにすむ。下の方が広いので、下をカバーする
くらいに広げたまま上下に動かすといい。かなり雑な押し方になるが、落とすよりマシ。

あとは中盤の灰→赤地帯が課題な。途中で違う色との同時押しになるのに対応できない。
まあ、これは凛花の黄色軸地帯のイージー版だと思って練習に使わせてもらうことにする。
BPM 変化の境界も捉えにくいが、まあこれで落とすこともないし、フルコンもまだ先なので
あえて保留にしておく。フルコン狙える程度に上手くなったら意識していこうと思う。

背水之陣もかなり安定打開に近付いた。例の同時押し地帯も押し方が分かってきた。
基本は両手同時押しと同じで、手の形を維持したまま上下させる。これを片手でやるだけ。
慣れないと結構大変だが、片手が空くメリットは無視できない。何としても会得すべき。

今年の総括としては、目的だった KIMONO♥PRINCESS と朧を打開できる程度まで
腕が上がったというだけでもう十分かなと。朧に至ってはフルコンまでやってのけてもーたし。
5 ボタンであわあわ言ってた頃からここまで、長いようで短かった。何より、できたからといって
モチベーションが落ちるどころか変わらない、いやむしろ上がっているのが我ながら面白い。

何か、やってくうちに新しい目標が次々現れる感じで、飽きる暇がないのよね。
できないことができるようになるという、何かを楽しむ上で最も根源的で単純な魅力が、
このゲームには分かりやすい形であるのだと思う。あくまでも個人的な感想だが。

あと、楽しい曲が多いのと可愛いキャラがいるのも。smooooch 見てて飽きない。
スーパーモグーネタ枠のくせにめっちゃムズくてやりがいある。朧切なカッコいい。
KIMONO♥PRINCESS ハイスピード楽しい。Blind Justice 譜面が独特楽しい。

とにかく、やる気さえあれば確実に上手くなっていけるし、格ゲーよりは敷居も
高くないはずなので、興味があればぜひ。要は自分との戦いよ。相手は落ちてくる音符だし。
ただし、アーケードデビューするなら、ある程度家庭用で練習してからの方がいいかも。
人の目もそうだが、手間暇かけて遊ぶ以上、楽しめないと絶対損だからね。

また、その際はコントローラより筐体を想定した手の動かし方を学習するべき。
コントローラだと指だけでできる分操作方法が全く違うので、筐体の練習にはならない。
なので、筐体に行っても手が全く動かせず絶望するという寸法。ええ、実体験ですが何か?
専コンはいらない。机を見立てて叩くとかでいい。まずはセオリーを理解すること。

あとはやっていくうちに、型とか押し方とか嫌でも身に付いていく。
まあ時間はかかるかもだが、そういう積み重ねが上手くなるということなので。
で、その積み重ねがいつか苦戦した曲に再挑戦した時に発揮されると面白いのよ。
「あれ、この曲こんなに簡単だったっけ?」ってね。ええ、実にいいものです…
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今日の戦果
背水之陣 (Lv24)



今日の無理ゲー
0/1 ANGEL (Lv24/EX)
スーパーモグー (Lv25)
V  (Lv24)

A.I. テクノ EX が初心者卒業の基準(だった)らしいので挑んでみたが…
EX って Lv24 でもこんなハードなの…?全く歯が立たなかった。というか無理ゲー。
とりあえず密度がすごい。隙間がほとんどない。同時押し多すぎて何が何だか。
ま、まあ、基準ができたのでよしとする。しかし、あれでやっと初心者卒業か…

背水之陣は、結構簡単だったというか。途中の同時押し地帯が全くできなかったが、
その後の乱打で取り返せたおかげで打開できた。だが、なぜかすごく負けた気がする…
あの同時押し地帯がなければ Lv23 でもいい気がする。あれが Lv24 の要というか。
乱打部分の難易度はエピックポエトリーとかエレジィ 2 と同じくらいかなぁと。

残り 2 曲は、いわゆる個人差にかけてみた。が、どちらも全く歯が立たず。
スーパーモグーとか、えれえふざけた曲なのになんであんなにムズいの?おかしくね?
いや、オイパンク 0 もネタ枠なのにかなりの難易度だし、ある意味合ってるの…か…?

V はもう譜面が見たことなさすぎて全くついていけなかった。
やっぱり同じ Lv 帯でも曲によって全然難易度は変わるんだなぁと改めて感じた。
こりゃ一概にどこまでが初級とか中級とか言えないわけだ。例えば同じ Lv25 でも、
今回のスーパーモグーと AKATSUKI じゃ明らかに後者の方が難易度低いし。

とはいえ、EX を主戦場にしているような方々はまず上級者と呼んでいいだろう。
HYPER を主戦場にして、なおかつ EX にも進出しているなら中級者で間違いないと思う。
つまり、未だ NORMAL を主戦場にしている筆者は『自称』中級者ということだな。ガハハ
せめて HYPER に片足突っ込める程度になりたい…中級までの道のりが遠すぎるよぉ…
今日の戦果
この子の七つのお祝いに (Lv22)

今回は珍しく、筆者以外の娘?がプレイしていた。というか、プレイ中に少し後ろに
ドラクエよろしくやりたそうに見てたのが見えたんで譲ったんだが。プレッシャー与えるのも
あれかと思ったんでガン見とかはしなかったんだが、どうやら凛花、それも 5 ボタン、なおかつ
詰まり具合と遅さから見てデフォ。この落ち目に新規を見つけたことに、少し嬉しくなった。

音だけ聞いてた限りだと、どうも凛花だけやってたようで。エンジョイ勢なのか、はたまた
安定を目指してループ中なのかは判断できなかったが、一曲に集中するのもどうなのかね。
個人的には、上を目指すならいろんな曲に挑戦すべきだと思うし、同じ曲だけだと飽きるのも
早いと思うんだよね。まあ、どう楽しむかは人それぞれなので、別に突っ込む気はないが。

そもそも、自分みたく上を目指してプレイしてるとは限らないんだよね。
エンジョイ勢からすれば、ここまで熱中するのはむしろキモイというレベルだろうし。
ま、どうなんでしょうな。個人的にはどっちでもいいが。同士がいるという事実だけで
少しは頑張ろうという気にもなる。いつか 9 ボタンに挑戦する日が来るといいな…

つーかさ、自分もこういう頃があったよなぁって、ちょっと懐かしくなっちゃったよ。
今だからこそ 9 ボタンも平気でやってるけど、始めたばっかは 5 ボタンで手一杯だったし。
 9 ボタンとか全く手が追いつかなくて、これ無理なんじゃないかって凹んだりもしたし。
「継続は力なり」って本当ね。まあ、その継続がどこまで力になってくれるか、だが。

で、本題。雫に似てるという理由でリベンジを兼ねて挑戦してみたが、何かあっけなかった。
BPM 161 の時点で「あれ?」と思ったんだが、まあ予感的中というか。雫より圧倒的に楽だった。
乱打に関しては、よほど無茶な配置か同時押しが絡んでこない限りもう何とかできるからね。
ただ、 Lv22 にしては結構キツい方だと思った。Lv23 でちょうどいいくらいかもね。

それから、課題克服のために時守唄に狙いを定めることにした。 BPM が低めなので、
Hi-SPEED を高くしてもさほどキツくはならないだろうし。前回 ×4.0 だったので、×3.0 まで
落としてみて初めて分かったんだが、序盤と中盤あたりにある右青→左灰→赤ってところ、
あれ青→灰+赤じゃなくて青→灰→赤の 16 分だったのね。速すぎて見えてなかった。

あ、一応今回ゲージ赤まで行ったよ!すぐ持っていかれたけど!おのれ三澤秋…
つまり、道中での巻き返しはできてるんだよね。あとはそれを最後まで維持できるかって
話なんだが… とりあえず上に挙げた 16 分と最後の同時押し地帯が鬼門すぎる。ヤバい。
特に最後は、取れないと死亡確定だからね… ここだけは確実に取れるようにならんと。

あと、途中一ヶ所、32 分?らしきものがあるのが気になる。単品だし 2 つ押しだから
落としてもそこまで響かないんだが、あれってどう押せばいいの?16 分以上のスピードで
滑り押しすればいいのかね。遅いから 16 分も近く見えてるのかとも思ったが、譜面見ると
16 分以下の隙間なのよね。あんなん同時押し以外にどう対処しろと加減しろ莫迦。
プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
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