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Smile Holic

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その笑顔、凶器にして劇薬
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今日の戦果
スーパーモグー (Lv25)

凛花ゲージ赤いったよ!速攻で持っていかれたけど!おのれ黄色軸…
と、あとは後半の 16 分地帯さえ抜けられればって感じか。この 2 つさえ突破できれば
打開も近いはず…なんだが、未だに見えないってレベルなので、いつになるか…

スーパーモグーは、見慣れればそこまでキツくないことに気付いた。
最後の同時押し地帯が最大の巻き返し or ごっそりポイントなので、あれさえ取れれば
多少足りなくても何とかなる。というか、あそこだけで 5 メモリくらい取り返せる。

捉えるコツは、両手のひらで大まかに叩くこと。ボタンじゃなく、範囲で押すといい。
あと、上も下も同じ手の形で押すと混乱せずにすむ。下の方が広いので、下をカバーする
くらいに広げたまま上下に動かすといい。かなり雑な押し方になるが、落とすよりマシ。

あとは中盤の灰→赤地帯が課題な。途中で違う色との同時押しになるのに対応できない。
まあ、これは凛花の黄色軸地帯のイージー版だと思って練習に使わせてもらうことにする。
BPM 変化の境界も捉えにくいが、まあこれで落とすこともないし、フルコンもまだ先なので
あえて保留にしておく。フルコン狙える程度に上手くなったら意識していこうと思う。

背水之陣もかなり安定打開に近付いた。例の同時押し地帯も押し方が分かってきた。
基本は両手同時押しと同じで、手の形を維持したまま上下させる。これを片手でやるだけ。
慣れないと結構大変だが、片手が空くメリットは無視できない。何としても会得すべき。

今年の総括としては、目的だった KIMONO♥PRINCESS と朧を打開できる程度まで
腕が上がったというだけでもう十分かなと。朧に至ってはフルコンまでやってのけてもーたし。
5 ボタンであわあわ言ってた頃からここまで、長いようで短かった。何より、できたからといって
モチベーションが落ちるどころか変わらない、いやむしろ上がっているのが我ながら面白い。

何か、やってくうちに新しい目標が次々現れる感じで、飽きる暇がないのよね。
できないことができるようになるという、何かを楽しむ上で最も根源的で単純な魅力が、
このゲームには分かりやすい形であるのだと思う。あくまでも個人的な感想だが。

あと、楽しい曲が多いのと可愛いキャラがいるのも。smooooch 見てて飽きない。
スーパーモグーネタ枠のくせにめっちゃムズくてやりがいある。朧切なカッコいい。
KIMONO♥PRINCESS ハイスピード楽しい。Blind Justice 譜面が独特楽しい。

とにかく、やる気さえあれば確実に上手くなっていけるし、格ゲーよりは敷居も
高くないはずなので、興味があればぜひ。要は自分との戦いよ。相手は落ちてくる音符だし。
ただし、アーケードデビューするなら、ある程度家庭用で練習してからの方がいいかも。
人の目もそうだが、手間暇かけて遊ぶ以上、楽しめないと絶対損だからね。

また、その際はコントローラより筐体を想定した手の動かし方を学習するべき。
コントローラだと指だけでできる分操作方法が全く違うので、筐体の練習にはならない。
なので、筐体に行っても手が全く動かせず絶望するという寸法。ええ、実体験ですが何か?
専コンはいらない。机を見立てて叩くとかでいい。まずはセオリーを理解すること。

あとはやっていくうちに、型とか押し方とか嫌でも身に付いていく。
まあ時間はかかるかもだが、そういう積み重ねが上手くなるということなので。
で、その積み重ねがいつか苦戦した曲に再挑戦した時に発揮されると面白いのよ。
「あれ、この曲こんなに簡単だったっけ?」ってね。ええ、実にいいものです…
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