Smile Holic
Smile Holic
その笑顔、凶器にして劇薬
噂には聞いてたが、何というかベクトルの違う重さだった。記憶喪失前のドクターが
どうしようもないマッドサイエンティストでとかそういう路線だと思ったら、今と大して
変わらず常識人で、実験のためにアーミヤやら酷使して恨み買って記憶消されでもなく、
悩んだ末にテレジア死なせ、その後テレジアが記憶を消してしまったという…
何というか、善意が招いた悲劇って感じが逆にクる。あと現状プリースティスが
黒幕っぽくなってるのが何か…あっちはあっちで計画を妨げないようにしたいだけだから、
今のテラにとっては悪かもしれんけど、先の未来を考えればそっちのが正しい…のかね?
その辺はまだ分からんけど、とにかくプリースティス黒幕説は保留にしておきたい。
にしてもドクター…暴れる駄獣の上で「ひぃー!」言ってる様は面白すぎたぞ。
アーミヤをして「私が子供っぽいと思うことでさえ楽しそうにやってた」言われるし。
だけに、そこからの急転直下な展開があまりに重い…あのドクターが咽び泣く選択ぞ?
でもバベルの全乗員との二択でもあったしね、選ばざるをえなかったのも分かる。
しかも、その選択をこちらに委ねるというね。選択肢とかそういうんじゃなく、
画面にデカデカと「全艦防御システムを停止しますか?」って警告が出て、ひたすらに
「……」だけが増え続けると思いきや…急にこっちに責任取らせてくるからマジビビる。
でもそれがドクターひいてはこちらの選択なのでね。感情移入という意味ではアリ。
BB-9 もまた重いんだ。オペ使用不可のステージなんだけど、自分で逃げ道封鎖して
敵をテレジアに向かわせねばならんという…それが唯一できる操作で、さらに敵の数が 13 。
こちらの編成と同じ数って見た時はゾッとしたね。そういう意図もあったの… 6-17 といい
JT8-1 といい、本当ステージで魅せるの上手いんだ…操作が最低限 or 不可なのが余計に…
ステージ選択画面が心電図というのも。ちょうど BB-9 から一直線なのよねぇ…
しかし、そうなると今テレシスの隣にいるテレジアは何者?という疑問が残るわけで。
最後に文明の存続を二人が持ってるシーンあったし、もう一つの存続で形作ったクローン的な
存在なのかしら?それはそれで文明の存続って複数あるの?って疑問が生えてくるんだが。
近々配布されるテレジアが「魔王」なのも気になる。つまりテレジア本人ではないと?
とまあ今後の伏線も多数散りばめられてた上に、いろいろ不透明だったメインキャラの
過去がようやく明かされたこともあって…重くはあったがよかった。あとはプリースティスが
いつどういう登場するか、かね。素直に味方になるのか、はたまた決別して敵に回るのか…
源石の情報履歴が丸々消えてたのも気になるし。もしこれが意図的なものだとしたら…
でもさ、こんなシリアスで重い話の中でも笑えるシーンはしっかり差し込んでてさ。
例のリッチの爺様のボイスメッセージをなるべく穏便な表現にしようとした結果、無音に
なったとか、アホトカゲどもは「太陽死んじまったから一番高ぇ山登って松明掲げようぜ」
「それ腕疲れね?」「なら像作って持たせようぜ」「ナイスアイディアじゃねぇか!」だし、
超危機的状況なのに解決方法が超原始的なのマジ愛すべきアホ。いてくれてありがとう…
ステージもチェーンの引っ張り方に頭使うの楽しかったよ。切られたらアウトとはいえ、
今さら落ちるオペもいないし、直に切ってくる敵も案の定いたけど気が付いたら死んでた…
とまあクリアだけなら力押しでも楽勝なんだけど、最適化してくのがすごく楽しくてね。
どう引っ張ればより多く効率よく敵を巻き込めるかって突き詰めてくのが面白かった。
あと潜伏者が久々に活躍した。武装駄獣がいろいろ重いから、抱えずにチェーン張れる
潜伏者とか傀儡師がありがたかった。特性上、狙われ上等で最前線置けるしね。キララとか
リジェネ持ちだから余計に。ご褒美に昇進 2 にしようかとも思ったが…未だその時にあらず。
強襲やら考えたら損ではないと思うが…そもクリアできるか怪しいし。特に S ステージ。
それからパッさんとエーベンホルツが超輝いた。特化 3 マジやべぇ。でら強くなった。
あとは Ela かね。S3 の超火力とモジュールの無法配置が強すぎる。死士どうしようかなぁと
悩んだけど、マインからの S3 でガリッと削れたので、あとはヤトウが仕留めてくれました。
これでゲル掘りに専念できる…ちょうど尽きた時だったんでマジありがたい。超助かる。
気が付けば減ってる上に回収しにくい筆頭だしね、ゲル。FP 交換できればなぁ…
今回はここ一択やね。異鉄は最悪コロっさんに量産してもらう。で、そのコロっさんの
コーデがだな…あとパインコーンも。何ならチューバイも。…持ってないけど。今回で
また回収できるとはいえ、ウィシャデルが未知数だから貯めときたいのよねぇ…
今のところ源石崩してまで人材発掘回したことないけど、ウィシャデルだけは
崩してでも手に入れたい。ので、あればあるだけいい。コーデなら再販の機会多いし、
今でなくてもという思いもある。あるが、バルーン犬とかクマのぬいぐるみとかおまけが
可愛すぎて気になるのよ… 18 だからエフェクト変わるし。まあギリまで悩んでみる。
一つ気になるのは、1 ステージだけ出てきたバリスタ。Ela の S3 で瞬殺できたから
そこまで気にせんかったけど、これが EX 以降わんさか出てくると思うと…まあ破壊は
可能だしサリアやシュウで回復撒けば対処も余裕だろうし、そこまでビビらんでもいいか。
むしろ強化版の駄獣や傭兵がどうなるか…特に後者。チェーンが逆に仇になるからなぁ…
そういえば、報酬に龍門幣もあるんだった!… 600000 かぁ…結構絶妙な…
と思いながらも手が止まりませんでした。めっさええ子やね…だから好きなんだ。
せっかくだからモジュールも解放したが、STAGE1 でまずいいかね。HP の伸びはすごいが
回復はそこまでだし、何より各種諸々の貯えが… S2 で素質強化すれば問題ないだろうし、
シュウ S3 とのシナジーもあるし。育種マス+攻撃加速+テレポ拘束はヤバすぎる。
追記(2024/10/18)
ちょうど余り気味の素材との噛み合いがよくて Iana の育成が捗ってしまった。
☆5 なのでそこまで重くないのも◎。ただスキルに迷う… S1 は火力高い代わりに単発で
身替わり移行した時しか発動しないし、S2 は具体的にどこまで特化の恩恵あるのか分からん…
分かりやすいのは確実に S1 なのよね。…発動の機会少ないのも S1 なんだけど。gnn …
ということで、両方特化します。S2 特化2 のネックだった炭化水素もイベ報酬だったし、
残る問題は熾合金と装置…何か底尽きそうなのよね。もはや 2 桁台も危ういくらい減ってる。
特に装置。破損から上級まで満遍なく少ない。そんなに何に使ったん?ってくらい少ない。
とはいえ、特化3 で一番伸びるからね S2 。必要 SP 減るのはどんなスキルでもデカい。
なおモジュールも STAGE3 。加工所のお世話にすらならなくてちょっと笑っちゃった。
龍門幣も減ったがまあ誤差よ。これでステルス敵も怖くない!…いやちょっとは怖いかも。
つまりどっちのがいいのかって話なわけよ。S1 で削ってそのまますり潰すか、S2 で一気に
削りきるか…しいて言うなら、S2 はコーデ専用のエフェクトあるのよね。うんそれだけ。
攻撃範囲の違いもあるか。S1 は攻撃してきた敵がターゲットだから、本来の攻撃範囲の
外まで攻撃ができる。厄介な砲撃手とかを一撃でやれるなら万々歳だし、倒しきれんでも
大きく削ってくれるならその後の相手はしやすそうよね。あとパッシブだから SP がない。
溜める必要も発動を計る必要もないのは単純に楽。…やっぱ S1 だけあればいいんじゃ…
あ、でも S2 はステルス看破できるのか。攻撃した敵じゃなく周囲に効果が及ぶから
お手軽看破が可能ってこと。その上、自分がステルスになるから一方的に殴れもすると。
となれば、攻撃速度の上昇も分かりやすい強みか。持続も 10 秒だし、その間に少しでも
殴れる回数が増えるならもはや直結レベルの強化であると。やっぱ使い分けだなうん。
(2024/10/20)
ひとまずここまで。強襲は…正直無理っぽい。カンニングなしでという意味だが。
残ってるの大体ギリ打開だったんですけど…これ以上難しくされたら無理なんですけど…
とはいえもらえるの純正源石と勲章くらいだし、角砂糖は周回でも余裕で回収可能だし
ここで止まっても一向に…いやコーデで使った分は回収したいよなぁ…どうしよ。
なおスカジとコロっさんとパインコーン。スカジはまだ昇進前なので何ともとして、
他 2 人は正直異格クルース並みのガッカリコーデだった。エフェクトあんま変わらん…
というかデフォの方が好きまである。コロっさんは構えと青い煙が地味すぎてあれだし、
パインコーンも赤いオーラと、何よりしゃがむモーションがなくなってるのが…
というのは戦闘面での話。基地のモーションはいい感じやね。つーか生きてんのかそれ…
ロサのコーデでも実質クマが戦ってるし今さらっちゃ今さらなんだが、ビビるだろそりゃ。
パインコーンのぬいぐるみはともかく、コロっさんのバルーンアートは…妙にリアルだし。
まあガッカリではあったが損ではなかったかね。まだ回収できてない純正源石も多いし、
補填はそっちでもいい。というか、いつか掘らねばな…取っといても損にしかならん。
かといって機会がないのだが。イベ中はそっちだし、危機契約中は資源調達だし。
ウィシャデル迎えれば育成も一段落…するかね?まあその時にでも。機会は作らねば。
何なら今回でもいいか。期間長いしゲルもとりあえず 100 溜めるとして、その後で。
にしても…今回めちゃくちゃ凝ってるわね。通常と EX のタイトルとフレーバーが
噛み合ってるの何なん…読んでるだけで重いんですけど。特に EX 。通常がテレジアの
生と死なら、EX は死士の生と死ってことか。選択画面も通常が長い道のりなのに対して、
EX はバベルだけで完結してるのが…これは全力で心折りに来てますわ。人の心はない。
どうしようもないマッドサイエンティストでとかそういう路線だと思ったら、今と大して
変わらず常識人で、実験のためにアーミヤやら酷使して恨み買って記憶消されでもなく、
悩んだ末にテレジア死なせ、その後テレジアが記憶を消してしまったという…
何というか、善意が招いた悲劇って感じが逆にクる。あと現状プリースティスが
黒幕っぽくなってるのが何か…あっちはあっちで計画を妨げないようにしたいだけだから、
今のテラにとっては悪かもしれんけど、先の未来を考えればそっちのが正しい…のかね?
その辺はまだ分からんけど、とにかくプリースティス黒幕説は保留にしておきたい。
にしてもドクター…暴れる駄獣の上で「ひぃー!」言ってる様は面白すぎたぞ。
アーミヤをして「私が子供っぽいと思うことでさえ楽しそうにやってた」言われるし。
だけに、そこからの急転直下な展開があまりに重い…あのドクターが咽び泣く選択ぞ?
でもバベルの全乗員との二択でもあったしね、選ばざるをえなかったのも分かる。
しかも、その選択をこちらに委ねるというね。選択肢とかそういうんじゃなく、
画面にデカデカと「全艦防御システムを停止しますか?」って警告が出て、ひたすらに
「……」だけが増え続けると思いきや…急にこっちに責任取らせてくるからマジビビる。
でもそれがドクターひいてはこちらの選択なのでね。感情移入という意味ではアリ。
BB-9 もまた重いんだ。オペ使用不可のステージなんだけど、自分で逃げ道封鎖して
敵をテレジアに向かわせねばならんという…それが唯一できる操作で、さらに敵の数が 13 。
こちらの編成と同じ数って見た時はゾッとしたね。そういう意図もあったの… 6-17 といい
JT8-1 といい、本当ステージで魅せるの上手いんだ…操作が最低限 or 不可なのが余計に…
ステージ選択画面が心電図というのも。ちょうど BB-9 から一直線なのよねぇ…
しかし、そうなると今テレシスの隣にいるテレジアは何者?という疑問が残るわけで。
最後に文明の存続を二人が持ってるシーンあったし、もう一つの存続で形作ったクローン的な
存在なのかしら?それはそれで文明の存続って複数あるの?って疑問が生えてくるんだが。
近々配布されるテレジアが「魔王」なのも気になる。つまりテレジア本人ではないと?
とまあ今後の伏線も多数散りばめられてた上に、いろいろ不透明だったメインキャラの
過去がようやく明かされたこともあって…重くはあったがよかった。あとはプリースティスが
いつどういう登場するか、かね。素直に味方になるのか、はたまた決別して敵に回るのか…
源石の情報履歴が丸々消えてたのも気になるし。もしこれが意図的なものだとしたら…
でもさ、こんなシリアスで重い話の中でも笑えるシーンはしっかり差し込んでてさ。
例のリッチの爺様のボイスメッセージをなるべく穏便な表現にしようとした結果、無音に
なったとか、アホトカゲどもは「太陽死んじまったから一番高ぇ山登って松明掲げようぜ」
「それ腕疲れね?」「なら像作って持たせようぜ」「ナイスアイディアじゃねぇか!」だし、
超危機的状況なのに解決方法が超原始的なのマジ愛すべきアホ。いてくれてありがとう…
ステージもチェーンの引っ張り方に頭使うの楽しかったよ。切られたらアウトとはいえ、
今さら落ちるオペもいないし、直に切ってくる敵も案の定いたけど気が付いたら死んでた…
とまあクリアだけなら力押しでも楽勝なんだけど、最適化してくのがすごく楽しくてね。
どう引っ張ればより多く効率よく敵を巻き込めるかって突き詰めてくのが面白かった。
あと潜伏者が久々に活躍した。武装駄獣がいろいろ重いから、抱えずにチェーン張れる
潜伏者とか傀儡師がありがたかった。特性上、狙われ上等で最前線置けるしね。キララとか
リジェネ持ちだから余計に。ご褒美に昇進 2 にしようかとも思ったが…未だその時にあらず。
強襲やら考えたら損ではないと思うが…そもクリアできるか怪しいし。特に S ステージ。
それからパッさんとエーベンホルツが超輝いた。特化 3 マジやべぇ。でら強くなった。
あとは Ela かね。S3 の超火力とモジュールの無法配置が強すぎる。死士どうしようかなぁと
悩んだけど、マインからの S3 でガリッと削れたので、あとはヤトウが仕留めてくれました。
これでゲル掘りに専念できる…ちょうど尽きた時だったんでマジありがたい。超助かる。
気が付けば減ってる上に回収しにくい筆頭だしね、ゲル。FP 交換できればなぁ…
今回はここ一択やね。異鉄は最悪コロっさんに量産してもらう。で、そのコロっさんの
コーデがだな…あとパインコーンも。何ならチューバイも。…持ってないけど。今回で
また回収できるとはいえ、ウィシャデルが未知数だから貯めときたいのよねぇ…
今のところ源石崩してまで人材発掘回したことないけど、ウィシャデルだけは
崩してでも手に入れたい。ので、あればあるだけいい。コーデなら再販の機会多いし、
今でなくてもという思いもある。あるが、バルーン犬とかクマのぬいぐるみとかおまけが
可愛すぎて気になるのよ… 18 だからエフェクト変わるし。まあギリまで悩んでみる。
一つ気になるのは、1 ステージだけ出てきたバリスタ。Ela の S3 で瞬殺できたから
そこまで気にせんかったけど、これが EX 以降わんさか出てくると思うと…まあ破壊は
可能だしサリアやシュウで回復撒けば対処も余裕だろうし、そこまでビビらんでもいいか。
むしろ強化版の駄獣や傭兵がどうなるか…特に後者。チェーンが逆に仇になるからなぁ…
そういえば、報酬に龍門幣もあるんだった!… 600000 かぁ…結構絶妙な…
と思いながらも手が止まりませんでした。めっさええ子やね…だから好きなんだ。
せっかくだからモジュールも解放したが、STAGE1 でまずいいかね。HP の伸びはすごいが
回復はそこまでだし、何より各種諸々の貯えが… S2 で素質強化すれば問題ないだろうし、
シュウ S3 とのシナジーもあるし。育種マス+攻撃加速+テレポ拘束はヤバすぎる。
追記(2024/10/18)
ちょうど余り気味の素材との噛み合いがよくて Iana の育成が捗ってしまった。
☆5 なのでそこまで重くないのも◎。ただスキルに迷う… S1 は火力高い代わりに単発で
身替わり移行した時しか発動しないし、S2 は具体的にどこまで特化の恩恵あるのか分からん…
分かりやすいのは確実に S1 なのよね。…発動の機会少ないのも S1 なんだけど。gnn …
ということで、両方特化します。S2 特化2 のネックだった炭化水素もイベ報酬だったし、
残る問題は熾合金と装置…何か底尽きそうなのよね。もはや 2 桁台も危ういくらい減ってる。
特に装置。破損から上級まで満遍なく少ない。そんなに何に使ったん?ってくらい少ない。
とはいえ、特化3 で一番伸びるからね S2 。必要 SP 減るのはどんなスキルでもデカい。
なおモジュールも STAGE3 。加工所のお世話にすらならなくてちょっと笑っちゃった。
龍門幣も減ったがまあ誤差よ。これでステルス敵も怖くない!…いやちょっとは怖いかも。
つまりどっちのがいいのかって話なわけよ。S1 で削ってそのまますり潰すか、S2 で一気に
削りきるか…しいて言うなら、S2 はコーデ専用のエフェクトあるのよね。うんそれだけ。
攻撃範囲の違いもあるか。S1 は攻撃してきた敵がターゲットだから、本来の攻撃範囲の
外まで攻撃ができる。厄介な砲撃手とかを一撃でやれるなら万々歳だし、倒しきれんでも
大きく削ってくれるならその後の相手はしやすそうよね。あとパッシブだから SP がない。
溜める必要も発動を計る必要もないのは単純に楽。…やっぱ S1 だけあればいいんじゃ…
あ、でも S2 はステルス看破できるのか。攻撃した敵じゃなく周囲に効果が及ぶから
お手軽看破が可能ってこと。その上、自分がステルスになるから一方的に殴れもすると。
となれば、攻撃速度の上昇も分かりやすい強みか。持続も 10 秒だし、その間に少しでも
殴れる回数が増えるならもはや直結レベルの強化であると。やっぱ使い分けだなうん。
(2024/10/20)
ひとまずここまで。強襲は…正直無理っぽい。カンニングなしでという意味だが。
残ってるの大体ギリ打開だったんですけど…これ以上難しくされたら無理なんですけど…
とはいえもらえるの純正源石と勲章くらいだし、角砂糖は周回でも余裕で回収可能だし
ここで止まっても一向に…いやコーデで使った分は回収したいよなぁ…どうしよ。
なおスカジとコロっさんとパインコーン。スカジはまだ昇進前なので何ともとして、
他 2 人は正直異格クルース並みのガッカリコーデだった。エフェクトあんま変わらん…
というかデフォの方が好きまである。コロっさんは構えと青い煙が地味すぎてあれだし、
パインコーンも赤いオーラと、何よりしゃがむモーションがなくなってるのが…
というのは戦闘面での話。基地のモーションはいい感じやね。つーか生きてんのかそれ…
ロサのコーデでも実質クマが戦ってるし今さらっちゃ今さらなんだが、ビビるだろそりゃ。
パインコーンのぬいぐるみはともかく、コロっさんのバルーンアートは…妙にリアルだし。
まあガッカリではあったが損ではなかったかね。まだ回収できてない純正源石も多いし、
補填はそっちでもいい。というか、いつか掘らねばな…取っといても損にしかならん。
かといって機会がないのだが。イベ中はそっちだし、危機契約中は資源調達だし。
ウィシャデル迎えれば育成も一段落…するかね?まあその時にでも。機会は作らねば。
何なら今回でもいいか。期間長いしゲルもとりあえず 100 溜めるとして、その後で。
にしても…今回めちゃくちゃ凝ってるわね。通常と EX のタイトルとフレーバーが
噛み合ってるの何なん…読んでるだけで重いんですけど。特に EX 。通常がテレジアの
生と死なら、EX は死士の生と死ってことか。選択画面も通常が長い道のりなのに対して、
EX はバベルだけで完結してるのが…これは全力で心折りに来てますわ。人の心はない。
PR
育成計画進行中… << | HOME | >> 夢よりも恐ろしい現実 |
プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
ID:52111456
カテゴリー