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Smile Holic

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その笑顔、凶器にして劇薬
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待ってたぞ…それこそ朝から、まるで発売当日の開店待ちをする子供のごとく。
いやもうこれ聴いた瞬間から wktk が止まらんで。全部好き。イントロから歌詞から
アウトロに至るまで全く非がないと言い切れるくらいに。ここまでドハマりも珍しいわ。
ちな翌日 0 時から配信もされるらしいです。これは買うでしょ買うしかないでしょ。

で、地味に気になってたスキルだが…フィーバーゲージの自動回復かぁ。
しかも ☆ の数に比例。かわりに敵を倒してもゲージの増加はなし。ミャースかはたまた
リトルウィッチか…つーかこれ、魔法少女の上位互換にはなりえる…か? HP も高いし。
まあどうでしょう。とりあえずバシバシフィーバー発動するのは気持ちいいやね。

曲はまずこれ一択っしょ、Eve Avenir 。テーマ曲としてハマりすぎててヤバい。
歌詞も凝ってて「嫣然たる微笑み」だの「錫のリボン」だの「心の臓」って言い回しだの、
あまり聞き慣れない単語のオンパレードなのがよき。あと「生命を模したプログラム」。
心とか感情はよくあれど、生命はあまり聞かんなって。ここ個人的にでら刺さった。

メロディもカッコいいやら切ないやらでドストライク。1000 点あげちゃいます。
もちろん 100 点満点中。そのくらいヘビロテしまくってたよ、初出から今日に至るまで。
バレリーナだからか蹴りメインなのもまたいいんだ…レーサーリンが標識 or 爪主体なのと
いい具合に対になってるのもポイント高し。戦ったら…まあ機械だしマリヤが勝つか。

他にもいい曲あるんだが正直霞むわね…まあとりあえず Brightly World 。
テンションバリ高の音ゲーらしい音ゲー曲枠。Eve Avenir でしっとりした心を整える。
続いてアザレア。これも機械ノ踊子にはピッタリの曲だわね。ハマりすぎて違和感なし。
でもやっぱ Eve Avenir の前には残念ながら…こんなに刺さる曲も本当何年ぶりだか…

組み合わせは MIKU LOVE と…エルフなしで。いやどうしても合うのが見つからず…
MIKU LOVE はスポットライトがいい感じ。少し賑やかすぎるかと思ったけど、淡い緑が
予想外に合っててよかった。で、スポットライトの邪魔になるしエルフいらんかなって。
単品だと踊子マリヤに集中できるしね。優雅な蹴りとリボンさばきが目に心地いい…

生みの親に対して「役に立たないものしか発明しない」だの「感謝の感情が生まれるとは
思わない」だの言いながら「近すぎると冷却システムが故障してしまいます」言うてみたり
「命令より褒め言葉の処理に機体が遅くなる」だの、プレイヤーには好意的なのも Good 。
でもぬいぐるみ作るあたり、嫌ってはいなさそうなのよね。綿菓子だから溶けたけど。

あと「博士」と「ドクター」の奇妙な符合…これは勝手にそう思ってるだけだが。
「彼女」だから博士は女性で確定なのよね。ドクターは性別どころか、人間かどうかすら
怪しい感じだが。背格好を見る限り、一応人の形はしてるけど…その辺も後のイベントで
明らかになるんだろうな。というか次?バベルがそれらしいが、そうかもうすぐか…

追記(2024/09/30)
うん、魔法少女の上位互換ではないな。能動的に溜められないのが致命的すぎる。
特に ☆ 少ない曲。☆1 なんか 1 回しかフィーバーならんかったぞ。どっちかつーと、
敵がさばききれない高難易度でも安定してフィーバー発動するためのって感じかしら。
そんな腕前で大丈夫か?って気もするが。とりあえずスコアは伸ばしやすいと思う。

(2024/10/02)
やっべ、今さら気付いたんだけど Perfect と Great で攻撃モーション違うのな。
いや本っ当に今さらで申し訳ないんだけど、そこまでキャラ注視してやらんからさぁ…
今回機械ノ踊子ガッツリ観察しててようやく気が付いたわ。かなーり凝ってたのな。
というか P が足、G が手で分かりやすかったのもある。そうかそうだったのか…

(2024/10/04)
静音霊付けたらスコア伸びた件。どうしても越えられなかった数千をいとも簡単に。
ちな Eve Avenir 普通。つまり ☆6 まではスキルに恩恵はないと、そういうことでよき?
というか意外と見た目の相性いいな。MIKU LOVE と踊子マリヤの中間色な色合いもだが、
機械と霊という相反する存在なところも。スキルの無効化がネックだから敬遠してたが、
打ち消した方がメリットあるなら別にいいかな。逆にどこからなら生きるのかしら?

にしてもブレる…右人差し指の養生のために玄人我慢して普通回してるんだが、
絶対どっかで Great 出ちゃうんだよなぁ…意識できるブレならまだしも、無意識のブレは
さすがにどうしようもない。でもって、そこで攻撃モーションの違いが生きてくるんだなぁ。
同じモーションのうちはいいんだけど、違うモーション見えた瞬間に「あっ…」って。

ガバ判定なのも良し悪しね。ズレてても拾っちゃうからさ、AP 狙いだとマジネック。
だからこそ突き詰めがいがあるとも言えるが。コンマ 2 桁まで記録されるから 1 つ 2 つの
Perfect でも変動するのが楽しいのよね。ハイスコアにつながるかと言えばそうではないのも
また面白いところ。連打系の敵は連打した数だけスコア伸びるから、頑張らないと AP なのに
更新されないなんて珍事も。ただ、スコアと達成率は別々に記録されるのでそこは安心。
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