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Smile Holic

Smile Holic

その笑顔、凶器にして劇薬
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イントロ聞こえた瞬間ナユタン星人だって分かるのいいよね…メルティックヘル
位置づけとしては、インスタントヘヴンの続編って感じかしら?SNS からショート動画に
舞台を移し、健全に評価を求めていた姿勢は悪魔の誘惑により完全な崩壊を引き起こし、
もはや諦観しかないオチには、切なさを越えて哀れみすら感じさせるえげつなさ。

「ヘヴンなんて行けん」ってそういうことっしょ?インスタントヘヴンには
まだヘヴンを目指そうという気概があった。しがみつこうという、みっともなくとも
上っていきたいという信念があった。だから泣けるオチに仕上がってたけど、これは…
ある意味泣けるけど、自己を捨ててでも愛されたいという哀れみからくる方ね。

超学生のドスの効いた低音ボイスがまた歌詞に説得力を持たせててね…これはいい。
「理想で切り取って何がわかる」という切って捨てるような「歌詞すら切り取る」という、
先を見越したかのような流れも Good 。でもこういうの、よっぽど自分の作品に自信ないと
使えんよね。下手したら「頭に乗るな」で一蹴されるかもっしょ?何つーか、強いなって。
でもまあそこら辺はね、今までの実績がありますしおすし。だからこそできる大道芸。

でだ、ナユタン星人といえばよく出てくる「キミ」だが…今回に限ってはその存在が
あまりに希薄ではないかと思う。ぶっちゃけると、まさかとは思うのですが…ってやつ。
まあネットなら誰しも架空の相手っちゃそうかもだが、何かいつも以上に具体性がなくて、
不特定多数をまとめて「キミ」って言っちゃってるかないしは…って感じなのよね。

とはいえ、自分を見てくれてる相手が自分だけを見てるとは当然限らないわけで。
もっと言えば、その序列の中で自分が一番である保証もないわけで…そういう哀れさも
含まれてるよなぁって。発信してる側からすれば、常連=自分を一番好きでいてくれる人
なんて構図ができあがってそうだが、見てる側が同じ感覚であるはずないんだよねぇ…

その辺勘違いしてさらにぶっ壊れてく様もまた一興よね。…性格悪くてすいません。
あと、やってもいいというかやりたいというか…についてはあまり理解が及ばなかった。
未だにブログが拠点の古い人間なのでね、流行りに乗っかるとかそういうノリはもう…
このスタンスを崩すつもりはないし、もう崩れんよ。そのくらい長く続けすぎた。

タイトルもなかなか秀逸よね。「刹那の天国」に対して「溶けゆく地獄」とは…
どちらが幸せなのかは…どうだろうね。少なくとも、健全なのはまだ前者だと思うが。
自己をなくすほどの承認欲求はさすがに度を越えすぎでしょ。まあ SNS もショート動画も
承認欲求墓場という意味では同じだと思うけど。何が悲しくてそうなっちゃうのかね…?

とりあえず、今回のも最高でした。やっぱこのコンビ好きだわ。個人的超シナジー。
またゲストにいい人連れてくるんだ… eve 然り超学生然り。男女のデュオってところも、
音域抑揚いろいろ違っていいアクセントになるのがね…これだけはマジ越えられない壁。
住み分けはまだいいとして、越境を失敗したのがなぁ…やる気あったかすら怪しいが。
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全 ED 終了~。アトリエシリーズはほぼエリー以来だったんで、新しいところも
懐かしいところも合わせて楽しめたわ。新録なしというのが気になったが、あくまでも
新録がないだけでボイスなしの新規イベはあるし、大分キャラの掘り下げに貢献してるわで
これもまた興味深かった。イベントは早送りとスキップ両方選べるため、快適さも完璧。

何より快適なのが採取かね。旧作だとレアものは延々粘らないとダメだったけど、
今作は狙って採取が可能。あまり依頼品に出てこないのが難点だが、各種錠剤の作成に
使える上、他の材料が蒸留水と中和剤(青)という手軽さかつ日数も 2 日から。さらに
報酬も名声も高めという、金策の要と言える神アイテム。ぜひ序盤から集めておこう。

肝心の採取方法だが、まずは採取ポイントを見つけ採取。その後、採取や戦闘で
2 日ほど経過させてから画面を切り替えていればいずれ復活する。どれだけ粘るかは
日数と相談しよう。もし逃しても、画面切り替えですぐ復活するので安心してほしい。
年中採れるグラセン鉱石も狙い目。ただし、買い取りのうわさを聞く必要があるのと、
イベントで店じまいする期間があることに注意。なお、武器屋の方が酒場より高い。

地味に罠なのは ED 優先度かね。Lv 50 にしてしまうと、それより低い順位である
賢者の石と救世主が見られないのは結構キツい。調合でも経験値が入ってしまうので、
仲間より Lv が上がりやすいのも難易度に拍車をかける。とはいえ、よほど余計な戦闘を
しない限りは何とかなる。救世主に関しては、いっそ EASY にするという手もあるし。
というかしないとめんどい。極力 Lv 抑えながら魔人倒せとかどんな縛りプレイだ。

一応隠しボスもいるが…このゲームに戦闘の歯応え求めてる人っているのかね?
まあ、なかったらなかったで各種アイテムの使い道が完全になくなってしまうので
必要だとは思うが…実際、時の石板とメガクラフトくらいしかまともに使わんかったし。
ED 見るだけなら期間ダダ余りだし、そういう遊び方もアリなのかね?個人的にはうーん…

それから 2 周目の引継ぎ。装備品なんだが、無条件で全て引き継ぐわけではなく、
「クリア時に装備していたもの」のみ引き継ぐ。つまり、装備していなかったものは…
しかも、クリアデータは御丁寧に初期装備に戻されているというありがた迷惑仕様。
特にベルセンブルグ城で手に入れた装備は「必ず」「全員に」持たせておくこと。
マリーは…名声ブーストできる伝説かしら?月と星は割とすぐ回収できるし。

他の新要素としては、フレアさんがたまに街に出店を出すことがある。
報酬額・売却額アップといった効果のあるアトリエの模様替え用アイテムや、
各種調合品などを取り扱っているので、見逃さないようにしたい。ただし、
一度でも作ったこともあるものしか出回らないことに注意。量産用って感じ?
フレアさんの姿を拝める機会が増えたことが最大のメリットとも。ありがたい…

とりあえず、新規も旧作しか知らない人も買って損なし。雰囲気はほぼ一緒。
曲はそのままアップグレードって感じだし、イベント画もそっくりそのまま当時のやつ。
例のエンデルクを足蹴にするシアも、明らかにはいてないとしか思えないあれもそのままだ!
それでいて必殺の強化版がエフェクト派手になったり、仲間の新規イベが追加されてたりと
変えていい部分はとことんパワーアップしているので、むしろ旧作をやりこんだ人こそ。

聖剣 3 リメイクくらい変わってないと思ってもらえれば。あれも見た目は全然違うけど、
旧作と遜色ない雰囲気ですげぇ面白かったなぁ…シナリオのガバさもそのままだったのには
笑わせてもらったし。リースの OP とか聖域での各種退場劇とか、見た目が変わればこその
ゆるガバっぷりがね、とてもシュールで楽しかったです。その上、クラス 4 ときたもんだ。
あれも原作愛に溢れた神ゲーだったわ…こういうリメイクでいいんだよこういうので。

なお、例のめんどいミニゲームもそのまま。あれあんまり好きじゃないんだよなぁ…
一回やれば終わるのはいいとして、りんごとか鮭とかの初回以降も発生するやつが本当に…
何ならこれもスキップさせてほしかったわ。やりたきゃ Extra からいくらでもやるから。
…いややらん。絶対にやらん。トロフィーにもなっとるがもういい。誰がやるものか。

あと、イベントリストはセーブデータごと。Extra の ムービーなどは開放できるが、
イベントリストは一つのセーブデータだけで達成していかないと 100% にはならない。
つまり周回必須。まあ装備の引継ぎだけ気を付ければ強くてニューゲーム状態なので、
さして時間はかからないはず。…本当に装備だけは細心の注意を。特にバッド埋め。

開幕から寝て過ごすと全てを失う羽目に…はいやりました。なので、もし見るなら
失うものが何もない初周に見てしまうのが一番手っ取り早い。逃してしまった場合は、
最低限の装備だけでも仲間に持たせた上で寝過ごそう。せめてグラセン鋼だけでも。
某 RTA イベントで見てからずっと気になってたのよねぇ…とりあえずトロコン。
ジャンルはディフェンス型シューティング?左端にある拠点を潰されないよう、右から
湧いて出てくる敵を次々迎撃していく。40 日、80 日と区切りがあり、40 日に一定以上の
評価が得られなければ強制バッドエンド。とはいえ、かなり緩めの基準なのでそこは安心。
むしろ、狙って見に行かなければ見られないレベル…というのは仲間がいる時のお話。

このゲーム、主人公の他に 7 人の仲間がおり、「任意」で雇用することができる。
任意ということは、あえて雇用しないという選択肢もあるというわけで…まあそういうこと。
ソロプレイ用の ED もあるので、気合入れて挑もう。世界観に反して難易度はヌルめだが、
これに関してだけはガッツリ歯応えがある。まあ 40 日越えればあと自由なんですけど。

なお、ED は基本的に救われないものが多い…というか、全部救われない。
一応、ノーコンクリアでグッドエンドと呼ばれる ED には到達できるのだが…
この先は君たちの目で確かめてくれ!時に、これも慣れてくると条件を満たしやすく、
おかげで仲間の個別 ED を逃してしまうという熟練者ゆえの不具合ががが とりあえず、
ラスボスを倒すまでに一度はリトライしておこう。ちな自分は一度やらかしてます。

日ごとの報酬は何やかんやで差っ引かれてほとんど残らないが、割と余る。
何なら 41 日以降はリトライで無限強化祭りすら。なので、本番は 40 日なのだが、
何はなくともバズソーショットを確保しておこう。これで巨大メカの攻撃を迎撃しながら
削って倒せば、あとは烏合の衆。仲間は引ければフェリセット、無理ならベルカで。

武器のオススメは…序盤はライフルかなぁ。全ステが満遍なく強くて使いやすい。
機関銃は装弾数と引き換えにリロードがでら長いので一長一短。マシンガンは射程と
集弾性に難。シャッガンはリロードを強化しきれば強いが、序盤に引くと装弾数少ない、
リロード長い、威力もさほどとハンドガンのがマシレベルの地雷武器なのでスルーが吉。

上げ切った後の万能感でいえばマシンガンかなぁ。連射力とリロードでその他全てを
補えるのは強い。集弾性は、ばら撒けた方が広い範囲をカバーできるので、真ん中あたりで
止めるといい。上げすぎるとエイム力が試されることになるので注意。なに、当てたい時は
密着すればいいだけよ。そこまで正確なエイムしなけりゃならんって場面もまずないしね。

一日でトロコンできる程度にはサクサクで気軽に楽しめる。チャレンジという、
何日生き残れるか競うモードもあり、こちらでは仲間をプレイヤーに選ぶことが可能。
それぞれ得意武器や特性が違うので、それなりに長く遊べるかも。あとキャラがかわいい。
一定期間で宿舎に戻りいろいろできるのだが、何とシャワーシーンが…!これはマジ。

まあ一瞬しか映らないんですけど。しかも背中。でも、実用には十分ですよね。
つーか、そんな実用まで兼ね備えながら、他の施設に比べて上がるステも 2 つ確定と
地味に有用なのがね…他はランダムか装弾数のみだっつーのに…で、その上がるステも
集弾性とリロードというこれまた有用な…これ完全に誘ってるでしょ。いろんな意味で。

あと、仲間がいると本が増えたりシャワールームにアヒルが増えたりといった
変化があるのも特徴。それぞれの個性が見えて楽しい。個人的にはベルカがツボ。
洗濯物たたんでるのよね…言うこともほぼおかんだし、これツンデレつーかおかn
ED はフェリセットかな。最後の最後で恩を返したと思いきや…の無常さが美しい…

とりあえず、難易度の面でのハードルは低い。むしろ救いのない世界観の方かなぁ。
バッドエンド大好きっ子なら買い。あとかわいい女の子たちが可哀想な目に遭うのが
好きという特殊性癖持ちの方も。ボリュームは値段相応なので、そこは納得の上で。

プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
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