忍者ブログ
Smile Holic

Smile Holic

その笑顔、凶器にして劇薬
[1061]  [1060]  [1059]  [1058]  [1057]  [1056]  [1055]  [1054]  [1053]  [1052]  [1051
イントロ聞こえた瞬間ナユタン星人だって分かるのいいよね…メルティックヘル
位置づけとしては、インスタントヘヴンの続編って感じかしら?SNS からショート動画に
舞台を移し、健全に評価を求めていた姿勢は悪魔の誘惑により完全な崩壊を引き起こし、
もはや諦観しかないオチには、切なさを越えて哀れみすら感じさせるえげつなさ。

「ヘヴンなんて行けん」ってそういうことっしょ?インスタントヘヴンには
まだヘヴンを目指そうという気概があった。しがみつこうという、みっともなくとも
上っていきたいという信念があった。だから泣けるオチに仕上がってたけど、これは…
ある意味泣けるけど、自己を捨ててでも愛されたいという哀れみからくる方ね。

超学生のドスの効いた低音ボイスがまた歌詞に説得力を持たせててね…これはいい。
「理想で切り取って何がわかる」という切って捨てるような「歌詞すら切り取る」という、
先を見越したかのような流れも Good 。でもこういうの、よっぽど自分の作品に自信ないと
使えんよね。下手したら「頭に乗るな」で一蹴されるかもっしょ?何つーか、強いなって。
でもまあそこら辺はね、今までの実績がありますしおすし。だからこそできる大道芸。

でだ、ナユタン星人といえばよく出てくる「キミ」だが…今回に限ってはその存在が
あまりに希薄ではないかと思う。ぶっちゃけると、まさかとは思うのですが…ってやつ。
まあネットなら誰しも架空の相手っちゃそうかもだが、何かいつも以上に具体性がなくて、
不特定多数をまとめて「キミ」って言っちゃってるかないしは…って感じなのよね。

とはいえ、自分を見てくれてる相手が自分だけを見てるとは当然限らないわけで。
もっと言えば、その序列の中で自分が一番である保証もないわけで…そういう哀れさも
含まれてるよなぁって。発信してる側からすれば、常連=自分を一番好きでいてくれる人
なんて構図ができあがってそうだが、見てる側が同じ感覚であるはずないんだよねぇ…

その辺勘違いしてさらにぶっ壊れてく様もまた一興よね。…性格悪くてすいません。
あと、やってもいいというかやりたいというか…についてはあまり理解が及ばなかった。
未だにブログが拠点の古い人間なのでね、流行りに乗っかるとかそういうノリはもう…
このスタンスを崩すつもりはないし、もう崩れんよ。そのくらい長く続けすぎた。

タイトルもなかなか秀逸よね。「刹那の天国」に対して「溶けゆく地獄」とは…
どちらが幸せなのかは…どうだろうね。少なくとも、健全なのはまだ前者だと思うが。
自己をなくすほどの承認欲求はさすがに度を越えすぎでしょ。まあ SNS もショート動画も
承認欲求墓場という意味では同じだと思うけど。何が悲しくてそうなっちゃうのかね…?

とりあえず、今回のも最高でした。やっぱこのコンビ好きだわ。個人的超シナジー。
またゲストにいい人連れてくるんだ… eve 然り超学生然り。男女のデュオってところも、
音域抑揚いろいろ違っていいアクセントになるのがね…これだけはマジ越えられない壁。
住み分けはまだいいとして、越境を失敗したのがなぁ…やる気あったかすら怪しいが。
PR
この記事にコメントする
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Smile Holic All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]