Smile Holic
Smile Holic
その笑顔、凶器にして劇薬
新曲来たから何か動きあったのかと思ったら…まあ作品を大事にするのは
いいことだと思います。けど、しがみつくのは違うよねって。一度バズったものに
延々とすがりつくの、オタクの悪い癖よ。新作じゃなくても、DLC とかそういうの
何かあると思ったのに…そこまで奥が深いゲームでもないしね。だけに、うん。
なお、自分の超てんちゃんは神になりました。神となって、世の寂しいオタクどもを
今もどこかで見守っております。いやもう本当、あれが完璧すぎた。突き抜けっぷり最高。
あれだけでよかったんだけどなぁ…下手に思わせぶりなヒントに釣られた結果がこれよ。
本当何つーか…気持ちは分かるけどね。自分も教えたがりな自覚、割とあるし。
けど、「知らない」時って一度しかないじゃん?ほのめかし程度でも、知ってしまったら
予感できちゃうじゃん?その時点で初見のインパクトがなくなっちゃうんよ。だからダメなの。
「知らない」時は大事にするべきなの。ひみつのことは、そういうのなしで見たかったなぁ。
本当 Data0 がね…しかもこっち眺めてるだけだから、何が面白いのかも分からんかったし。
…うんまあ愚痴の焼き直しはこのくらいにしとこうか。これを機に新作とかないかね?
超てんちゃんを師匠と崇める新米インターネットアイドルとか。一人二役はもう使ったから、
今回は本当に普通の娘がネットに染まっておかしくなっていく様をだな…はじめはお菓子も
ビビって手出さないんだけど、病んでいくにつれて抵抗なくなって、最終的にガンギマリに
なって Rainbow Girl と同じ道をたどったり。健常から堕ちるのはまた趣違うと思うよ。
問題はゲーム部分をどう差別化するかだが…いや別にしなくていいか。近い方が
経験者ならすんなり入れるだろうし、中身で差別化を図ればそれで。ロックマン的な?
とりあえず分岐は増やしてほしいかね。目標はあるとして、それ以降の分岐をもっと。
目標達成以降、パラメータ意味なかったかんね。その辺ちゃんと絡めてほしい。
にしても…アンサーソングかと思ったらそのまた逆かよ。だがそれでいい。
今の世でインターネットから足洗うなんて、山にこもって自給自足するようなもんよ。
切っても切れない関係なんだから、割り切って付き合う方が利口…というか当然の選択。
とはいえ、イカレ具合が前作の比じゃないが。虹色の液体吐いてない?大丈夫?
あとアウトロのネットスラングラッシュ。これ「懐かしい」って感じたらきっと末期。
はい、「懐かしい」って思いました。つまりそんだけネットにズブズブってことだからね。
何なら聞いたことあるレベルでも。でもって、そのアウトロも懐メロっぽいのがまたね…
アレンジされた前作みたいな箇所もあるし、何かいろいろ刺さったよね。こういうの好き。
賑やかで華やかなのに、結局どうしようもない哀愁的な雰囲気漂ってるのもね。
まあ本人も嘔吐してなお離れられないものだったから…それも配信中に。それでもまだ
離れられないって相当よ。まさしくオーバードーズ…タイトル回収に見合うオチだった。
しかし、この曲がさらに Happy End World の意義を失わせている気がしないでも。
まあ本当なくていいもんだけど。あれは本当に蛇足。あんな健常 ED 誰が得すんの?
何がハッピーエンドじゃそんなんハナから望んじゃいねーしそも願い下げだっつー。
ギミックありきの ED なのも。それは思い付いてもやっちゃいけないことっしょ。
そんな判断もできんのかと。それまでの説得力、一気になくしちゃったよ。
あれだけは許されざる。こうして神曲提供されるほど許せなくなる。
でも知っちゃったからさ、もう「知らなかった」頃には戻れないからさ、
こうしてずっとわだかまりを抱えるしかないわけさ。本当、罪なヒントよ。
追記(2023/03/20)
前作が OP テーマとすると、今作は ED テーマって感じね。つまりこれにて完全終了、
見守っててやるから元の日常にお帰り的な。MV 自体、何かもう隠そうともしてないし。
完全にクリア済み前提みたいなけばけばしさ。未プレイ勢からしたらネタバレ全開の
内容だと思うが、まあそういうことなんだろう。終わったものにいつまでもすがるなと。
そういう意味での YAMERO なら納得は行く。かといって、これで終わってほしくは
ないからこそ新作を望むわけだが…いや一発屋で終わっちゃもったいないっしょ。せめて
あと 2 作はやってくれんと。My Lovely シリーズも続編待ってるんだけどなぁ…こっちも
2 作目で止まってるだけに、何か消化不良感が… 3 作くらいがちょうどよくない?
荒削りの 1 作目、改善した 2 作目、そしてさらに洗練させた完成形の 3 作目と。
そのくらいがちょうどいいと思う。以降はだれるイメージのがね…何とは言わんが。
まあ、ただの願望ですが。これで終わるならやむなし。でも、飽きられる前に次を
考えた方がいいとは思うな。好きなものが廃れ行く様を見るのって辛いのよ?
(2023/03/21)
いいことだと思います。けど、しがみつくのは違うよねって。一度バズったものに
延々とすがりつくの、オタクの悪い癖よ。新作じゃなくても、DLC とかそういうの
何かあると思ったのに…そこまで奥が深いゲームでもないしね。だけに、うん。
なお、自分の超てんちゃんは神になりました。神となって、世の寂しいオタクどもを
今もどこかで見守っております。いやもう本当、あれが完璧すぎた。突き抜けっぷり最高。
あれだけでよかったんだけどなぁ…下手に思わせぶりなヒントに釣られた結果がこれよ。
本当何つーか…気持ちは分かるけどね。自分も教えたがりな自覚、割とあるし。
けど、「知らない」時って一度しかないじゃん?ほのめかし程度でも、知ってしまったら
予感できちゃうじゃん?その時点で初見のインパクトがなくなっちゃうんよ。だからダメなの。
「知らない」時は大事にするべきなの。ひみつのことは、そういうのなしで見たかったなぁ。
本当 Data0 がね…しかもこっち眺めてるだけだから、何が面白いのかも分からんかったし。
…うんまあ愚痴の焼き直しはこのくらいにしとこうか。これを機に新作とかないかね?
超てんちゃんを師匠と崇める新米インターネットアイドルとか。一人二役はもう使ったから、
今回は本当に普通の娘がネットに染まっておかしくなっていく様をだな…はじめはお菓子も
ビビって手出さないんだけど、病んでいくにつれて抵抗なくなって、最終的にガンギマリに
なって Rainbow Girl と同じ道をたどったり。健常から堕ちるのはまた趣違うと思うよ。
問題はゲーム部分をどう差別化するかだが…いや別にしなくていいか。近い方が
経験者ならすんなり入れるだろうし、中身で差別化を図ればそれで。ロックマン的な?
とりあえず分岐は増やしてほしいかね。目標はあるとして、それ以降の分岐をもっと。
目標達成以降、パラメータ意味なかったかんね。その辺ちゃんと絡めてほしい。
にしても…アンサーソングかと思ったらそのまた逆かよ。だがそれでいい。
今の世でインターネットから足洗うなんて、山にこもって自給自足するようなもんよ。
切っても切れない関係なんだから、割り切って付き合う方が利口…というか当然の選択。
とはいえ、イカレ具合が前作の比じゃないが。虹色の液体吐いてない?大丈夫?
あとアウトロのネットスラングラッシュ。これ「懐かしい」って感じたらきっと末期。
はい、「懐かしい」って思いました。つまりそんだけネットにズブズブってことだからね。
何なら聞いたことあるレベルでも。でもって、そのアウトロも懐メロっぽいのがまたね…
アレンジされた前作みたいな箇所もあるし、何かいろいろ刺さったよね。こういうの好き。
賑やかで華やかなのに、結局どうしようもない哀愁的な雰囲気漂ってるのもね。
まあ本人も嘔吐してなお離れられないものだったから…それも配信中に。それでもまだ
離れられないって相当よ。まさしくオーバードーズ…タイトル回収に見合うオチだった。
しかし、この曲がさらに Happy End World の意義を失わせている気がしないでも。
まあ本当なくていいもんだけど。あれは本当に蛇足。あんな健常 ED 誰が得すんの?
何がハッピーエンドじゃそんなんハナから望んじゃいねーしそも願い下げだっつー。
ギミックありきの ED なのも。それは思い付いてもやっちゃいけないことっしょ。
そんな判断もできんのかと。それまでの説得力、一気になくしちゃったよ。
あれだけは許されざる。こうして神曲提供されるほど許せなくなる。
でも知っちゃったからさ、もう「知らなかった」頃には戻れないからさ、
こうしてずっとわだかまりを抱えるしかないわけさ。本当、罪なヒントよ。
追記(2023/03/20)
前作が OP テーマとすると、今作は ED テーマって感じね。つまりこれにて完全終了、
見守っててやるから元の日常にお帰り的な。MV 自体、何かもう隠そうともしてないし。
完全にクリア済み前提みたいなけばけばしさ。未プレイ勢からしたらネタバレ全開の
内容だと思うが、まあそういうことなんだろう。終わったものにいつまでもすがるなと。
そういう意味での YAMERO なら納得は行く。かといって、これで終わってほしくは
ないからこそ新作を望むわけだが…いや一発屋で終わっちゃもったいないっしょ。せめて
あと 2 作はやってくれんと。My Lovely シリーズも続編待ってるんだけどなぁ…こっちも
2 作目で止まってるだけに、何か消化不良感が… 3 作くらいがちょうどよくない?
荒削りの 1 作目、改善した 2 作目、そしてさらに洗練させた完成形の 3 作目と。
そのくらいがちょうどいいと思う。以降はだれるイメージのがね…何とは言わんが。
まあ、ただの願望ですが。これで終わるならやむなし。でも、飽きられる前に次を
考えた方がいいとは思うな。好きなものが廃れ行く様を見るのって辛いのよ?
(2023/03/21)
「進歩することを望まずただ平穏に暮らす事だけを願う刻人を、私たち人間は
なぜ尊ばねばならないのだろう」ってね。これも主張がものの見事に真っ二つで、
「我ら刻人は、永遠に生き続ける。だからこそ、この世界を大切にし無駄な進歩を
避けることもできる」と対になってるのよね。当人同士が直接交わしたわけじゃなく、
各々別の場所での主張なんだけど。で、その後国は権力闘争に見舞われていくと。
「戦いこそが人間の可能性なのかもしれん」なんて言ってた主任もいたけどね。
まあとにかく、人は停滞ではなく進歩を選ぶべきなのよ。だから、どれだけ成功しようが
愛着あろうが何だろうが、同じ作品に執着してほしくはないなと。飽きて捨てられるのは
自明の理なんだし、そうなる前に次々新しいものをだな…そう上手く行けばいいけど。
影牢 II 以降もいいとこはあるんよ。…もう言っちゃうけど。ダークイリュージョンとか
ウィザードギアみたいな派手な仕掛けが生まれたのは素直に楽しかったし。見せ方はともかく。
それ以上にダメなところ多すぎてガッカリではあったけど、新作自体は素直に嬉しかったよ。
つまりそういうこと。一つの作品延々引っ張られるより、新作出してくれた方が嬉しい。
それが出ない方がマシな新作であっても…かどうかは、まあ開発の腕次第でしょうが。
何にせよ、この一作で埋もれるには惜しい逸材だと思うよ。改善点いろいろあるだろうし、
せめてもう一作は出してほしいかな。まだあの世界と付き合いたい。あめちゃんではなく。
別の視点から見る超てんちゃんも見てみたいし。憧れかガチ恋か、はたまた…
避けることもできる」と対になってるのよね。当人同士が直接交わしたわけじゃなく、
各々別の場所での主張なんだけど。で、その後国は権力闘争に見舞われていくと。
「戦いこそが人間の可能性なのかもしれん」なんて言ってた主任もいたけどね。
まあとにかく、人は停滞ではなく進歩を選ぶべきなのよ。だから、どれだけ成功しようが
愛着あろうが何だろうが、同じ作品に執着してほしくはないなと。飽きて捨てられるのは
自明の理なんだし、そうなる前に次々新しいものをだな…そう上手く行けばいいけど。
影牢 II 以降もいいとこはあるんよ。…もう言っちゃうけど。ダークイリュージョンとか
ウィザードギアみたいな派手な仕掛けが生まれたのは素直に楽しかったし。見せ方はともかく。
それ以上にダメなところ多すぎてガッカリではあったけど、新作自体は素直に嬉しかったよ。
つまりそういうこと。一つの作品延々引っ張られるより、新作出してくれた方が嬉しい。
それが出ない方がマシな新作であっても…かどうかは、まあ開発の腕次第でしょうが。
何にせよ、この一作で埋もれるには惜しい逸材だと思うよ。改善点いろいろあるだろうし、
せめてもう一作は出してほしいかな。まだあの世界と付き合いたい。あめちゃんではなく。
別の視点から見る超てんちゃんも見てみたいし。憧れかガチ恋か、はたまた…
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ねんがんの祭が使えると聞いて買ったが…いい印象ない理由を改めて知ったわ。
戦闘がことごとく嫌がらせ特化なんよ。屋内だからっても狭すぎだろ。廊下ばっかやん。
おかげで壁から出てくるまで待たされるわ壁の中から不意打ちされまくるわでもうね…
攻撃もスピーディーで FF かなり取りづらいし、濡鴉がヌルゲーに感じるレベル。
極めつけは終盤の面打ちどもかね。弟子はロックオン対策にスウェーしてくるし、
お父さんは灯台でしつこいくらい出てくるのが印象悪すぎ。FF 狙いたくても地形が
ひどい上に向こうはそこら中から不意打ち。ようやく正面来たかと思えば、地味な
けん制しかしてこないという。戦略としては間違ってないが、敵としてどうよ?
あと、無駄に長くて細い洞窟を最奥まで進んでから出てくるあのあれがもう…
海岸まで戻れば安全に戦えるけどそれはそれで面倒臭いし、かといってその場で戦うのも
狭すぎて圧倒的不利と、どちらに転んでもイライラから逃れられないストレスフル仕様。
あれはさすがに性格悪すぎ。いくらか広い分、まだ事務所の匪男 ×2 の方がマシ。
細い通路って、よほど上手く誘導せんとすぐ壁潜るかんね。そこから一方的に
寄られて攻撃される不毛さと言ったら…だから、あんまり FF とか SC も狙いたくないのよね。
吹っ飛んで逃げられるから。本当は咲埋め対策に最大値縛りしてたんだけど、意外とこれが
ハマる時があってね。感度とチャージ MAX にして延々 SC 叩き込んでやったりして。
下手に FF 狙うよりそっちのが安全ではあった。あと、わざと半端チャージで撮影して
吹っ飛ばないようにしたり。地道だけど結構バカにならんかったよ。何かこういう戦略も
あるんだなって勉強になった。めっさつまらんかったけど。今作に関しては祭取ってからが
本番って感じね。それも咲埋めがしんどいんだけど。なんでこうも面倒な要素多いのか…
霊リストだけでもたくさんだっつーのに、鬼灯人形なんてものまで増やしよって…
つーか、霊リストもクリア特典必須な地縛霊がいるから、祭も 2 周必須という面倒さ。
そしてゴーストハンド。そういえばこれが初出だったんだよな…霊力の欠片の時しか
出てこないからいいかと思いきや、捕まったら欠片ロストという超絶害悪仕様。
出てくる直前に声上げるようにはなったけど、きっとこれが妥協点なんだろうな。
つまり削除する気はないと。初出の作品だからっつーのもあるんだろうけど、そういう調整
入れるんなら、他も少し温めにしてもらえんかったかね…?まあ、どんだけ不評買ったのかが
よく分かるが。ただでさえ集まんないのに、持ってかれるとかねぇ…そら言われるんだわ。
ほんでも、奏ンジャーは嫌いじゃないぞ。あいつら分かりやすいから好き。
まっすぐ逃げれば仕掛けてくるのは後ろに来るから、あとは振り向いて狙い付けるだけ。
ただし、深追いは厳禁。コンボ切れた途端、他に攻撃ターン移るから、下手に追い続けると
そっちから攻撃喰らうという、なかなかよくできた怨霊だと思います。こいつらは楽しい。
たった一体なのに地の利を最大限に利用して泥試合展開する連中がつまらんだけで、
開けた場所での複数戦はちゃんと楽しい。月触はその辺のバランスがとてもよくない。
つーか、戦ってて面白かったの本当奏ンジャーくらいよ?他全員面倒すぎてつまらんか、
弱すぎてつまらん。朔夜とかもうね…あれじゃピアノがラスボスって言われるわ。
ナイトメアなんかは、本当ピアノが最強の敵だったわ…ボタン表示消すなや!!
Wii ならともかく、コントローラー操作でそれは反則だろ!攻略ガン見したったわ。
まあとにかく全体通してストレス溜まるゲームだったんだなぁって、改めて思った。
濡鴉でどんだけユーザーフレンドリーになったかも。チャプター制ありがたし。
どうせ手付けるんならこういうとこもやってくれよ…ちょっとした取り逃しのためだけに
わざわざ周回とかしんどいっつー。ゴーストハンドに手心加えるんだったら、古臭い部分にも
手心加えてほしかったわ。つーか守護られすぎだろ。そんなになくしたくないんか?何で?
あんなに鬱陶しいだけでおもんない要素ないだろ。続投させたいならもっと洗練させろ。
追記(2023/03/19)
とりあえずプラチナトロフィーゲット。ミッションに祭持ち込めるんかい。
おかげでもはや作業だった。つーか、祭の時点でフィルム減らないから無の意味が…
まあ九〇式で無双したいって時もある…かぁ?正直、祭でもあんま楽しくないが…
それもこれも狭っ苦しい場所ばっかなのが悪い。爽快感がまるでないのよね。
こんなんからよく濡鴉なんて方向に舵切れたもんだわ。快適さダンチすぎる。
広い場所多いわ足は速いわ、何より嫌らしい敵が少ない。錫杖持ちと BBA くらい?
あと、単純にギミック多めで楽しい。特に鉈男。あいつ一人に詰め込みすぎだろ。
とりあえず戦闘が怠いのはいただけない。その時点で魅力の 8 割ダメになる。
祭取っても面白くないのはなぁ…まあ壁潜られたらどうしようもないからなぁ…
おかげで周回する気にならん。取るもん取ったらはい終了って感じで、思い返すことも
ないのよね。というか思い返したい記憶がない。シナリオより戦闘の印象のが強くて。
つまりそんだけ損するわけよ。ゲーム部分も快適で楽しいに越したことはないの。
濡鴉で改善できたから心配する必要もないと思うが。むしろ続編の心配こそ…
それともまた過去作のリマスターになるのかしら?いっそ初代と刺青両方とも
やっちゃって、全作現世代機に持ってくればいいんだが…あと心霊カメラもか。
ヒロインの娘がかわいいのよね。だからこれも何とか。いっそスマホにでも…
戦闘がことごとく嫌がらせ特化なんよ。屋内だからっても狭すぎだろ。廊下ばっかやん。
おかげで壁から出てくるまで待たされるわ壁の中から不意打ちされまくるわでもうね…
攻撃もスピーディーで FF かなり取りづらいし、濡鴉がヌルゲーに感じるレベル。
極めつけは終盤の面打ちどもかね。弟子はロックオン対策にスウェーしてくるし、
お父さんは灯台でしつこいくらい出てくるのが印象悪すぎ。FF 狙いたくても地形が
ひどい上に向こうはそこら中から不意打ち。ようやく正面来たかと思えば、地味な
けん制しかしてこないという。戦略としては間違ってないが、敵としてどうよ?
あと、無駄に長くて細い洞窟を最奥まで進んでから出てくるあのあれがもう…
海岸まで戻れば安全に戦えるけどそれはそれで面倒臭いし、かといってその場で戦うのも
狭すぎて圧倒的不利と、どちらに転んでもイライラから逃れられないストレスフル仕様。
あれはさすがに性格悪すぎ。いくらか広い分、まだ事務所の匪男 ×2 の方がマシ。
細い通路って、よほど上手く誘導せんとすぐ壁潜るかんね。そこから一方的に
寄られて攻撃される不毛さと言ったら…だから、あんまり FF とか SC も狙いたくないのよね。
吹っ飛んで逃げられるから。本当は咲埋め対策に最大値縛りしてたんだけど、意外とこれが
ハマる時があってね。感度とチャージ MAX にして延々 SC 叩き込んでやったりして。
下手に FF 狙うよりそっちのが安全ではあった。あと、わざと半端チャージで撮影して
吹っ飛ばないようにしたり。地道だけど結構バカにならんかったよ。何かこういう戦略も
あるんだなって勉強になった。めっさつまらんかったけど。今作に関しては祭取ってからが
本番って感じね。それも咲埋めがしんどいんだけど。なんでこうも面倒な要素多いのか…
霊リストだけでもたくさんだっつーのに、鬼灯人形なんてものまで増やしよって…
つーか、霊リストもクリア特典必須な地縛霊がいるから、祭も 2 周必須という面倒さ。
そしてゴーストハンド。そういえばこれが初出だったんだよな…霊力の欠片の時しか
出てこないからいいかと思いきや、捕まったら欠片ロストという超絶害悪仕様。
出てくる直前に声上げるようにはなったけど、きっとこれが妥協点なんだろうな。
つまり削除する気はないと。初出の作品だからっつーのもあるんだろうけど、そういう調整
入れるんなら、他も少し温めにしてもらえんかったかね…?まあ、どんだけ不評買ったのかが
よく分かるが。ただでさえ集まんないのに、持ってかれるとかねぇ…そら言われるんだわ。
ほんでも、奏ンジャーは嫌いじゃないぞ。あいつら分かりやすいから好き。
まっすぐ逃げれば仕掛けてくるのは後ろに来るから、あとは振り向いて狙い付けるだけ。
ただし、深追いは厳禁。コンボ切れた途端、他に攻撃ターン移るから、下手に追い続けると
そっちから攻撃喰らうという、なかなかよくできた怨霊だと思います。こいつらは楽しい。
たった一体なのに地の利を最大限に利用して泥試合展開する連中がつまらんだけで、
開けた場所での複数戦はちゃんと楽しい。月触はその辺のバランスがとてもよくない。
つーか、戦ってて面白かったの本当奏ンジャーくらいよ?他全員面倒すぎてつまらんか、
弱すぎてつまらん。朔夜とかもうね…あれじゃピアノがラスボスって言われるわ。
ナイトメアなんかは、本当ピアノが最強の敵だったわ…ボタン表示消すなや!!
Wii ならともかく、コントローラー操作でそれは反則だろ!攻略ガン見したったわ。
まあとにかく全体通してストレス溜まるゲームだったんだなぁって、改めて思った。
濡鴉でどんだけユーザーフレンドリーになったかも。チャプター制ありがたし。
どうせ手付けるんならこういうとこもやってくれよ…ちょっとした取り逃しのためだけに
わざわざ周回とかしんどいっつー。ゴーストハンドに手心加えるんだったら、古臭い部分にも
手心加えてほしかったわ。つーか守護られすぎだろ。そんなになくしたくないんか?何で?
あんなに鬱陶しいだけでおもんない要素ないだろ。続投させたいならもっと洗練させろ。
追記(2023/03/19)
とりあえずプラチナトロフィーゲット。ミッションに祭持ち込めるんかい。
おかげでもはや作業だった。つーか、祭の時点でフィルム減らないから無の意味が…
まあ九〇式で無双したいって時もある…かぁ?正直、祭でもあんま楽しくないが…
それもこれも狭っ苦しい場所ばっかなのが悪い。爽快感がまるでないのよね。
こんなんからよく濡鴉なんて方向に舵切れたもんだわ。快適さダンチすぎる。
広い場所多いわ足は速いわ、何より嫌らしい敵が少ない。錫杖持ちと BBA くらい?
あと、単純にギミック多めで楽しい。特に鉈男。あいつ一人に詰め込みすぎだろ。
とりあえず戦闘が怠いのはいただけない。その時点で魅力の 8 割ダメになる。
祭取っても面白くないのはなぁ…まあ壁潜られたらどうしようもないからなぁ…
おかげで周回する気にならん。取るもん取ったらはい終了って感じで、思い返すことも
ないのよね。というか思い返したい記憶がない。シナリオより戦闘の印象のが強くて。
つまりそんだけ損するわけよ。ゲーム部分も快適で楽しいに越したことはないの。
濡鴉で改善できたから心配する必要もないと思うが。むしろ続編の心配こそ…
それともまた過去作のリマスターになるのかしら?いっそ初代と刺青両方とも
やっちゃって、全作現世代機に持ってくればいいんだが…あと心霊カメラもか。
ヒロインの娘がかわいいのよね。だからこれも何とか。いっそスマホにでも…
割引だったのと、暇持て余しついでに買っちまったぜ。まあ買う予定ではあったけど。
内容をざっくり説明すると、1 ヶ月以内に 100 万人のフォロワーを集めるゲーム。数字だけ
見るとありえない目標だが、コツさえ分かれば意外と簡単。何なら初見からクリアも楽々。
現にできたし。だが、真の目標は数ある ED を埋めることにある。これがまあしんどい。
ちなみに、配信するのは同棲中の彼女?的な、自称・顔だけが取り柄の女の子。
ただし、交流はウェブカメラ越しという謎の距離感。お出かけしたりはするんだけどなぁ…
メンタルに問題を抱えているらしく、おくs…もといお菓子が手放せない。…ここ、原作から
修正入ったっぽい。種類も割と豊富だし、そのままお出ししたら CERO Z 必至だったのかね?
おかげで、逆に気になってるんだが。いっそ Steam でも購入しようかと思うくらいには。
で、本題の配信。日々の行動からネタを拾い、カテゴリ別に選ぶといった感じ。
それぞれ Lv5 まで設定されていて、高くなるほどフォロワー数も増やしやすくなる。
…が、中にはそのまま ED に直行してしまうものもあるため、それなりに注意が必要。
1 日ごとのオートセーブなので、仮に踏んでもやり直しは楽だがね。むしろ踏め。
それと、超てんちゃん…ああ、これ配信者名です。コスプレしてそう名乗った上で
配信してる感じ。てっきりガワ被ってるのかと思ってただけに、そこは少し意外だった。
で、その超てんちゃんにはフォロワーの他にパラメータが 3 つあり、行動によって上下する。
基本的に上げすぎなければいいのだが、逆に 0 にするとダメなパラメータもあるので注意。
画面がデスクトップベースだったり、LINE や Twitter を模したコミュツールなど、
雰囲気作りはいい。が…やっていくにつれ作り込みの甘さが目に付く。例えば配信コメント。
終わり際は汎用のものが流れるらしく、見慣れると「あ、ここまでか」ってなっちゃうのが…
Twitter もどきもそう。DM がちゃんと内容に沿ったものならまだ目をつむれたんだが…
あと、○万フォロワー達成とかのメイン投稿と、それとは別に挟まる病み投稿が
噛み合わないまま入ってくるのが何か嫌。病んでても素直に喜ぶし、病んでなくても
執拗に絡んでくるしで、何つーかゲーム的な都合で動いてる感に冷めちゃう部分が
ちょいちょい目に付いた。その辺もちゃんとバリエ作ってほしかったなぁと。
こういうゲームだと、テキスト量が特にモノを言うからね。その部分が浅いと
一気に冷めちゃう。作業感も強まるし、飽きも早まる。雰囲気だけで引っ張っていけるほど
簡単なもんじゃないのよ。その辺はもう少し理解してほしかったというか。あめちゃんの
かわいさで今はまだ何とかかんとか持ってるけど、さすがにちょっと辛くなってきたぞ。
もしくは、操作系統をもっと快適にするか。フリーカーソルにこだわる必要は
なかったと思うな。× ボタンだけじゃなく、アイコンも直接飛び移れるようにして
サクサク周回できるように。ただでさえ ED 多いんだから、その辺も考慮してもらって。
低価格だからって手抜いちゃダメよ?むしろそういうところこそ見られるんだから。
でもまあ、買って損はないかも。あめちゃんも超てんちゃんもかわいいし。
あと、匂わせ程度だが R18 な場面も。つーか、ストレスと病み度下げて好感度上げるから、
地味に優秀なのよね。既読無視すれば好感度は下げられるし、図らずも SEX 依存になr
はいここまでー。まあそういう場面もあるので、ガッツリイチャイチャしたいなら。
ただし、救われる ED はほぼないのでそこは覚悟の上で。あと、ED 埋めがしんどい。
いわゆるデッド ED も ED に数えるタイプなので、とにかくあらゆる可能性を総当たりで
調べなければならないのが本当にしんどい。そのくせ周回は快適じゃない。余計しんどい。
そこを雰囲気とキャラのかわいさで埋められる自信があるなら。本当にヤバいかんね?
ああ、あめちゃんってのがリアルでの名前ね?これも本名ではないらしいんだけど。
「じゃあ本名は何なの?」って思うじゃん?それは君の目で確かめろ!信頼築いてけば
ちゃんと教えてくれるから。つーか、こういうのも何かエモいよね。着実に距離が
近付いてるなって気がして。まあ SEX は普通にする程度の仲なんですけどね。
ここからネタバレ。閲覧注意。
内容をざっくり説明すると、1 ヶ月以内に 100 万人のフォロワーを集めるゲーム。数字だけ
見るとありえない目標だが、コツさえ分かれば意外と簡単。何なら初見からクリアも楽々。
現にできたし。だが、真の目標は数ある ED を埋めることにある。これがまあしんどい。
ちなみに、配信するのは同棲中の彼女?的な、自称・顔だけが取り柄の女の子。
ただし、交流はウェブカメラ越しという謎の距離感。お出かけしたりはするんだけどなぁ…
メンタルに問題を抱えているらしく、おくs…もといお菓子が手放せない。…ここ、原作から
修正入ったっぽい。種類も割と豊富だし、そのままお出ししたら CERO Z 必至だったのかね?
おかげで、逆に気になってるんだが。いっそ Steam でも購入しようかと思うくらいには。
で、本題の配信。日々の行動からネタを拾い、カテゴリ別に選ぶといった感じ。
それぞれ Lv5 まで設定されていて、高くなるほどフォロワー数も増やしやすくなる。
…が、中にはそのまま ED に直行してしまうものもあるため、それなりに注意が必要。
1 日ごとのオートセーブなので、仮に踏んでもやり直しは楽だがね。むしろ踏め。
それと、超てんちゃん…ああ、これ配信者名です。コスプレしてそう名乗った上で
配信してる感じ。てっきりガワ被ってるのかと思ってただけに、そこは少し意外だった。
で、その超てんちゃんにはフォロワーの他にパラメータが 3 つあり、行動によって上下する。
基本的に上げすぎなければいいのだが、逆に 0 にするとダメなパラメータもあるので注意。
画面がデスクトップベースだったり、LINE や Twitter を模したコミュツールなど、
雰囲気作りはいい。が…やっていくにつれ作り込みの甘さが目に付く。例えば配信コメント。
終わり際は汎用のものが流れるらしく、見慣れると「あ、ここまでか」ってなっちゃうのが…
Twitter もどきもそう。DM がちゃんと内容に沿ったものならまだ目をつむれたんだが…
あと、○万フォロワー達成とかのメイン投稿と、それとは別に挟まる病み投稿が
噛み合わないまま入ってくるのが何か嫌。病んでても素直に喜ぶし、病んでなくても
執拗に絡んでくるしで、何つーかゲーム的な都合で動いてる感に冷めちゃう部分が
ちょいちょい目に付いた。その辺もちゃんとバリエ作ってほしかったなぁと。
こういうゲームだと、テキスト量が特にモノを言うからね。その部分が浅いと
一気に冷めちゃう。作業感も強まるし、飽きも早まる。雰囲気だけで引っ張っていけるほど
簡単なもんじゃないのよ。その辺はもう少し理解してほしかったというか。あめちゃんの
かわいさで今はまだ何とかかんとか持ってるけど、さすがにちょっと辛くなってきたぞ。
もしくは、操作系統をもっと快適にするか。フリーカーソルにこだわる必要は
なかったと思うな。× ボタンだけじゃなく、アイコンも直接飛び移れるようにして
サクサク周回できるように。ただでさえ ED 多いんだから、その辺も考慮してもらって。
低価格だからって手抜いちゃダメよ?むしろそういうところこそ見られるんだから。
でもまあ、買って損はないかも。あめちゃんも超てんちゃんもかわいいし。
あと、匂わせ程度だが R18 な場面も。つーか、ストレスと病み度下げて好感度上げるから、
地味に優秀なのよね。既読無視すれば好感度は下げられるし、図らずも SEX 依存になr
はいここまでー。まあそういう場面もあるので、ガッツリイチャイチャしたいなら。
ただし、救われる ED はほぼないのでそこは覚悟の上で。あと、ED 埋めがしんどい。
いわゆるデッド ED も ED に数えるタイプなので、とにかくあらゆる可能性を総当たりで
調べなければならないのが本当にしんどい。そのくせ周回は快適じゃない。余計しんどい。
そこを雰囲気とキャラのかわいさで埋められる自信があるなら。本当にヤバいかんね?
ああ、あめちゃんってのがリアルでの名前ね?これも本名ではないらしいんだけど。
「じゃあ本名は何なの?」って思うじゃん?それは君の目で確かめろ!信頼築いてけば
ちゃんと教えてくれるから。つーか、こういうのも何かエモいよね。着実に距離が
近付いてるなって気がして。まあ SEX は普通にする程度の仲なんですけどね。
ここからネタバレ。閲覧注意。
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tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
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