Smile Holic
Smile Holic
その笑顔、凶器にして劇薬
だからこういうのに弱いんだって…久々にいい曲拾えたわ。ポップンもまだまだ
捨てたもんじゃないわね。寄り付かなくなってもうしばらく経つけど。今さら復帰もなぁ…
でだ、アーティスト名に見覚えあると思ったら…これ Smile-mileS の人だ!分かるもんな。
こういうのには疎い方だと思ってたが、ざっくり刺さった曲だしね。ちょっとビビった。
でもって、やっぱ歌詞がヤバい。タイトルがネタバレになってるのはどうなんか…
最初は極「楽」の華なんよ。で、次が極「悪」の華。このギミックは好きなんだけど…
かといって、下手に隠すようなタイトルでもインパクト足りないだろうし、全く関係ない
ところから引っ張るのも何か違うし、これでよかったんかしらね…?よく分からん。
あと咲かせて「みしょう」。リズムに合った文字数かつ粋な言い回しを両立させた
神語彙力だと思う。咲かせて「みせよう」の崩しと思ったら、「みせて」の方なのね。
この願いが込められてる感じがまた…「豪華絢爛御前上等」「丁々発止奈落上等」という
前置きの対比というか、落差もまたよし。特に奈落上等が覚悟ガンギマリな感じで好き。
他にというか全編語り尽くしたいくらいだが、逆に陳腐化しそうなのでこの辺で。
惜しむらくは、ロング ver. ないのよね。この尺じゃ足りんよぉ~もっと聴かせてくれい。
つーか、もう一回くらい挟んでから極悪の華で落とす感じよねこれ。明らかに尺足りん。
これも音ゲーの宿命か…かと思えば、6 分なんつー長尺曲もあったりするんですけど。
それから、ポップンつながりで漁ってたら見つけたもう一曲。大爆笑したよね。
「たとえ日帰りでも」が特に。確かに、日帰り温泉って何か忙しない感じがして嫌よね。
行くなら、最短でも一泊二日は欲しいというか。その辺の葛藤が垣間見える「たとえ」が
すごくいい味出してると思った。つーか、初聴でもここだけははっきり聞き取れたからね。
で、担当キャラ。「銭湯ロボ カポーン …?どんなんだ?」と思って探したら…
思いのほか銭湯そのままだった…と思いきや手足生えるし、負けたらめっさ人逃げるし、
ギミック豊富で笑った。こいつ目当てに再開するのもアリか…?と思ったがやっぱやめ。
さすがにもう面倒すぎる。Lively にも入ってないみたいだし、素直に諦めることにする。
しかし本当バリエーション豊富よな。音ゲーとしてはこれが普通のことなんだけど。
その辺の縛りがある以上、やはりデレステに未来は…かといって、キャラやシナリオに
魅力があるかといえば…だし。正直、どん詰まりになるイメージしか湧かないのよね。
まあその時はその時だけど。「できてるよ」なんで。もはや惜しいという感情すら。
捨てたもんじゃないわね。寄り付かなくなってもうしばらく経つけど。今さら復帰もなぁ…
でだ、アーティスト名に見覚えあると思ったら…これ Smile-mileS の人だ!分かるもんな。
こういうのには疎い方だと思ってたが、ざっくり刺さった曲だしね。ちょっとビビった。
でもって、やっぱ歌詞がヤバい。タイトルがネタバレになってるのはどうなんか…
最初は極「楽」の華なんよ。で、次が極「悪」の華。このギミックは好きなんだけど…
かといって、下手に隠すようなタイトルでもインパクト足りないだろうし、全く関係ない
ところから引っ張るのも何か違うし、これでよかったんかしらね…?よく分からん。
あと咲かせて「みしょう」。リズムに合った文字数かつ粋な言い回しを両立させた
神語彙力だと思う。咲かせて「みせよう」の崩しと思ったら、「みせて」の方なのね。
この願いが込められてる感じがまた…「豪華絢爛御前上等」「丁々発止奈落上等」という
前置きの対比というか、落差もまたよし。特に奈落上等が覚悟ガンギマリな感じで好き。
他にというか全編語り尽くしたいくらいだが、逆に陳腐化しそうなのでこの辺で。
惜しむらくは、ロング ver. ないのよね。この尺じゃ足りんよぉ~もっと聴かせてくれい。
つーか、もう一回くらい挟んでから極悪の華で落とす感じよねこれ。明らかに尺足りん。
これも音ゲーの宿命か…かと思えば、6 分なんつー長尺曲もあったりするんですけど。
それから、ポップンつながりで漁ってたら見つけたもう一曲。大爆笑したよね。
「たとえ日帰りでも」が特に。確かに、日帰り温泉って何か忙しない感じがして嫌よね。
行くなら、最短でも一泊二日は欲しいというか。その辺の葛藤が垣間見える「たとえ」が
すごくいい味出してると思った。つーか、初聴でもここだけははっきり聞き取れたからね。
で、担当キャラ。「銭湯ロボ カポーン …?どんなんだ?」と思って探したら…
思いのほか銭湯そのままだった…と思いきや手足生えるし、負けたらめっさ人逃げるし、
ギミック豊富で笑った。こいつ目当てに再開するのもアリか…?と思ったがやっぱやめ。
さすがにもう面倒すぎる。Lively にも入ってないみたいだし、素直に諦めることにする。
しかし本当バリエーション豊富よな。音ゲーとしてはこれが普通のことなんだけど。
その辺の縛りがある以上、やはりデレステに未来は…かといって、キャラやシナリオに
魅力があるかといえば…だし。正直、どん詰まりになるイメージしか湧かないのよね。
まあその時はその時だけど。「できてるよ」なんで。もはや惜しいという感情すら。
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せっかくなので、放置してたアーカイブス版影牢の ED コンプしてた。
効率重視の殲滅プレイということで、選んだのはヒートブレスとファイアーボール。
こいつらがマジ強くて…まあそれはいいんだ。そんなことより発売当時とも、それから
しばらく後に熱上げてた頃とも全く違うプレイスタイルに我ながら驚いてしまった。
「ブランクあっても使うトラップそうそう変わらんだろ」と思ってたんだ。
それが…まずスマッシュフロアは地下遺跡まで放置。何ならいらないまで考えた。
コンボ考えなきゃ、割と使いどころないのよね。飛ばしすぎるから勝手も微妙だし。
電撃壁に放り込むのには使ったけどね。そこからヒートブレスの追い打ちがまた…
でも、せいぜいそのくらいで、王宮までだと特に使うところが…何より狭いし。
カビン系も、ヒートブレス使う関係上、一つピンハネ。アブラカビンが意外とね…
外すリスク考えると、カビンの方がいいまである。稼がないのであれば、油だまりは
デメリットだし。アルデバラン解禁したら、チャージで劣るヨウガンカビンだが。
あとコールドアローもほとんど使わんかった。作るまでの工程が長すぎて。
つーか、コールドクローで事足りた。火の玉当てて拘束してぶっかけてはいおしまい。
落ちなきゃもう一発火の玉当てて、それでも厳しい相手には仕掛け引っ掛けてから…
って感じで即殺し放題。なんで、これいらんなって。2 周目からは完全お払い箱。
当然戦略も変わってて、特に持続ダメージ系を当てて放置ってのは新しかった。
ヒートブレスが筆頭なんだが、アルデバランを被せて濃硫酸に歩かせたまま放置、
その間に別の侵入者の元へ…なんて、一番熱上げてた頃ですらやらなかったわ。
どう使うんだと思ってたけど、クリア重視ならこういう使い方もあるのね…
結構長いと思ってたプレイ時間も、最終周では 3 時間切り(ゲーム内)という。
おかげで意外と早く済んだ。これ、突き詰めれば 1 時間半くらいになるんじゃね?
相当なガバプレイでもこれってことは、軽く半分くらいにはできそう。さすがに
やらんけどね。そういう緻密さを極めていくやり方、全く性に合わないんで。
しかし、ED もさることながらスタッフロールが…当時からずっと、絶対最後まで
見届けるのが恒例になってるのよね。目が離せないというか。ED 自体がどれも素直に
喜べないビターエンドで、その流れからあの曲と、各部屋のイメージ画が淡々と流れる
あの素っ気ない、しかし目を惹く演出がいい。そして最後の and THANKS TO YOU…
ここまで見届けたくなるスタッフロール、個人的には悪魔城伝説と双璧をなすね。
とりあえず、やっぱ唯一無二だなって改めて思った。後作のような派手さはないが、
基礎はこの頃から完成してたと断言できるくらいには面白かった。だけに、伸びしろも
そこまでなかったんかなぁとも。仕掛けとか作成方法とか、そういう部分は手入るけど、
コンボについては計算式くらいで、ほぼノータッチだもんね。そこも敗因だったかと。
要は飽きるのよね。やること変わらんから。トラップ変わろうが仕掛け変わろうが
派手な大仕掛け用意しようが、コンボしないと稼げない、開発もままならないだったし。
おかげで、侵入者も 2 人以上増えんかったし。刻命館みたく、侵入者を次々トラップに
仕掛けていくやり方に回帰してもよかったかもね。…今となっては何もかも無駄だが。
効率重視の殲滅プレイということで、選んだのはヒートブレスとファイアーボール。
こいつらがマジ強くて…まあそれはいいんだ。そんなことより発売当時とも、それから
しばらく後に熱上げてた頃とも全く違うプレイスタイルに我ながら驚いてしまった。
「ブランクあっても使うトラップそうそう変わらんだろ」と思ってたんだ。
それが…まずスマッシュフロアは地下遺跡まで放置。何ならいらないまで考えた。
コンボ考えなきゃ、割と使いどころないのよね。飛ばしすぎるから勝手も微妙だし。
電撃壁に放り込むのには使ったけどね。そこからヒートブレスの追い打ちがまた…
でも、せいぜいそのくらいで、王宮までだと特に使うところが…何より狭いし。
カビン系も、ヒートブレス使う関係上、一つピンハネ。アブラカビンが意外とね…
外すリスク考えると、カビンの方がいいまである。稼がないのであれば、油だまりは
デメリットだし。アルデバラン解禁したら、チャージで劣るヨウガンカビンだが。
あとコールドアローもほとんど使わんかった。作るまでの工程が長すぎて。
つーか、コールドクローで事足りた。火の玉当てて拘束してぶっかけてはいおしまい。
落ちなきゃもう一発火の玉当てて、それでも厳しい相手には仕掛け引っ掛けてから…
って感じで即殺し放題。なんで、これいらんなって。2 周目からは完全お払い箱。
当然戦略も変わってて、特に持続ダメージ系を当てて放置ってのは新しかった。
ヒートブレスが筆頭なんだが、アルデバランを被せて濃硫酸に歩かせたまま放置、
その間に別の侵入者の元へ…なんて、一番熱上げてた頃ですらやらなかったわ。
どう使うんだと思ってたけど、クリア重視ならこういう使い方もあるのね…
結構長いと思ってたプレイ時間も、最終周では 3 時間切り(ゲーム内)という。
おかげで意外と早く済んだ。これ、突き詰めれば 1 時間半くらいになるんじゃね?
相当なガバプレイでもこれってことは、軽く半分くらいにはできそう。さすがに
やらんけどね。そういう緻密さを極めていくやり方、全く性に合わないんで。
しかし、ED もさることながらスタッフロールが…当時からずっと、絶対最後まで
見届けるのが恒例になってるのよね。目が離せないというか。ED 自体がどれも素直に
喜べないビターエンドで、その流れからあの曲と、各部屋のイメージ画が淡々と流れる
あの素っ気ない、しかし目を惹く演出がいい。そして最後の and THANKS TO YOU…
ここまで見届けたくなるスタッフロール、個人的には悪魔城伝説と双璧をなすね。
とりあえず、やっぱ唯一無二だなって改めて思った。後作のような派手さはないが、
基礎はこの頃から完成してたと断言できるくらいには面白かった。だけに、伸びしろも
そこまでなかったんかなぁとも。仕掛けとか作成方法とか、そういう部分は手入るけど、
コンボについては計算式くらいで、ほぼノータッチだもんね。そこも敗因だったかと。
要は飽きるのよね。やること変わらんから。トラップ変わろうが仕掛け変わろうが
派手な大仕掛け用意しようが、コンボしないと稼げない、開発もままならないだったし。
おかげで、侵入者も 2 人以上増えんかったし。刻命館みたく、侵入者を次々トラップに
仕掛けていくやり方に回帰してもよかったかもね。…今となっては何もかも無駄だが。
日本語って無限の可能性よね…なんてことを、Smile-mileS 眺めてたら考えた。
同じ励ましの言葉にしても、「きっと朝は来る」「もっと希望はある」に始まり、
「きっと雨は止む」「もっと光差す」と、実に 4 種類もの表現が。すごくない?
こういう言葉遊び、好きなのよね。同じ意味合いの言い換えの繰り返し的な。
でもって、そんな大衆を「おめでたいよなぁ」で嘲笑ってるのかと思いきや、
「反吐が出るほど」でガチめの嫌悪?怒り?を見せ、続く「笑えちゃうなぁ」では
もはや狂気とも取れる笑みを浮かべるという。この本性を見せるパートがあるから、
この曲がただ斜に構えただけの曲に収まらない深みを帯びているというのは過言。
でも、最後に一瞬だけ見せる満面の笑みが合わさることで過言ではなくなる。
彼(彼女?)も、上辺だけの世界で生きるための顔を持っているという意味なのか、
分かり合える相手と出会えたことに対する心からの笑顔なのか…解釈はそれぞれだが、
この部分があればこそ、ただの中二曲ではない雰囲気を醸し出していることは確か。
まあこういうのも、「まあじゃあ」とか「どうぞ」「いっそ」といった、
どこか気だるげで厭世的な雰囲気あればこそだが。本当、言葉の選び方が秀逸。
全体的にそういう雰囲気漂う中で、空気を打ち破るマジでガチのヘイトだったり、
一瞬だけ映る意味深な満面の笑みだったりがアクセントになるの。素晴らしい。
で、ある意味ではアンサーソングになるのがベイビーあいへいちゅー。
ヘイトって大抵ネガティブな意味で使う言葉だと思ってただけに、ポジティブに
捉えて使うこの曲にはシビれた。好きと嫌いは裏表であって、反意ではないって
言うもんね。好きだからこそ、ぶつけたくなる不満も見えてくるのは当然と。
…断っておくが、ここで吐くヘイトはガチなんで。愛もあるけど、それぞれ別分野に
対して向けてるものであって、決して同一方向に向いてるわけではないことを理解するよう。
だから言ってるっしょ、見捨てられてると思っていただきたいと。その程度の感情なんよ。
基本、愛は担当周りにしかないので。その辺、ガチで勘違いしないでいただけるよう。
で、これも「ドッジボール」「チキンレース」「シーソーゲーム」と、言葉遊びが
多彩なのよね。まあ、どれも日本語ではないんだけど。でも、ここまで表現を変えながら、
解釈を変えながら、印象を変えていくやり方、好きなんよ。…今使ったよ、使ってみたよ。
歌詞で注目するのは、大体こういう部分。だからっつーのもあるかもね、特に好きなの。
ああ、あと一つ。「目隠されたって」を空耳で「根が腐れたって」と聴いてて、
「随分思い切った歌詞だな」と思ってた頃がありました。下が腐ってるのに気付かず、
上辺だけの幸せに浸ってる奴らおめでたいよなぁって歌詞かと。…案外アリなんじゃ
ないかと思い始めてます。このくらいえげつない方が合ってるんじゃないかと。
あくまでも、自分の中での解釈だがね。目隠しでもえげつないことに変わりないし。
それでもなお気が付かないってよっぽどよね。そりゃガチギレするし反吐も出ますわ。
だけに、最後の笑顔がやけに印象に残るのよねぇ…本当、あの一瞬しか見せない顔だし。
ともあれ、そんな自分を夢中にさせる曲が収録された Muse Dash をぜひやるべきだ。
ただし、計画通り補完計画なので、計画通りを購入しないと遊べないことを断っておく。
一応、課金枠の何曲かを期間限定で無料解禁することもあるが、いつ順番が回ってくるか
分からない上、期間を過ぎれば遊べなくなってしまう。ならばいっそ購入してしまうべきだ。
まあ本当、絶対に買って損はしないと保障するので、買い切りと思って気軽にポチっと。
何より、長く続いてほしいしね。そのためなら、いくらでもダイマしちゃいますとも。
ただ、デレステと違って面白い SS 撮れないのが難点。スーパープレイできる腕はないし、
できたとしても既に飽和状態だろうし、それ以外っても特にネタないのよねぇ…そこはうん。
触って初めて分かる面白さだから、とにかく導線作るしか。つーわけで、Muse Dash よろ。
追記(2022/04/27)
そっか、「反吐が出る」の前のケバケバしい極彩色が「見栄えの悪いドロドロした毒」か。
つまり吐くべくして吐いた毒であると。で、それを視認してる我々に向けられた笑顔であると
いうことは…これも一つの解釈だけどね。どれが正解とかじゃなく、いろんな解釈考えるのが
楽しいのよ。つーか、正解が一つしかないなんてつまんなくない?だから正解は多くていい。
にしても、「まあじゃあ」が最高すぎる。ここわざわざ置く?って。ただ「じゃあ」でも
歌詞としては問題ないじゃん?そこに「まあ」という一息を置くことで、聞き流してる感を
強調して、意味合いをより残酷な方向に変えてるのが…聴けば見るほど好きになるわこれ。
で、そういう小難しいこと一切考えず、純粋に盛り上がれるニンジャライクニンジャと。
ちゃんとナユタン星人の MV 踏襲してるあたり、芸コマよね。初見じゃ少し感動すらした。
時に…あいへいちゅーのをとはって、あのをとは?だーいすきだよの?何かどっかで…と
思ってたが…すげぇじゃんマルチクリエイターじゃん。とりあえずマルチミサイルはss
同じ励ましの言葉にしても、「きっと朝は来る」「もっと希望はある」に始まり、
「きっと雨は止む」「もっと光差す」と、実に 4 種類もの表現が。すごくない?
こういう言葉遊び、好きなのよね。同じ意味合いの言い換えの繰り返し的な。
でもって、そんな大衆を「おめでたいよなぁ」で嘲笑ってるのかと思いきや、
「反吐が出るほど」でガチめの嫌悪?怒り?を見せ、続く「笑えちゃうなぁ」では
もはや狂気とも取れる笑みを浮かべるという。この本性を見せるパートがあるから、
この曲がただ斜に構えただけの曲に収まらない深みを帯びているというのは過言。
でも、最後に一瞬だけ見せる満面の笑みが合わさることで過言ではなくなる。
彼(彼女?)も、上辺だけの世界で生きるための顔を持っているという意味なのか、
分かり合える相手と出会えたことに対する心からの笑顔なのか…解釈はそれぞれだが、
この部分があればこそ、ただの中二曲ではない雰囲気を醸し出していることは確か。
まあこういうのも、「まあじゃあ」とか「どうぞ」「いっそ」といった、
どこか気だるげで厭世的な雰囲気あればこそだが。本当、言葉の選び方が秀逸。
全体的にそういう雰囲気漂う中で、空気を打ち破るマジでガチのヘイトだったり、
一瞬だけ映る意味深な満面の笑みだったりがアクセントになるの。素晴らしい。
で、ある意味ではアンサーソングになるのがベイビーあいへいちゅー。
ヘイトって大抵ネガティブな意味で使う言葉だと思ってただけに、ポジティブに
捉えて使うこの曲にはシビれた。好きと嫌いは裏表であって、反意ではないって
言うもんね。好きだからこそ、ぶつけたくなる不満も見えてくるのは当然と。
…断っておくが、ここで吐くヘイトはガチなんで。愛もあるけど、それぞれ別分野に
対して向けてるものであって、決して同一方向に向いてるわけではないことを理解するよう。
だから言ってるっしょ、見捨てられてると思っていただきたいと。その程度の感情なんよ。
基本、愛は担当周りにしかないので。その辺、ガチで勘違いしないでいただけるよう。
で、これも「ドッジボール」「チキンレース」「シーソーゲーム」と、言葉遊びが
多彩なのよね。まあ、どれも日本語ではないんだけど。でも、ここまで表現を変えながら、
解釈を変えながら、印象を変えていくやり方、好きなんよ。…今使ったよ、使ってみたよ。
歌詞で注目するのは、大体こういう部分。だからっつーのもあるかもね、特に好きなの。
ああ、あと一つ。「目隠されたって」を空耳で「根が腐れたって」と聴いてて、
「随分思い切った歌詞だな」と思ってた頃がありました。下が腐ってるのに気付かず、
上辺だけの幸せに浸ってる奴らおめでたいよなぁって歌詞かと。…案外アリなんじゃ
ないかと思い始めてます。このくらいえげつない方が合ってるんじゃないかと。
あくまでも、自分の中での解釈だがね。目隠しでもえげつないことに変わりないし。
それでもなお気が付かないってよっぽどよね。そりゃガチギレするし反吐も出ますわ。
だけに、最後の笑顔がやけに印象に残るのよねぇ…本当、あの一瞬しか見せない顔だし。
ともあれ、そんな自分を夢中にさせる曲が収録された Muse Dash をぜひやるべきだ。
ただし、計画通り補完計画なので、計画通りを購入しないと遊べないことを断っておく。
一応、課金枠の何曲かを期間限定で無料解禁することもあるが、いつ順番が回ってくるか
分からない上、期間を過ぎれば遊べなくなってしまう。ならばいっそ購入してしまうべきだ。
まあ本当、絶対に買って損はしないと保障するので、買い切りと思って気軽にポチっと。
何より、長く続いてほしいしね。そのためなら、いくらでもダイマしちゃいますとも。
ただ、デレステと違って面白い SS 撮れないのが難点。スーパープレイできる腕はないし、
できたとしても既に飽和状態だろうし、それ以外っても特にネタないのよねぇ…そこはうん。
触って初めて分かる面白さだから、とにかく導線作るしか。つーわけで、Muse Dash よろ。
追記(2022/04/27)
そっか、「反吐が出る」の前のケバケバしい極彩色が「見栄えの悪いドロドロした毒」か。
つまり吐くべくして吐いた毒であると。で、それを視認してる我々に向けられた笑顔であると
いうことは…これも一つの解釈だけどね。どれが正解とかじゃなく、いろんな解釈考えるのが
楽しいのよ。つーか、正解が一つしかないなんてつまんなくない?だから正解は多くていい。
にしても、「まあじゃあ」が最高すぎる。ここわざわざ置く?って。ただ「じゃあ」でも
歌詞としては問題ないじゃん?そこに「まあ」という一息を置くことで、聞き流してる感を
強調して、意味合いをより残酷な方向に変えてるのが…聴けば見るほど好きになるわこれ。
で、そういう小難しいこと一切考えず、純粋に盛り上がれるニンジャライクニンジャと。
ちゃんとナユタン星人の MV 踏襲してるあたり、芸コマよね。初見じゃ少し感動すらした。
時に…あいへいちゅーのをとはって、あのをとは?だーいすきだよの?何かどっかで…と
思ってたが…すげぇじゃんマルチクリエイターじゃん。とりあえずマルチミサイルはss
プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
ID:52111456
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