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Smile Holic

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その笑顔、凶器にして劇薬
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このゲームだけは動画で済ませたくないというか、上手い動画見てすげぇすげぇ言って
終わりたくなかった。だから粘れたのかねぇ… 3000sec. 以内まで行けるとは思わなかった。
正直、St7 クリア時点で時間は無理だなって思ってたのよ。どう考えても 20 分はかかると。
もう無我夢中でちぎっては投げちぎっては投げで、気が付けばノーコン 3000sec. 切り…

最近やったゲームでここまで達成感あるクリアもないんじゃないかってくらい嬉しかった。
何より、かなり癖強めの YAKSHA で達成できたってのが本当に…これもひとえにロリ巨乳…
もとい面白い性能だったからってのはある。スタンダードよりトリッキーなのが好きなのよ。
お手軽より複雑で手間がかかるほど愛したがるんで、YAKSHA は本当 100 点満点だった。

とりあえず攻略的なことまとめ。道中は宙返りでスクロールが止まるまで移動。
ナイフ持ち以外の強ザコがフラグになっているので、そいつらをメインに仕留めていく。
飛び道具持ちには迷わずボンバー。もしくは、出てきた瞬間に叩きのめす。慈悲はない。
特に St6 以降に出現する小型ロボは残すと厄介。飛び蹴りからのコンボで確実に。

天敵は般若面の忍者。絶妙な高さで苦無を投げてくるため、飛び越すのが激ムズ。
フィニッシュブローや投げ中は無敵なので、利用できればそれを。無理ならボンバー。
どちらも無理な時は、覚悟を決めて飛び越すかガード。その辺は状況を見て臨機応変に。
一番いい方法は、張り付いてそもそも苦無を投げさせない。見敵必殺で仕留めるべし。

あとドローン。垂直ジャンプ攻撃で落とすのが基本だが、多い時は降りてきたところを
ボンバーで一網打尽にするのが手っ取り早い。ラスボスのは放っておいても勝手にバリアに
巻き込まれることが多いが、居座る時は居座るので、なるべく距離を離さないように。

コンボはフィニッシュの蹴りが隙大きめなので、しゃがみフィニッシュで隙少なめに。
ゲージが MAX なら、常にチャージフィニッシュを狙っていく。リーチとダメージが超優秀。
ゲージがない時は、フィニッシュを出さずに上投げ→追撃→二段蹴りのコンボが同等のダメ。
画面端に吹っ飛ぶと最後の二段蹴りが当たらなくなるので、なるべく画面内に放るように。

チャージアタックはラスボスまでほぼ出番なし。暇な時アームジャンプ使う程度で。
ガードロボットはグラップルで掴むより、宙返りで裏に回って殴った方が早いし強い。
正面に着地するような距離で飛び、しゃがみ殴りを誘発させた上で裏に回るとよい。
頭部破壊→全破壊の二段階構造なので、チャージフィニッシュの空撃ちには注意。
殴るのが危険な場合は、宙返りから強引に投げるとよい。その辺も臨機応変に。

ダブルクローはギガントやフォボス・ダイモスに有効。ガードが鬱陶しい時はぜひ。
基本は懐に潜り込んでしゃがんで連打連打。起き上がり後は踏みつけをしてくるので、
ガードを固めておいて改めて仕切り直し。フォボス・ダイモスはバックステップ後に
スライディングもしてくるので要注意。片側にまとめれば、あとはギガントと一緒。

壁はやはり十兵衛だろうか。本人より取り巻きが厄介なので、なるべく片付けながら。
飛び蹴り中は完全無敵なので、かわすかガードで。炎はモーションが見えたら宙返りで
裏に回る。懐に潜り込むと割と殴れるので、むやみに恐れず張り付くことを意識する。
また、ゲージの維持が最重要なので、何があってもダウンだけは取られないように。

ラスボスはアームグラップルほぼ一択。部屋の中央を拠点に、とにかく投げまくる。
中央にバリアを出し始めたら、横から上投げ。落ち着いたらまた中央でアームグラップル。
端に飛び道具持ちが居座るようなら、ボンバーを使ってでも処理する。残すととても厄介。
忍者系の敵もなるべく早めに処理。掴むなら、バリアでダウンしたところを狙うとよい。

なお、敵を掴んでいられる時間が非常に短いため、上投げの際は向きを合わせておく。
でないと、目の前でアームグラップルという非常に甚大な隙を晒すことになりかねない。
もし上投げでバリアに飛び込んでしまった場合は、着地と同時に宙返りで速やかに脱出。
これらの無敵は基本的に継続するので、危ないと思ったらまず宙返り連打で様子を見よう。
ただし、敵との向きには注意。宙返り中は無敵でも、ガードは正面しか守れないのだ。

いやしかし、初ラスボスで 10 回以上コンテしたとは思えん上達ぶりだと我ながら思う。
ベルトフロアと違ってラインは一本、必殺技は体力ではなく時間経過で回復するゲージ制、
どんな攻撃も対処可能なガードと宙返り、パターンの分かりやすい敵と、初心者でも割と
遊びやすい要素満載のゲームなのよね。やればやるほど身になる実感がはっきり分かる。

この辺は音ゲーと通じるところあると思うの。実際、同じくらいハマってるし。
冒頭で言った「動画で済ませたくない」ってのは、そういう意味でもある。ポップンとか
デレステとか、自分が過去から今に至るまでやってきてる音ゲーも、絶対無理って思ってた
領域にどっぷり浸かってる現状があるんよ。だから、これも絶対やってやるって思えたの。

それに加えて、悲壮感溢れる世界観にキャラ、そんな雰囲気に似つかわしくないくらい
ヒロイックでカッコいい BGM まで完備してるとなりゃ、そりゃハマるしかないじゃない。
本当、この世界観に似合わないヒロイックな BGM がすげぇ好き。特にラスボス戦なんか、
ものすごく血生臭いやり方で平和を勝ち取ろうってのに、めっちゃカッコいいんだもん。
あの熱い BGM と ED の落差がもうね…歪さビンビンな感じがたまらなく愛おしいの…

さて、次は 2500sec. だが…これ YAKSHA で達成できたらランキング 3 位に入れるくらい
ヤバい領域なんですけど…つーか、あと 400sec. もどう縮めろと?いや、縮める余地が
ないわけじゃないが…まあ、やるだけやってみますか。gd った部分かなり多かったし。
何より、やる前から諦めてどうするってね。MAS+ に挑むものと思えばこのくらい…

そもそも他のキャラを使うという選択肢はないのかとも思うが、何か使うの嫌っつーか、
使う気ないっつーか…ここまできたら、YAKSHA 一人でトロフィー取ってみたいなぁと。
単に使い慣れたから浮気する気が失せたとも言う。改めてやること覚えんのも億劫だし…
まあ、詰まったら NINJA あたりで狙ってみる。あいつが一番クリア早そうなので。
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