Smile Holic
Smile Holic
その笑顔、凶器にして劇薬
YAKSHA でクリア。案の定、ラスボスがめっちゃキツかった…掴める時間が超短いので、
操作ミスが多発。さらに、上投げかチャージアタックでしか当たらないのが輪をかけて辛い…
チャージは真下からでも当たるが、距離をミスると大きな隙ができる。上投げはバリア地帯から
飛ばさないと当たらない。かつ、追撃を出してしまうと判定が消えて当たらなくなるという…
ただ、真下からぶん投げると、上りと下りで 2 回ヒットするのがデカいっちゃデカい。
最終段階はレーザーの攻撃もあるため、なるべくチャージアタックでダメージを与えたい。
なお、ED はアゲインのままでした。新キャラなら新 ED になってくれると思ったんだが…
それを言うなら、オリジナルの ED も欲しいところだが。あれもあれで好きなのよね…
RAIDEN は二周クリアかね。YAKSHA でクリアしたら解禁された。ちな NORMAL 。
ところでこいつ…弱いぞ。図体デカい上にトロいから、敵にしゃがまれるとめっちゃ辛い。
他のキャラで相当殴らなきゃ死なない敵も数撃で倒せるとはいえ、あんま強いって気が…
ブラスターモードも、足は速くなるけど横に広くなるせいでめっちゃ攻撃しづらいし。
ここまで豪快なら、アーマー・攻撃力他キャラの 3 倍くらい盛ってもらわんと。
図体の割に何もかもがせせこましい。中途半端な性能のせいで、完全に割食ってる。
何より、二周クリアで解禁されてこれって…完全に見掛け倒しじゃないですかーやだー!
せめて道中くらいは無双できていいでしょ…これなら NINJA の方が断然強キャラだわ。
まあいいや。とりあえず、YAKSHA の攻略的なこととか。敵は飛び蹴りからのコンボで。
ガードより宙返りを使った立ち回りが有効。とにかく懐に潜り込んでチャージフィニッシュ。
あとダブルクロー。グラップルはラスボスまで忘れて構わない。隙がデカすぎて道中は辛い。
スラも、飛び蹴りが優秀なので忘れていい。出しても安全な時なら使ってあげてもいい。
ゲージがないとほぼ何もできなくなるので、ゲージは MAX になるのを待ちながら進む。
持ち越しが不可能な十兵衛戦は、とにかくダブルクローを小出しにして、温存は考えない。
ギガント、フォボス・ダイモスは、宙返りでまとわりつくとゲージ貯めの時間稼ぎになる。
裏に回れたら殴り、ゲージが貯まったらボンバーを繰り返すのが安全か。掴みには注意。
とにかく、生命線はチャージフィニッシュ。リーチも長くダメージも高い最強技なので、
ゲージは常に MAX を保つつもりで。あと、足は遅いので、飛び道具相手にはボンバーを。
宙返りで追いかけるより手っ取り早く、安全。なくなったゲージは、また貯めればいい…
銃持ちの弾なら、体が小さいのでしゃがんでもかわせる。状況によっては有効。
あと、ラスボスがどうしようもなくキツいので覚悟しておけ。正直、泣き入るレベル。
冒頭にも書いたが、掴んでいられる時間がほぼ一瞬なので、掴んだのを確認したら、すぐ
キーをラスボスに向けて投げるように。グラップルは、起き上がりに重ねるとより安全。
位置取りも超重要。敵と攻撃の隙間をよく見て動き、時には止まってやりすごそう。
追記(2019/07/30)
ラスボス、多分 10 回はコンテしたと思うけど、何でそこまで頑張れたかって、
BGM が超カッコいいの。こんだけ盛り上がるラスボス戦もスプラトゥーン以来かも。
あっちも最終戦が超盛り上がる BGM で、初戦は超ギリだったからめっちゃ熱かった…
まあ、シオカラ節なんですけどね。でも、あの場面であれはマジテンション上がる。
ただ、あっちは正義の戦いだからいいけど、こっちただ殺しに来ただけなのにあんだけ
盛り上げてくるのが何かアンバランスでね…一応「独裁者を倒す」という名目はあるけど、
その手段が殺人アンドロイド投入という強行手段だし、任務完了後は自爆させられるし、
「この戦いに正義はあるのか?」って疑問が残る中でのあの熱い BGM がなかなか…
ゲームとして盛り上げる場面との乖離っていうの?そういうのも面白いところかなって。
実際盛り上がるしね。あの BGM があればこそ、YAKSHA でクリアできた部分もあるし。
ただし、ED との落差はすごい。あんだけ盛り上げてこれかよ!って。上げて落とす的な?
操作ミスが多発。さらに、上投げかチャージアタックでしか当たらないのが輪をかけて辛い…
チャージは真下からでも当たるが、距離をミスると大きな隙ができる。上投げはバリア地帯から
飛ばさないと当たらない。かつ、追撃を出してしまうと判定が消えて当たらなくなるという…
ただ、真下からぶん投げると、上りと下りで 2 回ヒットするのがデカいっちゃデカい。
最終段階はレーザーの攻撃もあるため、なるべくチャージアタックでダメージを与えたい。
なお、ED はアゲインのままでした。新キャラなら新 ED になってくれると思ったんだが…
それを言うなら、オリジナルの ED も欲しいところだが。あれもあれで好きなのよね…
RAIDEN は二周クリアかね。YAKSHA でクリアしたら解禁された。ちな NORMAL 。
ところでこいつ…弱いぞ。図体デカい上にトロいから、敵にしゃがまれるとめっちゃ辛い。
他のキャラで相当殴らなきゃ死なない敵も数撃で倒せるとはいえ、あんま強いって気が…
ブラスターモードも、足は速くなるけど横に広くなるせいでめっちゃ攻撃しづらいし。
ここまで豪快なら、アーマー・攻撃力他キャラの 3 倍くらい盛ってもらわんと。
図体の割に何もかもがせせこましい。中途半端な性能のせいで、完全に割食ってる。
何より、二周クリアで解禁されてこれって…完全に見掛け倒しじゃないですかーやだー!
せめて道中くらいは無双できていいでしょ…これなら NINJA の方が断然強キャラだわ。
まあいいや。とりあえず、YAKSHA の攻略的なこととか。敵は飛び蹴りからのコンボで。
ガードより宙返りを使った立ち回りが有効。とにかく懐に潜り込んでチャージフィニッシュ。
あとダブルクロー。グラップルはラスボスまで忘れて構わない。隙がデカすぎて道中は辛い。
スラも、飛び蹴りが優秀なので忘れていい。出しても安全な時なら使ってあげてもいい。
ゲージがないとほぼ何もできなくなるので、ゲージは MAX になるのを待ちながら進む。
持ち越しが不可能な十兵衛戦は、とにかくダブルクローを小出しにして、温存は考えない。
ギガント、フォボス・ダイモスは、宙返りでまとわりつくとゲージ貯めの時間稼ぎになる。
裏に回れたら殴り、ゲージが貯まったらボンバーを繰り返すのが安全か。掴みには注意。
とにかく、生命線はチャージフィニッシュ。リーチも長くダメージも高い最強技なので、
ゲージは常に MAX を保つつもりで。あと、足は遅いので、飛び道具相手にはボンバーを。
宙返りで追いかけるより手っ取り早く、安全。なくなったゲージは、また貯めればいい…
銃持ちの弾なら、体が小さいのでしゃがんでもかわせる。状況によっては有効。
あと、ラスボスがどうしようもなくキツいので覚悟しておけ。正直、泣き入るレベル。
冒頭にも書いたが、掴んでいられる時間がほぼ一瞬なので、掴んだのを確認したら、すぐ
キーをラスボスに向けて投げるように。グラップルは、起き上がりに重ねるとより安全。
位置取りも超重要。敵と攻撃の隙間をよく見て動き、時には止まってやりすごそう。
追記(2019/07/30)
ラスボス、多分 10 回はコンテしたと思うけど、何でそこまで頑張れたかって、
BGM が超カッコいいの。こんだけ盛り上がるラスボス戦もスプラトゥーン以来かも。
あっちも最終戦が超盛り上がる BGM で、初戦は超ギリだったからめっちゃ熱かった…
まあ、シオカラ節なんですけどね。でも、あの場面であれはマジテンション上がる。
ただ、あっちは正義の戦いだからいいけど、こっちただ殺しに来ただけなのにあんだけ
盛り上げてくるのが何かアンバランスでね…一応「独裁者を倒す」という名目はあるけど、
その手段が殺人アンドロイド投入という強行手段だし、任務完了後は自爆させられるし、
「この戦いに正義はあるのか?」って疑問が残る中でのあの熱い BGM がなかなか…
ゲームとして盛り上げる場面との乖離っていうの?そういうのも面白いところかなって。
実際盛り上がるしね。あの BGM があればこそ、YAKSHA でクリアできた部分もあるし。
ただし、ED との落差はすごい。あんだけ盛り上げてこれかよ!って。上げて落とす的な?
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プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
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