Smile Holic
Smile Holic
その笑顔、凶器にして劇薬
音ゲーの攻略的なアドバイスが難しい理由の片鱗が少し見えた。自分、画面の右側が
あんまり見えてないようで、右のタップとかよく落とすのよね。で、どうするのかというと、
意識するとかそういうことはなく、単に取れるようになるまで反復するだけなんだよねぇ…
要は、体に覚えさせる。ずっとそれでやってきてるから、言葉で説明できないんだと。
今までのだってそうじゃん。追い風にせよあんずにせよ、反復の積み重ねのおかげで
いつの間にか打開できるようになってたってだけで、特別何かしたってことはないんだわ。
ちなさんざつまづいてた追い風の 16 分は、フルコン以来なぜかつまづかなくなりました。
そういうもんなんだよなぁ…だからこそ、何とかならんものかというジレンマががが
ところで、この右側が見えてないのって左利きなことと何か関係あるんだろうか。
左利きだから視界も左寄りになって、結果右側が疎かになるとかそういうことなのかしら。
いつぞや KmMd で変な縛りしてたことがあったが、これも芽衣子が左だったから楽だったの。
このあとで右に置いてやってみたらやりづらいの何の…びっくりするくらいミスが増えた。
視点を意識的に矯正した上でやるわけだからそりゃやりづらくなるわなと思ったが、
ここまで結果がひどくなるとは思わなんだ。まあ、この経験もあって意識するのは逆効果だと
考えてるわけでもないんだが。単に意識してやるのが面倒なだけで。反復で何とかなるなら、
その方が断然楽じゃん?…うn、こんなだから人に教えるほどの理解が得られんのだな。
つっても、やっぱり教えられることって汎用的なテクニックとかその辺止まりで、
あとは個々人が慣れたり覚えたりで上手くやってってもらうしかないと思うんだよね。
そもそも、プレイスタイルからして分かれるし。ちな自分は手持ち+右手だけ堕天使勢。
安定感とカバー力を両立させた結果がこれ。急な右端に中指で対応できるのが強み。
まあ、こういう独自路線でやりやすい方法を開拓するって手段もあるわけだし、
一概に「こうしたらいい」が出てこないのはしょうがないことでもある…と思うよ。
実際、自分のプレイスタイルで密室事件の攻略なんかしようもんなら、大体の引っかけが
「中指でおk」になるし。いざとなれば、左端をクロスで対応することもできるぞ!
というかした。縦ラインなら判定あるし、人差し指ならクロスしても割と楽だしで、
我ながら「こんな方法もあるのか…」って感じだった。譜面覚えて安全に対処するのが
一番なんだろうがねぇ…こういう咄嗟の状況に反応しやすいのもあって重宝してる。
かといって、このプレイスタイルがベストかといえばそうじゃないしね。
使える指の数なら置きプレイには敵わんて。地べたに這いつくばってやるのが嫌だから
手持ちにこだわって、その上で親指よりカバー力を上げたかった結果がコレなわけで。
まあオススメはするけど、楽したいなら置きプレイの方がよっぽど近道だと思うよ。
何より、片翼の天使感があってカッコいいんだよね。中指併用して対処できた時とか、
テンション上がるし。そういうモチベーション的な部分でも割と重宝してる。
あんまり見えてないようで、右のタップとかよく落とすのよね。で、どうするのかというと、
意識するとかそういうことはなく、単に取れるようになるまで反復するだけなんだよねぇ…
要は、体に覚えさせる。ずっとそれでやってきてるから、言葉で説明できないんだと。
今までのだってそうじゃん。追い風にせよあんずにせよ、反復の積み重ねのおかげで
いつの間にか打開できるようになってたってだけで、特別何かしたってことはないんだわ。
ちなさんざつまづいてた追い風の 16 分は、フルコン以来なぜかつまづかなくなりました。
そういうもんなんだよなぁ…だからこそ、何とかならんものかというジレンマががが
ところで、この右側が見えてないのって左利きなことと何か関係あるんだろうか。
左利きだから視界も左寄りになって、結果右側が疎かになるとかそういうことなのかしら。
いつぞや KmMd で変な縛りしてたことがあったが、これも芽衣子が左だったから楽だったの。
このあとで右に置いてやってみたらやりづらいの何の…びっくりするくらいミスが増えた。
視点を意識的に矯正した上でやるわけだからそりゃやりづらくなるわなと思ったが、
ここまで結果がひどくなるとは思わなんだ。まあ、この経験もあって意識するのは逆効果だと
考えてるわけでもないんだが。単に意識してやるのが面倒なだけで。反復で何とかなるなら、
その方が断然楽じゃん?…うn、こんなだから人に教えるほどの理解が得られんのだな。
つっても、やっぱり教えられることって汎用的なテクニックとかその辺止まりで、
あとは個々人が慣れたり覚えたりで上手くやってってもらうしかないと思うんだよね。
そもそも、プレイスタイルからして分かれるし。ちな自分は手持ち+右手だけ堕天使勢。
安定感とカバー力を両立させた結果がこれ。急な右端に中指で対応できるのが強み。
まあ、こういう独自路線でやりやすい方法を開拓するって手段もあるわけだし、
一概に「こうしたらいい」が出てこないのはしょうがないことでもある…と思うよ。
実際、自分のプレイスタイルで密室事件の攻略なんかしようもんなら、大体の引っかけが
「中指でおk」になるし。いざとなれば、左端をクロスで対応することもできるぞ!
というかした。縦ラインなら判定あるし、人差し指ならクロスしても割と楽だしで、
我ながら「こんな方法もあるのか…」って感じだった。譜面覚えて安全に対処するのが
一番なんだろうがねぇ…こういう咄嗟の状況に反応しやすいのもあって重宝してる。
かといって、このプレイスタイルがベストかといえばそうじゃないしね。
使える指の数なら置きプレイには敵わんて。地べたに這いつくばってやるのが嫌だから
手持ちにこだわって、その上で親指よりカバー力を上げたかった結果がコレなわけで。
まあオススメはするけど、楽したいなら置きプレイの方がよっぽど近道だと思うよ。
何より、片翼の天使感があってカッコいいんだよね。中指併用して対処できた時とか、
テンション上がるし。そういうモチベーション的な部分でも割と重宝してる。
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tmyk
1.5 しゅうねんドクター
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