Smile Holic
Smile Holic
その笑顔、凶器にして劇薬
源石嵐消えたのとイベント的なステージ多めだったせいか、後半は早く終わった。
… 18 と 21 を除いて。前者はギミック分からんくて、後者は謎スタン分からんくて。
結局どっちもカンニングしちゃったい。ギミック分かれば楽勝な 18 はともかく、21 は
スタンの仕様が結局よく分からんくて苦戦したが。というか今もまともに理解してない。
後半も後半で助っ人祭りだったわね。マーガレットまで来た時は声出たわ。
ご都合主義っちゃそうだが、このくらいやっても別にいいよね。鬱憤晴らしの意味でも。
今まで散々押されてきたんだ、今度はこっちが派手に暴れる番ってね。なのでそこはよし。
バンシ―ロボがさぁ…てっきり落ち着いた後にロドスに寄越されたもんかと思ったら…
ネツァレムに負けてシルエットが出た瞬間、吹いたかんね。「ここで!?」って。
声がどうこうってもっとこうファンタジーとかメルヘン的な感じの連想するじゃん?
まさかの物理。AI もえれえお茶目だし… AI なんだよな?あれがロゴスママの素とか
そういうことじゃないよな?ボイスデータがそうってだけで。まあとにかく笑った。
よりにもよって、コミカル面ほとんどないロゴスでやったとこが破壊力高すぎ。
いや、スツール滑走大会優勝とかあったな…じゃ本編でひた隠しなだけか。
しかし、オチはきっちり締めてきたわね。サルカズ側に回ってケジメ付けようってのは
何となく分かったが、源石から情報を消し、さらに蓄積さえ止めるまでやるとは思わなんだ。
というか、そんなことできるとも思ってなかった。そこまで考えて立ち回ってたとはねぇ…
あとはテレシスがどう出るか…っても、死ぬまでやりあうしかないんだろうなやっぱり。
あと、テレジアに連れってってもらえなかったレヴァナント…ウィシャデルの影って
何なのかと思ったらこいつだったのね。浄化はされたから話はできるようになってるし、
ちゃんと協力してくれてるのも何かかわいくていい…ボスだった時はあんないかつい
ハモニカ砲ぶっぱしてくる強敵だったのに…主に説明不足なところが大きいが。
それまでさんざこっち削ってたビーム利用するとか思いつかんよ。起動方法も
よく分からんし。イフリータで地道に削ってくかーと思ったら回復追い付かなくなって
全滅するわ時間切れで終了するわでもうね…せめて最初からこっちに有利なもんだと
認識させておけばよかったものを。逆に分かれば押し切るだけという。何つーか…
蒸気騎士と「ミルスカー」は…一応味方でいいのかね?それぞれ模範軍ともまた違う
立ち位置からヴィクトリアを奪還したい感じだが。前者は「諸王の息」に従うっぽいから
某鉄人のような扱いでいいとして後者は…単に負い目があるから顔出せないだけと信じたい。
まさかここに来て敵対はしないでしょう。ダブリンはまあそうよね…って感じだったけど。
ダブリンといえばレユニオンも…やりたいことは分かるが今やることか?って感じが…
現場主義といえば聞こえはいいが、やってること火事場泥もいいとこじゃん。それで助かる
市民もいるけどさぁ…何かやだ。タルラも一緒でそんなことしてるってのが余計に何か…
とりあえずナインはチェンに八つ裂きにされてほしい。口だけ番長感が不快すぎる。
そしてプリースティス…ものすごく重い女だってことはよく分かった。記憶消去も
「些細なハプニング」で済ませるし、その上で自分の元に戻ってくると確信レベルで
信じてるのはもはや恐怖さえ感じさせるぞ。そんだけテラが詰んでるってことなのか、
自分への想いがあるからなのか…どちらにせよ、まだ敵でも味方でもなさそうね。
次のボスはネツァレムか変形者か、はたまたマンフレッドか…一番可能性あるのは
ネツァレムだと思うが。何かもう死にたがってるフシない?パトリオットが死んじゃって
テレジアもいなくなっちゃって、サルカズのために戦う意味はともかく、意義は失ってそう。
他は一度ボスとして戦ってるからどうかねってところ?マンフレッドはもうこっち来い…
ってわけにもいかんだろうな。テレシスの下にいることが存在意義になってそうだし。
あのモブと一緒やね。テレジア守れんで生き残って、蘇ったテレジア見て今度こそ
守り抜いてみせるで死士の格好したあの。同じく存在は残せないけど、意味が真逆なの
すごいなって。そらアーミヤも尊敬するわ。というかここで使うとは思わなかった。
あんなんテレジアに向けたものとしか思わんよ。いい意味でミスリードだった。
それ言うとウィシャデルもかな。いつ呼び方変わるのかと思ったら超終盤…
でもいいタイミングだった。テレジア直々に名付けてもらったんじゃああもなるわ。
というか W のテレジアに対する感情が完全に追っかけで笑った。写真撮りたかったけど
行くに行けずとかもうね…隠し撮りしたのも気付かれてるし。かわいいなぁ本当に!
装備も拾い物なのよな、例の失敗作のところから。「ちょ、おま…」みたいな
反応が面白かった。それまで意味分からん言い回しと反応しかしてなかったのに。
あれもいいところで助けに入りよってね…それで価値や意義が覆るわけじゃないのは
分かってるだろうに、それでも忠義は捨てんものかと。可哀想というか何というか…
何にせよ、これで全部終わった…!あとは中級装置掘りに注力する。欲を言えば
初級と破損も掘りたいが。装置全般的に少ないのよね…上に加工できても下への分解は
できないし。まあ FP 交換でも入手できるだけよしとするか。気長に貯めていこう。
使うのも昇進 1 かスキルの低ランクアップの時くらいだろうし。何とかなるなる。
追記(2024/11/05)
何か来てた。「何かを運んでた」って何かあったっけ…?と思ったら娘かぁ…
しかし、父の思いも虚しく結局復讐のために刃を取るのであった…と。無常すぎんか?
この後どうなったにせよ、W の心には深く刻まれてそうね。…意外とそうでもないか?
これがサルカズの当たり前だとするなら。しかし幼アーミヤかわええ…それが逆に
痛烈な対比になってるけど。あの娘にこうなる未来はなかったんだよなぁ…
(2024/11/08)
話読みたいのとエテルナ欲しいので焦ってたのもあって煩わしさしかなかったが、
改めてゆっくり向き合ってみると面白いギミックだわね源石嵐とビーコン。いい具合に
汚染エリアお掃除してもらった後にぶっ飛ばして置いたり、祭壇奉仕者も適度な位置で
撃破すれば邪魔にならない場所にビーコン置けるし。執行者がほぼ前提だけど。
何より活用せんと宿衛が固すぎる…おかげで長兄のいいおやつでもあるけど、
にしたって固すぎる…なので、効率よく削り倒すためにも源石嵐の操作は不可欠。
上手くハマると気持ちいいしね。こっちから攻めるより、回復と防衛に専念して
源石嵐で削るが基本戦術なのかしら。そこに気付くかどうかでも分かれそう。
しかし楽だ…厄難埋めしてるんだが、通常での苦戦っぷりが嘘のようにサクサク。
理解度だけでこうも変わるものね。もう少し最適化できればもっと楽になるんだろうが、
今は安全な場所に退避させるか防衛ラインの手前に留めるのがせいぜいで…でも楽しい。
ただの厄介者だと思ってた頃よりずっと。こういうギミックなら大歓迎だけどねぇ…
空想の花庭が最下位だと思いたい。あれ以下のクソギミックとか見たくないぞ。
とりあえず前半戦終わったが、一番楽しかったのはやっぱり 14-8 かね。
特殊戦術地点にエフイーター置いて、祭壇壊して掃除して S2 で 2 回運んだら終了。
ショウじゃ届かない距離まで押せるのいいよね。ウィーディよりレアリティ低いから
まだ用意しやすいし。何より健康的でありながらパツパツの体型…これはエロパンダ。
逆に 5,6,9 は有効な使い道が分からんかった。5 は一旦引っ張ってまた押してで
防衛ライン作ったけど二度手間感がモヤるし、6 は…動かさないのが正解でよろしい?
9 は動画でやってた左に引っ張って動かさせない方法で。上手くお掃除させられれば
いいダメージゾーンにできそうだけど、おっかなくて下手に動かしたくない。gnn …
穴も開いてるけど、これもよく分からず。敵を落とすん?それともビーコン?
あああと 7 もだ。位置が微妙すぎて左下のキメラ群に叩き込むくらいしか…
にしたって小さいままだし、かといって上に持っていこうにもものすごい手間だし…
せめて味方拠点手前の 3 つお掃除したいんだけど…別に使わなくてもクリアはできる。
できるんだけど、何かモヤモヤする…今回はキメラ用のギミックってことかしらね。
近付く前に削り倒せば形態変化も関係ないが。ロサとパッさん頼りになりすぎる…
… 18 と 21 を除いて。前者はギミック分からんくて、後者は謎スタン分からんくて。
結局どっちもカンニングしちゃったい。ギミック分かれば楽勝な 18 はともかく、21 は
スタンの仕様が結局よく分からんくて苦戦したが。というか今もまともに理解してない。
後半も後半で助っ人祭りだったわね。マーガレットまで来た時は声出たわ。
ご都合主義っちゃそうだが、このくらいやっても別にいいよね。鬱憤晴らしの意味でも。
今まで散々押されてきたんだ、今度はこっちが派手に暴れる番ってね。なのでそこはよし。
バンシ―ロボがさぁ…てっきり落ち着いた後にロドスに寄越されたもんかと思ったら…
ネツァレムに負けてシルエットが出た瞬間、吹いたかんね。「ここで!?」って。
声がどうこうってもっとこうファンタジーとかメルヘン的な感じの連想するじゃん?
まさかの物理。AI もえれえお茶目だし… AI なんだよな?あれがロゴスママの素とか
そういうことじゃないよな?ボイスデータがそうってだけで。まあとにかく笑った。
よりにもよって、コミカル面ほとんどないロゴスでやったとこが破壊力高すぎ。
いや、スツール滑走大会優勝とかあったな…じゃ本編でひた隠しなだけか。
しかし、オチはきっちり締めてきたわね。サルカズ側に回ってケジメ付けようってのは
何となく分かったが、源石から情報を消し、さらに蓄積さえ止めるまでやるとは思わなんだ。
というか、そんなことできるとも思ってなかった。そこまで考えて立ち回ってたとはねぇ…
あとはテレシスがどう出るか…っても、死ぬまでやりあうしかないんだろうなやっぱり。
あと、テレジアに連れってってもらえなかったレヴァナント…ウィシャデルの影って
何なのかと思ったらこいつだったのね。浄化はされたから話はできるようになってるし、
ちゃんと協力してくれてるのも何かかわいくていい…ボスだった時はあんないかつい
ハモニカ砲ぶっぱしてくる強敵だったのに…主に説明不足なところが大きいが。
それまでさんざこっち削ってたビーム利用するとか思いつかんよ。起動方法も
よく分からんし。イフリータで地道に削ってくかーと思ったら回復追い付かなくなって
全滅するわ時間切れで終了するわでもうね…せめて最初からこっちに有利なもんだと
認識させておけばよかったものを。逆に分かれば押し切るだけという。何つーか…
蒸気騎士と「ミルスカー」は…一応味方でいいのかね?それぞれ模範軍ともまた違う
立ち位置からヴィクトリアを奪還したい感じだが。前者は「諸王の息」に従うっぽいから
某鉄人のような扱いでいいとして後者は…単に負い目があるから顔出せないだけと信じたい。
まさかここに来て敵対はしないでしょう。ダブリンはまあそうよね…って感じだったけど。
ダブリンといえばレユニオンも…やりたいことは分かるが今やることか?って感じが…
現場主義といえば聞こえはいいが、やってること火事場泥もいいとこじゃん。それで助かる
市民もいるけどさぁ…何かやだ。タルラも一緒でそんなことしてるってのが余計に何か…
とりあえずナインはチェンに八つ裂きにされてほしい。口だけ番長感が不快すぎる。
そしてプリースティス…ものすごく重い女だってことはよく分かった。記憶消去も
「些細なハプニング」で済ませるし、その上で自分の元に戻ってくると確信レベルで
信じてるのはもはや恐怖さえ感じさせるぞ。そんだけテラが詰んでるってことなのか、
自分への想いがあるからなのか…どちらにせよ、まだ敵でも味方でもなさそうね。
次のボスはネツァレムか変形者か、はたまたマンフレッドか…一番可能性あるのは
ネツァレムだと思うが。何かもう死にたがってるフシない?パトリオットが死んじゃって
テレジアもいなくなっちゃって、サルカズのために戦う意味はともかく、意義は失ってそう。
他は一度ボスとして戦ってるからどうかねってところ?マンフレッドはもうこっち来い…
ってわけにもいかんだろうな。テレシスの下にいることが存在意義になってそうだし。
あのモブと一緒やね。テレジア守れんで生き残って、蘇ったテレジア見て今度こそ
守り抜いてみせるで死士の格好したあの。同じく存在は残せないけど、意味が真逆なの
すごいなって。そらアーミヤも尊敬するわ。というかここで使うとは思わなかった。
あんなんテレジアに向けたものとしか思わんよ。いい意味でミスリードだった。
それ言うとウィシャデルもかな。いつ呼び方変わるのかと思ったら超終盤…
でもいいタイミングだった。テレジア直々に名付けてもらったんじゃああもなるわ。
というか W のテレジアに対する感情が完全に追っかけで笑った。写真撮りたかったけど
行くに行けずとかもうね…隠し撮りしたのも気付かれてるし。かわいいなぁ本当に!
装備も拾い物なのよな、例の失敗作のところから。「ちょ、おま…」みたいな
反応が面白かった。それまで意味分からん言い回しと反応しかしてなかったのに。
あれもいいところで助けに入りよってね…それで価値や意義が覆るわけじゃないのは
分かってるだろうに、それでも忠義は捨てんものかと。可哀想というか何というか…
何にせよ、これで全部終わった…!あとは中級装置掘りに注力する。欲を言えば
初級と破損も掘りたいが。装置全般的に少ないのよね…上に加工できても下への分解は
できないし。まあ FP 交換でも入手できるだけよしとするか。気長に貯めていこう。
使うのも昇進 1 かスキルの低ランクアップの時くらいだろうし。何とかなるなる。
追記(2024/11/05)
何か来てた。「何かを運んでた」って何かあったっけ…?と思ったら娘かぁ…
しかし、父の思いも虚しく結局復讐のために刃を取るのであった…と。無常すぎんか?
この後どうなったにせよ、W の心には深く刻まれてそうね。…意外とそうでもないか?
これがサルカズの当たり前だとするなら。しかし幼アーミヤかわええ…それが逆に
痛烈な対比になってるけど。あの娘にこうなる未来はなかったんだよなぁ…
(2024/11/08)
話読みたいのとエテルナ欲しいので焦ってたのもあって煩わしさしかなかったが、
改めてゆっくり向き合ってみると面白いギミックだわね源石嵐とビーコン。いい具合に
汚染エリアお掃除してもらった後にぶっ飛ばして置いたり、祭壇奉仕者も適度な位置で
撃破すれば邪魔にならない場所にビーコン置けるし。執行者がほぼ前提だけど。
何より活用せんと宿衛が固すぎる…おかげで長兄のいいおやつでもあるけど、
にしたって固すぎる…なので、効率よく削り倒すためにも源石嵐の操作は不可欠。
上手くハマると気持ちいいしね。こっちから攻めるより、回復と防衛に専念して
源石嵐で削るが基本戦術なのかしら。そこに気付くかどうかでも分かれそう。
しかし楽だ…厄難埋めしてるんだが、通常での苦戦っぷりが嘘のようにサクサク。
理解度だけでこうも変わるものね。もう少し最適化できればもっと楽になるんだろうが、
今は安全な場所に退避させるか防衛ラインの手前に留めるのがせいぜいで…でも楽しい。
ただの厄介者だと思ってた頃よりずっと。こういうギミックなら大歓迎だけどねぇ…
空想の花庭が最下位だと思いたい。あれ以下のクソギミックとか見たくないぞ。
とりあえず前半戦終わったが、一番楽しかったのはやっぱり 14-8 かね。
特殊戦術地点にエフイーター置いて、祭壇壊して掃除して S2 で 2 回運んだら終了。
ショウじゃ届かない距離まで押せるのいいよね。ウィーディよりレアリティ低いから
まだ用意しやすいし。何より健康的でありながらパツパツの体型…これはエロパンダ。
逆に 5,6,9 は有効な使い道が分からんかった。5 は一旦引っ張ってまた押してで
防衛ライン作ったけど二度手間感がモヤるし、6 は…動かさないのが正解でよろしい?
9 は動画でやってた左に引っ張って動かさせない方法で。上手くお掃除させられれば
いいダメージゾーンにできそうだけど、おっかなくて下手に動かしたくない。gnn …
穴も開いてるけど、これもよく分からず。敵を落とすん?それともビーコン?
あああと 7 もだ。位置が微妙すぎて左下のキメラ群に叩き込むくらいしか…
にしたって小さいままだし、かといって上に持っていこうにもものすごい手間だし…
せめて味方拠点手前の 3 つお掃除したいんだけど…別に使わなくてもクリアはできる。
できるんだけど、何かモヤモヤする…今回はキメラ用のギミックってことかしらね。
近付く前に削り倒せば形態変化も関係ないが。ロサとパッさん頼りになりすぎる…
PR
蒸気騎士ぃぃぃぃぃ!お前とんでもなくおいしい時に来やがってぇぇぇぇぇ!!
割と序盤から異格フェンやらダブリンやら終盤のガンハザードのごとく窮地に助けが
来る展開多めだったけど、期待あったのとタイミングよすぎたのと、あとステージの
魅せ方が本当神すぎて涙腺崩壊した。あの数止めるとかブロック数いくつだお前。
アラデルも無事?生きてたようで何より。見た目ものすごく変わっててビビったけど。
名前も違うし「ん?」とは思ったんだけど、髪の色とか尻尾とか特徴的な部分は一緒だし、
何よりヴィーナのことヴィーナって呼ぶの、グラスゴー組以外だと一人しかおらんのよね。
蒸気騎士とも仲良くなったみたいだし、あとはどういう道を歩むのか…かね。蒸気騎士も
あくまで「諸王の息」に駆けつけただけっぽいし、こっちも味方と言えるのかどうか…
「諸王の息」もようやく面目躍如というか何というか。鞘が本体の某聖剣みたいね。
でも、ちゃんと機能あってよかった。本当にただの鉄の棒だったらどうしてくれようかと。
とはいえ、問題は台座の処遇よね。カスター侯爵、本当に信用していいものか…戦争中だから
どうこう言う暇もないけど、いざ平和になったらね…まあ「グレーシルクハット」の独断も
許してくれたみたいだし、悪いようにはしないと思いたいが。まずは目の前の脅威か。
その「グレーシルクハット」も、銀心湖鉄道以降コメディリリーフにしか見えんでね。
ちょい愚痴るだけでも面白い。何ならただ会話してるだけなのに面白い。でも実力者だから
安心して見てられる。今回「詩人」以外の犠牲は出ちゃったけど。それこそ銀心湖鉄道での
出番が確約されてるから、メインで死ぬことはないと思っていい…のかね?分からんが。
それと、向こうのテレジアについてもなかなかエグいネタバレが…そういう意味かぁ…
ドクターを記憶消してリセットしたから、自分もサルカズとしてリセットされて皆と一緒に
滅びようと、その覚悟の下に蘇ったと、そういうこと?「そんなあなたを尊敬します」の意味
大分変わってくるぞ。となると、やはりオペ版は文明の存続絡みの模倣体になるのかしら?
とりあえず 14-10 までなのでここまで。さすがにメインは長丁場すぎて疲れる…
何よりギミックが…動き回るダメージゾーン面倒すぎる。祭壇で操作は可能とはいえ、
その祭壇も押し引き以外で動かせんし、勝手に持ってく敵は出てくるしでもうワケワカメ。
14-9 でもうカンニングしちゃったい。逆に動かさせないって手もあるのね…ってなった。
14-8 みたく活用できる場面もあるけど、どう上手く活用するかに頭回すのが煩わしい。
かといってガン無視ごり押しできるほど戦力も整ってないしでもうね…バベルの鎖くらい
シンプルだったらよかったんだけどねぇ…場合によっちゃ編成から考え直さにゃならんのが
本当に煩わしすぎる。理性全返却だからってやり直す手間がなくなるわけでもないしね。
にしても総力戦感すごいわ。もう最終回じゃね?ってくらい。とはいえ、サルカズっつー
人類共通の敵が相手だから協力してるだけなんよな…って思うと、まあまだ続くよなぁとも。
特にダブリン。あいつら漁夫の利か恩の押し売り狙いで参戦してきた感がね…助かるっちゃ
助かるけども、だからといって仲良くなれるわけじゃないよな。アーツヤバすぎるし。
そもダブリン絡みのイベントあるしね。サルカズがどうにかなってもそれはそれよね。
オリジニウムダストで Tachanka が語ってた通り、問題は一つじゃないんよ。鉱石病が
どうにかなっても、それ以外の問題が新しく立ちはだかるだけと。要は詰んでるんよ。
国同士仲悪い上にそれ以外の脅威も多いってもうね…源石に呑まれてしまえ(暴言
割と序盤から異格フェンやらダブリンやら終盤のガンハザードのごとく窮地に助けが
来る展開多めだったけど、期待あったのとタイミングよすぎたのと、あとステージの
魅せ方が本当神すぎて涙腺崩壊した。あの数止めるとかブロック数いくつだお前。
アラデルも無事?生きてたようで何より。見た目ものすごく変わっててビビったけど。
名前も違うし「ん?」とは思ったんだけど、髪の色とか尻尾とか特徴的な部分は一緒だし、
何よりヴィーナのことヴィーナって呼ぶの、グラスゴー組以外だと一人しかおらんのよね。
蒸気騎士とも仲良くなったみたいだし、あとはどういう道を歩むのか…かね。蒸気騎士も
あくまで「諸王の息」に駆けつけただけっぽいし、こっちも味方と言えるのかどうか…
「諸王の息」もようやく面目躍如というか何というか。鞘が本体の某聖剣みたいね。
でも、ちゃんと機能あってよかった。本当にただの鉄の棒だったらどうしてくれようかと。
とはいえ、問題は台座の処遇よね。カスター侯爵、本当に信用していいものか…戦争中だから
どうこう言う暇もないけど、いざ平和になったらね…まあ「グレーシルクハット」の独断も
許してくれたみたいだし、悪いようにはしないと思いたいが。まずは目の前の脅威か。
その「グレーシルクハット」も、銀心湖鉄道以降コメディリリーフにしか見えんでね。
ちょい愚痴るだけでも面白い。何ならただ会話してるだけなのに面白い。でも実力者だから
安心して見てられる。今回「詩人」以外の犠牲は出ちゃったけど。それこそ銀心湖鉄道での
出番が確約されてるから、メインで死ぬことはないと思っていい…のかね?分からんが。
それと、向こうのテレジアについてもなかなかエグいネタバレが…そういう意味かぁ…
ドクターを記憶消してリセットしたから、自分もサルカズとしてリセットされて皆と一緒に
滅びようと、その覚悟の下に蘇ったと、そういうこと?「そんなあなたを尊敬します」の意味
大分変わってくるぞ。となると、やはりオペ版は文明の存続絡みの模倣体になるのかしら?
とりあえず 14-10 までなのでここまで。さすがにメインは長丁場すぎて疲れる…
何よりギミックが…動き回るダメージゾーン面倒すぎる。祭壇で操作は可能とはいえ、
その祭壇も押し引き以外で動かせんし、勝手に持ってく敵は出てくるしでもうワケワカメ。
14-9 でもうカンニングしちゃったい。逆に動かさせないって手もあるのね…ってなった。
14-8 みたく活用できる場面もあるけど、どう上手く活用するかに頭回すのが煩わしい。
かといってガン無視ごり押しできるほど戦力も整ってないしでもうね…バベルの鎖くらい
シンプルだったらよかったんだけどねぇ…場合によっちゃ編成から考え直さにゃならんのが
本当に煩わしすぎる。理性全返却だからってやり直す手間がなくなるわけでもないしね。
にしても総力戦感すごいわ。もう最終回じゃね?ってくらい。とはいえ、サルカズっつー
人類共通の敵が相手だから協力してるだけなんよな…って思うと、まあまだ続くよなぁとも。
特にダブリン。あいつら漁夫の利か恩の押し売り狙いで参戦してきた感がね…助かるっちゃ
助かるけども、だからといって仲良くなれるわけじゃないよな。アーツヤバすぎるし。
そもダブリン絡みのイベントあるしね。サルカズがどうにかなってもそれはそれよね。
オリジニウムダストで Tachanka が語ってた通り、問題は一つじゃないんよ。鉱石病が
どうにかなっても、それ以外の問題が新しく立ちはだかるだけと。要は詰んでるんよ。
国同士仲悪い上にそれ以外の脅威も多いってもうね…源石に呑まれてしまえ(暴言
いやーいい情報の洪水でしたねー(ロマサガ 2 やってて見逃し今さら視聴組
まずは…ウィシャデルから行くか。投擲手って新職分か…?って思ったがもういたのね。
ロスモン限定、ロドス調査団イベ限なので、実質異格グレイしかいないようなもんだが。
そして弊ロドスには未所属…ロド調はいるけどあんま使ってないし、実質初めてかしら。
で、ものすごく騒がれてたその強さだが…一目で分かった。エーベンホルツ S2 を
弾薬でばら撒けるみたいなことよね?そしてその火力も範囲も段違い。そりゃ強いわ。
というか、あの数を単騎で仕留めきれるとは思わなんだ。秒で減ってく様には笑うしか。
その上、本人は影で迷彩獲得と来た。影の巻き込まれで削られることはあっても直接は
狙われないので、生存力もかなりのもの。何よりコスト…これで 30 行かないんかい。
80 は冗談にしても 35 かそこらはあると思ったのに…先鋒からほぼ即で置けるやん。
開幕から数で攻めてくるステージはともかく、それ以外なら単騎制覇超余裕だろうね。
モジュールで余震増えるし限定とはいえ 300 連で確定だし、もうやりたい放題すぎる。
見た目もまた…シルエットが X なのと超重装備なのがロボみすごくて好き。大好き。
他のスキルも大分ヤバいこと書いてあるね。S1 は超回転率でスタン付与だし、
S2 は高回転の絨毯爆撃がヤバそう。手動停止可能だから小回りも効くし、必要 SP も
S3 ほど重くないから取り回しもよし。これも全部特化させたくなるわね…優先順位は
3 か 2 か…使い分けが光りそうだからやっぱ両方か。そしてまた素材が消し飛ぶ。
おかげでロゴスが若干霞んだが、こっちも独自の強みあるようで。弾消しヤバない?
手動停止できないのが難点だけど、減速で削りきられる前に回復できるだけでも便利そう。
超射程=高火力でもあるしね、あんまり飛ばされすぎると重装でもヤバくなる時はある。
ホシグマカウンターが光る瞬間でもあるけどね。勝手に死んでくのを眺めるのは楽し。
あと S1 。攻撃力未満の HP の敵を即死させ、余剰ダメを他に与える…しかも永続。
さらに攻撃範囲拡大。本当に S1 でいいんですか?ってくらい使いやすくね?永続だから
必要 SP が重いのはしょうがないとしても。S2 は単騎集中型でボス相手に便利そうだし、
モジュールとの噛み合いもよさそう。でも S3 の弾減速+消滅が独自性能すぎて…
フェンは ☆5 特訓招待状持って待ってます。もう入職すること前提で話してるけど。
さすがにウィシャデル引く前に一人くらい来るでしょ。むしろウィシャデルの心配しか
してない。前回の限定でシュウ単発引きしたのがどう響くか…まあ引くまで回すけど。
あんなん見せられて今さら退けるか。あの壊れっぷりは間違いなく持ってて損ない。
…とは言ったものの、コーデもまた大奮発したわね…欲しいの多すぎて源石ががが
掘ってない分あるとはいえ、掘らねばならんからね。その手間が惜しい。といっても、
14 章は理性全返却だし、回せば理性剤もらえるし、逆に機会っちゃ機会なのかもね。
何より、足りねば掘りに行かざるをえなくなるし。その辺はガチャ運次第かしら。
そして 14 章といえば医療アーミヤと…シヴィライト・エテルナ?魔王じゃなく?
つまりは、やはり文明の存続絡みの存在ってことかしらね。本人のコピーというか
源石の情報から再現した別個体というか。そして S3 … HP の均等分配は珍しいな。
前衛が喰らった分を後衛で肩代わりとかできるわけか。永続微塵で特性の効果は
跳ね上がるし、鼓舞で HP もかさ増し…状況によっては医療より便利かもね。
ってちょっと待て。治療対象外のユニットも均等分配できんのかよ。これヤバくね?
育種マスも加えれば武者や破壊者が更なる耐久力を…武者は回復力が素質の弱体化にも
つながるから一長一短だけど。特にズオ君。自前でバリア張れるから、エテルナは逆に
使いづらそうね。破壊者や召喚ユニットとのシナジーはヤバそう。耐久力跳ね上がる。
医療アーミヤはスキル終了後が本番って感じ?確定ダメ+2 体同時はなかなか鬼。
呪癒師だから回復も兼ねるし。問題は使いきりだから、配置に超気を遣うってことかね。
最大限活用するなら撤退なんぞもっての外だし、下手な位置に置いて落とされようものなら
バニラになっちゃうし、医療重ね置きするのも本末転倒だし。しかも、使いきりだから
素質の半分が台無しになるのよね。活用するなら必然的に S1 固定になっちゃうと。
攻撃速度上がるし範囲回復になるとはいえ、回復力落ちるのは痛いかもね。
それこそ、他の医療との連携が前提という感じ。マルベリーなんか相性いいかしら。
攻撃面でいえば…それでも単体攻撃だからなぁ…持続は長いが必要 SP も重いし、
完全にリジェネ目的で使うと割り切るべきか。他は S2 が圧倒的だし。
そして、こんな話題沸騰の中ひっそりと追加された見た目が超不穏なロボット…
本当に何なんこいつ?禍々しさ半端ないし元素ダメ付与だし壊死損傷だし、何より
ボイスデータが…これ以上は引けてからの楽しみにしておくけどさ。しかし禍々しい…
あとは…いよいよ盛り上がってくるアニメ 3 期かしら。この辺から一気に盛り上がって、
かつ難易度も跳ね上がってくから、話だけ知りたいならアニメ見た方が早かろうね。特に 8 章。
未だに JT8-3 ☆2 で止まったままだかんね。手付ける暇がないのもあるけど、あそこだけは
何をどうしたらいいか分からん。それこそウィシャデルで何もかもを消し飛ばすしか。
いやさすがにそこまでは無理かね? 8 章だけで 1 クール分作れそうなボリュームだし。
個人的にはチェンとホシグマの決別シーンが楽しみ。追手止めてくれる側だと思うじゃん?
普通に道塞いできた時は「えぇ…」ってなったよ。「ああそっち側なのね」と。でもって、
ここで例のセリフですよ。そりゃ止めるわな。結局、覚悟は本物だったわけだけど。
最後チェンいなかったらどうなってたか…最悪、殺して止めるしかなかったぞ。
そうだ、アニメといえばテラライブ。ついに U ちゃんメインのアニメが始まるぞ!
これでバベルで破壊された心も元に…戻るかぁ??まあ正気を取り戻す一助にはなろう。
地味にキアーベ一味がさ、好きなの。アークナイツでは珍しい野郎組ってのが何かいい。
にしても、相変わらず雰囲気の破壊っぷりすごいな…だから救われる部分あるんだけど。
でだ、最後のプリースティス…あっちは未だにオラクルのままだと思ってるんかね?
とっくに記憶消えて新しく「ドクター」という人格で上書きされてる感じなんだけど。
何にせよ、一悶着ありそうな雰囲気なのは分かった。どうなるかはまだ分からんけど。
やっぱ戦うんかね?非戦闘員でも普通に戦闘力持ってるからそこは問題ないとして、
面倒臭くなけりゃいいなぁとだけ。クリステンとかカンニングなしじゃ無理だったよ…
ついでに、向こうの 5.5 周年でついに、ねんがんの、異格ラッピーが実装とのことで。
まあ詳しい情報は楽しみに取っておくとして、とりあえずそれだけで 1 年生きる意味が
できたというもの…つーか限定か。また合成玉溜めんとな…本当、息つく暇もないわ。
そのくらいの方がモチベ維持できていいけど。やることなくなるとどうしてもね…
追記(2024/10/28)
おれはしょうきにもどった!いや思いのほか短い 6 分 42 秒だったわ。面白すぎて。
あっという間に終わって「あれ?もう終わり?」って感じ。その分、内容は濃かった。
しかし来年までおあずけか…それが一番辛い。戻った正気がまた壊れそうなくらい。
でもケーちゃんの絵日記も本放送まで長かったからなぁ…同じと思えb
そして 14 章…全編通して泣きそうだったのに、最後のセリフで涙腺崩壊した。
バベルからの地続きでこれは没入感とんでもないよ。一体どこに感情移入したらいいか…
カズデルにもいろいろあるって知っちゃったからね、もう巨悪を打ち倒す的な感じじゃ
いられんよ。何とか救いたいけど、歴史がそれを許さんのだろうな。だから討ち果たせと。
かといって最終決戦感は薄いから、まだ引っ張るんだろうね。それもそれでだけど。
個人的には最後の蒸気騎士がどう動くかが最大の興味なんだけど。いっそロドスに…
は来んよな。あくまでもヴィクトリアの騎士だし、そうでないと存在意義なくしそうだし。
何よりあの大きさでオペは無理っしょ。かといってダウンサイジングしちゃうのもなぁ…
でも、せめて味方ではあってほしいな。13 章の引きの件もあるし、手は貸してくれそう…?
(2024/10/30)
どうでもいいっちゃどうでもいいんだが今思い出した。前回の限定コラボ復刻だ。
つまり運はまだある…!あの時かすりもしなかった引きのなさを今、強運に変えて…!!
マジのガチで一人も引けなかったかんね。☆5 すら。といっても、その前の限定コラボじゃ
引けちゃってるからね。しかも土壇場の配布 10 連というなかなかにロマンシングな状況で。
揺り戻しというべきか…?だとしたら、これで運は戻った。あとは天に祈るのみ。頼むぞ…
(2024/10/31)
はいお待ちしておりました。なぜ単発か? 10 連券に気付いてなかったからだよ!
といってもスカウト券だがね。そして即昇進。あとはスキル特化とモジュールだが…
まずはウィシャデルからかなぁなんて。しかし現状日和っております。信頼度を考えるなら
早い方がいいんだろうが、出費はできるだけ少なくしたい…ということで、無料分尽きてから
回そうかなぁ…なんて考えてたり。いや浮足立ちやすい時だからこそ冷静にならんと。
でスキルだが…これも使い分けかしらね。置きっぱにするなら S1 、差し込みなら S2 。
ただ、差し込み運用ってキリンヤトウくらいだから使い方があんまり…まあその辺の勉強も
兼ねて S2 運用すべきかね?撤退にメリットがあるのはデカい。モジュール解放しとけば
実質 0 コストで次の配置コスト -1 か 2 だし、むしろ撤退させねば損と思わせてくれるのは
積極運用に一役買うかも。あとは実際使ってみて…かね。やってみないと分からん。
コーデは…とりあえずエーベンホルツだけ。欲しいの多いけど圧倒的に源石が足りん。
つーか大盤振る舞いしすぎだろ。こんだけ壮観なのいつ以来というかあったか?ってくらい
どこまでもスクロールが伸びるんだが。しかしテキーラはあるのにラ・プルマ…なぜに?
まずは…ウィシャデルから行くか。投擲手って新職分か…?って思ったがもういたのね。
ロスモン限定、ロドス調査団イベ限なので、実質異格グレイしかいないようなもんだが。
そして弊ロドスには未所属…ロド調はいるけどあんま使ってないし、実質初めてかしら。
で、ものすごく騒がれてたその強さだが…一目で分かった。エーベンホルツ S2 を
弾薬でばら撒けるみたいなことよね?そしてその火力も範囲も段違い。そりゃ強いわ。
というか、あの数を単騎で仕留めきれるとは思わなんだ。秒で減ってく様には笑うしか。
その上、本人は影で迷彩獲得と来た。影の巻き込まれで削られることはあっても直接は
狙われないので、生存力もかなりのもの。何よりコスト…これで 30 行かないんかい。
80 は冗談にしても 35 かそこらはあると思ったのに…先鋒からほぼ即で置けるやん。
開幕から数で攻めてくるステージはともかく、それ以外なら単騎制覇超余裕だろうね。
モジュールで余震増えるし限定とはいえ 300 連で確定だし、もうやりたい放題すぎる。
見た目もまた…シルエットが X なのと超重装備なのがロボみすごくて好き。大好き。
他のスキルも大分ヤバいこと書いてあるね。S1 は超回転率でスタン付与だし、
S2 は高回転の絨毯爆撃がヤバそう。手動停止可能だから小回りも効くし、必要 SP も
S3 ほど重くないから取り回しもよし。これも全部特化させたくなるわね…優先順位は
3 か 2 か…使い分けが光りそうだからやっぱ両方か。そしてまた素材が消し飛ぶ。
おかげでロゴスが若干霞んだが、こっちも独自の強みあるようで。弾消しヤバない?
手動停止できないのが難点だけど、減速で削りきられる前に回復できるだけでも便利そう。
超射程=高火力でもあるしね、あんまり飛ばされすぎると重装でもヤバくなる時はある。
ホシグマカウンターが光る瞬間でもあるけどね。勝手に死んでくのを眺めるのは楽し。
あと S1 。攻撃力未満の HP の敵を即死させ、余剰ダメを他に与える…しかも永続。
さらに攻撃範囲拡大。本当に S1 でいいんですか?ってくらい使いやすくね?永続だから
必要 SP が重いのはしょうがないとしても。S2 は単騎集中型でボス相手に便利そうだし、
モジュールとの噛み合いもよさそう。でも S3 の弾減速+消滅が独自性能すぎて…
フェンは ☆5 特訓招待状持って待ってます。もう入職すること前提で話してるけど。
さすがにウィシャデル引く前に一人くらい来るでしょ。むしろウィシャデルの心配しか
してない。前回の限定でシュウ単発引きしたのがどう響くか…まあ引くまで回すけど。
あんなん見せられて今さら退けるか。あの壊れっぷりは間違いなく持ってて損ない。
…とは言ったものの、コーデもまた大奮発したわね…欲しいの多すぎて源石ががが
掘ってない分あるとはいえ、掘らねばならんからね。その手間が惜しい。といっても、
14 章は理性全返却だし、回せば理性剤もらえるし、逆に機会っちゃ機会なのかもね。
何より、足りねば掘りに行かざるをえなくなるし。その辺はガチャ運次第かしら。
そして 14 章といえば医療アーミヤと…シヴィライト・エテルナ?魔王じゃなく?
つまりは、やはり文明の存続絡みの存在ってことかしらね。本人のコピーというか
源石の情報から再現した別個体というか。そして S3 … HP の均等分配は珍しいな。
前衛が喰らった分を後衛で肩代わりとかできるわけか。永続微塵で特性の効果は
跳ね上がるし、鼓舞で HP もかさ増し…状況によっては医療より便利かもね。
ってちょっと待て。治療対象外のユニットも均等分配できんのかよ。これヤバくね?
育種マスも加えれば武者や破壊者が更なる耐久力を…武者は回復力が素質の弱体化にも
つながるから一長一短だけど。特にズオ君。自前でバリア張れるから、エテルナは逆に
使いづらそうね。破壊者や召喚ユニットとのシナジーはヤバそう。耐久力跳ね上がる。
医療アーミヤはスキル終了後が本番って感じ?確定ダメ+2 体同時はなかなか鬼。
呪癒師だから回復も兼ねるし。問題は使いきりだから、配置に超気を遣うってことかね。
最大限活用するなら撤退なんぞもっての外だし、下手な位置に置いて落とされようものなら
バニラになっちゃうし、医療重ね置きするのも本末転倒だし。しかも、使いきりだから
素質の半分が台無しになるのよね。活用するなら必然的に S1 固定になっちゃうと。
攻撃速度上がるし範囲回復になるとはいえ、回復力落ちるのは痛いかもね。
それこそ、他の医療との連携が前提という感じ。マルベリーなんか相性いいかしら。
攻撃面でいえば…それでも単体攻撃だからなぁ…持続は長いが必要 SP も重いし、
完全にリジェネ目的で使うと割り切るべきか。他は S2 が圧倒的だし。
そして、こんな話題沸騰の中ひっそりと追加された見た目が超不穏なロボット…
本当に何なんこいつ?禍々しさ半端ないし元素ダメ付与だし壊死損傷だし、何より
ボイスデータが…これ以上は引けてからの楽しみにしておくけどさ。しかし禍々しい…
あとは…いよいよ盛り上がってくるアニメ 3 期かしら。この辺から一気に盛り上がって、
かつ難易度も跳ね上がってくから、話だけ知りたいならアニメ見た方が早かろうね。特に 8 章。
未だに JT8-3 ☆2 で止まったままだかんね。手付ける暇がないのもあるけど、あそこだけは
何をどうしたらいいか分からん。それこそウィシャデルで何もかもを消し飛ばすしか。
いやさすがにそこまでは無理かね? 8 章だけで 1 クール分作れそうなボリュームだし。
個人的にはチェンとホシグマの決別シーンが楽しみ。追手止めてくれる側だと思うじゃん?
普通に道塞いできた時は「えぇ…」ってなったよ。「ああそっち側なのね」と。でもって、
ここで例のセリフですよ。そりゃ止めるわな。結局、覚悟は本物だったわけだけど。
最後チェンいなかったらどうなってたか…最悪、殺して止めるしかなかったぞ。
そうだ、アニメといえばテラライブ。ついに U ちゃんメインのアニメが始まるぞ!
これでバベルで破壊された心も元に…戻るかぁ??まあ正気を取り戻す一助にはなろう。
地味にキアーベ一味がさ、好きなの。アークナイツでは珍しい野郎組ってのが何かいい。
にしても、相変わらず雰囲気の破壊っぷりすごいな…だから救われる部分あるんだけど。
でだ、最後のプリースティス…あっちは未だにオラクルのままだと思ってるんかね?
とっくに記憶消えて新しく「ドクター」という人格で上書きされてる感じなんだけど。
何にせよ、一悶着ありそうな雰囲気なのは分かった。どうなるかはまだ分からんけど。
やっぱ戦うんかね?非戦闘員でも普通に戦闘力持ってるからそこは問題ないとして、
面倒臭くなけりゃいいなぁとだけ。クリステンとかカンニングなしじゃ無理だったよ…
ついでに、向こうの 5.5 周年でついに、ねんがんの、異格ラッピーが実装とのことで。
まあ詳しい情報は楽しみに取っておくとして、とりあえずそれだけで 1 年生きる意味が
できたというもの…つーか限定か。また合成玉溜めんとな…本当、息つく暇もないわ。
そのくらいの方がモチベ維持できていいけど。やることなくなるとどうしてもね…
追記(2024/10/28)
おれはしょうきにもどった!いや思いのほか短い 6 分 42 秒だったわ。面白すぎて。
あっという間に終わって「あれ?もう終わり?」って感じ。その分、内容は濃かった。
しかし来年までおあずけか…それが一番辛い。戻った正気がまた壊れそうなくらい。
でもケーちゃんの絵日記も本放送まで長かったからなぁ…同じと思えb
そして 14 章…全編通して泣きそうだったのに、最後のセリフで涙腺崩壊した。
バベルからの地続きでこれは没入感とんでもないよ。一体どこに感情移入したらいいか…
カズデルにもいろいろあるって知っちゃったからね、もう巨悪を打ち倒す的な感じじゃ
いられんよ。何とか救いたいけど、歴史がそれを許さんのだろうな。だから討ち果たせと。
かといって最終決戦感は薄いから、まだ引っ張るんだろうね。それもそれでだけど。
個人的には最後の蒸気騎士がどう動くかが最大の興味なんだけど。いっそロドスに…
は来んよな。あくまでもヴィクトリアの騎士だし、そうでないと存在意義なくしそうだし。
何よりあの大きさでオペは無理っしょ。かといってダウンサイジングしちゃうのもなぁ…
でも、せめて味方ではあってほしいな。13 章の引きの件もあるし、手は貸してくれそう…?
(2024/10/30)
どうでもいいっちゃどうでもいいんだが今思い出した。前回の限定コラボ復刻だ。
つまり運はまだある…!あの時かすりもしなかった引きのなさを今、強運に変えて…!!
マジのガチで一人も引けなかったかんね。☆5 すら。といっても、その前の限定コラボじゃ
引けちゃってるからね。しかも土壇場の配布 10 連というなかなかにロマンシングな状況で。
揺り戻しというべきか…?だとしたら、これで運は戻った。あとは天に祈るのみ。頼むぞ…
(2024/10/31)
はいお待ちしておりました。なぜ単発か? 10 連券に気付いてなかったからだよ!
といってもスカウト券だがね。そして即昇進。あとはスキル特化とモジュールだが…
まずはウィシャデルからかなぁなんて。しかし現状日和っております。信頼度を考えるなら
早い方がいいんだろうが、出費はできるだけ少なくしたい…ということで、無料分尽きてから
回そうかなぁ…なんて考えてたり。いや浮足立ちやすい時だからこそ冷静にならんと。
でスキルだが…これも使い分けかしらね。置きっぱにするなら S1 、差し込みなら S2 。
ただ、差し込み運用ってキリンヤトウくらいだから使い方があんまり…まあその辺の勉強も
兼ねて S2 運用すべきかね?撤退にメリットがあるのはデカい。モジュール解放しとけば
実質 0 コストで次の配置コスト -1 か 2 だし、むしろ撤退させねば損と思わせてくれるのは
積極運用に一役買うかも。あとは実際使ってみて…かね。やってみないと分からん。
コーデは…とりあえずエーベンホルツだけ。欲しいの多いけど圧倒的に源石が足りん。
つーか大盤振る舞いしすぎだろ。こんだけ壮観なのいつ以来というかあったか?ってくらい
どこまでもスクロールが伸びるんだが。しかしテキーラはあるのにラ・プルマ…なぜに?
プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
ID:52111456
カテゴリー