忍者ブログ
Smile Holic

Smile Holic

その笑顔、凶器にして劇薬
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
終わった…勲章だけだけど。波乱 4 が地味にキツかった。+1 って案外デカいのね。
加えて初回は盛大に下振れたおかげで久しぶりの通信途絶。かなーり凹まされたものの、
打開できてよかった。逆に追憶の方は盛大に上振れて、3 層で終わらそうかと思ったが
結局クリアまで行けてしまった。狙撃勢の秘宝加速がすごくて…あと文明の存続。

自傷も加算されるから、制御不能がボーナスステージになるのマジでヤバい。
あんだけトラウマ筆頭だった狂化寄生兵が、待ってるだけで勝手にバタバタ死んでく。
あとアイリーニの刺さりっぷりも。S3 で「偏執の泡沫」が即死した時は何事かと。
ハイモアも専用素質だけあって固い強い。鬱陶しいダミーも回復に使えるし。

それと、そこまで綺麗な勝ちにこだわらんでいいんだって。耐久残ってれば
それでいいんだし、通したら発動する秘宝もあるし、余裕があるなら素通しさえも
戦略のうちなんだなってことに気付かされた。その系統に限って全体効果で超強いし。
実際、ハイモアの追憶はザ・シャードの回顧のおかげとしか。+文明の存続ブースト。
ほぼ壊滅状態に陥ってやべどうするって時に気が付いて、じゃさよならーって。

オペ側も、耐えさえすればそこまで神経質に回復付けんでもいいなって。
何ならデコイ上等で置くのもアリとすら。自己回復持ってないと何か不安なのよね…
重装でなくとも固いのは固いんだから、単騎で任す気概を持つべきと。前衛ごとに
いちいち医療振れるわけでもないしね。信じて託すのも戦略の一つかなって。

しかし、面白いコンテンツなのに育成具合が難易度に直結するの本当惜しい。
信頼度も稼げないから他で育成したあとに挑戦せにゃならんし、報酬は豪華だけど
取りきったらそれも終わりだし、モチベの維持が難しいなと。実際、報酬取りきった
ファントムの方全くやる気起きんし。今ならリベンジできると思うんだがなぁ…

せめて階層に応じた信頼度加算があればね…今のところごっそり稼げる手段ないし、
一周 1000 くらい稼げれば挑戦しようってドクターも…それはそれで挑戦前提になるか。
何よりお目当てのオペが引けるとも限らんし。開幕連れてくくらいの気概はあるべきか…?
でも素材も龍門幣も稼げないんだったら、せめて信頼度くらい稼げないとやる意味もだな…
まあその信頼度も、もう全員上げきったなんて廃ドクターには…さすがに極々一部か。

報酬と追憶終わったら次はサーミ行きますかね。こっちはこっちで新たなセオリーが
必要そうで既に辟易してるが、慣れていく過程も楽しさだからね。臆せずやっていこう。
ファントムは…サーミの報酬取りきったらやろうか。…こうなる未来は見えてたけどね。
でも報酬の誘惑には抗えなかった。反省はしていない。後悔はものすごくしている。

そうだ、ローグ最大の魅力といえば臨時契約があった。持ってないオペですら
昇進潜在特化 MAX 状態で使えるのいいよね。おかげで人材発掘が捗る捗る。合成玉も
景気よく減っていく減っていく…とはならないように気を付けたいところ。恒常だけかと
思いきや限定もくるようで、昨日は帰溟スペクターが大暴れしてくれました。得物の音が
スペクターよりもえげつないわでらテンション高いわで最高。でも限定なんだよなぁ…

あと光のアーミヤことウォーミーちゃんも来てくれたんだが…この娘の灼熱損傷、
今のところ唯一無二らしいね。イフリータの次のモジュールが灼熱損傷付与らしいけど
実装はまだだし、つまり一人で溜めるしかない…かわいそすぎん?というか、それでも
イフリータとペア運用必須だし、縛りがキツい気が…かわいいからいいか(思考放棄

未入職じゃなくても即戦力だし、希望 0 で呼べるのもいい。あと単純に嬉しい。
こういう運要素もあるから止められないんだ…臨時契約は必ず引く。それが正義。
…加工勲章?見なかったことにしたい…と言いたいところだが、挑戦はしてみる。
でも、どれも見るからにヤバそうだよなぁ…まあ上振れれば勝ち筋はあるか。

追記(2024/08/16)
何とかここまで。人文主義分隊で招集希望はどうにかなった…が、拒絶反応が…
なお引いたのは造血障害。大分蔓延してひどいことになったが、土壇場で引いたシュウと
安全な片隅のおかげで何とか…って感じ。最後は最大介護した GG が蹴散らしてくれました。
せっかく直した GG の造血障害が次の階層でまた付与された時は笑った。意味ないじゃん。

呼び声の方はまだ無視できるかな。というか未だに何が何の効果なのか把握してない。
何か敵固ぇなぁとか濃い霧はすぐ分かるけど他が…まあまだそこまで影響してこないから
問題ないっちゃない。波乱 7 がさぁ…通さなきゃいいとはいえ、浮いてるの多いから…
あとトゲと恐魚宝箱。反撃痛いし強いしで、変な位置にあると防衛ルートがだな…

まあここまで来たら上振れ期待して回すだけか。何とかなるなる。信じるのみ。
…もらえるの加工勲章だけですけどね。言うと虚しくなりそうだったから黙ってたけど。
でもここまで来たらもう切れるモチベもなし。とりあえず頑張る。8 以降は知らん!

(2024/08/22)
でけた…上振れがすごすぎて思いのほかあっさり。GG が身体異変引いたくらい?
早々に灯火は回復できたし不利な秘宝は交換できたしハンマー引くわ故郷の導き引くわ
耐久値は 20 以上余るわで、もはやガイアが「打開しろ」とささやいてるレベルだったよ。
特にハンマーなんか今の今まで引けたことなかったのに…おかげでえらい助かったけど。
というか、6 とあんま変わらんかった。足速くなった分、むしろ時短になったまで。

あとは進化系図と… 6 層かぁ…いきなりでら不利な秘宝引かねばならんのキツいんだが…
その上、思わぬ遭遇ガチャときた。かといって、戦闘マス避け続けるのもそれはそれで後々
キツくなりそうだよなぁ…まあ長い目でやっていきますか。今の戦力じゃ多分無理だろうし。
できなくはないかもだが自頭がね…ということで、次はファントムリベンジ行きますか。
PR
ミヅキローグ安定してきたかも。一度クリアしたという余裕もあるが、それ以外に
シュウの存在が 8 割くらい。S2 も結構強いでね、昇進前でも回復盾としてすごく優秀。
その分攻撃面は…だが。S3 で速度盛れば周りと相まってすごいんだけど。まあそこは
庇護衛士の宿命といったところか。むしろ回復しながら攻撃できるのが異常とも。

あとやっぱ楽しいわ。他と違ってあらかじめ編成できるの 3 人までだから、
誰をいつ連れてけるかって選択が常に発生するのはいい。…満遍なく育ててないと
頭数に選ぶことになるが。そこがハードル高いんだよなぁ…だからこそ臨時契約が
輝くとも言えるけどさ。パッさん引いた時は本当に楽しかった…今では私g

ちな今回ファートゥース引けたんだが、S3 強いね。パスファインダーがさぁ、
ガリガリ削れてくのよ。S2 も加速スキルとして気軽に使ってけるし、これはいい。
とはいえ、臨時契約も運だからあんま頼れないけどね。戦力は多いに越したことなし。
今は戦術家欲しいんだよね…ビーンストーク店長育てよっかなーどうしよっかなー

…なんて迷える余裕すらないんですけど。なぜならズオ君とシュウのモジュールを
解放せにゃならん。そうなれば、今ある龍門幣ですら全くもって足りないだろうからさ。
ズオ君も S2 が本番だから招集して即使えるのデカいのよね。とりあえずボスに投下して
スキル発動して切り刻んでもらって…って感じで。育種マスの上なら生存力も高い。

モジュールの加護を即発動できるのもデカいよね。バリアで賄えるとはいえ、
遠距離からチクチクやられるのには弱いので…上書き続けると今度は HP が加速度的に
なくなってくし、そうなるとスキルの切れ目=死になるのが怖い。最大 HP の2 倍まで
獲得できるとはいえ時間経過で減ってくから、事故は起こるものと考えるべきっしょ。

それに安定したっても「偏執の泡沫」の方だけだからね。最後の騎士の方は…
一回だけ選んでみたんだけど、固すぎて倒せませんでした。したら特定の秘宝ないと
バカ防御力で現実的じゃないときた。先に言ってよそういうの…それでも 9 割方は
削ってやりましたがね(ドヤァ なんで、それさえあれば倒しきるのは容易かと。

あとは凍結対策のウィスパーレインかね。元素ダメだけかと思いきやこれですよ…
まあでもキリンヤトウと GG で強引に削りきってもいいか。実際それで 9 割やったし。
ガッツリ防御下がるならかなり楽勝なはず。問題は味方の時も弱体化するらしいのよね。
でら頼りになってたのが逆に介護プレイになると。そっちのがむしろキツそうだな…

あそうそう、強襲は全部終わりました。なおカンニングは通常 1 のみ。
それも水門ポンプに気付かなかったという凡ミスの産物なので、ほぼほぼカンニングは
なかったということで。で!ただシュウ 8 割は否めないかなぁ…いなかったら絶対無理。
ミヅキローグでも様々だったし、本当に引けてよかった。究極のサポート役ですわ。

あとは大江北岸さえ終わらせれば…と思ったら勲章条件強襲クリアかい。
というか強襲あるんかい。まずそこに驚きなんだが。こりゃ依頼勲章止まりかなぁ…
荒城強襲でアップアップだったのにその上とかできる気せんぞ。いや別に勲章コンプ
狙ってるわけじゃないけどここまで来たら…ねぇ?まあやるだけやってみるか。

時に…砥石イベントはまだでしょうか…?結石なんか目じゃないほど底尽きそう…
昇進にモジュールにいろいろ作ってたらもう 8 ですってよ。T4 でもないのに何この…
と思いきや上級砥石も 3 という。引換証でも交換できるとはいえさぁ、まさかこんな…
だからごっそり稼いでおく必要があるんですね。いっそ 200 の大台目指そうかしら。

ということで、終わりました。介護にはならんかったが道中の引きがよくなくて
若干キツかった…特に制御不能引いた時は終わったと思った。ちょうど直前くらいに
分からん殺しされてトラウマってたのもあって。狂化寄生兵ばら撒くの止めろや!!
GG が何とかしてくれたが、ここで終わってたら悔いるに悔やめんかったぞ。
あーボス弱くて助かった…結石少なかったから周回できなきゃどうしようかと。
でも中級源岩もコールも結構少ないんだよなぁ…何なんこの素材周回欲張りセットは。
衝動買いしてある意味よかったわ。焼け石に水とはいえ、理性剤の供給は地味に助かる。
にしても弱い。血債ほどギミックも面倒じゃなかったし、これはザーロ君越えたわ。

シナリオの方は…ズオ戦記って感じだったわね。何か薄い。点と点がぼんやりと
つながったままで、読み解くというより組み立てていくと言うべき構成でとにかく薄い。
弁当持ってきておいて「ただ飯食う気?」とか言い出すシャオマンには笑ったが。お前…
というかオペ 2 人も空気だったわね。なら誰が話の中心だったかと言えば…誰だろう?

何か本当、話の進行役がいなくて、天師府そのものが話の中心って感じ?
神農もシャオマンの父親らしき人もはっきり正体とか明かさんまま終わったし…
まあそれが話とどう関わるかも分からんけどね。何なら神農が影響受けて「祟」に
なったのかとさえ。闇堕ちっぽい描写もあったし。まあ何もなかったんだけど。

ミスリードに次ぐミスリードで話の軸がぼやけて、そこに炎国特有の言い回しも
相まって余計に伝わりづらくなった印象。それだけじゃないけど、まずそこ。加えて、
ジーものらりくらりなせいで何がしたかったのか。とにかくふわっとしてて薄かった。
いっそシュウをガッツリ軸に置いて、ジー+囲碁バカとの対決って構成にすればまだ…

シュウが消えた後、知らない人になってたのには少し泣いた。戻ってきたんだから
記憶も元に戻ると思うじゃん?忘れたまんまなのな…でも、それで千年の束縛は一旦
リセットと考えれば…そうはならんか。まあ本人が苦に感じてないのが救いではある。
ある意味イェラガンド?あっちほどお茶目な神様ではないけど。むしろクソ真面目。

そしてついに来たぞ!サガの炎国行脚録!!一年越しとか待たせすぎだっつーの!
ジェイといいリー先生といい、モブとしての出演いいよね。ゲーム内でも割とあるだけに。
銀心湖鉄道じゃやけに目立つ観光客もいましたっけね。思えばあれが終盤の展開フラグ…
だったのかどうかは置いておいて。今回のもあれくらい分かりやすかったらなぁ…

とりあえず、結石を最優先として、源岩とコールも稼いでいきますかね。問題は、
結石中確率なのよねぇ…これでも効率いい方らしいが。まあ回すしか手もないんだけど。
素材も買えるようになったらなぁ…と思うが、絶対破産するバカ出てくるだろうなという
信頼もある。そのくらい渋いからね。割に数も要求されるし。だからダメなんだろうな…

追記(2024/08/11)
EX ステージ、いい塩梅ね。敵の汚染とポンプでの浄化のバランスを考えながら、
いかに汚染を進ませずに立ち回るかって感じで。ごり押そうとすると浄化が間に合わず
一気に壊滅するのは面白いと思った。というか開幕そうなった。ポンプと水門持ってるのに
気が付かんで、ポンプ一本でどうすんねんと。結果、動画ほぼ完コピで何とかしたが…

でもって強襲になって初めて気が付いて「これ強襲の方が簡単じゃん」ってなった。
そら手持ちにあれば楽なんですわ。気付かにゃ地獄ですわ。でも使わなくとも打開は
できるのは素晴らしいとも。強襲は無理だと思うが。何あのポンプふざけてるの。

そしてここぞとばかりにシュウが刺さる。育種マスが汚染ダメ軽減する上、S3 で
敵の進行も食い止められるのはデカい。昇進 2 Lv1 のままだが、既に大活躍してます。
思いのほかタフいし。自分のマスも育種マスにするんだもんね、そりゃタフいわけだわ。
おかげでモジュールいるかぁ?という気も…いやでも初速は大事か。置いて即はいい。

ということで、EX 終了。動画は最初以外見ずに済んだ。よかった…
なお、シュウは
昇進 2 Lv1 のまま最後まで駆け抜けていきました。マジで頑丈すぎる。
後半はいかに澄んだ水田を死守するかになる感じかしら。5 は水門を駆使、6 は中央を
どうするか、7 は水門の破壊にどう対処するか。どれも適度な難易度で楽しかったよ。

8 はボスより勿玷の対処がムズかった。しばらく配置不可マスに居座るからさぁ…
ロサとイカテキで強引に削りきったからよかったけど、正直どうしたらいいか分からん。
一応、裏からポンプで弱体化も可能だが…そしてやっぱりボスは弱かったよ…上の方から
ガバガバ水出してホシグマに抱えきってもらいました。これで倒せるんだから困る。

強襲は…コーデで結構使ったから純正源石欲しいんだけどね。まあできるところまで。
シュウにはまだ伸びしろある状態だから、 Lv 上げればついていける…と思う。なおスキル
いや本当に騙されたと思って使ってみてよサポート置いてるから。Lv1 かつ単体でこれよ?
そのくらい強いし刺さるからマジで。…刺さらないステージなんてない?それはそう。

そうこうしてるうちに EP も…何か普通に最後まで聴き入ってしまったわ。
水田とシュウの色合いが本当に綺麗で…何気に日本語訳の歌詞まで表示されてるし。
2 回目のサビで一気に汚染…からの一瞬で浄化…と思いきや足元には…という不穏の
二段構えもまた余韻を残すようでよし。引けてよかったと心から思える良曲でした。

(2024/08/12)
思いのほかサクサク進んで 8 の強襲を残すのみ。とりあえず演習券切れたのでここまで。
ほぼほぼシュウでごり押した気もするが気にしない。育種マスが便利すぎるのが悪いんや…
で、報酬目当てにミヅキローグを進めてみたが…王様の新しき槍が強い。これと苦難の道が
被った上、シールドまで獲得できてた周回はもうね…ズオ君の強さを再認識させられたわ。
3 層クリアで切り上げましたけど。だって 4 層以降面倒だし、稼げればひとまずだし…

というか忘れてたわローグ。ミヅキに加えてサーミもあるからそれはもうたんまり。
これで大金持ちだよ!…と言いたいところだが、サーミまだコツ掴めんで序盤から苦戦中。
異文化研究も全く進んでないし当然っちゃ当然だが、前 2 つと明らかに勝手が違うのが…
嫌にならない程度に進めるけど。サンタラのえっちなコーデ欲しいし。あれはいい…

…とか言ってたらミヅキローグ打開きたぁぁぁぁぁ!!ちな全ローグ通してこれが初。
時の果て引けてよかった…諦めず進めてよかった…そして何より、キリンヤトウ S3 に
しておいて本当によかった…!ボス浮いてるとか聞いてねぇっつー。あとフローターにも
よく刺さってくれた。ほぼ上振れと運と偶然の産物だが、勝てばよかろうなのだ!!

話はよく分からんかったが、とりあえずボスがハイモアだったってのは何となく把握。
にしても、自分の手足(だったもの)焼いて食わそうとするとかミヅキ君さぁ…まあ人では
ないから仕方ないと思いきや、同種のハイモアですら引いてるっていう…と思ってたんだが、
ハイモアは元々人間だったのね。ならあの反応も納得というか、やっぱミヅキ君さぁ…
プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Smile Holic All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]