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Smile Holic

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その笑顔、凶器にして劇薬
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育成したいオペが次々増えていく…強いことしか書いてないから全員育てたい…
しかしそんな素材も幣もあるわけなく…そも後に控えてる絶対強いオペの育成用に
取っておきたいし…単純に高レアに入れ替えていけばいいってもんでもないしね。
序盤を低レアで抑えつつ、徐々に高レアと入れ替えてくのが定石なとこあるし。

まあとりあえず、キリンヤトウが一段落してからだね。120 連で確定らしいので、
そこは問題なし。何なら潜在上げる余裕すら。そっちは完全に運任せになるだろうけど。
まずはズィマーかな。今回、奇跡的に先鋒コスト回復タグのみで来てくれた。初回限定だが、
テキサスが ☆3 レベルの配置コストになるのがヤバそう。テキサス自体も強先鋒だし。

あとエリジウム。S2 の移動・防御デバフ+ステルス看破はやりすぎじゃね…?
さらに加えて狙撃支援…エクシアが恐ろしいことになりそう。基地スキルも地味にありがたい。
どうしても出てこない手がかりってあってね。そういう時、特定の手がかり入手率アップが
あるとすごく便利なの。そのための戦友でもあるんだが、自引きが一番信用できるんよ。

ビーズワクスも結構面白そうだなぁと思ったり。7-3 でデコイになってもらったが、
術師なのに固いわ自己回復もするわで何これすごってなった。一生懸命投げ物してくる
投擲兵が自滅していく様はとても壮観だったよ…そうしないと大惨事になるしなったし。
スキルは…まだよく分からん。とりあえずオベリスクの方を雰囲気で使ってるけど。

でだ、ここに来てようやくつながった。ドッソレスホリデーで言ってたのって
ここのことだったのね…これが前後する面白さよ。どちらか一方しか体験できないのが
残念なくらい、どっちもいいものなのよ。それはさておき、ここに来て龍門も大分きな臭く
なってきてまあ…チェンの気持ちも分からなくはないが、にしたって随分こだわるなぁと
思ってたら…って部分もあり、そんでトドメのこれですよ。助けに来たわけないよなぁ…

その後駆け付けた部下に「何百人相手したんですか?」って聞かれたのには笑った。
強さのレベルが違いすぎるだろっつー。何より、直近の時点で相当な深手負ってた気が
するんだが…やっぱホシグマはすげぇや。ゲーム中での性能も重装内ではトップだしね。
改めて引けてよかったと思った。まあ上級資格証で交換したんだが、でら助かってるよ。

その前のフロストノヴァ関連も笑いあり涙ありで…ドクターと一緒に地下に落ちて、
掘り返すまで一時休戦って時のやりとりがまた…あんなに和む雰囲気見たことないわ。
まあその後きっちり決着付けるんだけど、それがまたすごくて…いわゆるイベント戦で
自動進行なんだけど、こっちが片っ端からやられてあと一歩のところで力尽きるという。
何もできないから見てるしかないし、「え、これヤバくね?」って素でビビったわ。

何とかなんなかったかなぁと思うけど、ただでさえ戦力過多だしなぁなどと
メタな感想も抱いたり。いや ☆6 連中軒並みヤバいよ。世界征服もできそうなくらい。
それでなくとも、生かすキャラと死なすキャラはちゃんと分けるべきよね。誰も彼も
生かしてたら命が軽くなる。死んで強烈な印象を残すキャラもいて然るべき。

もったいないと思われるくらいがちょうどいいのよ。大した印象残す前に死んでも
「あ、はい」で終わるし。フロストノヴァはその辺上手かったし、スカルシュレッダーも
まさかの展開だったのが本当に。使い捨てっちゃ使い捨てなのかもだが、それにしたって
護衛対象が敵に回り、かつやるしかないってのはあまりにも…よく思い付くわこんなん。

まあ、そこまでしないと感染者の過酷な境遇に説得力が生まれないという部分も
あるんだろうけど。そこ弱くなるとレユニオンもただのヒャッハーな集団に成り下がるし。
まあ実際、何かおかしくなってはいるらしいけど。発足当初からは明らかに。手段と目的が
すり替わるなんてよくあることだが、一体何がしたいのか…ちょっと楽しくなってきた。

あ、イベントからは完全に目を逸らしてます。明らかに面倒そうだもの。
理性消費なし=エンドコンテンツ並の面倒臭さってことでしょ?コーデにしたって、
もう入手不可能なのいくつか確定済みだし、今さら 1 つや 2 つスルーしたところで何とも。
ということで今回はスルー。ボコボコにされすぎるとモチベ自体なくなるしね。その辺は
統合戦略で嫌というほど味わってるので。イベント=参加必須ってわけでもないんだし。
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あーサガかわええ…このゲームに似つかわしくないカラっとした性格がいいやね。
つーことで、宣言通り画中人終わらせてきたぞ!前やった時とは比べ物にならんくらい
楽すぎて拍子抜けするレベルだったわ。ギミックも分かりやすかったしボスも弱いし…
まあ今回のと比べるとね?劣化の劣化の劣化くらいだから当たり前なんだけどさ。

肝心のシナリオの方は…引きこもりの妹をどうにかしてくれって感じでいいのかね?
画の中の世界ってこともあって、倫理観がおかしくなってく様が、何というか怖かった。
寝て起きたら何もかも元通りとなったら、そりゃどんな危機的状況も放っておきますわな。
しかし、その倫理観の崩壊が画と現実を曖昧にして、最終的には完全に取り込まれると。

でも、シーのビビる気持ちも分からんではないよ。むしろ自由すぎる兄姉らがすごい。
とはいえ、実際そこまで自由に活動してて何も起きてないならビビる必要ないじゃん?
ってのがあるから、引っ張り出したい気持ちも分かる。いつまでそうかも分からんけど、
ビビるくらいなら対策するべってのもその通りだし。つーか、仲いいよねこの姉妹。

ウユウが思いのほか重い過去持ちだったのも。ただ者じゃないのは分かってたけど、
あんな壮絶な過去だったとは…それはそれとして、あのお調子者キャラはいいと思う。
ラヴァは…終始うろたえてばっかで、でもそこがかわいかった。スレた感じが消えて
丸くはなったのかね?それ以外はあんま変わってないところが安心するというか。

本当、良くも悪くもクルースが変わりすぎたからさ。こっちでも頼れるお姉さんで
カッコよかったけど、逆に気を抜ける瞬間ってあんのかしらって心配になるレベルで…
実際、もう深い眠りにはつけなくなってるらしいし、ビーグルとも決定的な何かが
あったっぽいし…でも、もう全部終わったことっていうね。救われなさすぎる…

あとサガ。一周回ってサガ。あんなキャラがいるとは思ってなかったから、
荒み切った世界観に晒され続けて乾いた心にでら刺さったんだけど。かと思えば、
他がニェンの手助けで脱出できたのに、一人だけ自力脱出するの最高にカッコよすぎた。
クルースとラヴァと、ついでにウユウの活躍を見るつもりだっただけに、こんな刺さる
キャラに会えたのは嬉しい誤算。画中人の MVP まであるっしょ。いなきゃ詰んでた。

見た目も長い黒髪ぱっつんに絞った袴という、おしとやかとスポーティを兼ね備えた
アンバランスかつギャップ多めのキャッチーなスタイル。そして得物はド定番の薙刀。
さらに一人称はまさかの「拙僧」。こんだけ組み合わせてこのバランスはかなり高水準よ。
性能面は重傷がネックかしら。メリットあるとはいえ、倒すのに一手間かかるのは…

一番のネックは、我がロドスにまだいないということだが。だから人材発掘はさぁ…
仮に引けたとしても育成が渋滞してるし、最優先にしても強化剤も SoC も切れたから
昇進 2 がかなり遠いんだけど。異格クルースで使い切っちゃったからなぁ…購買資格証で
交換できるけど、交換オペもあと 2 人残ってるしなぁ…まあ引ける日を気長に待とう。

ついでに余った理性でメインテーマも進めてるが…めっさ楽ね。イベントのステージで
揉まれすぎたせいか、どんな敵が来ても負ける気がしねぇ。ちな現在 6 章。戦力もだが、
小細工一切ないシンプルなマップなのが輪をかけて楽で…これは脳筋ナイツ捗りますわ。
つーか、いい加減進めんとね。レユニオンもさすがに見飽きたし。さっさと潰れろks。

追記(2023/08/16)
何だろう、ここに来てやけに人間味溢れるやりとりが増えた感じがする。
敵側もそうだが、敵味方でああも話し合える余地があるとは思ってなかった。
おかげで、いわゆる悲しい過去がすんなり受け入れられる部分はあったと思う。
唐突にねじ込むから反発するわけで、描写さえちゃんとしてればいいんよ。

さすがに、敵側の描写にまでケチ付けるほどヒネちゃいないよ。そこは評価する。
要はそういう部分に尺割かないからダメなんよね。この感じ、影牢を思い出したわ。
あれも敵側の描写が結構あって、それが倒す時の背徳感につなg…ゲフンゲフン!! まあ、
そういう多面的な描き方は好きよ。それが世界観を補強することにもつながるし。

あと、ブレイズとアーミヤの絡みがいい…おもちゃにされてるアーミヤが特に。
これがかわいいんだ…でもって、アーミヤからは妙に冷たい態度を取られてるのが
また面白くて…世界観は陰鬱だけど、雰囲気は暗くないっての大事よね。その中で
元気に生きてるのもいるんだと。いい清涼剤だわ。ちゃんと締めるとこは締めるし。

それはそれとして、レユニオン見飽きたんでそろそろご退場願いたいけど。
イベントでいろんな勢力とやり合ってるのもあって、延々同じ組織と戦ってると
ダレる部分はある。そういう問題じゃないのは分かってるけどね。とにかくさっさと
先に進んでドクターの過去やら何やら知りたいので。恨みはないがはよ潰れろ。
あー寒芒クルースいいわー。ほんわかした雰囲気はそのまま、隙のないお姉さんに
成長した感じがメリハリあってカッコいい。ただ、その隙のなさを形作る原因になった
過去の出来事が不穏…何かしらやらかしたのは事実として、自分が撃ってしまったのか、
敵に撃たせる隙を与えてしまったのか…言い回しからして後者のような気はするが。

「あの傷を見るたび」と合わせると、どうやら死なせたわけではないようだし、
そこはまあよかったと言うべきなんだろうか。スナック感覚とまではいかずとも、
割と簡単に、たとえネームドであっても死んじゃう世界観なのでね。油断はできん。
ミーシャは本当どうして…しかもモジュール条件だし。人の心とかないんか。

でも、今回のクルース本当カッコよかったよ。やるようになったわね。
前回とキャラもいくらか被ってるし、ウユウとリー先生がいい具合の清涼剤で
面白おかしく、ある程度は分かりやすく読み進められた。ラストのレイドボスかって
デカさの歳相には超ビビったし。まっさらなステージ見た時は「は?」ってなったが、
そういう意味だったかぁ…しかもあれで劣化コピーというね。本物どんだけよ…

いや本当、ウユウが面白すぎる。巻き込まれ役が板についているというか。
でもちゃんと実力者で、ガチのピンチにはならないというバランス。やりおるわ。
リー先生も飄々とした態度崩さないから、見てて安心するのよね。この人は死なないと
確信させてくれる。まあオペレーターなんだけど、それを差し引いても安心感すごい。
あとこの言い回し気に入った。いつか使う。使う機会ない方がいいんだろうけど。

とりあえず、誰も死ななくてよかった。ドゥの父親が仇討ちされるかと思ったら
何かいい感じに和解?するし、ニン手前この野郎と思ったら実はいい人だったし。
つーか、前回いなかったのって今回で死んだからだと思ったの。したら何か裏で
いい感じに手を回してただけという。もしかして、炎国いい人しかいない…?

ステージ難易度は…まあラスト以外は面倒なだけで。久々にラ・プルマが超活躍。
範囲攻撃かつ倒すたびに速度アップするから、これ以上ないくらい相性よかった。
術か確定ダメしか効かないのにはカシャが刺さった。S2 がこれまた相性よくて…
逆に真銀斬は出番なかったかな。ラストは頑張ってもらったけど、道中では…

にしてもいいわぁ…何より声がいい。アニメ PV とか無限に見てられる。
口調は変わってないんだけど、大人っぽくなった声色がカッコいいやらセクシーやら…
あと最後の「私たちはロドスのオペレーターだもの」がね、何つーか刺さるよね。心に。
これもそうだけど、ロドスがホームなんだなぁって。ほっこりするというか、泣く。

ドクターもアーミヤも出てこないけど話には出てくるし、巻き込まないために
いろいろ考えてどうにかしようって気概がね、すごくいいの。いやむしろ話してくれよと、
巻き込んでくれよと思うんだけど、大事に思っていればこそそうしたくないという気遣いも
分かるから難しいとこなんだよなぁ…実際やりきってるから、実力もちゃんとあるわけだし。
自惚れじゃなく、本当気遣いよ。できるからやるじゃなく、巻き込みたくないからやる。

そんであの出るとこ出てて太いとこ太いスタイルっしょ?そら好きになるわ。
ただコーデ…見た目はいいんだ非常に。ぼっ立ちすぎて使う楽しみがあんまり…
デフォみたく、横に深く入ったスリットからガッツリ生足見せつけるスタイルで
しゃがみ構えしてくれたら大喝采だったろうに…でもリロードはいいと思った。

目ぼしい報酬は取りきったし、寒芒クルースの印も終わったら画中人行こうかしら。
あれが直接の前編のようなので。一応、もっと浅い頃に触りはしたんだけど、WR-2 で
もう詰まっちゃったのよねぇ…そのリベンジの意味もある。あと炎獄ラヴァが欲しい。
寒芒クルースと並べて使いたい。濯塵ハイビスは…まあいつか。人材発掘はなぁ…
プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
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