Smile Holic
Smile Holic
その笑顔、凶器にして劇薬
ねんがんのサガ…ッ!!現在上級資格証 88 。あと 13 日で 92 貯めきれるんか?
しかも確定枠がウユウっていうね。ニェンとシーは限定だからしょうがないとしても、
サガは欲しい…だって、ここまで来たら画中人枠揃えたいじゃん。いやむしろ揃えろと
ガイアがささやいているレベル。でもあと 92 はなぁ…かといって引けるとも…
まあいいや。恒常枠なんだから、今回ダメでもいつか引けるだろう。
もし資格証が届きそうになったら、今ある 10 連券でダメ押しくらいはしてみる。
しかし 180 ってのも絶妙よね。無課金なら高い壁、課金勢ならちょいきついくらい?
ってバランスだと思う。まあ ☆6 だからね。そう簡単に手に入るのも何かでしょ。
でウユウ。まずイベントでの異常な腰の低さに見慣れてたから、飄々とした
カッコいい態度に度肝抜かれた。お前こんなキャラだったっけ…?そしてスキル。
まさかの効果ガチャ。しかも永続。気に入らなければ手動停止からの再発動で
再抽選可という…もう一つは生存特化の引きこもり回復。しかも自動発動。
それから基地スキル。ようやくマルベリーとジエユンが生きる…と思ったら、
マルベリーとウユウだけじゃジエユンの製造効率そこまで上がらないらしく…
まあいいや。マルベリーだけでもウユウの受注効率はあg…昇進 2 からかぁ…
今ちょうど中級特殊 SoC 切らしてるのよね…残念だが、しばらくおあずけか。
だが、ウユウが来たとなるとエラトも育成候補に挙がるな。睡眠スタンハメという
血沸き肉躍るワードが目に入ったもので…まあ戦術の通りしばらくおあずけなんだが。
となるといよいよ覚悟決めてバグパイプ…と言いたいところだが、中級先鋒 SoC も
1 個しかないんだよねなぜか。誰に使ったっけか…ってテンニンカだよちくしょう。
まあ踏ん切り付いてよかった。バグパイプとも相性よさそうだし無駄ではなかろ。
えっちな水着も追加されたようだしね!ただでさえ採用率高そうなのにさらに倍率上がりそうな
コーデを用意するなど…初速がダンチだかんね、いるといないとじゃ。一気にコスト回収して
序盤から高レア配置はまさしく鉄板。手動発動かつブロック 0 になるのだけ注意だけど。
そこが面倒なので、自分はテキサス派。レアリティ相応の強さもあってお気に入り。
そんなことより次の育成候補だ。逆に余ってる中級 SoC は…前衛か。じゃあムース…
と言いたいところだが、テンニンカの昇進で砥石も尽きた…ということでスペクター…
は上級コールが重い…じゃあ誰だ…と思ってたらいた!シデロカ!!生存力高めで
かつ術戦士!そして何より、始めた頃に買うだけ買って放置してたコーデの出番!!
記録復元だから潜在 MAX も楽だしコストも -3 !つーことで、次シデロカで。
今いる戦力なら過去イベなんぞ楽勝でしょう。まして表一周だけならそりゃもう。
あとは信頼度上げか…これ地味にしんどいのよね。今モジュールのためにジェイと
アンブリエル頑張ってるんだけど、こればっかりは一朝一夕で上がらないからね…
特にジェイは消費コストが下がるのもあって超重要だし。居座れる時間もだけど、
配置タイミングがかなり変わる。早く置けば置くほどスキルも輝くしいいこと尽くめ。
基地スキルが使いやすければ自然と上がってくけどジェイはなぁ…昇進前でさえよく分からん。
そんなこんなで今でら苦労してるわけ。でも ☆6 の育成と比べたら…まあ同じくらいかな。
追記(2003/10/14)
シデロカ入職させて気が付いたが、そういえばこの方法でも上級資格証もらえるのね。
とはいえ、大概の記録復元オペ入職させきったと思うが…案の定ロビンしかいねぇ…詰んだ…
こうなったら、あとはひたすら公開求人で ☆4 タグを連打するしか!これはこれで運だけど。
かといって、このために課金もなぁ…無課金にこだわりはないが、根本的に出費は控えたい。
まあ、今のところ ☆6 育成の目処すら立ってないが。今でさえ、シデロカ昇進 2 のために
全財産の 2/3 が飛ぼうという時なのに。昇進 1 LvMAX の話ね。ここからさらに昇進させるのに
120000 必要なので… ☆5 ですらこんだけかかるのすっかり忘れてたわ。まあ決めたからには
昇進させますけど。しかし、入職早々水着に着替えさせられるってどんな気分だろうか?
(2023/10/16)
シデロカの育成が思いのほか早く終わって困惑している。これも統合戦略が…
まだ報酬余ってるからね。足りなければ稼ぎに行くが通用してしまったのが運の尽きよ。
仕方ない、そろそろ行くか…ウィスパーレイン!…まあ聞け。さすがにまだ ☆6 育成は
荷が重い。それにレジスト付与+リジェネは魅力的。シデロカとも相性よさそうだし、
来る 8 章においても有用らしいので、今のうちに育てておこうかと。よし決まり!
ついでにロビン入職させたが…「たくさん使ってください」が何かえっち…
つーか山さん何やってんすか…いろいろと衝撃的なシナリオのようだが、残念ながら
今は上級資格証だけが目当てなのでここで撤退。すまぬ…そういえば、闇夜に生きるも
なかなか興味深い内容で。先進めたいが育成もしたい…この嬉しい悲鳴が心地いい…
しかも確定枠がウユウっていうね。ニェンとシーは限定だからしょうがないとしても、
サガは欲しい…だって、ここまで来たら画中人枠揃えたいじゃん。いやむしろ揃えろと
ガイアがささやいているレベル。でもあと 92 はなぁ…かといって引けるとも…
まあいいや。恒常枠なんだから、今回ダメでもいつか引けるだろう。
もし資格証が届きそうになったら、今ある 10 連券でダメ押しくらいはしてみる。
しかし 180 ってのも絶妙よね。無課金なら高い壁、課金勢ならちょいきついくらい?
ってバランスだと思う。まあ ☆6 だからね。そう簡単に手に入るのも何かでしょ。
でウユウ。まずイベントでの異常な腰の低さに見慣れてたから、飄々とした
カッコいい態度に度肝抜かれた。お前こんなキャラだったっけ…?そしてスキル。
まさかの効果ガチャ。しかも永続。気に入らなければ手動停止からの再発動で
再抽選可という…もう一つは生存特化の引きこもり回復。しかも自動発動。
それから基地スキル。ようやくマルベリーとジエユンが生きる…と思ったら、
マルベリーとウユウだけじゃジエユンの製造効率そこまで上がらないらしく…
まあいいや。マルベリーだけでもウユウの受注効率はあg…昇進 2 からかぁ…
今ちょうど中級特殊 SoC 切らしてるのよね…残念だが、しばらくおあずけか。
だが、ウユウが来たとなるとエラトも育成候補に挙がるな。睡眠スタンハメという
血沸き肉躍るワードが目に入ったもので…まあ戦術の通りしばらくおあずけなんだが。
となるといよいよ覚悟決めてバグパイプ…と言いたいところだが、中級先鋒 SoC も
1 個しかないんだよねなぜか。誰に使ったっけか…ってテンニンカだよちくしょう。
まあ踏ん切り付いてよかった。バグパイプとも相性よさそうだし無駄ではなかろ。
えっちな水着も追加されたようだしね!ただでさえ採用率高そうなのにさらに倍率上がりそうな
コーデを用意するなど…初速がダンチだかんね、いるといないとじゃ。一気にコスト回収して
序盤から高レア配置はまさしく鉄板。手動発動かつブロック 0 になるのだけ注意だけど。
そこが面倒なので、自分はテキサス派。レアリティ相応の強さもあってお気に入り。
そんなことより次の育成候補だ。逆に余ってる中級 SoC は…前衛か。じゃあムース…
と言いたいところだが、テンニンカの昇進で砥石も尽きた…ということでスペクター…
は上級コールが重い…じゃあ誰だ…と思ってたらいた!シデロカ!!生存力高めで
かつ術戦士!そして何より、始めた頃に買うだけ買って放置してたコーデの出番!!
記録復元だから潜在 MAX も楽だしコストも -3 !つーことで、次シデロカで。
今いる戦力なら過去イベなんぞ楽勝でしょう。まして表一周だけならそりゃもう。
あとは信頼度上げか…これ地味にしんどいのよね。今モジュールのためにジェイと
アンブリエル頑張ってるんだけど、こればっかりは一朝一夕で上がらないからね…
特にジェイは消費コストが下がるのもあって超重要だし。居座れる時間もだけど、
配置タイミングがかなり変わる。早く置けば置くほどスキルも輝くしいいこと尽くめ。
基地スキルが使いやすければ自然と上がってくけどジェイはなぁ…昇進前でさえよく分からん。
そんなこんなで今でら苦労してるわけ。でも ☆6 の育成と比べたら…まあ同じくらいかな。
追記(2003/10/14)
シデロカ入職させて気が付いたが、そういえばこの方法でも上級資格証もらえるのね。
とはいえ、大概の記録復元オペ入職させきったと思うが…案の定ロビンしかいねぇ…詰んだ…
こうなったら、あとはひたすら公開求人で ☆4 タグを連打するしか!これはこれで運だけど。
かといって、このために課金もなぁ…無課金にこだわりはないが、根本的に出費は控えたい。
まあ、今のところ ☆6 育成の目処すら立ってないが。今でさえ、シデロカ昇進 2 のために
全財産の 2/3 が飛ぼうという時なのに。昇進 1 LvMAX の話ね。ここからさらに昇進させるのに
120000 必要なので… ☆5 ですらこんだけかかるのすっかり忘れてたわ。まあ決めたからには
昇進させますけど。しかし、入職早々水着に着替えさせられるってどんな気分だろうか?
(2023/10/16)
シデロカの育成が思いのほか早く終わって困惑している。これも統合戦略が…
まだ報酬余ってるからね。足りなければ稼ぎに行くが通用してしまったのが運の尽きよ。
仕方ない、そろそろ行くか…ウィスパーレイン!…まあ聞け。さすがにまだ ☆6 育成は
荷が重い。それにレジスト付与+リジェネは魅力的。シデロカとも相性よさそうだし、
来る 8 章においても有用らしいので、今のうちに育てておこうかと。よし決まり!
ついでにロビン入職させたが…「たくさん使ってください」が何かえっち…
つーか山さん何やってんすか…いろいろと衝撃的なシナリオのようだが、残念ながら
今は上級資格証だけが目当てなのでここで撤退。すまぬ…そういえば、闇夜に生きるも
なかなか興味深い内容で。先進めたいが育成もしたい…この嬉しい悲鳴が心地いい…
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うし、覚悟決めてジェイ昇進 2 完了したぞ。あとアンブリエル。…まあ聞け。
いるにはいたんだ実は。ただ、癖の強さで敬遠してて…基地スキルも昇進させた方が
使いにくくなるという謎仕様だし。でも、それを以て余りある強さだってのも聞いてるから、
やるなら絶賛尻込み中の今しかないなと。統合戦略用のオペも増やしたいところだったし。
で、見れば見るほど本当に ☆4 か?ってくらいやべぇね。スキルは実質永続パッシブ、
かつ能力無効化と回復のつよつよ 2 択。モジュール付ければコスト消費は軽くなる上、
感染生物へのバフがえらいことに…ただし、解放条件も相応にめんどく… 2 回以上配置、
3 体以上撃破した上で 5 回クリアは盛りすぎだろ。なぜにスキルで撃破じゃないん?
こんだけ強くて本人ただの料理人ってのもまた… ☆6 一般人もいるし今さらか。
コスト喰らいなのだけ心配だが、中盤くらいから割と余ってくるし何とかなるでしょう。
どうしてもというならフェンでも置いとけばよし。一部とはいえ、ボス格相手にタイマン
張れるのは強すぎでしょ。相応?のデメリットありとはいえ、これで ☆4 なのか…
アンブリエルも違う方向で ☆4 らしからぬ…攻撃力 1000 越えるってヤバくね?
加えてスキル発動すれば射程無限だしバフ付くしおまけにスタンまで…攻撃速度が
ガッツリ落ちるけど、紙装甲優先で超火力叩き込めるのはロマンじゃなかろうか?
ザコに吸われるのはまあご愛嬌ってことで。そこはこちらの運用次第でもあるし。
あと声がね…ちょいかすれ気味のサバサバボイスで気だるげに喋るのがたまらん…
「外は危ないからねー」とか「家まで送ろうかー?」の、戦闘中の小粋な軽口も好き。
かと思えば、地獄の一等地に部屋を用意してくれるのもいるし。ああつまりそういう…
超速ばら撒きという対照的な性能でもあるんだよねそういえば。コンビ運用もアリか?
遠距離といえば、ファイヤーホイッスルがなかなかいい感じの使い勝手。
ちょい後ろめから砲撃でドッカンドッカン削るのがハマりすぎる。スキル使えば燃焼で
さらにドンだし、近付かれても相応の頑丈さかつブロック数なので、抜かせることもなし。
重装の二段構えにできるの大きいやね。抜かれなければ砲撃の鬼、抜かれれば第二の壁と。
社長って肩書の割にカラっと明るい性格だし、何より恰好がね、いいよね…
オーロラと並べたら画になりそう。シナジーは全くないけど。寒冷と燃焼じゃなぁ…
まあ火力バフにはなるか。別に寒冷解除するわけじゃなし。いっそ某消滅呪文みたく、
相性無視で敵を跡形もなく消し去ってしまう超絶チート技に…ならないかー。
そんなこんなで統合戦略もファントムの方は安定してきた。4 層までは何とか。
「※ただしキリンヤトウが引けたときに限る」って感じだけどね。3 層ボスが本当…
4 層以降はそもまともに進んだことがほとんどないので…でも、ここまで進めれば
キャンドル結構もらえるからいいかなって。現在 103 なので残るはあと 52 …
これも取りきったら終わるんだなぁと思うと、終わらせるのが惜しい気もするんだ。
この際クリアは置いとく。個人的には生息演算と似たようなコンテンツだし。クリアなぞ
もっと戦力充実した後に気が向いたら目指す。それより、報酬が尽きてしまうことの方が…
まあ余しててもしょうがないし、使える分は使うべきよね。使わないことが一番の無駄。
何より、ちょうどジェイとアンブリエルの育成でいろいろ尽きちゃったのでね。
つまり今こそ掘り時。特殊印は…どうしようかな。キリンヤトウ、潜在 5 でも一向に
問題ない気がしてるんだ。だから次の ☆6 に取っておこうかなどと。見据えるべきは
常に未来よ。ソシャゲである以上インフレは常だし、そのためにも未来を見据えねば。
いるにはいたんだ実は。ただ、癖の強さで敬遠してて…基地スキルも昇進させた方が
使いにくくなるという謎仕様だし。でも、それを以て余りある強さだってのも聞いてるから、
やるなら絶賛尻込み中の今しかないなと。統合戦略用のオペも増やしたいところだったし。
で、見れば見るほど本当に ☆4 か?ってくらいやべぇね。スキルは実質永続パッシブ、
かつ能力無効化と回復のつよつよ 2 択。モジュール付ければコスト消費は軽くなる上、
感染生物へのバフがえらいことに…ただし、解放条件も相応にめんどく… 2 回以上配置、
3 体以上撃破した上で 5 回クリアは盛りすぎだろ。なぜにスキルで撃破じゃないん?
こんだけ強くて本人ただの料理人ってのもまた… ☆6 一般人もいるし今さらか。
コスト喰らいなのだけ心配だが、中盤くらいから割と余ってくるし何とかなるでしょう。
どうしてもというならフェンでも置いとけばよし。一部とはいえ、ボス格相手にタイマン
張れるのは強すぎでしょ。相応?のデメリットありとはいえ、これで ☆4 なのか…
アンブリエルも違う方向で ☆4 らしからぬ…攻撃力 1000 越えるってヤバくね?
加えてスキル発動すれば射程無限だしバフ付くしおまけにスタンまで…攻撃速度が
ガッツリ落ちるけど、紙装甲優先で超火力叩き込めるのはロマンじゃなかろうか?
ザコに吸われるのはまあご愛嬌ってことで。そこはこちらの運用次第でもあるし。
あと声がね…ちょいかすれ気味のサバサバボイスで気だるげに喋るのがたまらん…
「外は危ないからねー」とか「家まで送ろうかー?」の、戦闘中の小粋な軽口も好き。
かと思えば、地獄の一等地に部屋を用意してくれるのもいるし。ああつまりそういう…
超速ばら撒きという対照的な性能でもあるんだよねそういえば。コンビ運用もアリか?
遠距離といえば、ファイヤーホイッスルがなかなかいい感じの使い勝手。
ちょい後ろめから砲撃でドッカンドッカン削るのがハマりすぎる。スキル使えば燃焼で
さらにドンだし、近付かれても相応の頑丈さかつブロック数なので、抜かせることもなし。
重装の二段構えにできるの大きいやね。抜かれなければ砲撃の鬼、抜かれれば第二の壁と。
社長って肩書の割にカラっと明るい性格だし、何より恰好がね、いいよね…
オーロラと並べたら画になりそう。シナジーは全くないけど。寒冷と燃焼じゃなぁ…
まあ火力バフにはなるか。別に寒冷解除するわけじゃなし。いっそ某消滅呪文みたく、
相性無視で敵を跡形もなく消し去ってしまう超絶チート技に…ならないかー。
そんなこんなで統合戦略もファントムの方は安定してきた。4 層までは何とか。
「※ただしキリンヤトウが引けたときに限る」って感じだけどね。3 層ボスが本当…
4 層以降はそもまともに進んだことがほとんどないので…でも、ここまで進めれば
キャンドル結構もらえるからいいかなって。現在 103 なので残るはあと 52 …
これも取りきったら終わるんだなぁと思うと、終わらせるのが惜しい気もするんだ。
この際クリアは置いとく。個人的には生息演算と似たようなコンテンツだし。クリアなぞ
もっと戦力充実した後に気が向いたら目指す。それより、報酬が尽きてしまうことの方が…
まあ余しててもしょうがないし、使える分は使うべきよね。使わないことが一番の無駄。
何より、ちょうどジェイとアンブリエルの育成でいろいろ尽きちゃったのでね。
つまり今こそ掘り時。特殊印は…どうしようかな。キリンヤトウ、潜在 5 でも一向に
問題ない気がしてるんだ。だから次の ☆6 に取っておこうかなどと。見据えるべきは
常に未来よ。ソシャゲである以上インフレは常だし、そのためにも未来を見据えねば。
ドミナントアイドルってさ、もっとテクいというか、面倒な仕様だと思ったの。
W 属性だから両方のタイプボーナスを獲得できる代わりに、単一属性のセンターやら
特技ボーナスは適用されないとか、最近めっきり影の薄いトリコにスポットを当てるための
一人多属性だと思ってたら…まあ引いてないからどういう扱いなのかは知らんのだけど。
つーか、もっと安売りするもんだと思ってたらガッツリ専用センター&特技だし。
それに何より、安易よね。かわいい格好させて Cu なら今までどんだけいたことかと。
まあつまりそういうことなんだよね。結局、分かりやすく強い方がウケはいいんだなぁと、
危機契約を攻略動画完コピで打開し続けている現状を見て思った。ちょっとギミック増えたら
もう思考停止。元素ダメージくらいならまだいいんだ。放浪医育てればいいだけだから。
問題は副砲。要はブロック数多くてコスト軽いオペを的にしろってことなんだろうけど、
それがもう無理。しかもそれをボスにぶつけて倒せとか…これだけは攻略見ても真似できんと
本気で思った。硬いオペで耐えるのも戦略だろうけど、それだとそこばっか砲撃されるし…
こういう頭が回らないあたりは脳筋だなぁと。だからレッドを昇進させる必要g
いや本当、リアルタイムで戦場飛び回って敵駆逐していく執行者が好きすぎる。
外野から砲撃してくる嫌らしい敵やらボスクラスの敵を近付く前に倒せるのは大きいし、
何よりタワーディフェンスらしからぬ忙しさになるのが楽しいんだ。やっぱり完璧な配置で
なす術なく倒されていく敵の行軍を眺めるより、適度にちょっかい出しながらやる方が
性に合ってるんだわ。かといって、執行者がいれば攻略できるものでもないがね。
あくまでも面倒な敵を先んじて倒すのが目的なので、他の有象無象は後ろに任すのよ。
で、そのための戦力の幅は広い方がいいという話。毎度同じオペと配置じゃ飽きちゃうよ。
というか、あからさまに「この職分置け」的な敵とかマップとかまれによく出てくるし。
そういう時のいるけど育ててなかった時の悔しみときたら…まあ借りるんですけど。
そんな感じで、マイナーどころの職分にもスポット当てるような努力はしてるのよね。
だからこそ、誰育てればいいか大いに迷うところでもあるんだが。絶対に腐らないのは
先鋒・重装・医療そのあたりとして、前衛・狙撃・術師も割と分かりやすいとして、
問題は補助・特殊よな…どこに連れてっても便利となるとグラベルくらい?
減速・強制移動もマップやら敵やらに左右されがちだし、職分もかなり癖強だしで
誰育てたらいいねんとはなると思う。それこそ都度育成する感じ。いざという時頼りに
なるのは分かるけど、そのいざがいつやねんっていうね。で、その癖強勢の中で突出して
使い方が分かりやすいのが執行者と。でもって、その中で最も育てやすいのがグラベルと。
まあ職業自体が搦め手揃いだし、正攻法が通用しなくなったら使う程度でいいのかもね。
その時に育ってないと困るって話なんだけどもね!まあオーキッドでも割と活躍できるし。
あとは押す引く係としてショウロープあたり?序盤ならそれだけで十分っちゃ十分かも。
つーか最近全く使ってない…活用できる地形がないのもだが、超火力ナイツに慣れすぎて…
そんなこんなで、未だに次の育成候補も決まってないのよね。強化剤もいい感じに
溜まってきたし、そろそろ ☆5 以上の昇進も考えていいんだけど…さて誰にしようか…
できれば今いない職分がいい。それでいて、自分の頭でも有効活用できる程度の個性。
あんまややこしいとあれだし。となると、いよいよエフイーター?それともソラ?
ハーモニーも面白そうだけど。つーか何で制服なんこのおb…もといお姉さん。
上はパッツパツだし下はギリ攻めてるしで大変にけしからん。私は大好物ですが。
コールがもうちょっとあればオーロラでもいいんだけど…今使ったら完全に尽きる…
カンタービレもアリか。基地スキルが優秀だし、素材もかるm…お前もコールかぁ…
まあいいや。もうしばらく溜めのターンで。どうせ消える時は一瞬だし。
本当それがなぁ…尻込みしてる一番の原因まである。恐怖症レベルだわ。
追記(2023/10/07)
例えばバグパイプ。そろそろ手出すかぁと LvMAX まで上げようとしたら 32 万。
さらにそこから昇進 2 のために 18 万。そこから改めて Lv 上げるとなると…(思考停止
これがアークナイツなんよ。 100 万ですら ☆6 の前でははした金よ。加えてスキル特化に
手を出そうものなら…最高レアだし強さは本物なんだけどね。割に合うかと言えば…
というか、この 32 万も一から育てるよりまだマシだかんね。今昇進 1 Lv40 だから。
まあ昇進 1 までならそこまでかからんけど。56000 くらい?それがどうなってン十万まで
膨れ上がるんだと思うが、そういうものだから仕方がない。この敷居の低さがある意味罠よ。
まさしく沼に引きずり込むための餌。甘い見通し立てさせておいて後々ガッツリ搾り取る。
気付いたところで時既に遅し。つぎ込んだものは返ってこないので沈むしかないという。
でも、高レアほど育成コストも爆発的に高いってのは、ある意味ユーザーフレンドリーよね。
最高レア一人より低レア 5~6 人の方が価値あるゲームだから。下手に固執して手数増やさず
遠回りさせるくらいなら、ハナなら諦めさせてコツコツ下から育てた方がいいと教えるべき。
複数ライン塞げる高レアなんてそれこそ数えるくらいだし。というかリィンくらい?
かといって、あれもコストは相応だからフェンあたりは欲しいところだし、未育成だと
まともにコスト回収できないし、何より攻略動画の低レアって大概完全育成済みだし。
そういう意味でも ☆3 こそまず育てるべき。☆5、6 なんてそれからでも遅くない。
そもホイホイ育成完了できるもんじゃないし。重課金勢でない限り、育成問題は
ずっと付きまとうよ。だからその辺はもうスパッと割り切るべき。誰が強いとか知らん。
今いるオペレーターたちが最強だってくらいの割り切りは欲しい。自動指揮のためにも。
本当、運良く引けても育成の目処がね…その辺の葛藤が面白いところなんだけど。
W 属性だから両方のタイプボーナスを獲得できる代わりに、単一属性のセンターやら
特技ボーナスは適用されないとか、最近めっきり影の薄いトリコにスポットを当てるための
一人多属性だと思ってたら…まあ引いてないからどういう扱いなのかは知らんのだけど。
つーか、もっと安売りするもんだと思ってたらガッツリ専用センター&特技だし。
それに何より、安易よね。かわいい格好させて Cu なら今までどんだけいたことかと。
まあつまりそういうことなんだよね。結局、分かりやすく強い方がウケはいいんだなぁと、
危機契約を攻略動画完コピで打開し続けている現状を見て思った。ちょっとギミック増えたら
もう思考停止。元素ダメージくらいならまだいいんだ。放浪医育てればいいだけだから。
問題は副砲。要はブロック数多くてコスト軽いオペを的にしろってことなんだろうけど、
それがもう無理。しかもそれをボスにぶつけて倒せとか…これだけは攻略見ても真似できんと
本気で思った。硬いオペで耐えるのも戦略だろうけど、それだとそこばっか砲撃されるし…
こういう頭が回らないあたりは脳筋だなぁと。だからレッドを昇進させる必要g
いや本当、リアルタイムで戦場飛び回って敵駆逐していく執行者が好きすぎる。
外野から砲撃してくる嫌らしい敵やらボスクラスの敵を近付く前に倒せるのは大きいし、
何よりタワーディフェンスらしからぬ忙しさになるのが楽しいんだ。やっぱり完璧な配置で
なす術なく倒されていく敵の行軍を眺めるより、適度にちょっかい出しながらやる方が
性に合ってるんだわ。かといって、執行者がいれば攻略できるものでもないがね。
あくまでも面倒な敵を先んじて倒すのが目的なので、他の有象無象は後ろに任すのよ。
で、そのための戦力の幅は広い方がいいという話。毎度同じオペと配置じゃ飽きちゃうよ。
というか、あからさまに「この職分置け」的な敵とかマップとかまれによく出てくるし。
そういう時のいるけど育ててなかった時の悔しみときたら…まあ借りるんですけど。
そんな感じで、マイナーどころの職分にもスポット当てるような努力はしてるのよね。
だからこそ、誰育てればいいか大いに迷うところでもあるんだが。絶対に腐らないのは
先鋒・重装・医療そのあたりとして、前衛・狙撃・術師も割と分かりやすいとして、
問題は補助・特殊よな…どこに連れてっても便利となるとグラベルくらい?
減速・強制移動もマップやら敵やらに左右されがちだし、職分もかなり癖強だしで
誰育てたらいいねんとはなると思う。それこそ都度育成する感じ。いざという時頼りに
なるのは分かるけど、そのいざがいつやねんっていうね。で、その癖強勢の中で突出して
使い方が分かりやすいのが執行者と。でもって、その中で最も育てやすいのがグラベルと。
まあ職業自体が搦め手揃いだし、正攻法が通用しなくなったら使う程度でいいのかもね。
その時に育ってないと困るって話なんだけどもね!まあオーキッドでも割と活躍できるし。
あとは押す引く係としてショウロープあたり?序盤ならそれだけで十分っちゃ十分かも。
つーか最近全く使ってない…活用できる地形がないのもだが、超火力ナイツに慣れすぎて…
そんなこんなで、未だに次の育成候補も決まってないのよね。強化剤もいい感じに
溜まってきたし、そろそろ ☆5 以上の昇進も考えていいんだけど…さて誰にしようか…
できれば今いない職分がいい。それでいて、自分の頭でも有効活用できる程度の個性。
あんまややこしいとあれだし。となると、いよいよエフイーター?それともソラ?
ハーモニーも面白そうだけど。つーか何で制服なんこのおb…もといお姉さん。
上はパッツパツだし下はギリ攻めてるしで大変にけしからん。私は大好物ですが。
コールがもうちょっとあればオーロラでもいいんだけど…今使ったら完全に尽きる…
カンタービレもアリか。基地スキルが優秀だし、素材もかるm…お前もコールかぁ…
まあいいや。もうしばらく溜めのターンで。どうせ消える時は一瞬だし。
本当それがなぁ…尻込みしてる一番の原因まである。恐怖症レベルだわ。
追記(2023/10/07)
例えばバグパイプ。そろそろ手出すかぁと LvMAX まで上げようとしたら 32 万。
さらにそこから昇進 2 のために 18 万。そこから改めて Lv 上げるとなると…(思考停止
これがアークナイツなんよ。 100 万ですら ☆6 の前でははした金よ。加えてスキル特化に
手を出そうものなら…最高レアだし強さは本物なんだけどね。割に合うかと言えば…
というか、この 32 万も一から育てるよりまだマシだかんね。今昇進 1 Lv40 だから。
まあ昇進 1 までならそこまでかからんけど。56000 くらい?それがどうなってン十万まで
膨れ上がるんだと思うが、そういうものだから仕方がない。この敷居の低さがある意味罠よ。
まさしく沼に引きずり込むための餌。甘い見通し立てさせておいて後々ガッツリ搾り取る。
気付いたところで時既に遅し。つぎ込んだものは返ってこないので沈むしかないという。
でも、高レアほど育成コストも爆発的に高いってのは、ある意味ユーザーフレンドリーよね。
最高レア一人より低レア 5~6 人の方が価値あるゲームだから。下手に固執して手数増やさず
遠回りさせるくらいなら、ハナなら諦めさせてコツコツ下から育てた方がいいと教えるべき。
複数ライン塞げる高レアなんてそれこそ数えるくらいだし。というかリィンくらい?
かといって、あれもコストは相応だからフェンあたりは欲しいところだし、未育成だと
まともにコスト回収できないし、何より攻略動画の低レアって大概完全育成済みだし。
そういう意味でも ☆3 こそまず育てるべき。☆5、6 なんてそれからでも遅くない。
そもホイホイ育成完了できるもんじゃないし。重課金勢でない限り、育成問題は
ずっと付きまとうよ。だからその辺はもうスパッと割り切るべき。誰が強いとか知らん。
今いるオペレーターたちが最強だってくらいの割り切りは欲しい。自動指揮のためにも。
本当、運良く引けても育成の目処がね…その辺の葛藤が面白いところなんだけど。
プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
ID:52111456
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