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Smile Holic

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その笑顔、凶器にして劇薬
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ドミナントアイドルってさ、もっとテクいというか、面倒な仕様だと思ったの。
W 属性だから両方のタイプボーナスを獲得できる代わりに、単一属性のセンターやら
特技ボーナスは適用されないとか、最近めっきり影の薄いトリコにスポットを当てるための
一人多属性だと思ってたら…まあ引いてないからどういう扱いなのかは知らんのだけど。

つーか、もっと安売りするもんだと思ってたらガッツリ専用センター&特技だし。
それに何より、安易よね。かわいい格好させて Cu なら今までどんだけいたことかと。
まあつまりそういうことなんだよね。結局、分かりやすく強い方がウケはいいんだなぁと、
危機契約を攻略動画完コピで打開し続けている現状を見て思った。ちょっとギミック増えたら
もう思考停止。元素ダメージくらいならまだいいんだ。放浪医育てればいいだけだから。

問題は副砲。要はブロック数多くてコスト軽いオペを的にしろってことなんだろうけど、
それがもう無理。しかもそれをボスにぶつけて倒せとか…これだけは攻略見ても真似できんと
本気で思った。硬いオペで耐えるのも戦略だろうけど、それだとそこばっか砲撃されるし…
こういう頭が回らないあたりは脳筋だなぁと。だからレッドを昇進させる必要g

いや本当、リアルタイムで戦場飛び回って敵駆逐していく執行者が好きすぎる。
外野から砲撃してくる嫌らしい敵やらボスクラスの敵を近付く前に倒せるのは大きいし、
何よりタワーディフェンスらしからぬ忙しさになるのが楽しいんだ。やっぱり完璧な配置で
なす術なく倒されていく敵の行軍を眺めるより、適度にちょっかい出しながらやる方が
性に合ってるんだわ。かといって、執行者がいれば攻略できるものでもないがね。

あくまでも面倒な敵を先んじて倒すのが目的なので、他の有象無象は後ろに任すのよ。
で、そのための戦力の幅は広い方がいいという話。毎度同じオペと配置じゃ飽きちゃうよ。
というか、あからさまに「この職分置け」的な敵とかマップとかまれによく出てくるし。
そういう時のいるけど育ててなかった時の悔しみときたら…まあ借りるんですけど。

そんな感じで、マイナーどころの職分にもスポット当てるような努力はしてるのよね。
だからこそ、誰育てればいいか大いに迷うところでもあるんだが。絶対に腐らないのは
先鋒・重装・医療そのあたりとして、前衛・狙撃・術師も割と分かりやすいとして、
問題は補助・特殊よな…どこに連れてっても便利となるとグラベルくらい?

減速・強制移動もマップやら敵やらに左右されがちだし、職分もかなり癖強だしで
誰育てたらいいねんとはなると思う。それこそ都度育成する感じ。いざという時頼りに
なるのは分かるけど、そのいざがいつやねんっていうね。で、その癖強勢の中で突出して
使い方が分かりやすいのが執行者と。でもって、その中で最も育てやすいのがグラベルと。

まあ職業自体が搦め手揃いだし、正攻法が通用しなくなったら使う程度でいいのかもね。
その時に育ってないと困るって話なんだけどもね!まあオーキッドでも割と活躍できるし。
あとは押す引く係としてショウロープあたり?序盤ならそれだけで十分っちゃ十分かも。
つーか最近全く使ってない…活用できる地形がないのもだが、超火力ナイツに慣れすぎて…

そんなこんなで、未だに次の育成候補も決まってないのよね。強化剤もいい感じに
溜まってきたし、そろそろ ☆5 以上の昇進も考えていいんだけど…さて誰にしようか…
できれば今いない職分がいい。それでいて、自分の頭でも有効活用できる程度の個性。
あんまややこしいとあれだし。となると、いよいよエフイーター?それともソラ?

ハーモニーも面白そうだけど。つーか何で制服なんこのおb…もといお姉さん。
上はパッツパツだし下はギリ攻めてるしで大変にけしからん。私は大好物ですが。
コールがもうちょっとあればオーロラでもいいんだけど…今使ったら完全に尽きる…
カンタービレもアリか。基地スキルが優秀だし、素材もかるm…お前もコールかぁ…

まあいいや。もうしばらく溜めのターンで。どうせ消える時は一瞬だし。
本当それがなぁ…尻込みしてる一番の原因まである。恐怖症レベルだわ。

追記(2023/10/07)
例えばバグパイプ。そろそろ手出すかぁと LvMAX まで上げようとしたら 32 万。
さらにそこから昇進 2 のために 18 万。そこから改めて Lv 上げるとなると…(思考停止
これがアークナイツなんよ。 100 万ですら ☆6 の前でははした金よ。加えてスキル特化に
手を出そうものなら…最高レアだし強さは本物なんだけどね。割に合うかと言えば…

というか、この 32 万も一から育てるよりまだマシだかんね。今昇進 1 Lv40 だから。
まあ昇進 1 までならそこまでかからんけど。56000 くらい?それがどうなってン十万まで
膨れ上がるんだと思うが、そういうものだから仕方がない。この敷居の低さがある意味罠よ。
まさしく沼に引きずり込むための餌。甘い見通し立てさせておいて後々ガッツリ搾り取る。

気付いたところで時既に遅し。つぎ込んだものは返ってこないので沈むしかないという。
でも、高レアほど育成コストも爆発的に高いってのは、ある意味ユーザーフレンドリーよね。
最高レア一人より低レア 5~6 人の方が価値あるゲームだから。下手に固執して手数増やさず
遠回りさせるくらいなら、ハナなら諦めさせてコツコツ下から育てた方がいいと教えるべき。

複数ライン塞げる高レアなんてそれこそ数えるくらいだし。というかリィンくらい?
かといって、あれもコストは相応だからフェンあたりは欲しいところだし、未育成だと
まともにコスト回収できないし、何より攻略動画の低レアって大概完全育成済みだし。
そういう意味でも ☆3 こそまず育てるべき。☆5、6 なんてそれからでも遅くない。

そもホイホイ育成完了できるもんじゃないし。重課金勢でない限り、育成問題は
ずっと付きまとうよ。だからその辺はもうスパッと割り切るべき。誰が強いとか知らん。
今いるオペレーターたちが最強だってくらいの割り切りは欲しい。自動指揮のためにも。
本当、運良く引けても育成の目処がね…その辺の葛藤が面白いところなんだけど。
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