Smile Holic
Smile Holic
その笑顔、凶器にして劇薬
最近ソラのプッシュがすごい。人材発掘の ☆5 確定枠が軒並みソラ。
「またお前か」ってくらい出まくって現在潜在 5 。でも使ったことは一度もない。
どう使えばいいか分かんないんですもん…攻撃しないって時点で運用法がさっぱり。
でもまあ、そろそろ使い方覚えてくべきかね。戦略の幅が広がるのは、そのまま
遊びの幅が広がるということでもあるわけだし。脳筋ナイツ卒業の時期か…
とはいえ、それで割と何とかなる部分もあるのがね…真銀斬強すぎっす。
今イベではその性能をいかんなく発揮させてもらいましたよ。主にステルス看破だけど。
あとトター氏も刺さる刺さる。ステルス無視ってやっぱ便利だわ。一番厄介だったのは
追炎戦士・従兵だったけど。沼地で相手すると延々復活しやがるし。おかげでリーダーの
バリアが延々張られ続け…まあでも、低レア縛りで打開できるならまだ優しい方よね。
時に、今回のボスステージ、報酬が写本のみなのは…その分消費理性も控えめだけど。
やっぱあれかしら、素材のために延々ボスボコし続けるのも何かなぁってなったんかね?
シラクザーノとか特にひどかったもんね。シナリオでもステージでもクソザコっていう。
あそこまで振り切ってると逆にキャラ立ってるけど、まあ普通はそうじゃないし。
それはそれで中ボスはいいんかいって問題も発生するんだけど、そこはそれ。
燭騎士とかスッと出てきたことあったし。ネームドのちょいつよザコって感じで
使ったらいいんじゃないですかね。名無しばっかだと緊張感薄れるし。刺激は大事。
そもオムニバスストーリーの立ち位置がよく…小話付きのフェイ問的なものだと思えば
いいのかしら?それ自体にストーリーがあるわけじゃなく、ただの課題であると。
で今回の話…何か取っ散らかっててよく分からんかった。とりあえずリードと
バグパイプに因縁があるということくらいしか。いろんな勢力や視点が多いのと
世界観にまだ疎いのもあって、何が敵で何が目的かがほとんど理解できなかった。
あと、リードを取り巻く環境を知っていることが大前提なのも。ドッソレスとか
翠玉の夢は新キャラメインだったから付いていけたけど、今回みたいなのは…
シラクザーノと風雪一過は、持ってるオペがいたからね。まだ興味も湧いた。
そういうフックが今回はバグパイプくらいで、そのバグパイプも脇役に徹してて
本筋に大きく関わってこなかったしで、本当に何が何だか。まさしくあの状態よ、
「雰囲気でこの炎が照らす先を読んでいる」。完全にちんぷんかんぷん。
まあいいや。情報が前後するならそれはそれで。ちんぷんかんぷんだったものを
紐解いていくというのも粋なものよ。知らないからこその感想ってのもあると思うし。
ネタバレと言われてもピンと来ないしね。むしろ「これの何がネタバレなん?」としか。
逆にそういう釘刺しが余計ないざこざを生むことだってあるし。まあいろいろだわね。
個人的には、情報が前後してもオール OK 派。答えより過程が大事だと思うので。
何があってこういう流れにつながるのかって部分が一番ワクワクするところでしょうよ。
そういう意味では、今回の食ってかかったバグパイプには大いにワクワクさせてもらった。
何があったのかとても楽しみ。…さっさとメインテーマ進めんとなぁ…オペ育成ばっかで
全く手が回らん。つーか沼ってる。育成が楽しすぎて本筋を完全に忘れてる状態。
育成進めて楽したいってのもあるしね。圧倒的戦力で押し潰していきたい。
…ええ脳筋ナイツですとも。低レア縛りみたいな緻密な攻略してみたいし、真似だけで
楽しさすごく伝わってくるからやってみたいと思うんだけど…だけど…めんどいんだよなぁ…
まあ、いずれね。いずれ自分でもできればいいなぁという願望。願うだけならタダだし。
追記(2023/07/21)
曲はいいな。こういうケルト音楽とか民謡系に弱いんよ…リード好きになりそう。
一応断っておくが、嫌いなんじゃなく、何も知らないので何の感情も湧かないという
だけなので。きっかけさえあれば好きでも嫌いでも傾くよ。で、この曲のおかげで
好きに傾いたと。あとは無印でも異格でも引ければだが…今はまだ我慢の時…
「またお前か」ってくらい出まくって現在潜在 5 。でも使ったことは一度もない。
どう使えばいいか分かんないんですもん…攻撃しないって時点で運用法がさっぱり。
でもまあ、そろそろ使い方覚えてくべきかね。戦略の幅が広がるのは、そのまま
遊びの幅が広がるということでもあるわけだし。脳筋ナイツ卒業の時期か…
とはいえ、それで割と何とかなる部分もあるのがね…真銀斬強すぎっす。
今イベではその性能をいかんなく発揮させてもらいましたよ。主にステルス看破だけど。
あとトター氏も刺さる刺さる。ステルス無視ってやっぱ便利だわ。一番厄介だったのは
追炎戦士・従兵だったけど。沼地で相手すると延々復活しやがるし。おかげでリーダーの
バリアが延々張られ続け…まあでも、低レア縛りで打開できるならまだ優しい方よね。
時に、今回のボスステージ、報酬が写本のみなのは…その分消費理性も控えめだけど。
やっぱあれかしら、素材のために延々ボスボコし続けるのも何かなぁってなったんかね?
シラクザーノとか特にひどかったもんね。シナリオでもステージでもクソザコっていう。
あそこまで振り切ってると逆にキャラ立ってるけど、まあ普通はそうじゃないし。
それはそれで中ボスはいいんかいって問題も発生するんだけど、そこはそれ。
燭騎士とかスッと出てきたことあったし。ネームドのちょいつよザコって感じで
使ったらいいんじゃないですかね。名無しばっかだと緊張感薄れるし。刺激は大事。
そもオムニバスストーリーの立ち位置がよく…小話付きのフェイ問的なものだと思えば
いいのかしら?それ自体にストーリーがあるわけじゃなく、ただの課題であると。
で今回の話…何か取っ散らかっててよく分からんかった。とりあえずリードと
バグパイプに因縁があるということくらいしか。いろんな勢力や視点が多いのと
世界観にまだ疎いのもあって、何が敵で何が目的かがほとんど理解できなかった。
あと、リードを取り巻く環境を知っていることが大前提なのも。ドッソレスとか
翠玉の夢は新キャラメインだったから付いていけたけど、今回みたいなのは…
シラクザーノと風雪一過は、持ってるオペがいたからね。まだ興味も湧いた。
そういうフックが今回はバグパイプくらいで、そのバグパイプも脇役に徹してて
本筋に大きく関わってこなかったしで、本当に何が何だか。まさしくあの状態よ、
「雰囲気でこの炎が照らす先を読んでいる」。完全にちんぷんかんぷん。
まあいいや。情報が前後するならそれはそれで。ちんぷんかんぷんだったものを
紐解いていくというのも粋なものよ。知らないからこその感想ってのもあると思うし。
ネタバレと言われてもピンと来ないしね。むしろ「これの何がネタバレなん?」としか。
逆にそういう釘刺しが余計ないざこざを生むことだってあるし。まあいろいろだわね。
個人的には、情報が前後してもオール OK 派。答えより過程が大事だと思うので。
何があってこういう流れにつながるのかって部分が一番ワクワクするところでしょうよ。
そういう意味では、今回の食ってかかったバグパイプには大いにワクワクさせてもらった。
何があったのかとても楽しみ。…さっさとメインテーマ進めんとなぁ…オペ育成ばっかで
全く手が回らん。つーか沼ってる。育成が楽しすぎて本筋を完全に忘れてる状態。
育成進めて楽したいってのもあるしね。圧倒的戦力で押し潰していきたい。
…ええ脳筋ナイツですとも。低レア縛りみたいな緻密な攻略してみたいし、真似だけで
楽しさすごく伝わってくるからやってみたいと思うんだけど…だけど…めんどいんだよなぁ…
まあ、いずれね。いずれ自分でもできればいいなぁという願望。願うだけならタダだし。
追記(2023/07/21)
曲はいいな。こういうケルト音楽とか民謡系に弱いんよ…リード好きになりそう。
一応断っておくが、嫌いなんじゃなく、何も知らないので何の感情も湧かないという
だけなので。きっかけさえあれば好きでも嫌いでも傾くよ。で、この曲のおかげで
好きに傾いたと。あとは無印でも異格でも引ければだが…今はまだ我慢の時…
PR
笑った。「全然わかりません……」てお前…いや強化剤も切れたし必然的に ☆4 の昇進を
進めるしかなくなったんでやってたんだが、パインコーンお前…それもあのモチモチボイスで
「えっと、えっと……」からのそれだったもんでもう…思わず机叩いちゃったよね。グーで。
昇進時も「よし」じゃないんだよ「よし」じゃ…でもいいんだ、モチモチしてるから。
戦力としてはともかく、基地スキル 2 つ目がすぐなのはでかいわね。
特に製造効率とか。休憩させながら回す関係上、多ければ多い方がいいからね。
これ目的で昇進だけさせておくのもアリだったなぁと今さらながら思うことしきり。
あとはここから何人昇進 2 にさせるか…素材もそこまで余ってないからなぁ…
とりあえずウタゲとトター氏は確定かね。モジュールが追加されるらしいので。
強みが分かりやすいのもあるけど。前者はおpp…もとい囮性能と術攻撃による高火力。
後者は言わずもがなのステルス無効。本人だけとはいえ、ステルス無視できるのは大きい。
攻バフまで乗るし。速度バフも乗らねぇかなぁと思ったが………それはさすがにダメかぁ。
でも、特性とは噛み合うモジュールのようで。とんだ火力お化けになりそうな予感…
術攻撃といえばムースもだけど、岩が…岩が足りんのです…! 20 は盛りすぎでしょ…
本当、単体で完結してるからって無茶な数要求しよってからに…貯まる端からなくなるわ。
まあこれに限った話ではないけどさ。にしても、岩は要求数が半端ないのもあるからね…
いっそ龍門幣とか作戦記録みたく専用の資源調達欲しいくらい。マジで増減激しい。
あとはアンブリエルとパインコーンか。射撃なら攻撃範囲の広さは正義でしょ。
つーか戦場全域まで広げられるとか…あとモーションカッコいい。レーダー本気出すわ
レティクル合うわで超カッコよ。基地スキルも優秀だし、これで ☆4 はもはや詐欺レベル。
パインコーンはね…前述のセリフで完全に落ちた。火力も高そうだしこれはこれで…なんだが、
素質と噛み合うのってどう見ても S1 よね…?再配置でも引き継ぐならだけどリセットじゃ…
まあとりあえず、今一線級のメンツとは違うことのできるオペが欲しいって感じ。
そういう意味ではコロセラムも候補なんだけど、シラクザーノに今回の危機契約と、
たまたま刺さる環境が続いたからって感じだからちょっと微妙。何より ☆5 だから…
でも、いろんな職分育てておくべきよね。尖っていればこそ刺さった時が面白い。
追記(2023/07/11)
何で揃いも揃って源岩なんすかね…ということで、迷いに迷った結果まずウタゲを…
って怖っ!めっさ怖っ!!追加素質が冷血ってどういう意味かと思ったらこういうことか…
でもこの方向性は超好きだぞ。ここまでガチな一面を見せてくれるのは素直に嬉しい。
しかし、これで源岩稼ぎ直し…あー、空から 1000 個くらい降ってこねぇかなぁ…
…源石じゃないぞ源岩だぞ。つーか、本当どう収拾付けるつもりなんだか…
(2023/07/12)
一日経ったけどまだ怖い。人事でもただでさえ存在感すごいのに、よりにもよって
右上の端に居座ってるのがまた…狙ったわけじゃないんよ。「せっかくだから 20 までは
上げとくか」と思って上げたら、ちょうどトップのその位置に居座るようになったの。
おかげで「お分かりいただけただろうか…?」状態よ。人事行くたびにビクッてなってる。
しかし、この顔を見た後だと「雑誌の最新号をいつでも買えるなら~」の意味合いも
変わってくるというか。住居に頓着しないサバサバ系女子かと思ってたが、どんなに過酷な
環境でも耐えられる戦士としての一面に見えてきた。まあ解釈はそれぞれだろうけど。
何つーか、キララとは別方向で面白い娘ね。癖は強いけど、ぜひ輝かせてあげたいわね。
進めるしかなくなったんでやってたんだが、パインコーンお前…それもあのモチモチボイスで
「えっと、えっと……」からのそれだったもんでもう…思わず机叩いちゃったよね。グーで。
昇進時も「よし」じゃないんだよ「よし」じゃ…でもいいんだ、モチモチしてるから。
戦力としてはともかく、基地スキル 2 つ目がすぐなのはでかいわね。
特に製造効率とか。休憩させながら回す関係上、多ければ多い方がいいからね。
これ目的で昇進だけさせておくのもアリだったなぁと今さらながら思うことしきり。
あとはここから何人昇進 2 にさせるか…素材もそこまで余ってないからなぁ…
とりあえずウタゲとトター氏は確定かね。モジュールが追加されるらしいので。
強みが分かりやすいのもあるけど。前者はおpp…もとい囮性能と術攻撃による高火力。
後者は言わずもがなのステルス無効。本人だけとはいえ、ステルス無視できるのは大きい。
攻バフまで乗るし。速度バフも乗らねぇかなぁと思ったが………それはさすがにダメかぁ。
でも、特性とは噛み合うモジュールのようで。とんだ火力お化けになりそうな予感…
術攻撃といえばムースもだけど、岩が…岩が足りんのです…! 20 は盛りすぎでしょ…
本当、単体で完結してるからって無茶な数要求しよってからに…貯まる端からなくなるわ。
まあこれに限った話ではないけどさ。にしても、岩は要求数が半端ないのもあるからね…
いっそ龍門幣とか作戦記録みたく専用の資源調達欲しいくらい。マジで増減激しい。
あとはアンブリエルとパインコーンか。射撃なら攻撃範囲の広さは正義でしょ。
つーか戦場全域まで広げられるとか…あとモーションカッコいい。レーダー本気出すわ
レティクル合うわで超カッコよ。基地スキルも優秀だし、これで ☆4 はもはや詐欺レベル。
パインコーンはね…前述のセリフで完全に落ちた。火力も高そうだしこれはこれで…なんだが、
素質と噛み合うのってどう見ても S1 よね…?再配置でも引き継ぐならだけどリセットじゃ…
まあとりあえず、今一線級のメンツとは違うことのできるオペが欲しいって感じ。
そういう意味ではコロセラムも候補なんだけど、シラクザーノに今回の危機契約と、
たまたま刺さる環境が続いたからって感じだからちょっと微妙。何より ☆5 だから…
でも、いろんな職分育てておくべきよね。尖っていればこそ刺さった時が面白い。
追記(2023/07/11)
何で揃いも揃って源岩なんすかね…ということで、迷いに迷った結果まずウタゲを…
って怖っ!めっさ怖っ!!追加素質が冷血ってどういう意味かと思ったらこういうことか…
でもこの方向性は超好きだぞ。ここまでガチな一面を見せてくれるのは素直に嬉しい。
しかし、これで源岩稼ぎ直し…あー、空から 1000 個くらい降ってこねぇかなぁ…
…源石じゃないぞ源岩だぞ。つーか、本当どう収拾付けるつもりなんだか…
(2023/07/12)
一日経ったけどまだ怖い。人事でもただでさえ存在感すごいのに、よりにもよって
右上の端に居座ってるのがまた…狙ったわけじゃないんよ。「せっかくだから 20 までは
上げとくか」と思って上げたら、ちょうどトップのその位置に居座るようになったの。
おかげで「お分かりいただけただろうか…?」状態よ。人事行くたびにビクッてなってる。
しかし、この顔を見た後だと「雑誌の最新号をいつでも買えるなら~」の意味合いも
変わってくるというか。住居に頓着しないサバサバ系女子かと思ってたが、どんなに過酷な
環境でも耐えられる戦士としての一面に見えてきた。まあ解釈はそれぞれだろうけど。
何つーか、キララとは別方向で面白い娘ね。癖は強いけど、ぜひ輝かせてあげたいわね。
上級エリートきたこれぇぇぇぇぇ!!しかも遠近どちらか選ばせてくれるとは…
召喚も被ったのは若干悔しみだが背に腹は変えられぬ。ということで近距離にして Go!
正直、バグパイプかシージが被ってくれればいいと思ってたんだ。ところがぎっちょん。
遅かったじゃないか…つーかタイミングよすぎだろ。前回のイベントからのこれとか…
にしても盛りすぎね。再配置短縮やらステルス看破やら持久戦モードやら、
真銀斬以外でもやりたい放題じゃん。S1 ですら、特化 3 なら 2 回に 1 回出せるとか…
その上、モジュール未実装だから、伸びしろもまだ残しているという…ヤバすぎひん?
でもやっぱ目を引くのは真銀斬かしらねぇ…この範囲で同時 6 体で 200% に加えて、
空中の敵すら攻撃対象とは…紙装甲になるから使い時重点だけど、これは強い。
問題は例によって例のごとく、育成のためのリソースが全くないことだが。
危機契約は面倒だから早々に切り上げたし、せっかくの全開放だからと SoC 稼ぎに
全力すぎて龍門幣も作戦記録も地道に基地で稼ぐ始末…おかげで ☆4 が限界って感じね。
特に強化剤が…まだ 3 つあるし、購買資格証で交換もできるっちゃできるけど、それも
シルバーアッシュの分で尽きちゃうのよねぇ…資格証稼ぎに行くのもそれはそれでだし…
分からない人に説明しておくと、☆5 以降は上級 SoC が必要で、普通に入手できるのは
中級が限度。上級を入手するためには、中級と強化剤を合成して上級にする必要があるの。
で、その強化剤を入手する手段も限られていて、まあかなりの貴重品とだけ覚えておけば。
そんなわけなので、☆5 以降を最強育成するのはものすごく骨の折れる作業なのだ。
何より、☆4 にも面白いオペ増えてきたしね。アンブリエルとか何あの…射程無限化て…
☆4 でそんなことしていいん?しかもスタンまで付くし、モジュールでさらにバフかかるし。
あとヴィグナの火力とウタゲの囮能力とトター氏のステルス無効とシラユキのバ火力と…
とにかく、今まで放置してた ☆4 オペに目を向けていこうかと。まずはそこから。
それはそれとして、シルバーアッシュは最優先で育成しますけど。だって真銀斬が…
最強の盾はホシグマがいるのでね。次は最強の矛を目指そうかと。この 2 人が揃ったら
いよいよって感じ?ただ、真銀斬以外のスキルも使い勝手よさそうなのよね…特に S2 。
生存特化への「切り替え」ってのがいい。時間じゃなく、任意で切り替えられるのが。
S1 も手軽で超強いし、全部伸ばして損ないよなぁ…でもまあ、まずは真銀斬かしら。
そういえば、まだエリートタグは見たことないのよね。ロボットは 2 回ほど。
まさか上級エリートを先に拝むことになろうとは…しかもこれ、ローカルで最高レア
確定で手に入れられるようなもんなのよね。全員じゃないし闇鍋だけど、でも太っ腹。
だからこその出現率とはいえ、出ないわけじゃないというのがミソ。これはアガる。
召喚も被ったのは若干悔しみだが背に腹は変えられぬ。ということで近距離にして Go!
正直、バグパイプかシージが被ってくれればいいと思ってたんだ。ところがぎっちょん。
遅かったじゃないか…つーかタイミングよすぎだろ。前回のイベントからのこれとか…
にしても盛りすぎね。再配置短縮やらステルス看破やら持久戦モードやら、
真銀斬以外でもやりたい放題じゃん。S1 ですら、特化 3 なら 2 回に 1 回出せるとか…
その上、モジュール未実装だから、伸びしろもまだ残しているという…ヤバすぎひん?
でもやっぱ目を引くのは真銀斬かしらねぇ…この範囲で同時 6 体で 200% に加えて、
空中の敵すら攻撃対象とは…紙装甲になるから使い時重点だけど、これは強い。
問題は例によって例のごとく、育成のためのリソースが全くないことだが。
危機契約は面倒だから早々に切り上げたし、せっかくの全開放だからと SoC 稼ぎに
全力すぎて龍門幣も作戦記録も地道に基地で稼ぐ始末…おかげで ☆4 が限界って感じね。
特に強化剤が…まだ 3 つあるし、購買資格証で交換もできるっちゃできるけど、それも
シルバーアッシュの分で尽きちゃうのよねぇ…資格証稼ぎに行くのもそれはそれでだし…
分からない人に説明しておくと、☆5 以降は上級 SoC が必要で、普通に入手できるのは
中級が限度。上級を入手するためには、中級と強化剤を合成して上級にする必要があるの。
で、その強化剤を入手する手段も限られていて、まあかなりの貴重品とだけ覚えておけば。
そんなわけなので、☆5 以降を最強育成するのはものすごく骨の折れる作業なのだ。
何より、☆4 にも面白いオペ増えてきたしね。アンブリエルとか何あの…射程無限化て…
☆4 でそんなことしていいん?しかもスタンまで付くし、モジュールでさらにバフかかるし。
あとヴィグナの火力とウタゲの囮能力とトター氏のステルス無効とシラユキのバ火力と…
とにかく、今まで放置してた ☆4 オペに目を向けていこうかと。まずはそこから。
それはそれとして、シルバーアッシュは最優先で育成しますけど。だって真銀斬が…
最強の盾はホシグマがいるのでね。次は最強の矛を目指そうかと。この 2 人が揃ったら
いよいよって感じ?ただ、真銀斬以外のスキルも使い勝手よさそうなのよね…特に S2 。
生存特化への「切り替え」ってのがいい。時間じゃなく、任意で切り替えられるのが。
S1 も手軽で超強いし、全部伸ばして損ないよなぁ…でもまあ、まずは真銀斬かしら。
そういえば、まだエリートタグは見たことないのよね。ロボットは 2 回ほど。
まさか上級エリートを先に拝むことになろうとは…しかもこれ、ローカルで最高レア
確定で手に入れられるようなもんなのよね。全員じゃないし闇鍋だけど、でも太っ腹。
だからこその出現率とはいえ、出ないわけじゃないというのがミソ。これはアガる。
プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
ID:52111456
カテゴリー