Smile Holic
Smile Holic
その笑顔、凶器にして劇薬
ということで上級やってきたぞ。意外と何とかなって補助訓練も開放できた。
…が、けん引したい初心者が来ねぇ!それどころか同じ補助付きと当たる始末!!
気まずいから止めて!そういうの逆に気まずくなっちゃうから!え何時間が悪い?
それとも参加してる初心者の絶対数が少ない?まあ参加しづらいことは否定せんが。
マルチって聞くとどうしても足引っ張る恐れがね…苦手意識はどうしようもなかろ。
というか、割と離れた差でも近い実力扱いで入ってきてた気が…オペは ☆3~4、
配置もおぼつかない感じで…もしかして縛ってた?まあ ☆6 軒並み LvMAX でも近い扱いで
組んだりしたし、単純にドクターの Lv で判断してるのかもね。一桁台が初心者って感じで。
…それで 3-8 クリアってむしろ上級者じゃね?どんだけ戦略の鬼だってか不可能だろ。
もしかして上級じゃないとダメなんか?と思い上級にしたけど特に変わらず。
…もういいや気にせずやる。というか上級ともなると初心者けん引できるほどこっちも
余裕ないし。近い実力か同じ補助付きじゃないと若干厳しい。ステージにもよるけど。
1,4,5 はまだ何とか、2 と 7 は地獄 or 煉獄、3 と 6 は運と相方次第って感じ?
あとサッカー。執行者でボールつなぐ以上の最適解が思い付かないんだが?
クソウサギはデコイ置くとして、あとはひたすらボールの飛ぶ方向と勢い計算して
先置きしとく感じ。キーパーはタイミングかね。離れた隙を狙って一気に押し込む。
それやるにも執行者の軽さが生きるというか、それ以外で計れる気がしないし。
ただしソロでやる場合ね。それで速攻掛けて点取れたことはあった。マルチだから
相手の理解度も必要なんだけど、その辺の役割分担できるようになれば面白そうではある。
ボール転がす役とクソウサギ止める役と。自分の手持ちや状況と相談してどっちの役やるか
臨機応変に対応できるようになれば…ってところかね。今のところまだコツが掴めない。
個人的には罠ゲーと考えればいいのかなと。あれも侵入者をポンポン飛ばして仕掛けに
放り込みながらコンボつなげてくってゲーム性は同じだから…ってなんかおかしい気もするが。
どっちかっつーとこっちが元祖じゃないんかいと。まあ自分としてはそっちのが印象深いので…
違うのは邪魔が入るって点とそれにも罠が必要って点かね。とにかく考え方は分かってきた。
しかし 4 点差は遠いな…何とか 3 点差までは詰められたけど割と奇跡に近いし。
お互いそこまで理解進んでないってのもあるからだけど。どうしてもあたふたしちゃうよね。
ウサギ放置してボールだけ追っかけちゃったり、ひたすら真っすぐしか転がさなかったり。
キーパーは最悪いらないとして、まずはウサギ用のデコイとシューターの 2 役が必要だって
ことだけ覚えれば何とかなりそう。あと斜め打ちとそれ用に領主とか狙撃あたりも。
領主はシルバーアッシュが殴り→真銀斬のコンボで押してたの感心したわね。
届くんだそれ…ってちょっとなった。直線限定かもだけど。あと手数の多いグラベルが
相変わらず大活躍ね。あと推撃手。畜水砲が使えるウィーディが最適解だと思うけど、
エフイーターも場合によっては? S2 でロングシュート狙えたら面白そうだが…
レッドはねぇ… S2 が斜めに当たってくれんで地味にムズい。足止めにはいいけど。
あと睡眠がいいとかいう話も聞いたが、残念なことに睡眠要員がいないので有効性は不明…
そうだグレインバッズ!当時これでもかと言うほど出てきたグレインバッズが輝く時…!!
いや報酬もそろそろ打ち止めだし別にいいかなぁ…無報酬でやりこむほどのモチベはない。
というかマジで常設してくれんかな報酬ドロップ形式で。暇つぶしにちょうどいい。
そのついでに素材も稼げるなら一石二鳥だし。T1 から T3 まで万遍なく落ちる仕様で。
そのくらいバラけるなら高確率固定でも問題ないっしょ。欲しいのがはっきりしてるなら
そのステージ行って稼ぐとして、こっちは試合の片手間に素材集めできる感じにして。
いや本当そろそろ素材集めくらい緩くしてもらえんですかね?幣とか作戦記録は
資源調達あるけど素材は…購買部でも月 2 回までのパックしかないから T2 以下が…
モジュールデータは…今のままでいいや。ここまで緩くするとそれ前提の難易度に
なっちゃいそうだし、ここは趣味の範囲のままで。欲を言えばもっと欲しいけど。
追記(2024/11/18)
案の定、報酬と勲章取りきったらモチベがゼロになりました。分かってたけどさ。
というか戦友増やすためのイベントだから、始めたてで戦友いないし作り方も分からんって
初心者こそ積極的に参加するべきだと思うんだ。しかしそういう層こそ足引っ張るのが怖いと
消極的になりがちという矛盾がだな…そのための訓練協力なんだろうけど、参加そのものを
拒否されてるんじゃそれも無意味と。この辺も本人の資質だからどうしようもないが。
かといって、いつになったら参加するの?って疑問もあるけど。それこそ達人になるのを
待ってから戦場に出るつもりか?ってなもんで。初心者だからこそ許される過ちとか失敗って
あるもんだし、そこ過ぎてから初参加とか余計ハードル上がると思うんよね。そうなったら
むしろ非参加を貫くべきというか。個人的には面白いからやった方がいいとは思うが。
少なくとも危機契約よりはずっと楽しい。報酬もあるし何より戦友がでら増える。
古参勢なんてどいつもこいつもいかに初心者を沼に沈めるかしか考えてn…もとい
いかに続けてもらえるか、面白さを理解してもらえるかを真摯に考えてる連中だから、
引け目感じるどころか胸借りるつもりで飛び込んできてほしいくらいに思ってるよ。
なので、初心者こそ積極的に参加してほしい。そして沼に沈んでいってほs
一人でバシバシ配置して進められるのに圧倒されると思うが、別に信用されてないとか
そういうことじゃなく、単にマルチ慣れしてないだけって可能性もあるので。かくいう自分も
一人で固めちゃうタイプだし。相手がそうだった時は、あえて好きにさせて局地的な配置に
留めるけど。つまりおんぶにだっこ大歓迎なので。変に気負ったり引け目を感じずぜひ。
もし自陣の耐久値が 0 になっても、その通りのドクターだらけなので気にせず。
そのための訓練協力なので。それでやらかすようなら相方が不甲斐なかっただけだし、
「ちゃんとキャリーしろよ」くらいの気構えでおk。ただ、貢献したいというなら話は別。
要領を理解して適切な配置は心がけるべき。重装・医療でサポートに徹してもいいけど。
古参ほどパワープレイに慣れて回復疎かになりがちなので…後方支援は超ありがたい。
(2024/11/20)
そうだコスト支援って手もあった。使ったことないし使われたことも滅多にないけど。
初手テンニンカとかたまに見かけてたけど、実は支援用だった…?通常ステージの延長で
置いちゃってる可能性もあるが。そこまでカツカツにならんしね。相手がやる気勢だと特に。
なんで、支援要請用にコスト温存するのも手かもね。下手に低レア置いて邪魔にされるよr
…言い方悪いけどこれは正直。キャリーされとけって思う時はある。つまり重装・医療。
…が、けん引したい初心者が来ねぇ!それどころか同じ補助付きと当たる始末!!
気まずいから止めて!そういうの逆に気まずくなっちゃうから!え何時間が悪い?
それとも参加してる初心者の絶対数が少ない?まあ参加しづらいことは否定せんが。
マルチって聞くとどうしても足引っ張る恐れがね…苦手意識はどうしようもなかろ。
というか、割と離れた差でも近い実力扱いで入ってきてた気が…オペは ☆3~4、
配置もおぼつかない感じで…もしかして縛ってた?まあ ☆6 軒並み LvMAX でも近い扱いで
組んだりしたし、単純にドクターの Lv で判断してるのかもね。一桁台が初心者って感じで。
…それで 3-8 クリアってむしろ上級者じゃね?どんだけ戦略の鬼だってか不可能だろ。
もしかして上級じゃないとダメなんか?と思い上級にしたけど特に変わらず。
…もういいや気にせずやる。というか上級ともなると初心者けん引できるほどこっちも
余裕ないし。近い実力か同じ補助付きじゃないと若干厳しい。ステージにもよるけど。
1,4,5 はまだ何とか、2 と 7 は地獄 or 煉獄、3 と 6 は運と相方次第って感じ?
あとサッカー。執行者でボールつなぐ以上の最適解が思い付かないんだが?
クソウサギはデコイ置くとして、あとはひたすらボールの飛ぶ方向と勢い計算して
先置きしとく感じ。キーパーはタイミングかね。離れた隙を狙って一気に押し込む。
それやるにも執行者の軽さが生きるというか、それ以外で計れる気がしないし。
ただしソロでやる場合ね。それで速攻掛けて点取れたことはあった。マルチだから
相手の理解度も必要なんだけど、その辺の役割分担できるようになれば面白そうではある。
ボール転がす役とクソウサギ止める役と。自分の手持ちや状況と相談してどっちの役やるか
臨機応変に対応できるようになれば…ってところかね。今のところまだコツが掴めない。
個人的には罠ゲーと考えればいいのかなと。あれも侵入者をポンポン飛ばして仕掛けに
放り込みながらコンボつなげてくってゲーム性は同じだから…ってなんかおかしい気もするが。
どっちかっつーとこっちが元祖じゃないんかいと。まあ自分としてはそっちのが印象深いので…
違うのは邪魔が入るって点とそれにも罠が必要って点かね。とにかく考え方は分かってきた。
しかし 4 点差は遠いな…何とか 3 点差までは詰められたけど割と奇跡に近いし。
お互いそこまで理解進んでないってのもあるからだけど。どうしてもあたふたしちゃうよね。
ウサギ放置してボールだけ追っかけちゃったり、ひたすら真っすぐしか転がさなかったり。
キーパーは最悪いらないとして、まずはウサギ用のデコイとシューターの 2 役が必要だって
ことだけ覚えれば何とかなりそう。あと斜め打ちとそれ用に領主とか狙撃あたりも。
領主はシルバーアッシュが殴り→真銀斬のコンボで押してたの感心したわね。
届くんだそれ…ってちょっとなった。直線限定かもだけど。あと手数の多いグラベルが
相変わらず大活躍ね。あと推撃手。畜水砲が使えるウィーディが最適解だと思うけど、
エフイーターも場合によっては? S2 でロングシュート狙えたら面白そうだが…
レッドはねぇ… S2 が斜めに当たってくれんで地味にムズい。足止めにはいいけど。
あと睡眠がいいとかいう話も聞いたが、残念なことに睡眠要員がいないので有効性は不明…
そうだグレインバッズ!当時これでもかと言うほど出てきたグレインバッズが輝く時…!!
いや報酬もそろそろ打ち止めだし別にいいかなぁ…無報酬でやりこむほどのモチベはない。
というかマジで常設してくれんかな報酬ドロップ形式で。暇つぶしにちょうどいい。
そのついでに素材も稼げるなら一石二鳥だし。T1 から T3 まで万遍なく落ちる仕様で。
そのくらいバラけるなら高確率固定でも問題ないっしょ。欲しいのがはっきりしてるなら
そのステージ行って稼ぐとして、こっちは試合の片手間に素材集めできる感じにして。
いや本当そろそろ素材集めくらい緩くしてもらえんですかね?幣とか作戦記録は
資源調達あるけど素材は…購買部でも月 2 回までのパックしかないから T2 以下が…
モジュールデータは…今のままでいいや。ここまで緩くするとそれ前提の難易度に
なっちゃいそうだし、ここは趣味の範囲のままで。欲を言えばもっと欲しいけど。
追記(2024/11/18)
案の定、報酬と勲章取りきったらモチベがゼロになりました。分かってたけどさ。
というか戦友増やすためのイベントだから、始めたてで戦友いないし作り方も分からんって
初心者こそ積極的に参加するべきだと思うんだ。しかしそういう層こそ足引っ張るのが怖いと
消極的になりがちという矛盾がだな…そのための訓練協力なんだろうけど、参加そのものを
拒否されてるんじゃそれも無意味と。この辺も本人の資質だからどうしようもないが。
かといって、いつになったら参加するの?って疑問もあるけど。それこそ達人になるのを
待ってから戦場に出るつもりか?ってなもんで。初心者だからこそ許される過ちとか失敗って
あるもんだし、そこ過ぎてから初参加とか余計ハードル上がると思うんよね。そうなったら
むしろ非参加を貫くべきというか。個人的には面白いからやった方がいいとは思うが。
少なくとも危機契約よりはずっと楽しい。報酬もあるし何より戦友がでら増える。
古参勢なんてどいつもこいつもいかに初心者を沼に沈めるかしか考えてn…もとい
いかに続けてもらえるか、面白さを理解してもらえるかを真摯に考えてる連中だから、
引け目感じるどころか胸借りるつもりで飛び込んできてほしいくらいに思ってるよ。
なので、初心者こそ積極的に参加してほしい。そして沼に沈んでいってほs
一人でバシバシ配置して進められるのに圧倒されると思うが、別に信用されてないとか
そういうことじゃなく、単にマルチ慣れしてないだけって可能性もあるので。かくいう自分も
一人で固めちゃうタイプだし。相手がそうだった時は、あえて好きにさせて局地的な配置に
留めるけど。つまりおんぶにだっこ大歓迎なので。変に気負ったり引け目を感じずぜひ。
もし自陣の耐久値が 0 になっても、その通りのドクターだらけなので気にせず。
そのための訓練協力なので。それでやらかすようなら相方が不甲斐なかっただけだし、
「ちゃんとキャリーしろよ」くらいの気構えでおk。ただ、貢献したいというなら話は別。
要領を理解して適切な配置は心がけるべき。重装・医療でサポートに徹してもいいけど。
古参ほどパワープレイに慣れて回復疎かになりがちなので…後方支援は超ありがたい。
(2024/11/20)
そうだコスト支援って手もあった。使ったことないし使われたことも滅多にないけど。
初手テンニンカとかたまに見かけてたけど、実は支援用だった…?通常ステージの延長で
置いちゃってる可能性もあるが。そこまでカツカツにならんしね。相手がやる気勢だと特に。
なんで、支援要請用にコスト温存するのも手かもね。下手に低レア置いて邪魔にされるよr
…言い方悪いけどこれは正直。キャリーされとけって思う時はある。つまり重装・医療。
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プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
ID:52111456
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