忍者ブログ
Smile Holic

Smile Holic

その笑顔、凶器にして劇薬
[902]  [901]  [900]  [899]  [898]  [897]  [896]  [895]  [894]  [893]  [892
Muse Dash に続き Switch のセールから。いやこんなん惹かれるでしょ…
謎の館で目を覚ました記憶喪失の男が、死んだ娘を蘇らせるためホムンクルスを作り、
町に派遣し元手を稼ぎながらその術を探っていく…のではなく、ホムンクルスから直接
魂の素を殺して奪い取り、娘を蘇らせるのが目的。…どうよ、この飛ばしっぷり。

あ、町に派遣して云々の部分も嘘ではないよ。町に派遣することで成長させ、
より強い魂になったところで…という面もあるし、町の協力者から役に立つアイテムを
購入するため、さらに町の人々と友好な関係を築く等々、ホムンクルスを使った経営シム…
とまではいかないが、それぞれの交流を描く部分も少なくない。おかげで愛着がだな…

実際、種類は結構豊富で見た目も個性も様々。いろんな意味でお世話になることもあって、
いざ処分するとなった時のやるせなさといったら…まあ、それも序盤のうちだけで、そのうち
作っては処分、作っては処分と流れ作業になっていってしまうのだが。というのも、単純に
多く集めればいいわけではなく、配分の絶妙なバランスが真 ED 到達には不可欠なのだ。

減らす方向ならアイテムでどうにかなるが、増やす方向はホムンクルスでないと無理。
つまりそういうこと。微調整のために作っては殺し作っては殺しを続ける主人公の様は、
まさしく狂人。…やらせてるのこっちなんですけどね。でもって、殺す時の演出というか
描写もまた淡々としてて逆にエグい。全体的にそういう雰囲気なので、合ってはいるが。

とはいえ、未練がましくないのは救いか。基本的に邪魔になったので殺すといった
内容なので、そこまで心は痛まない。ただ、種類ごとに的確な殺し方を選択するため、
描写はなかなかエグい。金属なら湖に沈め、虫なら殺虫剤、木なら燃やし尽くし、
氷は暖炉で溶かすなど、個性に応じた殺しのパターンも豊富で…だがそれg

動作は軽く、チュートリアルも世界観を崩さない配慮をした上で分かりやすい。
段階的に明かされていく主人公の過去には引き込まれるし、その上でこれからどうなるか
気になりすぎてプレイに没頭すること間違いなし。館と町を行き来するだけのシンプルな
構成なので、面倒さもなし。価格もお手頃なので、紹介映像に惹かれたならぜひ。

不満点は、やはり真 ED の条件だろうか。配分を変えながら数字当ての要領で
正解を導き出さなければならないのだが、特定の部分に特化した場合の ED もあるため、
そっちと被った場合、延々とそればかり見ることになる。手っ取り早い正解はというと、
全ての部分の一点特化 ED を網羅すること。…これはさすがに攻略見ましたわ。

あと、ED によってはセーブデータが消える。はじめ見た時、マジでビビったぞ。
まあガメオベの方だったんだけど、タイトル戻ってロード画面見たら全部 New Game で…
前述の通り、シンプルな構成なのでそこまで面倒はないんだが、さすがにホムコンプの
データ消えたのはショックだったぞ。まずそっちの ED から見るべきだったかぁ…

そういうことなので、娘の状態には必ず気を遣うように。まずないだろうけど。
あからさまなくらい警告出してくれるし。あれ無視するとかゲーム理解してないっしょ。
とりあえず、気になったのはその辺くらいか。あとは大体好き。本当、ソシャゲのような
手軽さなのでぜひ。何なら、目的無視して延々ともやってられる。見た目はともかく、
かわいい性格の娘が揃ってるので、ずっとイチャイチャし続けることすら…!

実際、そういう ED もあるらしいし。それ後回しにした結果が ↑ だよ!!
だってそんな風に書いてなかったしさぁ…まあいいや、そこまで手間ではないし。
いや本当かわいいのよ。サンド、シザー、インセクト、テンタクルあたりがお気に入り。
こんな人外娘らと一つ屋根の下とか、属性持ちには夢のようなゲームじゃないかしら。
まあ殺すんですけどね。だってそれが一番の目的だし。でもその背徳感もまた…

そうそう、最初に重めの前置きが出るんだが…ゲームを楽しみたいならあえてスルーも
選択の一つだと思います。少なくとも、自分はそうした。ああいう水を差すような文言、
本来なら表に出すべきじゃないと思うのよね。エンターテイメントなんだから。なので、
気にしないのも一つの手かと。悪びれる必要もなし。…言いたいことは分かるけどね。

あああと、最後にプチ攻略的な情報をば。中盤あたりに買えるようになる 1500 もする
各種アイテムだが、消耗品ではなく館に置かれるインテリアです。まず買って、別売りの
アイテムを捧げることで効果を発揮するという代物。なので、余裕ができ次第購入推奨。
いやあんなん消耗品だと思うじゃん…の割に高ぇなぁと思ってスルーしてたのに…

なお、効果は捧げもの 1 つにつき一週間で、最大 4 週間分溜めておける。
ゲージを溜めきったからといって、上位にクラスチェンジするわけではないので注意。
いやだtt 最終的に金は余るので、適時詰め込んでおくとよい。快適さがまるで違う。

追記(2022/07/31)
ギャラリーコンプしたので、若干のネタバレをしつつプチ攻略的な情報をば。
まずは上で書いた 1500 のインテリア。どうやら部屋を開放するごとに追加されるらしく、
最初がミラー、次がマスクとトーテム、そしてそれらを全部買うと、花輪が売りに出される。
なお、各種初回限定で捧げものを 1 つだけもらえる。焦って買う必要はないので注意。

で買う順番だが、まずはマスクを最優先に。もらえる報酬額が増えるので、
各種アイテムを買うにあたっても有用。次にトーテム。ミラーは優先順位で言うなら
一番低いのだが、これも買わないと花輪が買えないので仕方なく購入するという感じ。
効果はホムンクルスを処分した時の素材を増やすものなので、都度捧げるようにし、
なるべくまとめて処分するようにすると無駄がない。なに、慣れれば作業よ。

また、ホムンクルスの Lv に応じて素材の品質も上がる。Lv2 以上で中、Lv7 以上で高が
出るようになるので、できるだけ Lv7 まで上げてから処分したい。親和性が合った仕事だけ
やらせていれば、ちょうどそのくらいで愛情が尽きるので、タイミング的にも持ってこい。
…これ狙ってやってるんだろうか?だとしたら、なかなか(業が)深いというべきか。

続いて序盤の流れ。最初の失敗作は、素材が集まり次第 Lv 如何にかかわらず処分し、
まず全親和性を一通り揃える。初期段階では喜びは作れないと思いがちだが、最序盤でも
鉄鉄肉の組み合わせでチタニウムがいける。水がないうちはこれで。買えるようになっても
特に使い続けて問題はないというか、協力者と一部 ED を無視するなら、初期ホムだけでも
全く問題はない。メンツに飽きたら手を広げてみるというくらいの感覚でやっていこう。

町での仕事は、時間制限があるものを優先的に。常時受けられるものより経験値が高く、
ホムンクルスを成長させやすい。出ていない時は、あえて一日飛ばすのも手。安いものに
飛びつくより、待ってでも高いものを受けた方がいい。また、なるべく期間が短いものを
やるようにすると小回りが利いていい。何度翌日に同じ親和性のがポップアップしたか…

Y ボタンを押せばいつでも時間が止められるので、経過速度は最速で。一日ごとに
止めるようにすると快適。受けられる仕事や依頼は一日経過するごとに変動するので、
見逃さないように。といっても、序盤は依頼を受けられるほど素材に余裕はないのだが。
一度受けるとキャンセル不可な上、達成できないと信頼度が下がるので要注意。とはいえ、
後でいくらでも取り返せるのであまり気にしないように。というか、意義があんまり…

続いて ED 分岐条件。大まかな部分は外部にぶん投げるとして、細かい条件など。
まず平和主義者。プロローグで作ることになるウッドを生贄にせず 10~15 分放置する。
数分っつー割に長ぇなと思い、を探ってみたらそんな感じのことが書いてありました。
本当の本当に長いので注意。ちなみに、画面を切り替えたりするのは OK 。

続いて私のホムンクルス。愛情を最大値に保ったままにするには、仕事をさせないこと。
例え向こうからの提案であっても NG 。花輪の効果をもってしても、仕事に出向いた時点で
若干下がってしまうようなので、前もって自動進行は切っておくとよい。もし忘れたなら、
絶対に仕事をさせないように。一度これでやらかしてますので。提案は即蹴るように。

とりあえず、こんな感じ?あああと、富の王は最後にやった方がいい。目標が長いため、
一番このゲームをじっくりプレイすることになると思うので。それこそ、もういいだろって
思えるくらい。なので、一番最後に取りに行くべき。この後に他の ED 回収は考えられん。

完走した感想としては、因果応報なオチばっかでいいわね。特に私のホムンクルス。
そりゃそうなるわなって。今までの所業を振り返れば、向こうが素直に懐いてるわけないって
分かるだろっつー。ガチめにショックだったけど、まあしょうがないなと。正直、見るまでは
ホムらとのイチャラプ ED 信じて疑わないレベルだったよ。だってあんなにかわいいのに…

あと富の王。素直に終わるわけないわなぁ…これ一番ガチな因果応報っぽくて好き。
娘でもホムンクルスでもなく、金に目がくらんだ末路としては真っ当すぎるオチだなと。
平和主義者と非難の嵐は、何というかストレートすぎて逆に笑えた。前者はどんだけ
繊細よって感じだし、後者はアホすぎるだろって。バリエーションとして秀逸。

でも、そんなオチを経て迎える真実は何というか…結局どうしたかったんかね?
いや現状を何とかしたかったのは分かるが、それが全てのきっかけになってるっつーのは…
ちょっとシャドウオブメモリーズ思い出したわ。ED の一つがまんま一緒な感じだったし。
こっちはちゃんと黒幕いて、そいつにトドメも刺してハッピー ED 迎えるんだけどね。

その過程がまた爽快でね、全 ED をループしてきた主人公が、TAS ばりの最短ルートで
賢者の石を手に入れ、開幕一発目の出会いの時点で黒幕にぶつけて対消滅させるっていう。
こんな力業でループ脱出するの初めて見たわ。何が面白いって、黒幕の方も何も分からず
いきなり消滅させられるっていうスピード感がね…それまで散々弄ばれ続けたのもあって、
ここでやっと一矢報いたどころか、完全にケリつけられたっていう達成感も相まって…

まあ、そういう負のループも含めた上での因果応報ってことなんだろうかしらね。
もうそういう星の下に生まれてしまったとしか言いようのない不幸っぷりだが。

とりあえず、めっさおもろかった。ガッツリハマれる割にそこまで時間食わないし、
ホムンクルスたちとの歪な疑似家族生活も背徳的でたまらん。一応、手紙見る限りは
慕ってる部分もあるみたいだけど、根本的には信頼してないのがいい。畏怖というか、
そういった感情で縛り付けてるだけという感じが実に。それがあの ED に…

まあ実際そうよ。なぜ育てるかっつーたら娘のためだし、富の王目指せば嫌でも
分かるけど、金稼ぐにあたって一番手っ取り早い方法って、ホムに仕事させるじゃなく、
成長したホム破壊して高品質の素材売りさばくだからね。終盤とか最早養殖レベルよ。
それでも、表面上とはいえ慕ってくれるホムンクルスはかわいいと思うわけです。

自分の容姿気にしてるのが本当にね…人間じゃないんだから当たり前なんだけど。
あと、砂とか氷でできてる関係上、勝手に部屋汚しちゃって申し訳なくなったりとか。
中には開き直って「お前が掃除しろ」とまで言う娘もいるが、それもまたいいんだ…
で、そんな娘らを処分するのに全く心を痛ませない主人公という。何というか…

とにかく倒錯的なゲームよね。愛情を抱いたものを破壊する快感に浸れるってのは。
重い前置きする理由がよく分かるというか。実際の意図は分からんけどね。個人的には、
そういう予防線的な解釈もしていいとは思った。でないと、重すぎて楽しめなくなるし。
まあ、倫理観を考えるきっかけにはなるかもね。だからこその因果応報なんだろうし。

思えば刻命館も大体因果応報なのよね。基本的に主人公が幸せになることはない。
復讐の念から解き放たれた後でも何か含みのある終わり方だし、望み通り復讐完遂しても、
結局魔神の最後の贄になるだけだし、道徳的な面があることは否定できんわね。でもまあ、
そういうスッキリしないオチだからいいって部分もあるけど。どの ED も自分は好きよ。

一番好きなのは「たしかにいるのだ」だけど。利用されるでもなく救われるでもなく、
闇堕ちしたまま帰って来れなくなるとか最高のカタルシスじゃん。あれこそ悪の王道よ。
こっちにそういう ED は求めてないけどね。きっかけがきっかけだし。何よりループが
完成してることが何よりの因果応報だし。これ以上にえげつないオチはないでしょ。

…っと待った。何か過去ログと食い違いがあるようなので言い訳させてください。
「たしかにいるのだ」も「愛しているからこそ、こうするしか方法がない」も、方向性が
違うという意味でどっちも一番ということで…はいすいません。順位付けるならこっちです。
心中は綺麗だけど、テーマを考えると突き抜けた悪になる方が合ってるとは思うわけで。

何より、誰かに介錯されるのもね…死んで償うより、生きて地獄を味わえって思う。
その上で誰かに倒されるなら、それこそ本望かなって。愛する人に介錯されるなんて
綺麗なオチ、救われすぎてて嫌だというか。人としてではなく、化け物としての死こそ
あれには相応しいと思うの。償う罪すら分からなくなった完全な化け物としてね。

(2022/08/08)
手紙と最高到達レベルも全回収し、これにて完全決着…!手紙集めマジしんどかった…
一通目の内容さえ確認できればいいので、愛情を 1 段階上げては仕事を繰り返すとよい。
なお、3 体同じのを作れば 3 パターン網羅できるなどという甘い作りではないので注意。
きっちり被ります。完全に運です。なので、ひたすら一通目を確認するしか方法はない。

ついでに、私のホムンクルスと富の王の条件を同時に満たした場合の優先順位を
調べてみたが、私のホムンクルスの方が上でした。富の王を目指す場合、現存する
ホムンクルスのレベルと愛情を今一度確認しておこう。手っ取り早く全処分も吉。

で、ざっと手紙の内容見た感想だが…失敗作連中が健気すぎるな。失敗作という
自覚もあるのがなお悲しい。一番最後に回収したのもあるけど、わざわざ作らなくていい
失敗作にまでこうも感情移入させてくるのは…言うて、マジのガチで使いもんならんからね。
同情や愛で何とかできるほど甘くはない。縛りプレイ用といっていいくらい役に立たん。

でも、あんな手紙読んだらね…ちょっとは大事にしてあげようかなって思ったわけよ。
癒し枠として 1 体くらいはいていいんじゃないかしらね。どうせ破壊するんだし(外道
あとマーメイド。やけに「他の子より大人」ってのを主張してくるのがあって、見た目も
相まって「いいんですか?」ってちょっとなりかけた。やっぱこれ人外娘好き御用達だわ。
PR
この記事にコメントする
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Smile Holic All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]