Smile Holic
Smile Holic
その笑顔、凶器にして劇薬
うむ、やはり重い…あむって開幕から厄介に追われてる場面だからもうその時点で
結構心削られるんだけど、次いで 2 回目がその厄介との直接対決になるのがね…ここでもう
折れて止めちゃう心の弱いオタクはいそうな気はする。で、ここ乗り越えても次のイベントが
トオルちゃんとお話ししたかったからシーシャの勉強してきたときた。大分詰め込んでるわ…
まあ 2 週間の期限だし怒涛のイベント尽くしで飽きる暇ないのはいいんだが、
いわゆる日常的な場面がほぼないのは結構キツいところだと思った。周回して改めて。
そのための体験版とも。あっちこそ本当に何のイベントもない平和な日常だからね。
でも、この怒涛の展開こそこのゲームの本質でもあるのが何とも言えないところ。
まあこの辺はね、他の 2 人も織り交ぜながら中和していく感じでやっていけば…
と思いきや、こころも序盤から結構突っ込んでくるのよね。結果、相対的に一番平和なのが
くるみ一択という。こっちはこっちで言動フリーダムすぎるんだが面白いのでヨシ!問題は
ナッツで釣らんと出てこないところ。他 2 人は確定で来店するっぽいのにどうして…
何よりくるみの扱いに四苦八苦する 2 人(とトオルちゃん)が見てて面白いんだわ。
頑張って会話しようとするんだけどガンスルーされたり、助けを求めようにもトオルちゃんも
割って入るタイミング掴めないし。でも、あむがシーシャの吸い方に悩んでる時にお手本見せて
くれたりと、必ずしも無視してるわけではないというのが…聞いてるけど反応しないタイプ?
まあ言うて 3 人とも社会人だしね。見た目はともかく。特にくるみは精神的にもみせいn
そういう意味でバランスは取れてる感じかしらね。年齢はざっくり成人ってくらいだけど、
あむを基準にこころが年上、くるみが年下って設定な気はする。演出的にも。…こころだけ
乳揺れするのよね。あむを差し置いて。イベント画もセクシー系多めだしそうなのかなと。
逆にあむがあんまそういうのなくて…見事な北半球を惜しげもなく晒しておきながら。
かわりと言っては何だが表情差分がすごい。怒った表情一つ取っても、ムッとした顔から
激高した顔、むくれた顔にスンとした顔とまあ多い。他の表情もとにかく多くて感情表現の
幅が広いといった印象。おかげで親近感は得やすいかもね。つまりはそういう枠なのかと。
こころは表情自体が大きく変わる印象。感情の揺らぎが大きいというか。おかげで
パターンは少ないものの分かりやすい。くるみは感情表現の狭さを逆手に取ってる印象?
グルグル目でナッツ暗唱してる時とかまあ面白いんだ。あと真顔でサムズアップしたり。
…うん、やっぱこのゲームの癒し枠くるみだわ。他 2 人より重くなるタイミング遅いし。
そう、遅い。重くならないとは言ってないぞ。何ならくるみが一番重いまである。
いてくれるとありがたいのはあむだけどね。トオルちゃんが評価する通り、誰とでも
仲良くなろうとする姿勢はいい。本人は「チヤホヤされたいから」と蔑むけど、そりゃ
誰だってそうでしょ。行きすぎてリアコ営業になっちゃったのはどうかと思うけど。
こころはねぇ…常識人枠って感じで割喰ってるような気もする。他 2 人と比べると
パンチが足りないというか。まあ全員濃いキャラでも胸焼けするので誰かが清涼剤に
ならざるを得ないのは分かるんだが…そういう意味でも年上枠っぽい。嫌いではないけど
優先度は下がる。そんな感じ。かといって、いてもらわんとトオルちゃんがストレスで
マッハになってしまうのでね。唯一、人の死に関与した問題抱えた娘でもあるし。
何にせよ、この 3 人でないとダメよ。誰が欠けても Hookah Haze は成立せん。
そしてこの 3 人に真面目かわいいトオルちゃんが入ることで完成と相成るわけよ。
本当、対応がとことん真摯で妥協ないから安心感がすごい。基本いじられ枠なのも
見てて楽しい。あとは治療の決断さえしてくれたら…まあそこはトゥルーで救えと、
そういうことなんだろうけど。少なくとも、本編では余命を全うするしかない。
でも、だからこそ三者三様の悲しみの乗り越え方がね、光るわけよ。
これが美しいからあんまトゥルーに行きたくないって部分もある。助かる道があるなら
その方がいいのは分かるよ。でも、そう上手く行かないのが世の中ってもんじゃん?
創作だからこそ、そういう生々しさを描くのもアリだと思うのよね。悲しいけど。
それはそれとして、創作ならではのご都合主義による救いもあっていいと思うし。
if なんて現実じゃあり得んからね。仮にあったとして、確かめる術なんぞあるわけないし。
だから、心の平穏を求める意味でのハッピーエンドはあっていい。ちょうどスネジンカでも
そんなエピローグがあったし。まあでも…うん。所詮 if は if よ。悲しみは背負うべき。
スネジンカの場合は、逆にバッドが if になった感じか。そも溶鉄 ED からの続きだし。
でも、こっちはトゥルーこそが if であってほしいよ。タイトル詐欺も甚だしい気がするけど。
まあどう解釈するかはプレイヤー次第でいいよね。救われるならそれが一番って意見も、
救われないからこそ美しいって意見もあっていい。多様性とはそういうことよ。
結構心削られるんだけど、次いで 2 回目がその厄介との直接対決になるのがね…ここでもう
折れて止めちゃう心の弱いオタクはいそうな気はする。で、ここ乗り越えても次のイベントが
トオルちゃんとお話ししたかったからシーシャの勉強してきたときた。大分詰め込んでるわ…
まあ 2 週間の期限だし怒涛のイベント尽くしで飽きる暇ないのはいいんだが、
いわゆる日常的な場面がほぼないのは結構キツいところだと思った。周回して改めて。
そのための体験版とも。あっちこそ本当に何のイベントもない平和な日常だからね。
でも、この怒涛の展開こそこのゲームの本質でもあるのが何とも言えないところ。
まあこの辺はね、他の 2 人も織り交ぜながら中和していく感じでやっていけば…
と思いきや、こころも序盤から結構突っ込んでくるのよね。結果、相対的に一番平和なのが
くるみ一択という。こっちはこっちで言動フリーダムすぎるんだが面白いのでヨシ!問題は
ナッツで釣らんと出てこないところ。他 2 人は確定で来店するっぽいのにどうして…
何よりくるみの扱いに四苦八苦する 2 人(とトオルちゃん)が見てて面白いんだわ。
頑張って会話しようとするんだけどガンスルーされたり、助けを求めようにもトオルちゃんも
割って入るタイミング掴めないし。でも、あむがシーシャの吸い方に悩んでる時にお手本見せて
くれたりと、必ずしも無視してるわけではないというのが…聞いてるけど反応しないタイプ?
まあ言うて 3 人とも社会人だしね。見た目はともかく。特にくるみは精神的にもみせいn
そういう意味でバランスは取れてる感じかしらね。年齢はざっくり成人ってくらいだけど、
あむを基準にこころが年上、くるみが年下って設定な気はする。演出的にも。…こころだけ
乳揺れするのよね。あむを差し置いて。イベント画もセクシー系多めだしそうなのかなと。
逆にあむがあんまそういうのなくて…見事な北半球を惜しげもなく晒しておきながら。
かわりと言っては何だが表情差分がすごい。怒った表情一つ取っても、ムッとした顔から
激高した顔、むくれた顔にスンとした顔とまあ多い。他の表情もとにかく多くて感情表現の
幅が広いといった印象。おかげで親近感は得やすいかもね。つまりはそういう枠なのかと。
こころは表情自体が大きく変わる印象。感情の揺らぎが大きいというか。おかげで
パターンは少ないものの分かりやすい。くるみは感情表現の狭さを逆手に取ってる印象?
グルグル目でナッツ暗唱してる時とかまあ面白いんだ。あと真顔でサムズアップしたり。
…うん、やっぱこのゲームの癒し枠くるみだわ。他 2 人より重くなるタイミング遅いし。
そう、遅い。重くならないとは言ってないぞ。何ならくるみが一番重いまである。
いてくれるとありがたいのはあむだけどね。トオルちゃんが評価する通り、誰とでも
仲良くなろうとする姿勢はいい。本人は「チヤホヤされたいから」と蔑むけど、そりゃ
誰だってそうでしょ。行きすぎてリアコ営業になっちゃったのはどうかと思うけど。
こころはねぇ…常識人枠って感じで割喰ってるような気もする。他 2 人と比べると
パンチが足りないというか。まあ全員濃いキャラでも胸焼けするので誰かが清涼剤に
ならざるを得ないのは分かるんだが…そういう意味でも年上枠っぽい。嫌いではないけど
優先度は下がる。そんな感じ。かといって、いてもらわんとトオルちゃんがストレスで
マッハになってしまうのでね。唯一、人の死に関与した問題抱えた娘でもあるし。
何にせよ、この 3 人でないとダメよ。誰が欠けても Hookah Haze は成立せん。
そしてこの 3 人に真面目かわいいトオルちゃんが入ることで完成と相成るわけよ。
本当、対応がとことん真摯で妥協ないから安心感がすごい。基本いじられ枠なのも
見てて楽しい。あとは治療の決断さえしてくれたら…まあそこはトゥルーで救えと、
そういうことなんだろうけど。少なくとも、本編では余命を全うするしかない。
でも、だからこそ三者三様の悲しみの乗り越え方がね、光るわけよ。
これが美しいからあんまトゥルーに行きたくないって部分もある。助かる道があるなら
その方がいいのは分かるよ。でも、そう上手く行かないのが世の中ってもんじゃん?
創作だからこそ、そういう生々しさを描くのもアリだと思うのよね。悲しいけど。
それはそれとして、創作ならではのご都合主義による救いもあっていいと思うし。
if なんて現実じゃあり得んからね。仮にあったとして、確かめる術なんぞあるわけないし。
だから、心の平穏を求める意味でのハッピーエンドはあっていい。ちょうどスネジンカでも
そんなエピローグがあったし。まあでも…うん。所詮 if は if よ。悲しみは背負うべき。
スネジンカの場合は、逆にバッドが if になった感じか。そも溶鉄 ED からの続きだし。
でも、こっちはトゥルーこそが if であってほしいよ。タイトル詐欺も甚だしい気がするけど。
まあどう解釈するかはプレイヤー次第でいいよね。救われるならそれが一番って意見も、
救われないからこそ美しいって意見もあっていい。多様性とはそういうことよ。
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tmyk
2 しゅうねんドクター
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