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Smile Holic

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その笑顔、凶器にして劇薬
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さて、NIGHTMARE までクリアして大体このゲームも極めたといっても
過言ではないだろう。ということで、今まで感じた不満点などまとめてみたい。
まず伝統というべきか、短いイベントが飛ばせない。いい加減直せばいいのに。
それとゴーストハンド。ペナルティとはいえ、やはりウザいものはウザい。

何つーか、こういうテンポ悪くする要素を頑なになくそうとしないあたりは、
とことん時代に逆行してるなぁって印象。面倒はないに越したことないと思うんだがね。
とはいえ、あまりテンポが良すぎてもそれはそれで零じゃないなって思うのも正直なところ。
その辺のメリハリは、探索と戦闘で受け持ってるって感じなのかね。特に FF 導入以降。

で、その戦闘に関しては、デバイスが変わった分の新鮮さしかない感じ。
変わらない良さってあるとは思うが、このシリーズに関してはマンネリな気も。
その他戦闘に関する不満は前回の記事参照。言いたいことは大体向こうにある。

あと、ちょっと気になったのが、処理落ち?遅延?何かボタン押して撮影までに
ほんの少しラグが発生することがあった。といっても、「反応遅いな」って見て分かる
レベルなので、大分キツいものだったんじゃないかと。NIGHTMARE だと FF もかなり
狭まってるから、そういうラグが発生するような事態はなるべく慎んでほしいのだが。

追記(2014/10/05)
どうやら深羽の場合、押した時ではなく放した時にシャッターが押されるらしく、
それを遅延と勘違いした可能性がある。試してみたが、確かに放した時にシャッターだった。
霊力がなくなればスロー撮影が使えなくなるためか、押した時にシャッターになったが、
撮影すれば霊力は嫌でも溜まる。この仕様、NIGHTMARE だと死活問題な気が…

それから、移動関連。引いて開けるタイプの扉を開けた時なんだが、向きが妙に外側に
鋭角で、直進すると壁に向かって中に入れず→扉閉まるのコンボになることがたまにあった。
特にあやね編だと、逃げなきゃならんという焦りもあって、これにかなりイラつかされた。
扉をかわすための角度なんだろうが、もう少し緩い角度にはならなかっただろうか。

あと、胎内洞窟のくぐるポイント。形代神社から入る側の判定、キツくないっすか?
普通に直進して「くぐる」が出ないことがしょっちゅうだったんですけど。その度に穴に
グリグリして「くぐる」を出す作業が始まるという…マヨイガ側の判定は普通なのに、
何で形代神社側だけあんなに判定がシビアなのか。これも地味に煩わしかった。

シナリオがミッション制になったのは…まあよかったんじゃないかと。
やり直したい場面をセーブごとに作らなくてよくなったのは、改善じゃないかと思う。
が、セーブデータを分けることができなくなったのは大きなマイナス。ミッションごとに
中断できるようにしてほしかった。戦いたい怨霊のとこまで行くのしんどいのよ。

警告があるとはいえ、ミッション選択まで戻った場合、買ったアイテムの
払い戻しがないのもどうかと思う。死なないようにと買い込んでおきながら戻るバカも
そうそうおらんとは思うが…ええ、そんなバカいるわけないじゃないですかははは。
ま、まあ、それはともかく、これは払い戻しでよかったんじゃないかと。

詰まりに関しては、残影のおかげで何とかなる部分もあり、できないせいで詰まる部分もあり。
四ノ雫のヒトガタミ、五ノ雫のかくれんぼ、六ノ雫の格子窓、十一ノ雫の霊視、そして十二ノ雫の
桜の札鍵。このあたりが詰まりポイントになってそう。特に十二ノ雫に関しては、悪意がひどい。
さんざ戻れと言わんばかりの指示しておきながら、本当は進むのが正解とか。鍵の入手順を
もっと考えるべきだったんじゃないかね。あれは本当に思慮の浅さを感じざるを得ない。

隠し要素も何かねぇ。特に強化レンズ。実用的なのが月しかなくね?
聲はお遊びにもならないレベルだし看は役立たずのゴミだし、何なんこれ?
もう本当に声優のコメンタリーが流れる仕様にでもすればよかったよ、聲。
音声解説でも可。まあ何でもいいけど、今のまんまじゃ本当にいらない。

つーか、出番が少ない上に敵対もしない傘をさした女に使えないのが最大の欠点。
一番聲聞いてみたいのこの娘なんですけど。でも撮影したら即消滅するんですけど!
その辺のザコ怨霊の聲なんざ、聞いたところで毒にも薬にもなりゃしねぇんですよ。
一番バックボーンの気になる傘をさした女に使えないってどういう了見だコラ。

最後に、ギャラリーをなくしたことは絶対に許さないよ。救出後の連れ回し期間を
ギャラリー代わりにしたつもりだろうが、怨霊が湧いて出てくるような状況じゃ、おちおち
撮影会なんぞしてられねぇんだよクソがっ!もっと安全な場所で、自由な角度で、邪魔な
画面表示もない状態で撮影会させろっつーの!こんなんで代わりになんぞなるかっ!

(2014/10/06)
そうだ、肝心なの忘れてた。パッドの表示切替なんだが、探索画面の状態でないと
切り替えできない。マップを探索する時はマップ表示、戦闘する時は探索画面と使い分けて
いたんだが、とっさの切り替えができないのが本当に辛かった。ポーズとかメニューでも
受け付けてくれればよかったのに。安全な切り替えができないのはすげぇ面倒だった。
つーか、これに関しては未だに慣れない。アップデートで修正頼む。割とガチで。

(2014/10/08)
地味な追加もう一つ。射影機の強化レンズ装備切り替えの時なんだが、霊力消費表示が
真ん中に装備されてるレンズのまま固定なのよね。なんで、カーソルを合わせたレンズの
消費量にしてほしい。どのくらい減るかとかいちいち覚えてないし、調べるためだけに
真ん中に持ってくるのも面倒だし。こういうの、意外と気になるもんなのよね。

不満点吐き出しついでに一度ブログ閉じた経緯とか。
まあ、特に何かあったわけじゃなく、単純に影牢 DP が嫌になったから。
嫌いになったんじゃないの、嫌になったの。ここ重要ね。全然意味違うから。
それこそ、こうやって不満点を書き連ねるのも別にいいやってなるくらい。

何つーかね、本当に好きなものから離れるってこういうことなんだなって思った。
それまで熱中してたのに、先へ進めば進むほど嫌になって、そのうち作品自体に
興味が湧かなくなって、離れることに何の未練もなくなって。嫌いになるってことは、
まだその作品に興味や執着があるからなんだなって、身をもって実感できた。

もうね、アンチになる気すら起きない。むしろ、こんなんにいつまでもしがみついてて
未来はあるの?ってくらい達観してる。仮に続編が出たとしても…まあ情報は集めると思うが、
どうせ DP みたいなものしかできないだろうなってのがあるからね…どうしたものか…

でさ、こうして不満点とか書き連ねて思うのよ。昔は影牢 II にもこうやってダメ出ししてた
時期があったなぁって。まだ興味や執着があればこそ、こうして不満点をまとめてみて、自分が
一体どういう気持ちでこのゲームをやっていたかって客観的に見たりもしたくなるわけよ。

でも、嫌になったゲームでそういうことはしない。なぜか。思い出したくもないからよ。
こうしてテキストデータで残すってことは、他人に見せる以上に、自分が見ることにつながる。
その度に嫌なこと思い出してたんじゃ心が荒む。そうなりたくないから、あえて残さない。
そもそも、残す気にもなりゃしませんけどね。何かもう気力が尽きたって感じ。

せめて面白おかしく紹介できる程度の心の余裕があればよかったんだろうけど、
それすらなかった。そのくらい嫌になった。楽しかった頃の記事を読み返すのも辛かった。
だから閉じた。それが経緯。データはエクスポートしてあるけど、復帰させる予定はない。
仮に復帰させたとしても、DP 関連は削除するね。見せたくないより、見たくないから。

復帰の理由は、ポップンの上達の経緯を記録しておきたかったから。
影牢はいつの間にか上手くなってて、どう上手くなってったかの経緯が分からんかったからね。
自分でも覚えてないし、どこにも残っていない。その空白を今になって後悔しまくってるんで。

何でポップンなのか?知らんがな。たまたま好きになったゲームがポップンだったのよ。
ちょうど近場にあったし、いい曲多そうだったし、シンプルなくせに難易度超高くてやり応え
ありそうだったし。まあ、過去にのぞいてたブログの影響も少なくはないのかもしれんが。
とにかく、今は罠ゲーよりポップンに夢中なの。思い出す暇もない程度には、ね。

新しいこと探すのって勇気がいるかもだけど、でも古いものにいつまでもすがってたら
いつかこういう思いをすることになると思うのよね。慣れてるものだからこそ居心地はいい。
でも、新しいものには上達する楽しみがある。すがる時間を少しでも新しいものを探す時間に
あててみてはいかが?と、新しく古いものを見つけた者が言ってみる。ええ、ポップンももう…
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