忍者ブログ
Smile Holic

Smile Holic

その笑顔、凶器にして劇薬
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
NIGHTMARE の具体的な内容についてまとめてみる。
「悪夢を切り抜けたい方向け」と謳う最高難易度の全貌とは…

・怨霊の体力・攻撃力が高い
・ゴーストハンドの出現率も高い
・デフォ所持アイテムが少ない
・拾える万葉丸・フィルムの数も少ない
・配置アイテムがなくなっている個所もある
・充填速度の遅延
・霊力吸収量激減
・FF の発動タイミング短縮
・一部の敵の攻撃は FF がなくなっている場合もある
・怨霊の出現位置や数に変化はない
・何か特別な攻撃をしてくるということもない

一周して感じたのはこんなところ。この中で一番キツいのは、充填速度の遅延。
ただでさえ固い怨霊がこのせいでさらに固くなる。次いでキツいのは、霊力吸収量。
体感だが NORMAL の 1/3 程度しかなく、気軽に圧が使えなくなっているのが辛い。
特に、圧でないと止められない火継守の錫杖振り歩きなどはクソゲーの域。

FF の発動タイミングに関しては、EASY で引きつけの練習でもすれば何とかなる。
ただ、EASY の感覚しかない状態で行くのは非常に危険。NORMAL で違いに慣れておこう。
アイテム関連については、ミッション前に購入しておけばいいだけなので特に苦ではない。
どちらかというと、高ランク狙いのため温存したい時に大きく重くのしかかってくる。

総評としては、 NIGHTMARE の名に恥じない難しさ。
生半可な腕では一周するどころか、一ノ雫の怨霊戦でリタイアの可能性もある。
NORMAL 以下でポイント稼ぎついでに十分修練した上で挑むとよい。

追記(2014/10/18)
深羽のスロー撮影に関する仕様である「ボタンを放した時にシャッターが切られる」が、
NIGHTMARE では命取りになる場合が多い。というのも、ただでさえ FF の発動タイミングが
短くなっているため、押して放すという一瞬の間がズレを生じさせ、間に合わないという判定が
なされる可能性があるから。逆に、「早めに押したはずがちょうどよくなった」という可能性も
なくはないが、それを当てにするには、夕莉や蓮とは別のタイミングを掴む必要がある。

一応、クリアに支障が出るほどではないにせよ、他のキャラとは明らかに戦い方が
変わるということを覚えておいて損はない。ターゲットしたもの全てを撮影できるのは
確かに大きなメリットだが、FF できないから即殺したい時はデメリットしかないのよね。
この辺、設定で切り替えられたらよかったんだけど… 実際ほとんど使わなかったし。
PR
この記事にコメントする
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Smile Holic All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]