Smile Holic
Smile Holic
その笑顔、凶器にして劇薬
今日の戦果
コネクト (Lv23/HYPER)
と
今日の撃沈
嘘 (Lv25/HYPER)
only my railgun (Lv25/HYPER)
Distance に近い Lv を触ってみた。コネクトはかなり余裕で打開できた。
難易度としては、 NORMAL の同 Lv 帯とさほど変わらない気がしないでもない。
他 2 曲は完全に地力不足。見えなくはない気がするのだが、全く対応できない。
しかも、家庭用には(嘘は一応あるが)ない曲なので、練習も難しいという。
それから、Distance H も未だに安定しない。というか、集中力が続かない。
前半の崩れを中盤~後半で取り返し、最後の同時押し地帯で落とすという一連の流れが
割と頻繁に起きる。それも、最後の最後で急に見えなくなって gd るというのが多い。
こりゃプレッシャーじゃなく、もう単純に集中力が途切れてるせいだろうと。
とりあえず、 Lv23 程度の HYPER なら行けると分かったので、まずはその辺から
攻めていこうと思う。あと、苦手なパターン克服のために青春の扉。乱打で来られると
見えるんだけど、階段で来られると本当見えなくなるんだよね。STG でもばら撒きより
パターン弾幕の方が苦手だし、何か規則正しく流れてくるのが苦手なんだろうなぁ。
あーあと、3 つ以上の同時押しのパターンもいよいよ増やしていかんと。
Distance を選んだのって、 3 つ以上の同時押しが少なかったってのもあるんだよね。
あって右 3 つの固まりとそれ+左灰の 4 つまでだから、覚えるのもすげえ簡単だし。
なんで、同時押しの多い only my railgun に対応するにあたってパターンを増やしたい。
ちなみに、打開できている HYPER は Distance 、オヤシロのムスメ、コネクト。
…オヤシロ、実はかなり前から打開できてるんだよね。昔すぎて完全に忘れてたわ。
あれも大幅な譜面の変更がなかったというか、NORMAL の正統進化といった感じで
そこまで難しくなかった。音の多さに面食らった部分があったにしても、だ。
なんで、変わりすぎの Distance が初めての HYPER という印象になったのかも。
Lv えれえ跳ね上がってるからね。2 倍てキミ、本気出しすぎやろ。というか、どこに
そんな変身を隠してたのかと。まあ、こんな感じで跳ね上がる曲、結構あるけどね。
好きな曲にそのパターンが多すぎて困る。本当に困る。加減しろ莫迦。
コネクト (Lv23/HYPER)
と
今日の撃沈
嘘 (Lv25/HYPER)
only my railgun (Lv25/HYPER)
Distance に近い Lv を触ってみた。コネクトはかなり余裕で打開できた。
難易度としては、 NORMAL の同 Lv 帯とさほど変わらない気がしないでもない。
他 2 曲は完全に地力不足。見えなくはない気がするのだが、全く対応できない。
しかも、家庭用には(嘘は一応あるが)ない曲なので、練習も難しいという。
それから、Distance H も未だに安定しない。というか、集中力が続かない。
前半の崩れを中盤~後半で取り返し、最後の同時押し地帯で落とすという一連の流れが
割と頻繁に起きる。それも、最後の最後で急に見えなくなって gd るというのが多い。
こりゃプレッシャーじゃなく、もう単純に集中力が途切れてるせいだろうと。
とりあえず、 Lv23 程度の HYPER なら行けると分かったので、まずはその辺から
攻めていこうと思う。あと、苦手なパターン克服のために青春の扉。乱打で来られると
見えるんだけど、階段で来られると本当見えなくなるんだよね。STG でもばら撒きより
パターン弾幕の方が苦手だし、何か規則正しく流れてくるのが苦手なんだろうなぁ。
あーあと、3 つ以上の同時押しのパターンもいよいよ増やしていかんと。
Distance を選んだのって、 3 つ以上の同時押しが少なかったってのもあるんだよね。
あって右 3 つの固まりとそれ+左灰の 4 つまでだから、覚えるのもすげえ簡単だし。
なんで、同時押しの多い only my railgun に対応するにあたってパターンを増やしたい。
ちなみに、打開できている HYPER は Distance 、オヤシロのムスメ、コネクト。
…オヤシロ、実はかなり前から打開できてるんだよね。昔すぎて完全に忘れてたわ。
あれも大幅な譜面の変更がなかったというか、NORMAL の正統進化といった感じで
そこまで難しくなかった。音の多さに面食らった部分があったにしても、だ。
なんで、変わりすぎの Distance が初めての HYPER という印象になったのかも。
Lv えれえ跳ね上がってるからね。2 倍てキミ、本気出しすぎやろ。というか、どこに
そんな変身を隠してたのかと。まあ、こんな感じで跳ね上がる曲、結構あるけどね。
好きな曲にそのパターンが多すぎて困る。本当に困る。加減しろ莫迦。
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今日の戦果
Distance (Lv26/HYPER)
青春の扉 (Lv22)
よおぉぉぉぉぉぉぉぉし!!やっと終わったあぁぁぁぁ!
かなり危なげなギリギリ打開だったが、打開は打開だ問題ねぇ!
これで HYPER への足がかりができた。あとは数をこなすだけや。
で、今回気が付いたんだが、最後の同時押し地帯、あれゲージの残りによって
回収ポイントかダダ崩れポイントかに分かれる。ゲージがないと取り返すのに
必死になってミスなくできる。逆にゲージが赤いと、打開へのプレッシャーで
凡ミスが増えて結果ダメになるという。本当プレッシャーに弱いな自分…
と、息抜きがてらプレイしてみた青春の扉。初回はリズムが全く分からず
ボロボロにされたが、よく聴いて見てみたらパターンが分かったので問題なく。
ついでに、自分の弱点が分かった。上下下や下上上のような階段の応用パターンが
苦手らしい。出だしが階段なので、つい手が階段の動きになってしまうよう。
しかし、すわひでおという時点でそんな予感はしていたが、歌詞がひどい。
正直、何言ってんのかほとんど分からん。でもひどいということは伝わるという
SA-DA-ME と同じパターン。でも、このはちゃめちゃさが好きなんだよね。
Distance (Lv26/HYPER)
青春の扉 (Lv22)
よおぉぉぉぉぉぉぉぉし!!やっと終わったあぁぁぁぁ!
かなり危なげなギリギリ打開だったが、打開は打開だ問題ねぇ!
これで HYPER への足がかりができた。あとは数をこなすだけや。
で、今回気が付いたんだが、最後の同時押し地帯、あれゲージの残りによって
回収ポイントかダダ崩れポイントかに分かれる。ゲージがないと取り返すのに
必死になってミスなくできる。逆にゲージが赤いと、打開へのプレッシャーで
凡ミスが増えて結果ダメになるという。本当プレッシャーに弱いな自分…
と、息抜きがてらプレイしてみた青春の扉。初回はリズムが全く分からず
ボロボロにされたが、よく聴いて見てみたらパターンが分かったので問題なく。
ついでに、自分の弱点が分かった。上下下や下上上のような階段の応用パターンが
苦手らしい。出だしが階段なので、つい手が階段の動きになってしまうよう。
しかし、すわひでおという時点でそんな予感はしていたが、歌詞がひどい。
正直、何言ってんのかほとんど分からん。でもひどいということは伝わるという
SA-DA-ME と同じパターン。でも、このはちゃめちゃさが好きなんだよね。
今日の撃沈
CELSUS (Lv22)
これがこれから HYPER に移行しようという人間の体たらくだよ!
いや、でもこれ Lv 相応とは思えないくらいムズいんだけど。初見だったことを
差し引いてもキツかったって。まあ、乱打についていけなかったのはさすがに
自分でもどうかと思ったが。もう少しできると思ってたんだけどなぁ…
そして本命の Distance H 。練習の甲斐あって BAD はかなり減ってきた。
が、肝心の打開がまだ遠い… 今回はかなりいい線いってたんだが、後半の 4 ボタン
同時押しでまさかの BAD 連発で動揺しまくったせいで gd ってダメにしてしまった…
その直前まで赤ゲージ維持してたんだよ…それなのになぜあんなことに…
とはいえ、練習の中で手応えのようなものを感じることがあって、
慣れじゃなくちゃんと譜面を見て押せるようになったって実感というか感覚が
自覚できるようになったのは大きいと思う。慣れで押すと、見て押してない分、
押し逃しとか思い込みから全く違うボタンを押したりとかあるんだよね。
個人的に多いのは、押したつもりでボタンを 1 つ飛ばしたり、上の次は下、
あるいはその逆という思い込みから、青の次は緑とか赤の次は青と、手が勝手に
伸びてしまうパターン。こういうミスを意識して減らせるようになってきたのは、
譜面の見方を覚えてきたからなんだろうなぁと。視界が広くなったというか。
あと、どうも家庭用の Hi-SPEED × 4 の方がアーケードより速い気がする。
家でやる場合、SPEED を 4 に落としたくらいがちょうどいい感じ。これだと
アーケードより少し遅い程度になるんだが、速いよりはやりやすい。曲まで
スローテンポになるのが玉に瑕だが、それはそれで味があるということで。
とりあえず、腕は上がってきてるっぽい。今まで散々詰まってた時守唄も、
今回かなり余裕を持って打開できたし。ようやく「譜面を横に見る」って基本が
できてきたのかも。「HYPER に手を出そうという今になって?」と自分でも思うが、
今までは慣れだけでどうにかなってきてたんだよね。まあ、もっと早くにできていれば
散々詰まってきた譜面も楽に打開できてたんだろうかと思うとうーn…な気にもなるが。
CELSUS (Lv22)
これがこれから HYPER に移行しようという人間の体たらくだよ!
いや、でもこれ Lv 相応とは思えないくらいムズいんだけど。初見だったことを
差し引いてもキツかったって。まあ、乱打についていけなかったのはさすがに
自分でもどうかと思ったが。もう少しできると思ってたんだけどなぁ…
そして本命の Distance H 。練習の甲斐あって BAD はかなり減ってきた。
が、肝心の打開がまだ遠い… 今回はかなりいい線いってたんだが、後半の 4 ボタン
同時押しでまさかの BAD 連発で動揺しまくったせいで gd ってダメにしてしまった…
その直前まで赤ゲージ維持してたんだよ…それなのになぜあんなことに…
とはいえ、練習の中で手応えのようなものを感じることがあって、
慣れじゃなくちゃんと譜面を見て押せるようになったって実感というか感覚が
自覚できるようになったのは大きいと思う。慣れで押すと、見て押してない分、
押し逃しとか思い込みから全く違うボタンを押したりとかあるんだよね。
個人的に多いのは、押したつもりでボタンを 1 つ飛ばしたり、上の次は下、
あるいはその逆という思い込みから、青の次は緑とか赤の次は青と、手が勝手に
伸びてしまうパターン。こういうミスを意識して減らせるようになってきたのは、
譜面の見方を覚えてきたからなんだろうなぁと。視界が広くなったというか。
あと、どうも家庭用の Hi-SPEED × 4 の方がアーケードより速い気がする。
家でやる場合、SPEED を 4 に落としたくらいがちょうどいい感じ。これだと
アーケードより少し遅い程度になるんだが、速いよりはやりやすい。曲まで
スローテンポになるのが玉に瑕だが、それはそれで味があるということで。
とりあえず、腕は上がってきてるっぽい。今まで散々詰まってた時守唄も、
今回かなり余裕を持って打開できたし。ようやく「譜面を横に見る」って基本が
できてきたのかも。「HYPER に手を出そうという今になって?」と自分でも思うが、
今までは慣れだけでどうにかなってきてたんだよね。まあ、もっと早くにできていれば
散々詰まってきた譜面も楽に打開できてたんだろうかと思うとうーn…な気にもなるが。
プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
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