Smile Holic
Smile Holic
その笑顔、凶器にして劇薬
今日の戦果
背水之陣 (Lv24/FULL COMBO!)
透明なエモーション (Lv21/RANDOM)
月風魔伝 (Lv22/RANDOM)
ようやく終わった…再び。一つ気になったのが、なぜかスコアが 70000 切ったこと。
フルコンなのにだぜ?できなかった時が 70000 以上安定だったのに、なぜフルコンなのに
70000 切るのか、これが分からない。というか、出だしはかなり調子よかったはずなんだが…
これまでにない快調な滑り出しで、こりゃスコアも期待できるかと思った結果がこれだよ。
しかし、これで残すは Blind Justice のみ。ただ、最近安定が遠のいてるんだよね。
大体決まったポイントでつまづいてるから救いがあるといえばあるんだが、どうしたもんか…
さらに、そことは別に黄色 16 分も待ち受ける始末。確実に決められる方法ってないかね…
他 2 曲はランダムまでなら何とかなるだろうと踏んで挑戦してみた。
結構危ない場面もあったが、結果的には安定打開といった感じだった。
S と違ってまだ法則性はあるからね。そこがまだ楽なポイントではある。
凛花も未だ再打開できず。譜面は頭に入ってるから、こうなったら隙間を増やそうと
×3.5 で挑戦したみたものの、×3.0 とほぼ同じ結果でダメだった。…これ逆にすごくね?
あー、こうなったら ×3.5 で続けてみようかしら。目が追いついてるのなら、見やすい分
そっちのが打開の可能性は高いはず。…はず。…本当に打開したことあるっけ?
それと、何かボーっとしてたせいか一度 EASY モードを選択してしまった。
初心に帰るいい機会ではあったが、さすがに今やると世界が全然違うね。楽すぎワロタ
ついでに凛花が打開できない鬱憤を晴らしてやった。とても空しい気分になったことは
言うまでもないが、EASY 中最高難易度だけあってかなりハードな譜面だった。
まさか 8 分を叩かせるとは思わなかった。初心者のうちは、8 分でも結構面食らうのよね。
今の腕で言うところの 16 分みたいなもんで、とにかく速くて取りづらい。下手したら裏拍より。
でも、速い拍を取れるようになってくるといよいよ楽しくなってくるんだよね。ただ押すだけが
リズムにノれるようになるというか。で、乱打ができるようになると世界が一気に広がる。
禁じられた契約が代表的な乱打譜面だと思うが、あれを打開できるようになるまで
一体どれだけかかったことか…正直、無理だと思ったもん。「できるわけがない!」って。
でも、諦めなかったからこその今なわけで。結局、続けてれば嫌でも身に付くものよ。
片手同時押しもそうなんだけど、体が勝手に楽なやり方を実践していくのよね。
で、気が付けばいつ覚えたか分からん手の動かし方になってたりするわけよ。
なので、上手くなりたきゃとにかく続けるしかないね。「こうした方がいい」って体が勝手に
新しいやり方模索するようになるからさ。そういうのが面白かったりだし、そのおかげで
できなかった曲ができるようになるのも楽しい。ま、「継続は力なり」ってやつね。
背水之陣 (Lv24/FULL COMBO!)
透明なエモーション (Lv21/RANDOM)
月風魔伝 (Lv22/RANDOM)
ようやく終わった…再び。一つ気になったのが、なぜかスコアが 70000 切ったこと。
フルコンなのにだぜ?できなかった時が 70000 以上安定だったのに、なぜフルコンなのに
70000 切るのか、これが分からない。というか、出だしはかなり調子よかったはずなんだが…
これまでにない快調な滑り出しで、こりゃスコアも期待できるかと思った結果がこれだよ。
しかし、これで残すは Blind Justice のみ。ただ、最近安定が遠のいてるんだよね。
大体決まったポイントでつまづいてるから救いがあるといえばあるんだが、どうしたもんか…
さらに、そことは別に黄色 16 分も待ち受ける始末。確実に決められる方法ってないかね…
他 2 曲はランダムまでなら何とかなるだろうと踏んで挑戦してみた。
結構危ない場面もあったが、結果的には安定打開といった感じだった。
S と違ってまだ法則性はあるからね。そこがまだ楽なポイントではある。
凛花も未だ再打開できず。譜面は頭に入ってるから、こうなったら隙間を増やそうと
×3.5 で挑戦したみたものの、×3.0 とほぼ同じ結果でダメだった。…これ逆にすごくね?
あー、こうなったら ×3.5 で続けてみようかしら。目が追いついてるのなら、見やすい分
そっちのが打開の可能性は高いはず。…はず。…本当に打開したことあるっけ?
それと、何かボーっとしてたせいか一度 EASY モードを選択してしまった。
初心に帰るいい機会ではあったが、さすがに今やると世界が全然違うね。楽すぎワロタ
ついでに凛花が打開できない鬱憤を晴らしてやった。とても空しい気分になったことは
言うまでもないが、EASY 中最高難易度だけあってかなりハードな譜面だった。
まさか 8 分を叩かせるとは思わなかった。初心者のうちは、8 分でも結構面食らうのよね。
今の腕で言うところの 16 分みたいなもんで、とにかく速くて取りづらい。下手したら裏拍より。
でも、速い拍を取れるようになってくるといよいよ楽しくなってくるんだよね。ただ押すだけが
リズムにノれるようになるというか。で、乱打ができるようになると世界が一気に広がる。
禁じられた契約が代表的な乱打譜面だと思うが、あれを打開できるようになるまで
一体どれだけかかったことか…正直、無理だと思ったもん。「できるわけがない!」って。
でも、諦めなかったからこその今なわけで。結局、続けてれば嫌でも身に付くものよ。
片手同時押しもそうなんだけど、体が勝手に楽なやり方を実践していくのよね。
で、気が付けばいつ覚えたか分からん手の動かし方になってたりするわけよ。
なので、上手くなりたきゃとにかく続けるしかないね。「こうした方がいい」って体が勝手に
新しいやり方模索するようになるからさ。そういうのが面白かったりだし、そのおかげで
できなかった曲ができるようになるのも楽しい。ま、「継続は力なり」ってやつね。
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今日の撃沈
Distance (Lv26/HYPER)
いつまでも NORMAL では腕は上がらないだろうと思ったので、
意を決して過去に少しだけ練習していた Distance の HYPER に挑戦。
何だろう、初めて 9 ボタンに挑んだ時の懐かしい感覚に見舞われた。
要するに、全く歯が立たなかったということなのだが…
しかし、忙しさだけ見るなら Fantasia と同じくらいかとも思った。
違うのは、HYPER だけあって押すボタンの数が段違いに多いこと。
同時押しが当たり前の世界なので、目が全く追いつかない。
ただ、追いつけるレベルなら NORMAL より圧倒的に楽しいのも事実。
オヤシロのムスメ H がちょうどいいくらいなんだが、リズムを細かく刻むので
演奏してる感覚に近くなる。これがデフォになるともっと楽しいんだろうなぁと。
ちなみに、久しぶりに挑戦してみたらギリギリダメでした。ぐぬぬ…
そうそう、Fantasia も最近打開の兆しが全く見えなくなってしまった。
元々ギリギリクリアが多かったのだが、そのギリギリクリアすらできなくなった。
道中はアバウトながら何とか切り抜けられるのだが、最後の乱打で持っていかれる…
どうも上から下への流れが苦手。というか、上下って結構珍しい流れのような気も。
これ以外だと KIMONO ♥ PRINCESS と S 乱でしか見たことないんだが。
あ、一応階段も上下の流れか。いや、階段で来られるならまだ対処できるが、
上下単品で来られると辛いよ。譜面で見る配置とボタンの配置が逆になって見にくい。
こうなったら、あとは上が円、下が楕円という基本をきっちり覚えていくしかないな。
色と形で見分けが可能だというのに、未だに引っかかるのはどうにかせんと…
とりあえず、HYPER という一歩進んだステージに上がるにあたって、
今までの経験を得た上で再びスタートラインに立たねばならないということが分かった。
積み重ねが無駄になるわけではないが、そこからさらに新しく積み重ねていかなければ
ならないのは割と苦行。しかし、初心に帰れるという点を考えれば面白くもある。
5 ボタンを経て 9 ボタンへ、という今の流れを鑑みれば、いずれ HYPER が主流に
なる日も来るのかもしれない。いつになるかは未定だが。もしかしたら来ないかもしr…
いや、それはないとあえて断言する。自分の限界は決めたくないし、何よりまだ上を
目指したいという欲求は晴れていない。なればこそ、今は信じて突き進むのみ。
つーかさ、せっかくならハクが付くくらいの腕前になりたいじゃない。
HYPER に上がって中級者を名乗れる程度になりたい。『自称』じゃなく、ね。
ここまで熱意持って続けてて初級者止まりでした、なんて笑い話にもならんし。
いや、中級の壁が異様に厚いのが原因でもあると思うがね。マジで何なん…
Distance (Lv26/HYPER)
いつまでも NORMAL では腕は上がらないだろうと思ったので、
意を決して過去に少しだけ練習していた Distance の HYPER に挑戦。
何だろう、初めて 9 ボタンに挑んだ時の懐かしい感覚に見舞われた。
要するに、全く歯が立たなかったということなのだが…
しかし、忙しさだけ見るなら Fantasia と同じくらいかとも思った。
違うのは、HYPER だけあって押すボタンの数が段違いに多いこと。
同時押しが当たり前の世界なので、目が全く追いつかない。
ただ、追いつけるレベルなら NORMAL より圧倒的に楽しいのも事実。
オヤシロのムスメ H がちょうどいいくらいなんだが、リズムを細かく刻むので
演奏してる感覚に近くなる。これがデフォになるともっと楽しいんだろうなぁと。
ちなみに、久しぶりに挑戦してみたらギリギリダメでした。ぐぬぬ…
そうそう、Fantasia も最近打開の兆しが全く見えなくなってしまった。
元々ギリギリクリアが多かったのだが、そのギリギリクリアすらできなくなった。
道中はアバウトながら何とか切り抜けられるのだが、最後の乱打で持っていかれる…
どうも上から下への流れが苦手。というか、上下って結構珍しい流れのような気も。
これ以外だと KIMONO ♥ PRINCESS と S 乱でしか見たことないんだが。
あ、一応階段も上下の流れか。いや、階段で来られるならまだ対処できるが、
上下単品で来られると辛いよ。譜面で見る配置とボタンの配置が逆になって見にくい。
こうなったら、あとは上が円、下が楕円という基本をきっちり覚えていくしかないな。
色と形で見分けが可能だというのに、未だに引っかかるのはどうにかせんと…
とりあえず、HYPER という一歩進んだステージに上がるにあたって、
今までの経験を得た上で再びスタートラインに立たねばならないということが分かった。
積み重ねが無駄になるわけではないが、そこからさらに新しく積み重ねていかなければ
ならないのは割と苦行。しかし、初心に帰れるという点を考えれば面白くもある。
5 ボタンを経て 9 ボタンへ、という今の流れを鑑みれば、いずれ HYPER が主流に
なる日も来るのかもしれない。いつになるかは未定だが。もしかしたら来ないかもしr…
いや、それはないとあえて断言する。自分の限界は決めたくないし、何よりまだ上を
目指したいという欲求は晴れていない。なればこそ、今は信じて突き進むのみ。
つーかさ、せっかくならハクが付くくらいの腕前になりたいじゃない。
HYPER に上がって中級者を名乗れる程度になりたい。『自称』じゃなく、ね。
ここまで熱意持って続けてて初級者止まりでした、なんて笑い話にもならんし。
いや、中級の壁が異様に厚いのが原因でもあると思うがね。マジで何なん…
今日の戦果
smooooch・∀・ (Lv23/FULL COMBO!)
ようやく終わった…一度挑戦してダメだったんで「次こそは!」という気概と、
直前にやったナタラディーン (Raja Maharaja mix) が功を奏したというべきか。
何か久々にやったらすげえ面白いわ調子いいわでテンション爆上がりしちゃって。
そのおかげでプレッシャーも大して感じずに最後まで突っ走れたのかもしれん。
この勢いで背水之陣もフルコンいけるか?と思ったが、何でもない箇所でつまづくという
ありえないミスをしてしまいあえなくおじゃんに。それ以外は完璧だったのよ。不安のあった
16 分もつまづかなかったし、他のつまづきポイントも難なく突破できたのになぜあんな…
一応収穫もあり、スコアが 78000 をマークしました。過去の最高が 76000 だったんで、
正確さも結構上達してきてるんだなぁと。というか、あれだけの譜面で未だに 80000 以上を
マークできてない時点で何なん?って感じではあるんだが。いや、自分でも逆にすげえなって
思うくらいにスコア伸びないんよ。他のは 80000 行くこともある程度には出してるのに。
まあ、メロディが複雑というか合わせにくい感じはあると思う。同時押し結構多いから、
GERAT でも取っていければ 80000 は楽な方なんだろうが、そこをメロディの複雑さで
バランスを取っているというか。面白いメロディなんで別にいやらしいとは思わないが、
未だに 80000 以上に到達できないのにはさすがにぐぬぬ…とならざるをえない。
防人恋歌も開幕の 16 分さえ取れればフルコン行けそうな気がするんだよね…
たまに取れる時はあるんだけど、イマイチ安定しない。まあ、他もまだフルコン狙うには
安定しなさすぎなんで、そこまで現実的には思っていないが。しかし、常に小目標を
設定することが、モチベーションの維持、ひいては腕の上達につながるのだ。
ということで、今は打開できている曲のフルコンを目標に頑張ろうと思う。
あと凛花の安定。未だに呪いの解ける気配なし…
smooooch・∀・ (Lv23/FULL COMBO!)
ようやく終わった…一度挑戦してダメだったんで「次こそは!」という気概と、
直前にやったナタラディーン (Raja Maharaja mix) が功を奏したというべきか。
何か久々にやったらすげえ面白いわ調子いいわでテンション爆上がりしちゃって。
そのおかげでプレッシャーも大して感じずに最後まで突っ走れたのかもしれん。
この勢いで背水之陣もフルコンいけるか?と思ったが、何でもない箇所でつまづくという
ありえないミスをしてしまいあえなくおじゃんに。それ以外は完璧だったのよ。不安のあった
16 分もつまづかなかったし、他のつまづきポイントも難なく突破できたのになぜあんな…
一応収穫もあり、スコアが 78000 をマークしました。過去の最高が 76000 だったんで、
正確さも結構上達してきてるんだなぁと。というか、あれだけの譜面で未だに 80000 以上を
マークできてない時点で何なん?って感じではあるんだが。いや、自分でも逆にすげえなって
思うくらいにスコア伸びないんよ。他のは 80000 行くこともある程度には出してるのに。
まあ、メロディが複雑というか合わせにくい感じはあると思う。同時押し結構多いから、
GERAT でも取っていければ 80000 は楽な方なんだろうが、そこをメロディの複雑さで
バランスを取っているというか。面白いメロディなんで別にいやらしいとは思わないが、
未だに 80000 以上に到達できないのにはさすがにぐぬぬ…とならざるをえない。
防人恋歌も開幕の 16 分さえ取れればフルコン行けそうな気がするんだよね…
たまに取れる時はあるんだけど、イマイチ安定しない。まあ、他もまだフルコン狙うには
安定しなさすぎなんで、そこまで現実的には思っていないが。しかし、常に小目標を
設定することが、モチベーションの維持、ひいては腕の上達につながるのだ。
ということで、今は打開できている曲のフルコンを目標に頑張ろうと思う。
あと凛花の安定。未だに呪いの解ける気配なし…
プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
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