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Smile Holic

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その笑顔、凶器にして劇薬
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薄荷、in fact とボコボコにされたんで、試しに Lv27 のネバネバいってみたんだが…
何かすげぇシンプルね。ものすごく分かりやすい構成で、「初心者はこの曲で MAS+ の
譜面配置覚えていってね」って感じ。まあ、難易度自体はおねシンやらの方が下なんだが。
とりあえず、 Lv にビビらず一度やってみることを勧める。下手な Lv26 よりやりやすい。

TAKAMARI の第一印象はあれね。スライドがなくて物足りねぇ…直近まで MAS+ で
腕ならししてたから、スライドが恋しくて恋しくて。ただ、おかげで分かりやすくはある。
やっぱ、スライドは MAS+ からでいいなって。あれ入るだけでややこしさ CLIMAX だし。
その一つ上のステージ感を MAS+ に求めるのはアリだと思う。マジできついけどね。

あえて回復抜きで挑んでみたが、何とか赤ゲージ手前でクリア。まあ、このくらいはね。
いくら Lv27 とはいえ、MAS 譜面で落とすようじゃ何のための MAS+ ならしかも分からんし。
乱打譜面だったから、相性よかったのも大きいと思うが。好きなのよね、ああいう忙しいの。
やっぱ音ゲーの華は乱打でしょ。めっちゃ高まるから、その分調子よくなるのはある。

あと、やっぱ感じたのは、MAS+ より経験が生きてるなってこと。同じ初見でも、
MAS と MAS+ じゃスタートラインからして違うなっていうのは、今回改めて感じた。
あんまりあたふたしないのよね。割と落ち着いてプレイできる。そこがまず違うところ。
MAS+ だと、初見のたびにあたふたしてるからね。まだ経験が浅いからなのかねぇ…

とりあえず、MAS+ ならしと並行してやっていこうかと。最近、マジで MAS+ が熱いの。
というよりスライドか。MAS にない要素だから新鮮なのもあるし、見切れた時の気持ちよさが
MAS 譜面では味わえない領域なのが…あと、プリンセス編成組のポテンシャル解放を進めたい。
カーニバルが本当に謎すぎて、一体どこまで準備したらいいものか。期待半分不安半分だわ…

追記(2019/06/22)
やべぇ、MAS 侮ってた。スライドがないってことは、その分休む暇がないってことで、
今回みたいな Lv 高めの乱打譜面ともなると、それが指へのダメージにダイレクトなわけで…
結論から言うと、めっちゃ辛い。ノリがいいからスピードも高めでやるっしょ?おかげで、
忙しさも指へのダメージも CLIMAX って寸法よ。これ、フルコンの前に指やるかもな…
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LIVE カーニバルがリアイベなのかゲーム内イベなのかよく分からんかったが、
ゲーム内イベってことでいいのね?声付きも 50 以上はもういるし、ごっちゃになったわ…
これってつまり、本家でいうライバルユニットとの LIVE 対決とかそういうのなのかしら?
さすがに 50 以上の手持ちをやりくりするイベントとは思えんが…まあ楽しみにする。

おねシン、ウィアフレに続き、Memories の MAS+ をフルコン。これも Lv26 の中では
緩い方かしらね。サビ後半のスライド地帯が厄介だが。かくいう自分も、どう打開したか
よく分からないままフルコンしてしまった…本当、スライドに関してはこればっかよ。
基本感覚でやるから、上手くいく時といかない時の状況の差がまるで分からん。

一つ言えるとすれば、押さえ続けることを恐れないことね。ずっと押さえっぱなしだと、
片手が封じられている不安からか、どうしても放したくなっちゃうのよね。でも、それがダメ。
そこをグッと堪えて、気合いと度胸で終点まできっちり押さえ続ける。これがコツっちゃコツ。
ただ、クリア優先プレイで放し癖が身に付いてると、それがなかなか…我ながらチキンだわ…

しかし、同じ Lv26 でも MAS+ ともなると、MAS のようにはいかんわね。
MAS なら、一曲でもフルコンできればその経験が生きるというか、他の曲も割とすんなり
いけたりするもんだが、MAS+ の場合、曲ごとに対策が必要になる感じ。実際、おねシンから
フィアフレ、さらに Memories と渡っていくにあたって、改めて覚えることしかなかった。

ちな現在薄荷に挑戦中だが、これもまた譜面の覚え直しからといった感じで、過去の経験が
生きているという感覚はない。地力が高まっているという実感はあるものの、過去の譜面から
使いまわせる知識がほとんどないといった感じ。おかげで、毎回新鮮さを味わえてもいるが、
やはり攻略という意味では辛い…それとも、まだ浅いからそう思えるだけなのだろうか…

つーか、育成キャンペーンやってるのに、一切ガン無視で MAS+ 潜ってるっていうね…
まあ、アイドルの育成っても、どっちかつーとポテンシャル解放くらいしかやることないし。
大体の SSR はもう特技 Lv10 だし、残りも今ある季節トレチケで何とかなるっちゃなるし…
なんで、今はむしろ自分の腕に磨きをかけたい。まずは MAS+ Lv26 フルコン制覇かね。

ああ、それとさとみん SSR 昇格おめ。これで千秋ちゃん、穂乃香ちゃんに続き 3 人目か…
今回も回す気はないねぇ…やっぱロマツアの誰かじゃないと。つーか、今回で Pa と Cu が
来たということは、次は間違いなく Co …さすがにそろそろ TP だとは思うが、まあ一応。
攻略関連のネタって、割とどっちで扱うか迷う時あるな… Twitter はできるだけライトな
ネタというか、SS で担当を愛でる場にしたいから、あんま真面目な話は避けたい感はある。
ただ、ここに書くほど膨らむようなネタじゃない場合は、あっちで出すのが楽なんよね…
まあ、膨らまんのなら強引にでも膨らませますけどね!つーことで、今回はこっちで。

花吹雪トルネードの開幕がどうしてもつながらない。既にフルコンはできてるので、
何らかの方法で突破はしたんだと思うが、それが分からない。で、何度かやって気が付いた。
これ左手で左フリックを 2 回取ればいいだけなのね…「同じ手」で「同じ方向のフリック」を
「連続」で取るという指の動きが頭になかったんで、完全に盲点だった…だが、これが天啓。

こういう、まだ頭で理解できてない指の動きをプロセスとして理解し、新たなパターンに
加えることで、また一つ道が開けたというわけだ。音ゲーの上達って、つまりこういうこと。
「ここはこうする」ってパターンを頭で理解して、体に覚えさせる。それを繰り返すことで、
反射で飛ばせるようになったり、応用を利かせられるようになったりしていくのだと。

簡単なところで言うと、ホールドタップを片手で処理したり、タップから直接フリックに
つないだりするのも、また上達への一歩。裏技っちゃ裏技だが、こうでもしないとつれぇし。
実際、そういうテクを前提にした配置ってのも見えてくるもんよ。そういう箇所は、素直に
ビッと片手で処理するべき。片手がフリーになるアドバンテージって、かなり大きいよ。

ただ、相性もあるよね。あんずやなーうにある連続フリックを指を縦に並べて処理するのは、
自分には合わなかった。素直に指一本でやる方が楽だったよ…判定のガバ具合は理解してるし、
それに合わせるくらいのスピードで流す。焦らずやれば、指一本でも意外と抜けないもんよ?
何より、さばききった時の気持ちよさといったら…これは楽しない方がいい例だと思う。

あと、メロディによって変わることがある。無重力シャトルの序盤のタップフリック、
転調するところだけ両手で取ってるっぽいんよね…それ以外は一気に引っ張ってるのに。
それはつまり、転調に合わせてリズムを取ってるってことなんだろうなと。こういうことに
気付けるようになると、音ゲーはもっと面白くなる。上達の実感でもあるわけだしね。

単純に、人から教わったものか、やってく中で勝手にできるようになったものかって差も
あるとは思う。現に、指縦並べは見て知ってやってみてダメだったってパターンだったし。
まあ、その辺は経験ということか。いくら楽でも、慣れたパターンには敵わないというか。
それで上手くいってるなら、矯正する必要もないと思う。むしろ矯正に使う時間が無駄。

何より、人それぞれのやり方があっていいんよ。皆同じやり方じゃつまんないっしょ?
プレイスタイル一つ取っても、メジャーどころはあろうが細かい部分は個人差あるだろうし。
要は参考程度にってことね。自分の場合、結構な独自規格なんで参考にはならんと思うが。
でも、それが一番慣れた持ち方なんだから仕方がない。これもまた個性というもの。

絶対、片方人差し指にした方が楽だと思うんよ。親指より可動範囲広がるし、何より
逆サイド突かれた時、中指で対応できるし。…別に流行らせたいわけじゃないが、下手に
親指だけでプレイするよかずっと楽だと思うのさ。とはいえ、これも所詮個人の感想か…
プロフィール
tmyk
2 しゅうねんドクター
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