Smile Holic
Smile Holic
その笑顔、凶器にして劇薬
薄荷、in fact とボコボコにされたんで、試しに Lv27 のネバネバいってみたんだが…
何かすげぇシンプルね。ものすごく分かりやすい構成で、「初心者はこの曲で MAS+ の
譜面配置覚えていってね」って感じ。まあ、難易度自体はおねシンやらの方が下なんだが。
とりあえず、 Lv にビビらず一度やってみることを勧める。下手な Lv26 よりやりやすい。
TAKAMARI の第一印象はあれね。スライドがなくて物足りねぇ…直近まで MAS+ で
腕ならししてたから、スライドが恋しくて恋しくて。ただ、おかげで分かりやすくはある。
やっぱ、スライドは MAS+ からでいいなって。あれ入るだけでややこしさ CLIMAX だし。
その一つ上のステージ感を MAS+ に求めるのはアリだと思う。マジできついけどね。
あえて回復抜きで挑んでみたが、何とか赤ゲージ手前でクリア。まあ、このくらいはね。
いくら Lv27 とはいえ、MAS 譜面で落とすようじゃ何のための MAS+ ならしかも分からんし。
乱打譜面だったから、相性よかったのも大きいと思うが。好きなのよね、ああいう忙しいの。
やっぱ音ゲーの華は乱打でしょ。めっちゃ高まるから、その分調子よくなるのはある。
あと、やっぱ感じたのは、MAS+ より経験が生きてるなってこと。同じ初見でも、
MAS と MAS+ じゃスタートラインからして違うなっていうのは、今回改めて感じた。
あんまりあたふたしないのよね。割と落ち着いてプレイできる。そこがまず違うところ。
MAS+ だと、初見のたびにあたふたしてるからね。まだ経験が浅いからなのかねぇ…
とりあえず、MAS+ ならしと並行してやっていこうかと。最近、マジで MAS+ が熱いの。
というよりスライドか。MAS にない要素だから新鮮なのもあるし、見切れた時の気持ちよさが
MAS 譜面では味わえない領域なのが…あと、プリンセス編成組のポテンシャル解放を進めたい。
カーニバルが本当に謎すぎて、一体どこまで準備したらいいものか。期待半分不安半分だわ…
追記(2019/06/22)
やべぇ、MAS 侮ってた。スライドがないってことは、その分休む暇がないってことで、
今回みたいな Lv 高めの乱打譜面ともなると、それが指へのダメージにダイレクトなわけで…
結論から言うと、めっちゃ辛い。ノリがいいからスピードも高めでやるっしょ?おかげで、
忙しさも指へのダメージも CLIMAX って寸法よ。これ、フルコンの前に指やるかもな…
何かすげぇシンプルね。ものすごく分かりやすい構成で、「初心者はこの曲で MAS+ の
譜面配置覚えていってね」って感じ。まあ、難易度自体はおねシンやらの方が下なんだが。
とりあえず、 Lv にビビらず一度やってみることを勧める。下手な Lv26 よりやりやすい。
TAKAMARI の第一印象はあれね。スライドがなくて物足りねぇ…直近まで MAS+ で
腕ならししてたから、スライドが恋しくて恋しくて。ただ、おかげで分かりやすくはある。
やっぱ、スライドは MAS+ からでいいなって。あれ入るだけでややこしさ CLIMAX だし。
その一つ上のステージ感を MAS+ に求めるのはアリだと思う。マジできついけどね。
あえて回復抜きで挑んでみたが、何とか赤ゲージ手前でクリア。まあ、このくらいはね。
いくら Lv27 とはいえ、MAS 譜面で落とすようじゃ何のための MAS+ ならしかも分からんし。
乱打譜面だったから、相性よかったのも大きいと思うが。好きなのよね、ああいう忙しいの。
やっぱ音ゲーの華は乱打でしょ。めっちゃ高まるから、その分調子よくなるのはある。
あと、やっぱ感じたのは、MAS+ より経験が生きてるなってこと。同じ初見でも、
MAS と MAS+ じゃスタートラインからして違うなっていうのは、今回改めて感じた。
あんまりあたふたしないのよね。割と落ち着いてプレイできる。そこがまず違うところ。
MAS+ だと、初見のたびにあたふたしてるからね。まだ経験が浅いからなのかねぇ…
とりあえず、MAS+ ならしと並行してやっていこうかと。最近、マジで MAS+ が熱いの。
というよりスライドか。MAS にない要素だから新鮮なのもあるし、見切れた時の気持ちよさが
MAS 譜面では味わえない領域なのが…あと、プリンセス編成組のポテンシャル解放を進めたい。
カーニバルが本当に謎すぎて、一体どこまで準備したらいいものか。期待半分不安半分だわ…
追記(2019/06/22)
やべぇ、MAS 侮ってた。スライドがないってことは、その分休む暇がないってことで、
今回みたいな Lv 高めの乱打譜面ともなると、それが指へのダメージにダイレクトなわけで…
結論から言うと、めっちゃ辛い。ノリがいいからスピードも高めでやるっしょ?おかげで、
忙しさも指へのダメージも CLIMAX って寸法よ。これ、フルコンの前に指やるかもな…
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LIVE カーニバルがリアイベなのかゲーム内イベなのかよく分からんかったが、
ゲーム内イベってことでいいのね?声付きも 50 以上はもういるし、ごっちゃになったわ…
これってつまり、本家でいうライバルユニットとの LIVE 対決とかそういうのなのかしら?
さすがに 50 以上の手持ちをやりくりするイベントとは思えんが…まあ楽しみにする。
おねシン、ウィアフレに続き、Memories の MAS+ をフルコン。これも Lv26 の中では
緩い方かしらね。サビ後半のスライド地帯が厄介だが。かくいう自分も、どう打開したか
よく分からないままフルコンしてしまった…本当、スライドに関してはこればっかよ。
基本感覚でやるから、上手くいく時といかない時の状況の差がまるで分からん。
一つ言えるとすれば、押さえ続けることを恐れないことね。ずっと押さえっぱなしだと、
片手が封じられている不安からか、どうしても放したくなっちゃうのよね。でも、それがダメ。
そこをグッと堪えて、気合いと度胸で終点まできっちり押さえ続ける。これがコツっちゃコツ。
ただ、クリア優先プレイで放し癖が身に付いてると、それがなかなか…我ながらチキンだわ…
しかし、同じ Lv26 でも MAS+ ともなると、MAS のようにはいかんわね。
MAS なら、一曲でもフルコンできればその経験が生きるというか、他の曲も割とすんなり
いけたりするもんだが、MAS+ の場合、曲ごとに対策が必要になる感じ。実際、おねシンから
フィアフレ、さらに Memories と渡っていくにあたって、改めて覚えることしかなかった。
ちな現在薄荷に挑戦中だが、これもまた譜面の覚え直しからといった感じで、過去の経験が
生きているという感覚はない。地力が高まっているという実感はあるものの、過去の譜面から
使いまわせる知識がほとんどないといった感じ。おかげで、毎回新鮮さを味わえてもいるが、
やはり攻略という意味では辛い…それとも、まだ浅いからそう思えるだけなのだろうか…
つーか、育成キャンペーンやってるのに、一切ガン無視で MAS+ 潜ってるっていうね…
まあ、アイドルの育成っても、どっちかつーとポテンシャル解放くらいしかやることないし。
大体の SSR はもう特技 Lv10 だし、残りも今ある季節トレチケで何とかなるっちゃなるし…
なんで、今はむしろ自分の腕に磨きをかけたい。まずは MAS+ Lv26 フルコン制覇かね。
ああ、それとさとみん SSR 昇格おめ。これで千秋ちゃん、穂乃香ちゃんに続き 3 人目か…
今回も回す気はないねぇ…やっぱロマツアの誰かじゃないと。つーか、今回で Pa と Cu が
来たということは、次は間違いなく Co …さすがにそろそろ TP だとは思うが、まあ一応。
ゲーム内イベってことでいいのね?声付きも 50 以上はもういるし、ごっちゃになったわ…
これってつまり、本家でいうライバルユニットとの LIVE 対決とかそういうのなのかしら?
さすがに 50 以上の手持ちをやりくりするイベントとは思えんが…まあ楽しみにする。
おねシン、ウィアフレに続き、Memories の MAS+ をフルコン。これも Lv26 の中では
緩い方かしらね。サビ後半のスライド地帯が厄介だが。かくいう自分も、どう打開したか
よく分からないままフルコンしてしまった…本当、スライドに関してはこればっかよ。
基本感覚でやるから、上手くいく時といかない時の状況の差がまるで分からん。
一つ言えるとすれば、押さえ続けることを恐れないことね。ずっと押さえっぱなしだと、
片手が封じられている不安からか、どうしても放したくなっちゃうのよね。でも、それがダメ。
そこをグッと堪えて、気合いと度胸で終点まできっちり押さえ続ける。これがコツっちゃコツ。
ただ、クリア優先プレイで放し癖が身に付いてると、それがなかなか…我ながらチキンだわ…
しかし、同じ Lv26 でも MAS+ ともなると、MAS のようにはいかんわね。
MAS なら、一曲でもフルコンできればその経験が生きるというか、他の曲も割とすんなり
いけたりするもんだが、MAS+ の場合、曲ごとに対策が必要になる感じ。実際、おねシンから
フィアフレ、さらに Memories と渡っていくにあたって、改めて覚えることしかなかった。
ちな現在薄荷に挑戦中だが、これもまた譜面の覚え直しからといった感じで、過去の経験が
生きているという感覚はない。地力が高まっているという実感はあるものの、過去の譜面から
使いまわせる知識がほとんどないといった感じ。おかげで、毎回新鮮さを味わえてもいるが、
やはり攻略という意味では辛い…それとも、まだ浅いからそう思えるだけなのだろうか…
つーか、育成キャンペーンやってるのに、一切ガン無視で MAS+ 潜ってるっていうね…
まあ、アイドルの育成っても、どっちかつーとポテンシャル解放くらいしかやることないし。
大体の SSR はもう特技 Lv10 だし、残りも今ある季節トレチケで何とかなるっちゃなるし…
なんで、今はむしろ自分の腕に磨きをかけたい。まずは MAS+ Lv26 フルコン制覇かね。
ああ、それとさとみん SSR 昇格おめ。これで千秋ちゃん、穂乃香ちゃんに続き 3 人目か…
今回も回す気はないねぇ…やっぱロマツアの誰かじゃないと。つーか、今回で Pa と Cu が
来たということは、次は間違いなく Co …さすがにそろそろ TP だとは思うが、まあ一応。
攻略関連のネタって、割とどっちで扱うか迷う時あるな… Twitter はできるだけライトな
ネタというか、SS で担当を愛でる場にしたいから、あんま真面目な話は避けたい感はある。
ただ、ここに書くほど膨らむようなネタじゃない場合は、あっちで出すのが楽なんよね…
まあ、膨らまんのなら強引にでも膨らませますけどね!つーことで、今回はこっちで。
花吹雪トルネードの開幕がどうしてもつながらない。既にフルコンはできてるので、
何らかの方法で突破はしたんだと思うが、それが分からない。で、何度かやって気が付いた。
これ左手で左フリックを 2 回取ればいいだけなのね…「同じ手」で「同じ方向のフリック」を
「連続」で取るという指の動きが頭になかったんで、完全に盲点だった…だが、これが天啓。
こういう、まだ頭で理解できてない指の動きをプロセスとして理解し、新たなパターンに
加えることで、また一つ道が開けたというわけだ。音ゲーの上達って、つまりこういうこと。
「ここはこうする」ってパターンを頭で理解して、体に覚えさせる。それを繰り返すことで、
反射で飛ばせるようになったり、応用を利かせられるようになったりしていくのだと。
簡単なところで言うと、ホールドタップを片手で処理したり、タップから直接フリックに
つないだりするのも、また上達への一歩。裏技っちゃ裏技だが、こうでもしないとつれぇし。
実際、そういうテクを前提にした配置ってのも見えてくるもんよ。そういう箇所は、素直に
ビッと片手で処理するべき。片手がフリーになるアドバンテージって、かなり大きいよ。
ただ、相性もあるよね。あんずやなーうにある連続フリックを指を縦に並べて処理するのは、
自分には合わなかった。素直に指一本でやる方が楽だったよ…判定のガバ具合は理解してるし、
それに合わせるくらいのスピードで流す。焦らずやれば、指一本でも意外と抜けないもんよ?
何より、さばききった時の気持ちよさといったら…これは楽しない方がいい例だと思う。
あと、メロディによって変わることがある。無重力シャトルの序盤のタップフリック、
転調するところだけ両手で取ってるっぽいんよね…それ以外は一気に引っ張ってるのに。
それはつまり、転調に合わせてリズムを取ってるってことなんだろうなと。こういうことに
気付けるようになると、音ゲーはもっと面白くなる。上達の実感でもあるわけだしね。
単純に、人から教わったものか、やってく中で勝手にできるようになったものかって差も
あるとは思う。現に、指縦並べは見て知ってやってみてダメだったってパターンだったし。
まあ、その辺は経験ということか。いくら楽でも、慣れたパターンには敵わないというか。
それで上手くいってるなら、矯正する必要もないと思う。むしろ矯正に使う時間が無駄。
何より、人それぞれのやり方があっていいんよ。皆同じやり方じゃつまんないっしょ?
プレイスタイル一つ取っても、メジャーどころはあろうが細かい部分は個人差あるだろうし。
要は参考程度にってことね。自分の場合、結構な独自規格なんで参考にはならんと思うが。
でも、それが一番慣れた持ち方なんだから仕方がない。これもまた個性というもの。
絶対、片方人差し指にした方が楽だと思うんよ。親指より可動範囲広がるし、何より
逆サイド突かれた時、中指で対応できるし。…別に流行らせたいわけじゃないが、下手に
親指だけでプレイするよかずっと楽だと思うのさ。とはいえ、これも所詮個人の感想か…
ネタというか、SS で担当を愛でる場にしたいから、あんま真面目な話は避けたい感はある。
ただ、ここに書くほど膨らむようなネタじゃない場合は、あっちで出すのが楽なんよね…
まあ、膨らまんのなら強引にでも膨らませますけどね!つーことで、今回はこっちで。
花吹雪トルネードの開幕がどうしてもつながらない。既にフルコンはできてるので、
何らかの方法で突破はしたんだと思うが、それが分からない。で、何度かやって気が付いた。
これ左手で左フリックを 2 回取ればいいだけなのね…「同じ手」で「同じ方向のフリック」を
「連続」で取るという指の動きが頭になかったんで、完全に盲点だった…だが、これが天啓。
こういう、まだ頭で理解できてない指の動きをプロセスとして理解し、新たなパターンに
加えることで、また一つ道が開けたというわけだ。音ゲーの上達って、つまりこういうこと。
「ここはこうする」ってパターンを頭で理解して、体に覚えさせる。それを繰り返すことで、
反射で飛ばせるようになったり、応用を利かせられるようになったりしていくのだと。
簡単なところで言うと、ホールドタップを片手で処理したり、タップから直接フリックに
つないだりするのも、また上達への一歩。裏技っちゃ裏技だが、こうでもしないとつれぇし。
実際、そういうテクを前提にした配置ってのも見えてくるもんよ。そういう箇所は、素直に
ビッと片手で処理するべき。片手がフリーになるアドバンテージって、かなり大きいよ。
ただ、相性もあるよね。あんずやなーうにある連続フリックを指を縦に並べて処理するのは、
自分には合わなかった。素直に指一本でやる方が楽だったよ…判定のガバ具合は理解してるし、
それに合わせるくらいのスピードで流す。焦らずやれば、指一本でも意外と抜けないもんよ?
何より、さばききった時の気持ちよさといったら…これは楽しない方がいい例だと思う。
あと、メロディによって変わることがある。無重力シャトルの序盤のタップフリック、
転調するところだけ両手で取ってるっぽいんよね…それ以外は一気に引っ張ってるのに。
それはつまり、転調に合わせてリズムを取ってるってことなんだろうなと。こういうことに
気付けるようになると、音ゲーはもっと面白くなる。上達の実感でもあるわけだしね。
単純に、人から教わったものか、やってく中で勝手にできるようになったものかって差も
あるとは思う。現に、指縦並べは見て知ってやってみてダメだったってパターンだったし。
まあ、その辺は経験ということか。いくら楽でも、慣れたパターンには敵わないというか。
それで上手くいってるなら、矯正する必要もないと思う。むしろ矯正に使う時間が無駄。
何より、人それぞれのやり方があっていいんよ。皆同じやり方じゃつまんないっしょ?
プレイスタイル一つ取っても、メジャーどころはあろうが細かい部分は個人差あるだろうし。
要は参考程度にってことね。自分の場合、結構な独自規格なんで参考にはならんと思うが。
でも、それが一番慣れた持ち方なんだから仕方がない。これもまた個性というもの。
絶対、片方人差し指にした方が楽だと思うんよ。親指より可動範囲広がるし、何より
逆サイド突かれた時、中指で対応できるし。…別に流行らせたいわけじゃないが、下手に
親指だけでプレイするよかずっと楽だと思うのさ。とはいえ、これも所詮個人の感想か…
プロフィール
tmyk
2 しゅうねんドクター
ID:52111456
ID:52111456
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