Smile Holic
Smile Holic
その笑顔、凶器にして劇薬
攻略関連のネタって、割とどっちで扱うか迷う時あるな… Twitter はできるだけライトな
ネタというか、SS で担当を愛でる場にしたいから、あんま真面目な話は避けたい感はある。
ただ、ここに書くほど膨らむようなネタじゃない場合は、あっちで出すのが楽なんよね…
まあ、膨らまんのなら強引にでも膨らませますけどね!つーことで、今回はこっちで。
花吹雪トルネードの開幕がどうしてもつながらない。既にフルコンはできてるので、
何らかの方法で突破はしたんだと思うが、それが分からない。で、何度かやって気が付いた。
これ左手で左フリックを 2 回取ればいいだけなのね…「同じ手」で「同じ方向のフリック」を
「連続」で取るという指の動きが頭になかったんで、完全に盲点だった…だが、これが天啓。
こういう、まだ頭で理解できてない指の動きをプロセスとして理解し、新たなパターンに
加えることで、また一つ道が開けたというわけだ。音ゲーの上達って、つまりこういうこと。
「ここはこうする」ってパターンを頭で理解して、体に覚えさせる。それを繰り返すことで、
反射で飛ばせるようになったり、応用を利かせられるようになったりしていくのだと。
簡単なところで言うと、ホールドタップを片手で処理したり、タップから直接フリックに
つないだりするのも、また上達への一歩。裏技っちゃ裏技だが、こうでもしないとつれぇし。
実際、そういうテクを前提にした配置ってのも見えてくるもんよ。そういう箇所は、素直に
ビッと片手で処理するべき。片手がフリーになるアドバンテージって、かなり大きいよ。
ただ、相性もあるよね。あんずやなーうにある連続フリックを指を縦に並べて処理するのは、
自分には合わなかった。素直に指一本でやる方が楽だったよ…判定のガバ具合は理解してるし、
それに合わせるくらいのスピードで流す。焦らずやれば、指一本でも意外と抜けないもんよ?
何より、さばききった時の気持ちよさといったら…これは楽しない方がいい例だと思う。
あと、メロディによって変わることがある。無重力シャトルの序盤のタップフリック、
転調するところだけ両手で取ってるっぽいんよね…それ以外は一気に引っ張ってるのに。
それはつまり、転調に合わせてリズムを取ってるってことなんだろうなと。こういうことに
気付けるようになると、音ゲーはもっと面白くなる。上達の実感でもあるわけだしね。
単純に、人から教わったものか、やってく中で勝手にできるようになったものかって差も
あるとは思う。現に、指縦並べは見て知ってやってみてダメだったってパターンだったし。
まあ、その辺は経験ということか。いくら楽でも、慣れたパターンには敵わないというか。
それで上手くいってるなら、矯正する必要もないと思う。むしろ矯正に使う時間が無駄。
何より、人それぞれのやり方があっていいんよ。皆同じやり方じゃつまんないっしょ?
プレイスタイル一つ取っても、メジャーどころはあろうが細かい部分は個人差あるだろうし。
要は参考程度にってことね。自分の場合、結構な独自規格なんで参考にはならんと思うが。
でも、それが一番慣れた持ち方なんだから仕方がない。これもまた個性というもの。
絶対、片方人差し指にした方が楽だと思うんよ。親指より可動範囲広がるし、何より
逆サイド突かれた時、中指で対応できるし。…別に流行らせたいわけじゃないが、下手に
親指だけでプレイするよかずっと楽だと思うのさ。とはいえ、これも所詮個人の感想か…
ネタというか、SS で担当を愛でる場にしたいから、あんま真面目な話は避けたい感はある。
ただ、ここに書くほど膨らむようなネタじゃない場合は、あっちで出すのが楽なんよね…
まあ、膨らまんのなら強引にでも膨らませますけどね!つーことで、今回はこっちで。
花吹雪トルネードの開幕がどうしてもつながらない。既にフルコンはできてるので、
何らかの方法で突破はしたんだと思うが、それが分からない。で、何度かやって気が付いた。
これ左手で左フリックを 2 回取ればいいだけなのね…「同じ手」で「同じ方向のフリック」を
「連続」で取るという指の動きが頭になかったんで、完全に盲点だった…だが、これが天啓。
こういう、まだ頭で理解できてない指の動きをプロセスとして理解し、新たなパターンに
加えることで、また一つ道が開けたというわけだ。音ゲーの上達って、つまりこういうこと。
「ここはこうする」ってパターンを頭で理解して、体に覚えさせる。それを繰り返すことで、
反射で飛ばせるようになったり、応用を利かせられるようになったりしていくのだと。
簡単なところで言うと、ホールドタップを片手で処理したり、タップから直接フリックに
つないだりするのも、また上達への一歩。裏技っちゃ裏技だが、こうでもしないとつれぇし。
実際、そういうテクを前提にした配置ってのも見えてくるもんよ。そういう箇所は、素直に
ビッと片手で処理するべき。片手がフリーになるアドバンテージって、かなり大きいよ。
ただ、相性もあるよね。あんずやなーうにある連続フリックを指を縦に並べて処理するのは、
自分には合わなかった。素直に指一本でやる方が楽だったよ…判定のガバ具合は理解してるし、
それに合わせるくらいのスピードで流す。焦らずやれば、指一本でも意外と抜けないもんよ?
何より、さばききった時の気持ちよさといったら…これは楽しない方がいい例だと思う。
あと、メロディによって変わることがある。無重力シャトルの序盤のタップフリック、
転調するところだけ両手で取ってるっぽいんよね…それ以外は一気に引っ張ってるのに。
それはつまり、転調に合わせてリズムを取ってるってことなんだろうなと。こういうことに
気付けるようになると、音ゲーはもっと面白くなる。上達の実感でもあるわけだしね。
単純に、人から教わったものか、やってく中で勝手にできるようになったものかって差も
あるとは思う。現に、指縦並べは見て知ってやってみてダメだったってパターンだったし。
まあ、その辺は経験ということか。いくら楽でも、慣れたパターンには敵わないというか。
それで上手くいってるなら、矯正する必要もないと思う。むしろ矯正に使う時間が無駄。
何より、人それぞれのやり方があっていいんよ。皆同じやり方じゃつまんないっしょ?
プレイスタイル一つ取っても、メジャーどころはあろうが細かい部分は個人差あるだろうし。
要は参考程度にってことね。自分の場合、結構な独自規格なんで参考にはならんと思うが。
でも、それが一番慣れた持ち方なんだから仕方がない。これもまた個性というもの。
絶対、片方人差し指にした方が楽だと思うんよ。親指より可動範囲広がるし、何より
逆サイド突かれた時、中指で対応できるし。…別に流行らせたいわけじゃないが、下手に
親指だけでプレイするよかずっと楽だと思うのさ。とはいえ、これも所詮個人の感想か…
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プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
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