Smile Holic
Smile Holic
その笑顔、凶器にして劇薬
このステージは、スクロールを止めながら進む方が安全な場面もある。詳細は後々。
最初のボンバーは、ミサイルが降る地点の最後の忍者集団。ミサイルの影に気を配ろう。
二度目のボンバーは、そこからすぐ先の戦車が乱入してくる地点。最終ポイントでもあるので、
惜しみなく連発していこう。ロボットは裏に回って殴る投げる。画面端に追い込んでしまうと、
アームグラップルしか当てるものがなくなるので注意。左右交互に投げ飛ばしていこう。
次のエリアの開幕は最後に大柄忍者が来るので、手前から殲滅しながら進む。
立ちコンボで押し込みながらゲージを稼ぎながら進み、チャージフィニッシュで一気に。
次は一気に進み、左にまとめてチャージフィニッシュを上手く当てていく。道中にある
掴めるオブジェクトには要注意。掴んでしまうと、大きな隙とタイムロスになる。
その先の車が意味深に 2 台並ぶ地点は、後方から戦闘機の銃撃が左右交互に飛んでくる。
まずは左からだが、この時は車が盾になりダメージはない。本番はその次から。また左だが、
すでに車が壊れているため貫通してくる。さらにここから右→左→右と 2 往復して銃撃は終了。
…なのだが、その前に敵を全滅させても銃撃は止まない。最後まで油断せず止むのを待とう。
なお、この銃撃は敵にも当たる。上手く誘導したり吹っ飛ばしたりすると手間が省ける。
ボスは正直運ゲー。ガードが固く的も小さい、その上絶え間なく湧くザコの面倒なこと…
端に追い込めばハメることもできるが、湧くザコの機嫌次第としか…とりあえず、ダウン厳禁。
すぐボンバーを使えるよう、ゲージのリセットだけは何としても避けよう。あと、ライト邪魔。
いっそ、壊すためのボンバーもアリかもしれない。そのくらい邪魔。絶対に掴まないように。
最速記録は 299.40 。正直、かなり運がよかった方。道中も gd らず、ボスも逃がさず。
多少ダウンは取られたものの、逃げられなかったのが大きかったかも。これがかなり変わる。
つっても、上手くハメ続けるのも難しいんだよなぁ…後ろ取られたら退かざるをえないし。
何かいい方法思い付いたら追記するかも。…見つかればいいけどね。今は何とも言えん。
この辺から、クリアするのも結構厳しくなるイメージ。STAGE 3 までは回復なしでも
ほぼ満タンなんだけど、半分以下とかザラだし。まあそんだけ隙が多い=無駄も多いと、
そういうことなんだろうな…要は敵の攻撃喰らうから減るわけで、その分だけこっちが
攻撃できてないってわけで、それだけタイムロスしてるってことでもあるわけですよ。
つまり、まだまだ下手くそだってことね。実際、STAGE 5 とかクリアすらできないし。
いや、参考タイム程度に流そうと思ったら、普通にボスにやられまして…あいつ強ぇよ…
あいつっつーか、取り巻き強ぇよ…何でいきなり大柄 2 人なのよ…しかも次鉤爪だし…
本人の強さもないとは言わないけど、やっぱ多勢に無勢が一番キツい要因だよ…
つーか、タイマンだったら軽くハメて終わりだし。何回かハマりかけたことあるからね。
だからこそ、取り巻きの嫌らしさがまた際立つわけで…とりあえず、参考タイムは上げる。
どの程度のタイムが出せるのか分からんと、詰めようもないし。まずはクリア優先で。
最初のボンバーは、ミサイルが降る地点の最後の忍者集団。ミサイルの影に気を配ろう。
二度目のボンバーは、そこからすぐ先の戦車が乱入してくる地点。最終ポイントでもあるので、
惜しみなく連発していこう。ロボットは裏に回って殴る投げる。画面端に追い込んでしまうと、
アームグラップルしか当てるものがなくなるので注意。左右交互に投げ飛ばしていこう。
次のエリアの開幕は最後に大柄忍者が来るので、手前から殲滅しながら進む。
立ちコンボで押し込みながらゲージを稼ぎながら進み、チャージフィニッシュで一気に。
次は一気に進み、左にまとめてチャージフィニッシュを上手く当てていく。道中にある
掴めるオブジェクトには要注意。掴んでしまうと、大きな隙とタイムロスになる。
その先の車が意味深に 2 台並ぶ地点は、後方から戦闘機の銃撃が左右交互に飛んでくる。
まずは左からだが、この時は車が盾になりダメージはない。本番はその次から。また左だが、
すでに車が壊れているため貫通してくる。さらにここから右→左→右と 2 往復して銃撃は終了。
…なのだが、その前に敵を全滅させても銃撃は止まない。最後まで油断せず止むのを待とう。
なお、この銃撃は敵にも当たる。上手く誘導したり吹っ飛ばしたりすると手間が省ける。
ボスは正直運ゲー。ガードが固く的も小さい、その上絶え間なく湧くザコの面倒なこと…
端に追い込めばハメることもできるが、湧くザコの機嫌次第としか…とりあえず、ダウン厳禁。
すぐボンバーを使えるよう、ゲージのリセットだけは何としても避けよう。あと、ライト邪魔。
いっそ、壊すためのボンバーもアリかもしれない。そのくらい邪魔。絶対に掴まないように。
最速記録は 299.40 。正直、かなり運がよかった方。道中も gd らず、ボスも逃がさず。
多少ダウンは取られたものの、逃げられなかったのが大きかったかも。これがかなり変わる。
つっても、上手くハメ続けるのも難しいんだよなぁ…後ろ取られたら退かざるをえないし。
何かいい方法思い付いたら追記するかも。…見つかればいいけどね。今は何とも言えん。
この辺から、クリアするのも結構厳しくなるイメージ。STAGE 3 までは回復なしでも
ほぼ満タンなんだけど、半分以下とかザラだし。まあそんだけ隙が多い=無駄も多いと、
そういうことなんだろうな…要は敵の攻撃喰らうから減るわけで、その分だけこっちが
攻撃できてないってわけで、それだけタイムロスしてるってことでもあるわけですよ。
つまり、まだまだ下手くそだってことね。実際、STAGE 5 とかクリアすらできないし。
いや、参考タイム程度に流そうと思ったら、普通にボスにやられまして…あいつ強ぇよ…
あいつっつーか、取り巻き強ぇよ…何でいきなり大柄 2 人なのよ…しかも次鉤爪だし…
本人の強さもないとは言わないけど、やっぱ多勢に無勢が一番キツい要因だよ…
つーか、タイマンだったら軽くハメて終わりだし。何回かハマりかけたことあるからね。
だからこそ、取り巻きの嫌らしさがまた際立つわけで…とりあえず、参考タイムは上げる。
どの程度のタイムが出せるのか分からんと、詰めようもないし。まずはクリア優先で。
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このステージはドローンの処理の仕方がカギ。まず前提として、YAKSHA が使える
上への攻撃手段だが、上投げとアームグラップル or ジャンプ。以上。そう、これだけなのだ。
このうち、ゲージを使わず出せる手段となると、何と上投げ一択…とはいえ、このステージで
ドローンの出現する場所は 2 ヶ所しかない。今はまだそこまで深刻に考なくていい。
で、肝心の処理方法だが、最初は取り巻きとの挟撃が面倒なので、まとめてボンバー。
次もボンバーで仕留めたいところだが、次の般若集団の方が安定しないのでここは温存。
上投げからの追撃で仕留めよう。降りてきたところを狙ってもいいが、絶対逃さないよう。
次のエリアはゲージがリセットされるため、自力での突破が要求される。まずは右端へ行き、
緑般若を左側に押しながら戦うとよい。あとはまとまったところをスラコンボで潰していく。
次は開幕ボンバーでガンナーをまず仕留める。その後、ボンベを右端に投げくのいちを撃破。
あとは残った金くのいちとのタイマン。邪魔する者はいないので、落ち着いてスラコンボ。
3 度目のボンバーは、エリアが切り替わった先の次。般若やガンナー、火吹きなど面倒な敵が
ワサッと湧くので、まとめて撃破。ボスは 2 ボスよりガードが固いものの、ザコが湧かないので
相対的に弱い。開幕から容赦なくスラコンボでハメ殺そう。残り 1/5 程度になったらボンバー。
くれぐれもモニターに逃げられないように。ガッツリ張り付いて、一気に仕留めるべし。
最速記録は 206.76 。…キャラ別 1 位ですってよ。自分、オンラインランキングで
1 位取るの初めてなんですけど…まあ、そのくらい洗練されてないってことなんだろうが。
縮まってくのはこれからでしょ。現に STAGE 1 とかすごいし。すごいっつーかおかしいし。
やっぱ、ステージ進むほど面倒臭くもなってくからね。その分、モチベも下がっていくと。
何より、TA 的に盛り上がるのって最初か最後の二極だと思うの。
中間はなぁ…シンプル or 激戦区っていう二択と比べると中途半端というか。
通過点とか流すだけってイメージもあるせいか、そこまで燃えないんだよね。
ボスが面白いとかなら話は別だけど、このゲームはなぁ…むしろ一番つまr
追記(2019/08/27)
思い出した。STAGE 1 と FINAL って DADDY MULK 流れるんだ…
それもあって一際盛り上がってるのかも。ただ、初代ってボス曲がないんよね。
なんで、ボス戦も DADDY MULK のままという…あのめっさ盛り上がるワンスアゲイン版の
ラスボス曲も流れないんだよなぁ…そこはもったいないと思う。しょうがないけど。
上への攻撃手段だが、上投げとアームグラップル or ジャンプ。以上。そう、これだけなのだ。
このうち、ゲージを使わず出せる手段となると、何と上投げ一択…とはいえ、このステージで
ドローンの出現する場所は 2 ヶ所しかない。今はまだそこまで深刻に考なくていい。
で、肝心の処理方法だが、最初は取り巻きとの挟撃が面倒なので、まとめてボンバー。
次もボンバーで仕留めたいところだが、次の般若集団の方が安定しないのでここは温存。
上投げからの追撃で仕留めよう。降りてきたところを狙ってもいいが、絶対逃さないよう。
次のエリアはゲージがリセットされるため、自力での突破が要求される。まずは右端へ行き、
緑般若を左側に押しながら戦うとよい。あとはまとまったところをスラコンボで潰していく。
次は開幕ボンバーでガンナーをまず仕留める。その後、ボンベを右端に投げくのいちを撃破。
あとは残った金くのいちとのタイマン。邪魔する者はいないので、落ち着いてスラコンボ。
3 度目のボンバーは、エリアが切り替わった先の次。般若やガンナー、火吹きなど面倒な敵が
ワサッと湧くので、まとめて撃破。ボスは 2 ボスよりガードが固いものの、ザコが湧かないので
相対的に弱い。開幕から容赦なくスラコンボでハメ殺そう。残り 1/5 程度になったらボンバー。
くれぐれもモニターに逃げられないように。ガッツリ張り付いて、一気に仕留めるべし。
最速記録は 206.76 。…キャラ別 1 位ですってよ。自分、オンラインランキングで
1 位取るの初めてなんですけど…まあ、そのくらい洗練されてないってことなんだろうが。
縮まってくのはこれからでしょ。現に STAGE 1 とかすごいし。すごいっつーかおかしいし。
やっぱ、ステージ進むほど面倒臭くもなってくからね。その分、モチベも下がっていくと。
何より、TA 的に盛り上がるのって最初か最後の二極だと思うの。
中間はなぁ…シンプル or 激戦区っていう二択と比べると中途半端というか。
通過点とか流すだけってイメージもあるせいか、そこまで燃えないんだよね。
ボスが面白いとかなら話は別だけど、このゲームはなぁ…むしろ一番つまr
追記(2019/08/27)
思い出した。STAGE 1 と FINAL って DADDY MULK 流れるんだ…
それもあって一際盛り上がってるのかも。ただ、初代ってボス曲がないんよね。
なんで、ボス戦も DADDY MULK のままという…あのめっさ盛り上がるワンスアゲイン版の
ラスボス曲も流れないんだよなぁ…そこはもったいないと思う。しょうがないけど。
このステージはボンバーの使い方がカギ。面倒な場面では惜しまず使っていこう。
具体的には、戦車が並ぶ通路の最後、般若面が 2 人出てきたら即。次のロボットは
エリア切り替え地点でゲージがリセットされるので、余らすくらいなら景気よく。
巨大な換気扇が回る通路も、最奥まで一気に。ナイフ兵は換気扇に倒してもらおう。
最奥に着いたら、強ザコが見え次第ボンバー。鉤爪が残るが瀕死なので問題なし。
最後のロボットは、奥まで運んでいきながら倒すと無駄がない。ザコ処理も抜かりなく。
2 ボスは 1 ボスと違ってガードが緩いので、まとわりついてのスラコンボでガリガリ削れる。
2~3 ループしたらチャージフィニッシュ。あとはゲージ MAX を待ちながら削ってボンバー…
で仕留めきれると思う。あとは周りのザコの機嫌次第。視界外からの弾には特に注意。
ダウンさせるとタイムロスになる関係上、掴めるオブジェクトとの距離感も重要。
下手に掴むと、その分大きなロスにつながってしまう。掴まない位置取りを心掛けよう。
爆発物なら利用してもいいが、ボンベは 2 回投げる必要があるのでボンバーと併用が吉。
最速記録は 213.18sec. 。あと 20 くらいは詰められそう。200 切りは…行けんのこれ?
しかし過疎いな…このレベルでもキャラ別 1 桁台に乗れるってのは、嬉しい反面、
そこまでやり込まれてないって現状も察せてちと寂しくなるぞ。まあ、過去作のリメイクの
リメイクだし、どう見ても古臭さが目立つし、何よりプレイヤースキルを磨くゲームだから
とにかく苦労が付きまとうのがね…無駄のないデザインで、個人的にはいいと思うけど。
面倒臭くない分、やるも止めるもスッとできるのよね。1 つステージクリアして
「よし、今日はここまで!」と終わってもいいし、「もう少しやるか!」と続けてもいい。
この辺も音ゲーに通じる部分があると思う。正直、もうやられるごとに長いロード挟んで
戻されるゲームとか無理。死にゲーを否定はしないが、手間をもう少し考えてくれと。
やり直す手間が少なく、やればやるほど身になっていく実感も分かりやすい。
これほど遊びやすさとやり込み具合に優れたゲームがあるだろうか、いやない(倒置法
まあ、一度クリアしたステージじゃないとステセレできないんだが。コンテあるとはいえ
戻り復活だし、結構な長丁場だしで、ファイナルステージのハードル高すぎるのよねぇ…
その上、このゲーム一番の鬼門がラスボスという…いや、それで合ってるんだけど。
にしたって、あれはヤバいよ。それまでとは一線を画す強さ…というか戦い方だし。
初見は倒し方分からず完敗。何戦かしてダメージの与え方に気付くも、あまりの条件に
心が折れて終了のコンボもありそう。慣れると BGM も相まって、最高に熱いんだけどね。
YAKSHA での初戦は本当に絶望しかなかったよ…作ったやつ出て来いってレベルだった。
それが今や楽しく遊ぶレベルなんだから不思議なものね…だから面白いんだが。
やっぱ経験こそが力よ。やれば身になる、やらなければ下手なまま。だったら、辛くても
先にある明るい未来を信じるしかないんよ。苦労すればこそ味わえる達成感もあるしね。
やりすぎると燃え尽きるきっかけにもなるが。再燃したようで本当によかったよ…
具体的には、戦車が並ぶ通路の最後、般若面が 2 人出てきたら即。次のロボットは
エリア切り替え地点でゲージがリセットされるので、余らすくらいなら景気よく。
巨大な換気扇が回る通路も、最奥まで一気に。ナイフ兵は換気扇に倒してもらおう。
最奥に着いたら、強ザコが見え次第ボンバー。鉤爪が残るが瀕死なので問題なし。
最後のロボットは、奥まで運んでいきながら倒すと無駄がない。ザコ処理も抜かりなく。
2 ボスは 1 ボスと違ってガードが緩いので、まとわりついてのスラコンボでガリガリ削れる。
2~3 ループしたらチャージフィニッシュ。あとはゲージ MAX を待ちながら削ってボンバー…
で仕留めきれると思う。あとは周りのザコの機嫌次第。視界外からの弾には特に注意。
ダウンさせるとタイムロスになる関係上、掴めるオブジェクトとの距離感も重要。
下手に掴むと、その分大きなロスにつながってしまう。掴まない位置取りを心掛けよう。
爆発物なら利用してもいいが、ボンベは 2 回投げる必要があるのでボンバーと併用が吉。
最速記録は 213.18sec. 。あと 20 くらいは詰められそう。200 切りは…行けんのこれ?
しかし過疎いな…このレベルでもキャラ別 1 桁台に乗れるってのは、嬉しい反面、
そこまでやり込まれてないって現状も察せてちと寂しくなるぞ。まあ、過去作のリメイクの
リメイクだし、どう見ても古臭さが目立つし、何よりプレイヤースキルを磨くゲームだから
とにかく苦労が付きまとうのがね…無駄のないデザインで、個人的にはいいと思うけど。
面倒臭くない分、やるも止めるもスッとできるのよね。1 つステージクリアして
「よし、今日はここまで!」と終わってもいいし、「もう少しやるか!」と続けてもいい。
この辺も音ゲーに通じる部分があると思う。正直、もうやられるごとに長いロード挟んで
戻されるゲームとか無理。死にゲーを否定はしないが、手間をもう少し考えてくれと。
やり直す手間が少なく、やればやるほど身になっていく実感も分かりやすい。
これほど遊びやすさとやり込み具合に優れたゲームがあるだろうか、いやない(倒置法
まあ、一度クリアしたステージじゃないとステセレできないんだが。コンテあるとはいえ
戻り復活だし、結構な長丁場だしで、ファイナルステージのハードル高すぎるのよねぇ…
その上、このゲーム一番の鬼門がラスボスという…いや、それで合ってるんだけど。
にしたって、あれはヤバいよ。それまでとは一線を画す強さ…というか戦い方だし。
初見は倒し方分からず完敗。何戦かしてダメージの与え方に気付くも、あまりの条件に
心が折れて終了のコンボもありそう。慣れると BGM も相まって、最高に熱いんだけどね。
YAKSHA での初戦は本当に絶望しかなかったよ…作ったやつ出て来いってレベルだった。
それが今や楽しく遊ぶレベルなんだから不思議なものね…だから面白いんだが。
やっぱ経験こそが力よ。やれば身になる、やらなければ下手なまま。だったら、辛くても
先にある明るい未来を信じるしかないんよ。苦労すればこそ味わえる達成感もあるしね。
やりすぎると燃え尽きるきっかけにもなるが。再燃したようで本当によかったよ…
プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
ID:52111456
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