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Smile Holic

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その笑顔、凶器にして劇薬
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DUDDY MULK という曲がありまして、これがとんでもなくカッコいい曲でね、
今でもたまに聴くくらい好きなんだが…肝心の元ネタであるゲームをやったことないなと。
で、アケアカ買おうかどうしようか悩んでたところに降って湧いたワンスアゲインの情報…
こりゃ買うしかないっしょ…べ、別に YAKSHA Chan に釣られたわけじゃないんだからね!

ということで、とりあえず開始…っておい!俺の YAKSHA Cyan いねぇじゃねぇか!!
オプション見た感じ、一周クリアが条件らしく…つーことで、まずは NINJA で一周クリア。
多分、こいつが一番楽だと思う。ジャンプがほぼ不可能だが、それを以て余りある機動力と
リーチに加え、敵やオブジェクトを掴んだまま移動できるメリットがとんでもない。

というのも、ラスボスが「敵を投げてぶつける」以外にダメージを与える術がないので、
雑に掴んで都合のいい位置まで運べる NINJA が最高に適任なのだ。つーか、他のキャラで
倒せる気が全くしないんだが…あの攻撃をかいくぐりながら最適な位置取りで投げ続けるとか、
ほぼ無理ゲーじゃね…?どちらかというと、雑にやれる NINJA が楽すぎなんだろうが。

ついでに、ラスボス攻略的な。定位置はラスボスの両脇あたり。敵を投げる時はもちろん、
攻撃をかわす時もここを基点にするとよい。出てくる敵は全て投げるのではなく、厄介なのは
ボンバーを使ってでも処理する。具体的にはガードロボットとかぎ爪忍者。最終段階になると、
部屋の端に向けてレーザーを撃ってくるようになるので、絶対に定位置から離れないこと。

なお、投げる時は敵を巻き込みながら飛ばせる上投げが効果的。向きによらず、横キーを
ボスに向けていればその方向に投げてくれるので、掴む向きを合わせる必要はない。あとは、
両脇のバリアを必要以上に恐れないこと。踏んではいけないものではないので、危ない時は
端まで逃げず、上に立つ勇気を持とう。特に最終段階の端は、レーザーに焼かれるので注意。

あと、道中の厄介…というかガードロボット。敵を投げて巻き込むのが基本だが、
チャージアタックも普通に効く。また、空ジャンプで飛び込めば掴みにも行けるので、
NINJA 以外ならその方法で投げるのも有効。NINJA の場合、ショルダータックルから
強引に掴めなくもないが、若干怪しいので、安全に行くならチャージアタックで。

で、ねんがんの YAKSHA Cyan だが…めちゃトリッキーね。とりあえず、飛び蹴りが強い。
敵がダウンしない上にスラよりリーチもあるので、これで飛び込んでからのコンボが基本。
あと、フィニッシュの隙がデカいので、チャージフィニッシュに派生させるとより安全。
横への移動は二段蹴りか宙返りと、ありとあらゆる技を駆使する感じのキャラっぽい。

とりあえず、ゲージ管理が一番大事かも。一度でもダウンしたら、復帰はほぼ無理。
じっくり MAX にしながら進むか、ダウンする前に使い切ってしまうかといった感じ。
少なくとも、初心者向けではない。リーチのなさが致命的。そこをチャージアタックで
カバーしていかねばならんのだが、MAX 前にダウンしたら一気に 0 の仕様ががが

…いやいや違う違う!ねんがんなのは DUDDY MULK の方だ!!やっぱカッコいいわ…
こんな曲が約 30 年前に存在してたとか、何かすごいね。音楽の進化は時代によらないわ…
そうそう、ED はアゲインと一緒でした。てっきり、ワンスアゲイン版の ED あるのかなと
期待したんだが…もしかしたら、YAKSHA か RAIDEN でそうなる可能性もまだあるが。

しかし、RAIDEN 随分出し惜しみしますこと…一周クリアで YAKSHA しか解禁されなんだ。
まあ、あれだけの巨体となるとかなりゲーム性変わりそうだし、惜しむ気持ちも分からなくは…
今回の目玉なんだから、そこまで隠すなよって気もするけどね。一つ心配なのがラスボス戦。
あいつ、あのデカさでちゃんと攻撃かわせんの…?画面占有率ヤバすぎて、それだけが…
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プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
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