Smile Holic
Smile Holic
その笑顔、凶器にして劇薬
ヒーローモード、ブキコンプを除き終了。死角ってすげぇあるもんね。
最後に残ったのは 25 のミステリーファイル。あれはマジで「気付けるか!」って感じ。
ただ、あのギミックがあそこまで動くのがヒントといえばヒント。その意味を考えよ。
なお、コンプ特典などはなし。しいて言うなら達成感。目指せ自力コンプ。
シューター以外のブキも使えると聞いて wktk していたが、その実態はデータ収集という
名目の下、いろんなブキを「強制的に」使わされるという斜め下の運用だった。とはいえ、
こうでもしないと一通り触ってみようとすら思わないだろうなぁと考えると、これはこれで
必要なことだったのかもしれないとも。とりあえず、ブキチへのヘイトは著しく溜まった。
なお、二周目からは自由にブキを変えて挑むことができる。全てのステージをコンプすると、
そのブキが店頭に並ぶとのこと。また、ブキが変わるとステージ内のコメントやギミックも
変わるというおまけ付き。まあ、ブキごとに性能が違うので当たり前といえば当たり前だが。
しかし、今回のヒーローモードムズい。ブランクあるとはいえ、ここまで苦戦するとは
思わなかった。とりあえず、後半の落ちゲーがストレスフルで参った。いい加減、即死で
難易度上げるの止めろと。つまんないのもそうだが、やり直しの手間がテンポ崩すのよ。
あと、強化に必要なイクラも要求する数多すぎ。「詰まったら強化」は定石だろうが、
それが手軽にできないくらい稼ぎの手間がひどい。しかも、今回はさらに素材が必要で、
こちらはステージごとに 1 つという限定もので消耗品。つまり、使い切ったら終了。
一応、全ステージ合わせて全装備最大強化なのだが、ブキを強化しようにも、
ブキチリクエストのせいで強化したブキが必ず使えるというわけではない。それに加え、
新規ブキが来た場合、強化すら出来ないままステージをクリアしなければならないという。
何度かミスすれば条件が緩和されるといった救済措置があるかは不明。マジ何なのこの仕様…
で、結局シューターとインクタンクの強化だけして一周目終了。仮にどのブキが選ばれるか
事前に調査したところで、ニボシが尽きれば強化はできなくなるし、集めようにも巧妙に
隠されているので、そう簡単に見つからない。それが面倒で無強化のまま突っ走ったんだが、
じっくりやる分にはいいバランスなのかもね。クリアする前に確実に飽きると思うが。
ボスも面倒なのが多いというか、 4 ボスがヤバい。リクエストに合わせた特性って感じで、
他のブキで挑むと泥沼必至。せめてギミックの使い方、もっと詳しく教えてくれればなぁ…
なお、体感ではラスボスが一番弱かった。明らかにそれまでとは段違いに弱いと感じた。
でも、盛り上がり(と二周目以降の展開)は相変わらずのようで、とても楽しかった。
ヒーローモードで力尽きたので、ナワバリはまだ未挑戦。つーか、変に力入ったのか、
左の二の腕が痛い。割とガチで。コントローラ変わったせいもあるのかね。発売日直後に
買って以降、初めて遊んだソフトがこれだったし、慣れないせいで変な負担かかったのかも。
え?だってこうなること分かってたし。本当に欲しけりゃ買える時に買うもんでしょ(ドヤァ
あ、そうそう、amibo はアオリとホタルに限りヒーローモードクリア後でないと使えない。
これもあってさっさとクリアしたかったんだよね…おかげで左腕が犠牲になったわけだが。
amibo からもらえるギアは前作と同じっぽい。アオリとホタルは前作のヒーロースーツ。
アオリがデフォで、ホタルがアーマー状態。オンで遊ぶごとに 1 つづつくれる感じ?
それにしても、スペシャル一新とは思い切ったことをした。ただ、このせいで前作との
住み分けははっきりするかもね。ギアパワーで気になったのは、ペナアップかね。相手と
自分に効果があるってのが、腕自慢御用達っぽくていい。そして、前作での最高の相棒の
性能が変わってしまったことが嬉しいやら悲しいやら。強くなった…でいいのかねこれ。
最後に残ったのは 25 のミステリーファイル。あれはマジで「気付けるか!」って感じ。
ただ、あのギミックがあそこまで動くのがヒントといえばヒント。その意味を考えよ。
なお、コンプ特典などはなし。しいて言うなら達成感。目指せ自力コンプ。
シューター以外のブキも使えると聞いて wktk していたが、その実態はデータ収集という
名目の下、いろんなブキを「強制的に」使わされるという斜め下の運用だった。とはいえ、
こうでもしないと一通り触ってみようとすら思わないだろうなぁと考えると、これはこれで
必要なことだったのかもしれないとも。とりあえず、ブキチへのヘイトは著しく溜まった。
なお、二周目からは自由にブキを変えて挑むことができる。全てのステージをコンプすると、
そのブキが店頭に並ぶとのこと。また、ブキが変わるとステージ内のコメントやギミックも
変わるというおまけ付き。まあ、ブキごとに性能が違うので当たり前といえば当たり前だが。
しかし、今回のヒーローモードムズい。ブランクあるとはいえ、ここまで苦戦するとは
思わなかった。とりあえず、後半の落ちゲーがストレスフルで参った。いい加減、即死で
難易度上げるの止めろと。つまんないのもそうだが、やり直しの手間がテンポ崩すのよ。
あと、強化に必要なイクラも要求する数多すぎ。「詰まったら強化」は定石だろうが、
それが手軽にできないくらい稼ぎの手間がひどい。しかも、今回はさらに素材が必要で、
こちらはステージごとに 1 つという限定もので消耗品。つまり、使い切ったら終了。
一応、全ステージ合わせて全装備最大強化なのだが、ブキを強化しようにも、
ブキチリクエストのせいで強化したブキが必ず使えるというわけではない。それに加え、
新規ブキが来た場合、強化すら出来ないままステージをクリアしなければならないという。
何度かミスすれば条件が緩和されるといった救済措置があるかは不明。マジ何なのこの仕様…
で、結局シューターとインクタンクの強化だけして一周目終了。仮にどのブキが選ばれるか
事前に調査したところで、ニボシが尽きれば強化はできなくなるし、集めようにも巧妙に
隠されているので、そう簡単に見つからない。それが面倒で無強化のまま突っ走ったんだが、
じっくりやる分にはいいバランスなのかもね。クリアする前に確実に飽きると思うが。
ボスも面倒なのが多いというか、 4 ボスがヤバい。リクエストに合わせた特性って感じで、
他のブキで挑むと泥沼必至。せめてギミックの使い方、もっと詳しく教えてくれればなぁ…
なお、体感ではラスボスが一番弱かった。明らかにそれまでとは段違いに弱いと感じた。
でも、盛り上がり(と二周目以降の展開)は相変わらずのようで、とても楽しかった。
ヒーローモードで力尽きたので、ナワバリはまだ未挑戦。つーか、変に力入ったのか、
左の二の腕が痛い。割とガチで。コントローラ変わったせいもあるのかね。発売日直後に
買って以降、初めて遊んだソフトがこれだったし、慣れないせいで変な負担かかったのかも。
え?だってこうなること分かってたし。本当に欲しけりゃ買える時に買うもんでしょ(ドヤァ
あ、そうそう、amibo はアオリとホタルに限りヒーローモードクリア後でないと使えない。
これもあってさっさとクリアしたかったんだよね…おかげで左腕が犠牲になったわけだが。
amibo からもらえるギアは前作と同じっぽい。アオリとホタルは前作のヒーロースーツ。
アオリがデフォで、ホタルがアーマー状態。オンで遊ぶごとに 1 つづつくれる感じ?
それにしても、スペシャル一新とは思い切ったことをした。ただ、このせいで前作との
住み分けははっきりするかもね。ギアパワーで気になったのは、ペナアップかね。相手と
自分に効果があるってのが、腕自慢御用達っぽくていい。そして、前作での最高の相棒の
性能が変わってしまったことが嬉しいやら悲しいやら。強くなった…でいいのかねこれ。
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tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
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