Smile Holic
Smile Holic
その笑顔、凶器にして劇薬
もう 6 周年ですってよ。早いもんねぇ…自分始めたのが 2021 年らしいから、
ようやっと半分ってことか。というかつまり、始めたのが 3 周年頃…息なげぇな。
その上、セールも頻繁に行っている狂気。今回も投げ売りみたいな価格になっとるし。
まあ 6 周年迎えられる程度の利益にはなってるようだし、悪いことではない…か?
で新キャラ。 HP に応じてスキルが変わるという新しいタイプで、150 以上だと
Miss を Great に変換してくれるサポート型、150 以下だと Great を Perfect に変換する
超効率型という二段構え。また、ダメージは変わらず受けるものの、前者は無敵延長あり、
後者は延長なしという違いもある。HP を減らしてからが本番と見るか、150 以上を維持して
安定クリアを目指すタイプと見るかはプレイヤー次第。ただ、見た目も変わるのよね。
150 以上だとヘルメットを被って標識を武器に振り回すが、150 を切るとメットを脱ぎ、
ピンクの爪を象ったオーラで戦う人狼モードに変化する。こっちがまたカッコよくてさぁ…
いっそ開幕から減った状態で始まんねぇかなとあれこれタップしてみたが変化なし。残念!
一部キャラは特定箇所タップでそういうのあるんよ。だからないかなぁと思ったんだが…
というか、こいつも登場が凝ってるな。右から走ってきて華麗にドリフト…からの
画面外クラッシュは芸術点高いぞ。てっきり道士ブロウコンパチのバイクキャラかと
思ってただけに。ただし、地上で空振るとクラッカーを鳴らす。この辺は似た者同士か。
道士だけに…なんて言うと思ったか!ええ言っちゃいましたとも安易でごめんね!!
そして久々の新エルフ。何と経験値 +50% に加えて HP がなくなっても継続可能な
初心者に打ってつけのチートエルフだ!これは買うしかない!いや今すぐ買うべきだ!!
ただし成績は記録されません。当然よね。あと、同じ無敵持ちのキャラはいるのよね。
それを全キャラに付与かつ経験値もプラスって点が優秀なんだけど。まあ成績h
曲は Mx. Black Box 一択かね。オサレで退廃的かつ攻撃的なメロディと歌詞が最高。
あと前に紹介したテリトリーバトル。チュウニズムからも削除されるらしいと聞いて
何があったのかとググってみたら…重いよ。そんな事情があるならそら仕方ないわ。
楽曲に罪はない…とは言い切れんよなぁ。あくまで作り手あっての作品なんだし。
それから例のねんどろいどマリヤ。買うとか買わないとか言ってたが、じゃあまず
値段見ようかと予約ページ覗いたら…たっっっか!!こんなすんの?全高 100mm で??
いやでもそのくらいのクオリティではあるか。にしてもこれは…正直舐めすぎてました。
置き場所に困らないって意味では手軽でいいけど、この値段はちょっと…なので、はい。
ということで、コラボイヤホンでも買いましょうかね。こっちのが実用的だし。
…こっちはこっちでいいお値段しそうだけど。でも、こうやって何買うだ買わないだって
だべるのも楽しかったりするのよね。そうこうしてるうちに踏ん切り付いて急に買うなんて
言い出すかもしれん。…言い出さないかもしれん。いやどうしようかなぁ…正直迷う。
迷う程度には懐に余裕はあるが、買ってどうすんだって思いもあるのよねぇ…
新しい分野への挑戦という意味でも手を出してみるべきかもしれんが…ううむ…
まあ予約期間はまだあるのでギリギリまで悩んでみる。それでスルーするようなら
いらないということなんだろう。後悔するもまた一興。さてどうなることやら…
ようやっと半分ってことか。というかつまり、始めたのが 3 周年頃…息なげぇな。
その上、セールも頻繁に行っている狂気。今回も投げ売りみたいな価格になっとるし。
まあ 6 周年迎えられる程度の利益にはなってるようだし、悪いことではない…か?
で新キャラ。 HP に応じてスキルが変わるという新しいタイプで、150 以上だと
Miss を Great に変換してくれるサポート型、150 以下だと Great を Perfect に変換する
超効率型という二段構え。また、ダメージは変わらず受けるものの、前者は無敵延長あり、
後者は延長なしという違いもある。HP を減らしてからが本番と見るか、150 以上を維持して
安定クリアを目指すタイプと見るかはプレイヤー次第。ただ、見た目も変わるのよね。
150 以上だとヘルメットを被って標識を武器に振り回すが、150 を切るとメットを脱ぎ、
ピンクの爪を象ったオーラで戦う人狼モードに変化する。こっちがまたカッコよくてさぁ…
いっそ開幕から減った状態で始まんねぇかなとあれこれタップしてみたが変化なし。残念!
一部キャラは特定箇所タップでそういうのあるんよ。だからないかなぁと思ったんだが…
というか、こいつも登場が凝ってるな。右から走ってきて華麗にドリフト…からの
画面外クラッシュは芸術点高いぞ。てっきり道士ブロウコンパチのバイクキャラかと
思ってただけに。ただし、地上で空振るとクラッカーを鳴らす。この辺は似た者同士か。
道士だけに…なんて言うと思ったか!ええ言っちゃいましたとも安易でごめんね!!
そして久々の新エルフ。何と経験値 +50% に加えて HP がなくなっても継続可能な
初心者に打ってつけのチートエルフだ!これは買うしかない!いや今すぐ買うべきだ!!
ただし成績は記録されません。当然よね。あと、同じ無敵持ちのキャラはいるのよね。
それを全キャラに付与かつ経験値もプラスって点が優秀なんだけど。まあ成績h
曲は Mx. Black Box 一択かね。オサレで退廃的かつ攻撃的なメロディと歌詞が最高。
あと前に紹介したテリトリーバトル。チュウニズムからも削除されるらしいと聞いて
何があったのかとググってみたら…重いよ。そんな事情があるならそら仕方ないわ。
楽曲に罪はない…とは言い切れんよなぁ。あくまで作り手あっての作品なんだし。
それから例のねんどろいどマリヤ。買うとか買わないとか言ってたが、じゃあまず
値段見ようかと予約ページ覗いたら…たっっっか!!こんなすんの?全高 100mm で??
いやでもそのくらいのクオリティではあるか。にしてもこれは…正直舐めすぎてました。
置き場所に困らないって意味では手軽でいいけど、この値段はちょっと…なので、はい。
ということで、コラボイヤホンでも買いましょうかね。こっちのが実用的だし。
…こっちはこっちでいいお値段しそうだけど。でも、こうやって何買うだ買わないだって
だべるのも楽しかったりするのよね。そうこうしてるうちに踏ん切り付いて急に買うなんて
言い出すかもしれん。…言い出さないかもしれん。いやどうしようかなぁ…正直迷う。
迷う程度には懐に余裕はあるが、買ってどうすんだって思いもあるのよねぇ…
新しい分野への挑戦という意味でも手を出してみるべきかもしれんが…ううむ…
まあ予約期間はまだあるのでギリギリまで悩んでみる。それでスルーするようなら
いらないということなんだろう。後悔するもまた一興。さてどうなることやら…
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チュウニズムコラボじゃぁぁぁぁぁい!!…チュウニズムって何?って調べてみたが
なるほどよく分からん。タッチはいい、スライドも分かる、矢印は手を上げて?振る??
まあいいや、多分やることないしとキャラクター覗いたら…何かすいませんってなった。
これは中二ですわ。そういう意味合いなのかどうか知らんけど。情報の渦がすぎる。
それはともかく、音ゲーだけあってどの曲も良好良好。全部お気に入りにした。
あえて選ぶならまずテリトリーバトル。短めなのだけ惜しいかな。あと 30 秒欲しい。
次、The wheel to the right 。とにかくノリがいい。これぞ音ゲーって感じの曲。好き。
あとは蜘蛛の糸。何か聴いたことないタイプで新鮮でいい。雰囲気もストライク。
ただねぇ…実は今、指へのダメージが深刻でねぇ…腱鞘炎気味なんだよね。
右の人差し指だけなんだけど、なるべく安静にしてたいんであんまやりこめなくて…
できて普通まで、玄人は自重、達人はもっての外って感じ?まーじゅうぶんだけど。
というか、普通が普通に厄介。引っかけというかコンボ崩しが巧妙で地味キツ。
時に、コラボってことはこっちからも曲の提供したわけで。何選んだのか見てみたら、
よりにもよって MuseDash を作っている PeroPeroGames さんが倒産しちゃったよ~が…
まあ歌詞とかふざけてるけど、割とやり応えはあるからいい…のか?リズム変わる部分が
結構多いから、崩され率は高いのよね。特に後半から終盤にかけての低速~高速地帯。
Rush B はどんなんだったか…と思ったら、頭おかしいタイトルムービーのやつか。
これも聴いてると結構癖になるのよね。ある意味代表曲といっても過言ではないかと。
Cthugha と XING はコラボ常連って感じみたいね。そして、それはもうらぶちゅと。
この辺はあんま詳しくないのでノーコメントで。つーか 5 曲か…ちょい足んなくね?
まあ、あんま多くても空気読めない感じになるしこんなもんでいい…のかね?
とりあえず、指の調子と相談しながらぼちぼちやってく。さすがに辞めはせんよ。
アークナイツと巡り合わせてくれた恩もあるし、何より好きですもん。辞めたくない。
無茶しすぎて悪化させることだけないよう、そこだけは本当に気を付けるとして。
追記(2024/05/29)
しかし、やっぱゲームによって「色」ってあるよね。雰囲気がガラッと変わる。
でもそれが個性であり、面白いところでもあるんだよね。MD はコラボ対象が曲のみならず
キャラやフィーバー背景など多岐に渡るので、「今回の曲を」「ミクのフィーバー背景で」
「Neon Egg をエルフに添え」「アーミヤでプレイする」なんつー、もう元が何なのか
分からんくらいカオスなことにもできるという。これがコラボの醍醐味なんよ。
コラボ先を染めてなんぼだと思ってるよ。導線にしなきゃいけないんだから。
そういう意味でも MD は楽しい。いろんな「色」に染めて遊べる。おかげで元の「色」が
なくなるかといえばそうではなく、システムは独自のものだからね。そこは染めようがない。
そしてシンプルかつ力業重視。買い切りだから好きな時に好きなだけ遊べる。こんだけ
分かりやすけりゃ辞める理由もないんすわ。そも「辞める」という宣言すらいらん。
(2024/06/08)
っしゃぁぁぁぁぁい!!でも自己ベストより低い!うそん!?
原因は Neon Egg だろうけど。こいつ、効果が 3 種類ある特殊なエルフで、その中の 2 つが
ダメ半減とノーツミスのカバーでスコアアップ系が 1 種類しかないのよね。で、ちょうど
この 100% の時がダメ半減ので、自己ベストの時がスコアアップだったと。そんなぁ…
まあガチる時に使うエルフではないわな。他に倍率高いスコアアップ系いるし。
ただ、ダメ半減もノーツカバーも制限なしの永続ってのが大きい。特にダメ半減は、
他に類を見ないこのエルフだけの特権。なので生存特化とも言えるかも。お目当ての
能力を引けるかどうかという部分が最大の障壁だが。まあお遊び特化だわな。
何でそんなことしてたかっつーと、上に書いたことの再現をしてたわけよ。
で気付いたんだが、東方コラボの曲ならステージも変えられるんよね。つまりよりカオスに。
ここまで来ると、さすがに元の「色」が全く分からなくなるな…それもまた面白いけど。
一番面白いのは、休んでもいい的なセリフが 2 つもあるアーミヤだけど。何度も言うが
本編じゃ絶対に、口が裂けてもこんなこと言わんから。2 つ「も」は決して過言じゃないぞ。
何よりフィーバー中のアクション見るに、8 章終了後の時間軸っぽいし。その頃ならなおさら。
作中でも一二を争う覚悟ガンギマリな娘なので、この辺に釣られると痛い目見るので要注意。
で、その隣の紫い縞々卵が Neon Egg 。フィーバーに突入すると 3 種類のエルフに変化する。
ただし何になるかはランダムなので、本当に運次第の博打エルフ。刺激が欲しい人向け?
なるほどよく分からん。タッチはいい、スライドも分かる、矢印は手を上げて?振る??
まあいいや、多分やることないしとキャラクター覗いたら…何かすいませんってなった。
これは中二ですわ。そういう意味合いなのかどうか知らんけど。情報の渦がすぎる。
それはともかく、音ゲーだけあってどの曲も良好良好。全部お気に入りにした。
あえて選ぶならまずテリトリーバトル。短めなのだけ惜しいかな。あと 30 秒欲しい。
次、The wheel to the right 。とにかくノリがいい。これぞ音ゲーって感じの曲。好き。
あとは蜘蛛の糸。何か聴いたことないタイプで新鮮でいい。雰囲気もストライク。
ただねぇ…実は今、指へのダメージが深刻でねぇ…腱鞘炎気味なんだよね。
右の人差し指だけなんだけど、なるべく安静にしてたいんであんまやりこめなくて…
できて普通まで、玄人は自重、達人はもっての外って感じ?まーじゅうぶんだけど。
というか、普通が普通に厄介。引っかけというかコンボ崩しが巧妙で地味キツ。
時に、コラボってことはこっちからも曲の提供したわけで。何選んだのか見てみたら、
よりにもよって MuseDash を作っている PeroPeroGames さんが倒産しちゃったよ~が…
まあ歌詞とかふざけてるけど、割とやり応えはあるからいい…のか?リズム変わる部分が
結構多いから、崩され率は高いのよね。特に後半から終盤にかけての低速~高速地帯。
Rush B はどんなんだったか…と思ったら、頭おかしいタイトルムービーのやつか。
これも聴いてると結構癖になるのよね。ある意味代表曲といっても過言ではないかと。
Cthugha と XING はコラボ常連って感じみたいね。そして、それはもうらぶちゅと。
この辺はあんま詳しくないのでノーコメントで。つーか 5 曲か…ちょい足んなくね?
まあ、あんま多くても空気読めない感じになるしこんなもんでいい…のかね?
とりあえず、指の調子と相談しながらぼちぼちやってく。さすがに辞めはせんよ。
アークナイツと巡り合わせてくれた恩もあるし、何より好きですもん。辞めたくない。
無茶しすぎて悪化させることだけないよう、そこだけは本当に気を付けるとして。
追記(2024/05/29)
しかし、やっぱゲームによって「色」ってあるよね。雰囲気がガラッと変わる。
でもそれが個性であり、面白いところでもあるんだよね。MD はコラボ対象が曲のみならず
キャラやフィーバー背景など多岐に渡るので、「今回の曲を」「ミクのフィーバー背景で」
「Neon Egg をエルフに添え」「アーミヤでプレイする」なんつー、もう元が何なのか
分からんくらいカオスなことにもできるという。これがコラボの醍醐味なんよ。
コラボ先を染めてなんぼだと思ってるよ。導線にしなきゃいけないんだから。
そういう意味でも MD は楽しい。いろんな「色」に染めて遊べる。おかげで元の「色」が
なくなるかといえばそうではなく、システムは独自のものだからね。そこは染めようがない。
そしてシンプルかつ力業重視。買い切りだから好きな時に好きなだけ遊べる。こんだけ
分かりやすけりゃ辞める理由もないんすわ。そも「辞める」という宣言すらいらん。
(2024/06/08)
っしゃぁぁぁぁぁい!!でも自己ベストより低い!うそん!?
原因は Neon Egg だろうけど。こいつ、効果が 3 種類ある特殊なエルフで、その中の 2 つが
ダメ半減とノーツミスのカバーでスコアアップ系が 1 種類しかないのよね。で、ちょうど
この 100% の時がダメ半減ので、自己ベストの時がスコアアップだったと。そんなぁ…
まあガチる時に使うエルフではないわな。他に倍率高いスコアアップ系いるし。
ただ、ダメ半減もノーツカバーも制限なしの永続ってのが大きい。特にダメ半減は、
他に類を見ないこのエルフだけの特権。なので生存特化とも言えるかも。お目当ての
能力を引けるかどうかという部分が最大の障壁だが。まあお遊び特化だわな。
何でそんなことしてたかっつーと、上に書いたことの再現をしてたわけよ。
で気付いたんだが、東方コラボの曲ならステージも変えられるんよね。つまりよりカオスに。
ここまで来ると、さすがに元の「色」が全く分からなくなるな…それもまた面白いけど。
一番面白いのは、休んでもいい的なセリフが 2 つもあるアーミヤだけど。何度も言うが
本編じゃ絶対に、口が裂けてもこんなこと言わんから。2 つ「も」は決して過言じゃないぞ。
何よりフィーバー中のアクション見るに、8 章終了後の時間軸っぽいし。その頃ならなおさら。
作中でも一二を争う覚悟ガンギマリな娘なので、この辺に釣られると痛い目見るので要注意。
で、その隣の紫い縞々卵が Neon Egg 。フィーバーに突入すると 3 種類のエルフに変化する。
ただし何になるかはランダムなので、本当に運次第の博打エルフ。刺激が欲しい人向け?
まともな通常営業の方が逆に心配っていうね。何かあったん?話聞こか?
そうだよ元々音ゲーなんであってバカゲーではないんだよ。今さら気が付いたわ。
にしても、あまりにまともすぎて物足りないというか…いかんな慣らされすぎだ。
今回はまず Urban Magic 。ポップでかわいい、そして何度でも言うがまとも。
…はい失礼ですねすいません。いい加減切り替えねばな…とにかく、これは好き。
でも普段聴きするほどではないかなぁ。大人しめなのでね、たまに聴くくらいが
個人的にはちょうどいい感じ。難易度緩めなのは雰囲気と合っていいと思う。
次、Dance Dance 晩安舞会。こっちも緩めだけどノリはいいという背反な曲。
NICE TYPE が近いっちゃ近いかね。湧き上がるテンション系。難易度も緩めなのは…
気軽でいいと思います。半拍の使い方が割とトリッキーでやり応えは間々ある方だし。
あとジャケットの女の子かわええ…普段そこまで気にせんが、これには惹かれた。
で最後、これが今回のド本命かね。PV の時点で惹かれてたし。NOVA 。
メロディは王道のユーロ?なんだけど和のサウンドがたまらん…こんなん好きn
あと、システム面にも手が入ったみたいで、楽曲データはリセット。DL し直し。
また、開幕データチェック。そういうの今までなかったから多少煩雑ではあるが、
さすがに曲数も相当だし仕方ないか。データ削減できるなら越したこともなし。
それと、キャラ選択にジャケット風一覧。画像がキャラ選択そのままだったり
リザルト画面のものだったり一貫してないのが気になるが、お気に入り登録すれば
先頭に持ってこれるのは便利かも。キャラ別タグもあるので、そっち使ってもいいか。
時に、改めてキャラ別で見ると現状で 3 人同数なのな。ブロウとマリヤだけ追加あって
リンが不遇だと思ってたが、数合わせのためでもあったと。まあバイト戦士をどう見るか
という意見もあるが。あいつスキルなしのバニラだかんね。スキルがスコア・生存力如何に
関わらないという意味ではシスターもそうだが、そんでもミラーは立派な個性だし。
まあ、プレイヤースキルを 100% 活かすキャラと考えればそれも個性か。
あと見た目。あの他とは一線を画す落書きのようなデザインは、明らかな個性と
言わざるをえない。何より、こういうキャラすら存在が許される懐の深さが大好き。
そらアーミヤも「休んでいい」言いますわ。あー帰りたくねぇ…でも帰らねばテラが…
そうだよ元々音ゲーなんであってバカゲーではないんだよ。今さら気が付いたわ。
にしても、あまりにまともすぎて物足りないというか…いかんな慣らされすぎだ。
今回はまず Urban Magic 。ポップでかわいい、そして何度でも言うがまとも。
…はい失礼ですねすいません。いい加減切り替えねばな…とにかく、これは好き。
でも普段聴きするほどではないかなぁ。大人しめなのでね、たまに聴くくらいが
個人的にはちょうどいい感じ。難易度緩めなのは雰囲気と合っていいと思う。
次、Dance Dance 晩安舞会。こっちも緩めだけどノリはいいという背反な曲。
NICE TYPE が近いっちゃ近いかね。湧き上がるテンション系。難易度も緩めなのは…
気軽でいいと思います。半拍の使い方が割とトリッキーでやり応えは間々ある方だし。
あとジャケットの女の子かわええ…普段そこまで気にせんが、これには惹かれた。
で最後、これが今回のド本命かね。PV の時点で惹かれてたし。NOVA 。
メロディは王道のユーロ?なんだけど和のサウンドがたまらん…こんなん好きn
あと、システム面にも手が入ったみたいで、楽曲データはリセット。DL し直し。
また、開幕データチェック。そういうの今までなかったから多少煩雑ではあるが、
さすがに曲数も相当だし仕方ないか。データ削減できるなら越したこともなし。
それと、キャラ選択にジャケット風一覧。画像がキャラ選択そのままだったり
リザルト画面のものだったり一貫してないのが気になるが、お気に入り登録すれば
先頭に持ってこれるのは便利かも。キャラ別タグもあるので、そっち使ってもいいか。
時に、改めてキャラ別で見ると現状で 3 人同数なのな。ブロウとマリヤだけ追加あって
リンが不遇だと思ってたが、数合わせのためでもあったと。まあバイト戦士をどう見るか
という意見もあるが。あいつスキルなしのバニラだかんね。スキルがスコア・生存力如何に
関わらないという意味ではシスターもそうだが、そんでもミラーは立派な個性だし。
まあ、プレイヤースキルを 100% 活かすキャラと考えればそれも個性か。
あと見た目。あの他とは一線を画す落書きのようなデザインは、明らかな個性と
言わざるをえない。何より、こういうキャラすら存在が許される懐の深さが大好き。
そらアーミヤも「休んでいい」言いますわ。あー帰りたくねぇ…でも帰らねばテラが…
プロフィール
tmyk
1.5 しゅうねんドクター
ID:52111456
ID:52111456
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